市原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 市原ぞうの国の招待券があるので小湊鉄道の桜と菜の花のシーズンを狙って出かけました。本当は桜の満開時期と天候をチェックしてから出かけたかったのですが、この時期は直近だとトロッコ列車の予約が取れないため、桜の開花予想から満開時期を予想して日程を決めました。<br /> 出発の数日前までは晴れの予報でしたが当日は朝方まで雨が降り、真冬のような寒さの曇り空になりました。<br /> 小湊鉄道で市原ぞうの国に行くには高滝駅で下車すればいいのですが、そこから先が桜と菜の花の見所が多いのでトロッコ列車終点の養老渓谷駅まで行き、折り返しのトロッコ列車に乗って高滝駅で降りました。午後の市原ぞうの国では天気も回復し晴れ間もありました。帰路は高速バスで東京駅まで戻りました。市原ぞうの国に行くだけなら高速バスの方が便利で安上がりです。<br /> 早起きすれば五井駅発のトロッコ列車に間に合いますが、蘇我駅前のドーミインで前泊しました。蘇我駅から五井駅までは約10分でした。<br /><br />08:50-09:01 蘇我-五井 内房線快速<br />09:11-11:22 五井ー養老渓谷 小湊鉄道 房総里山トロッコ1号<br />11:37-12:15 養老渓谷ー高滝 小湊鉄道 房総里山トロッコ2号<br />12:20-12:30 高滝ー市原ぞうの国 無料送迎バス 予約要 <br /> ★市原ぞうの国<br />14:40-14:50 市原ぞうの国ー市原鶴舞BT 無料送迎バス<br />15:00-16:15 市原鶴舞BTー東京駅 高速バス<br />

房総里山トロッコ号花冷えの桜と菜の花、市原ぞうの国でパフォーマンス見学

13いいね!

2022/04/01 - 2022/04/01

294位(同エリア956件中)

0

40

ポコ

ポコさん

この旅行記スケジュールを元に

 市原ぞうの国の招待券があるので小湊鉄道の桜と菜の花のシーズンを狙って出かけました。本当は桜の満開時期と天候をチェックしてから出かけたかったのですが、この時期は直近だとトロッコ列車の予約が取れないため、桜の開花予想から満開時期を予想して日程を決めました。
 出発の数日前までは晴れの予報でしたが当日は朝方まで雨が降り、真冬のような寒さの曇り空になりました。
 小湊鉄道で市原ぞうの国に行くには高滝駅で下車すればいいのですが、そこから先が桜と菜の花の見所が多いのでトロッコ列車終点の養老渓谷駅まで行き、折り返しのトロッコ列車に乗って高滝駅で降りました。午後の市原ぞうの国では天気も回復し晴れ間もありました。帰路は高速バスで東京駅まで戻りました。市原ぞうの国に行くだけなら高速バスの方が便利で安上がりです。
 早起きすれば五井駅発のトロッコ列車に間に合いますが、蘇我駅前のドーミインで前泊しました。蘇我駅から五井駅までは約10分でした。

08:50-09:01 蘇我-五井 内房線快速
09:11-11:22 五井ー養老渓谷 小湊鉄道 房総里山トロッコ1号
11:37-12:15 養老渓谷ー高滝 小湊鉄道 房総里山トロッコ2号
12:20-12:30 高滝ー市原ぞうの国 無料送迎バス 予約要
 ★市原ぞうの国
14:40-14:50 市原ぞうの国ー市原鶴舞BT 無料送迎バス
15:00-16:15 市原鶴舞BTー東京駅 高速バス

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配
  • 出発は五井駅、小湊鉄道へはJRの改札を出ずに乗り換えできます。小湊鉄道はSuica対応してないので無人駅にあるようなJRの精算機にタッチしてから、陸橋内にある券売機で乗車券を購入しました。

    出発は五井駅、小湊鉄道へはJRの改札を出ずに乗り換えできます。小湊鉄道はSuica対応してないので無人駅にあるようなJRの精算機にタッチしてから、陸橋内にある券売機で乗車券を購入しました。

    五井駅

  • トロッコ列車は蒸気機関車に似せたディーゼル機関車がけん引します。洒落てますね。トロッコ列車に乗るには整理券が必要です。予約はネットでも出来ますが支払いと紙の整理券の交換はホームで行います。

    トロッコ列車は蒸気機関車に似せたディーゼル機関車がけん引します。洒落てますね。トロッコ列車に乗るには整理券が必要です。予約はネットでも出来ますが支払いと紙の整理券の交換はホームで行います。

    小湊鉄道 乗り物

  • 上総山田駅を通過、この駅は国の登録有形文化財に登録されている駅だそうです。レトロな駅ですね。

    上総山田駅を通過、この駅は国の登録有形文化財に登録されている駅だそうです。レトロな駅ですね。

  • 車窓から撮影する時はオープンデッキ車両にお邪魔してましたが、10日前の予約でも平日のオープンデッキは満席でした。しかし、当日は5℃前後の真冬のような寒さだったので画像のような暖房の窓付き車両で結果オーライでした。

    車窓から撮影する時はオープンデッキ車両にお邪魔してましたが、10日前の予約でも平日のオープンデッキは満席でした。しかし、当日は5℃前後の真冬のような寒さだったので画像のような暖房の窓付き車両で結果オーライでした。

  • 車両は両端の2両が窓付き車両、真ん中の2両がオープンデッキ車両です。

    車両は両端の2両が窓付き車両、真ん中の2両がオープンデッキ車両です。

  • 単線の為、上総牛久駅で反対車線の通過待ちで15分ほど停車。

    単線の為、上総牛久駅で反対車線の通過待ちで15分ほど停車。

  • 停車中、いちご大福とどらやきの箱売りがありました。

    停車中、いちご大福とどらやきの箱売りがありました。

    上総牛久駅

  • オープンデッキの車両座席はこんな感じなので、気温が低かったり、雨だと結構大変です。

    オープンデッキの車両座席はこんな感じなので、気温が低かったり、雨だと結構大変です。

  • 正面からのディーゼル機関車です。煙が出れば蒸気機関車ですね。

    正面からのディーゼル機関車です。煙が出れば蒸気機関車ですね。

  • レトロな注意標識もローカル線ならではです。

    レトロな注意標識もローカル線ならではです。

  • 上総牛久駅は桜が1本だけ。満開ですが少し寂しい。

    上総牛久駅は桜が1本だけ。満開ですが少し寂しい。

  • 上総鶴舞駅を通過、「関東の駅百選」にも選定され、テレビなどの撮影に使われているそうです。

    上総鶴舞駅を通過、「関東の駅百選」にも選定され、テレビなどの撮影に使われているそうです。

  • 高滝駅を過ぎて里見駅でも反対車線の通過待ちで10分ほど停車。

    高滝駅を過ぎて里見駅でも反対車線の通過待ちで10分ほど停車。

  • 桜と菜の花の競演、晴れてくれればな~。

    桜と菜の花の競演、晴れてくれればな~。

  • 列車の最後部はヘッドマーク付きです。

    列車の最後部はヘッドマーク付きです。

  • 車両の屋根もガラス張りで桜が見えました。

    車両の屋根もガラス張りで桜が見えました。

  • 有名な菜の花ポイント「石神の菜の花畑」を通過。撮り鉄さんがいっぱい。

    有名な菜の花ポイント「石神の菜の花畑」を通過。撮り鉄さんがいっぱい。

  • 期待していたよりも菜の花が少なく、寂しい感じでした。

    期待していたよりも菜の花が少なく、寂しい感じでした。

  • 終点の養老渓谷駅に到着。約2時間、所々停車しながら車窓の景色を楽しめたので退屈せず過ごせました。

    終点の養老渓谷駅に到着。約2時間、所々停車しながら車窓の景色を楽しめたので退屈せず過ごせました。

  • トロッコ列車は養老渓谷駅で折り返し。養老渓谷行きは混んでましたが折り返しの列車は空いていたのでオープンデッキの座席です。でも今日は5℃なのでとても寒いです。

    トロッコ列車は養老渓谷駅で折り返し。養老渓谷行きは混んでましたが折り返しの列車は空いていたのでオープンデッキの座席です。でも今日は5℃なのでとても寒いです。

    養老渓谷駅

  • 養老駅からの切符、懐かしの硬券でした。

    養老駅からの切符、懐かしの硬券でした。

  • 再び「石神の菜の花畑」、オープンデッキだと両方が見渡せます。もう少し咲いてくれればな。。。

    再び「石神の菜の花畑」、オープンデッキだと両方が見渡せます。もう少し咲いてくれればな。。。

    石神の菜の花畑 名所・史跡

  • 桜と菜の花が見れるところも。

    桜と菜の花が見れるところも。

  • 沿線は桜がたくさん咲いていました。

    沿線は桜がたくさん咲いていました。

  • こちらは桜と菜の花。

    こちらは桜と菜の花。

  • 菜の花もたくさん咲いているところがありました。

    菜の花もたくさん咲いているところがありました。

  • 沿線の桜は見頃でした。

    沿線の桜は見頃でした。

  • 高滝駅の桜並木です。ここで下車しました。ここからぞうの国まで送迎してもらいました。

    高滝駅の桜並木です。ここで下車しました。ここからぞうの国まで送迎してもらいました。

    高滝駅

  • 高滝駅から送迎してもらい、市原ぞうの国に来ました。入場券はふるさと納税の返礼品(招待券)を使用しました。

    高滝駅から送迎してもらい、市原ぞうの国に来ました。入場券はふるさと納税の返礼品(招待券)を使用しました。

    アニマルワンダーリゾウト 動物園・水族館

  • 入ってすぐ、売店がありました。平日は13時からしかぞうさんのパフォーマンスタイムがないので売店でお昼を調達、2階はタイレストランでした。

    入ってすぐ、売店がありました。平日は13時からしかぞうさんのパフォーマンスタイムがないので売店でお昼を調達、2階はタイレストランでした。

  • ぞうの国なので売店はドムドムバーガーでした。

    ぞうの国なので売店はドムドムバーガーでした。

  • 売店の前はクラウドファンディングで新しく出来たエレファントスプラッシュ施設です。

    売店の前はクラウドファンディングで新しく出来たエレファントスプラッシュ施設です。

  • ゾウの国と言っても他にも動物がいましたが、何と言っても見所はぞうさんのパフォーマンスタイムです。

    ゾウの国と言っても他にも動物がいましたが、何と言っても見所はぞうさんのパフォーマンスタイムです。

  • 長い鼻によるフラループ。

    長い鼻によるフラループ。

  • お絵描きタイム中です。

    お絵描きタイム中です。

  • 象さんのお絵描き作品です。うまい。

    象さんのお絵描き作品です。うまい。

  • サッカーパフォーマンスです。

    サッカーパフォーマンスです。

  • パフォーマンスの最後はおやつタイムです。ひとかご500円でぞうさんに直接あげれます。

    パフォーマンスの最後はおやつタイムです。ひとかご500円でぞうさんに直接あげれます。

  • 市原鶴舞バスターミナルまで無料送迎してもらいました、バスターミナルにはトイレと休憩スペースがありました。

    市原鶴舞バスターミナルまで無料送迎してもらいました、バスターミナルにはトイレと休憩スペースがありました。

    市原鶴舞バスターミナル 乗り物

  • 高速バスで東京駅に戻りました。

    高速バスで東京駅に戻りました。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP