那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこかにマイルで沖縄那覇が当選!<br />沖縄那覇を車なし一人旅でゆったり2泊3日してきました。<br />1日目は沖縄ハーバービューホテルのクラブラウンジを満喫。<br />2日目はゆいレールで行ける観光地散策。<br />3日目は空港でお土産探し。<br />ちなみにせっかくなので、ホテルもポイント払いでお土産代以外でほとんど出費をしない旅となりました。<br /><br />こちらは2泊目~のゆいレールを使った那覇観光→帰京までの記録です。

どこかにマイルで春の沖縄をゆっくり満喫★ゆいレールで観光を楽しむ2泊目

2022/03/11 - 2022/03/13

旅行記グループ 沖縄2022

きじ

きじさん

どこかにマイルで沖縄那覇が当選!
沖縄那覇を車なし一人旅でゆったり2泊3日してきました。
1日目は沖縄ハーバービューホテルのクラブラウンジを満喫。
2日目はゆいレールで行ける観光地散策。
3日目は空港でお土産探し。

JALグループ

11時、ホテルをチェックアウトして、ゆいレール壺川駅へ。

沖縄ハーバービューホテル 宿・ホテル

この日はとにかくゆいレールを使って、移動をたくさんする予定なので1日乗車券(800円)を購入しました。

24時間使えるので明日の那覇空港着まで、交通はこの1枚で過ごします。
    まずは、2日目のホテルに荷物を預けにおもろまち駅まで行き、ホテルからとんぼ返りで県庁前駅まで行きました。

県庁前駅からは波の上ビーチを目指して歩きます。

途中、福州園を通ります。
    事前に工事中で見学できないと調べていたので、本当に通っただけ。

福州園 名所・史跡

沖縄っぽい?鮮やかな花が咲いています。
    地図を見るに、ここはすでに旭ヶ丘公園(たぶん)。

更に歩を進めると…

旭ヶ丘公園 公園・植物園

波の上ビーチが見えてきました!

車の免許を持っていない私にとって、気軽に行ける沖縄のビーチです。
    県庁前駅から、道も分かりやすく徒歩15分くらいでしょうか。
    バスで近くでも行けるらしいですが、途中に緑も多いので散歩感覚で楽しく歩くことができました。

この、波の上ビーチは人工ビーチとのことですが…

波の上ビーチ ビーチ

水がとっても奇麗!
    沖縄へ来た感がめっちゃあります。
    この日はすごく暖かかったので、海の水もちょっと触ってみることに。

波の上ビーチ ビーチ

だいぶ近づいたけど澄んでいて綺麗ですね。
    水温も温かく、泳いでいる人もちらほらいました。

波の上ビーチ ビーチ

波の上ビーチから見える景色ですが、この写真の上の方にあるのが隣接する波上宮です。

さっそくそちらへも参拝しに行きます。

波の上ビーチ ビーチ

天気が良いので朱色が映えます。
    さくっとお参りをしました。

波上宮 寺・神社・教会

狛犬が朱色のシーサーも珍しいですね。

ビーチから波上宮へ行く途中、展望台への案内があったのでそちらにも足を運びました。

上から見るビーチ…ちょっとだけ。

でも、海の色がさらに濃く見えるので楽しかったです。
    見る場所や時間によって、海の色が変わるので海沿いを散歩するのが楽しい!
    車持ってなくてもできる場所は、本当に貴重です。

ここからお昼を食べるか迷いましたが、朝食を遅めにしたのでそんなにお腹が減っておらず…

行きたいと思っていたゆいレール沿いのスポットを攻めることにします。

旭ヶ丘公園 公園・植物園

ひとまず県庁前駅へ戻ります。
    戻りは、反対側の道を歩きましたが、こちらの景色も良かったです。

県庁前駅直結の沖縄唯一の百貨店リウボウ。
    こちらで少しお土産を購入します。

リウボウ 百貨店・デパート

沖縄県産の食べ物や雑貨が売っているお店。
    クラフトコーラや、ジャム、お茶、黒糖など置いてあっていくつか購入しました。
    それほど大きなスペースではありませんでしたが、いろいろな商品を見ることが出来て楽しかったです。

リウボウ 百貨店・デパート

文房具店には沖縄コーナーがあり、沖縄の文房具が置いてあるという情報を見ていたので行ってみました。

しかし、コーナーは思ったより小さく、文房具も数点しか置いていなかったので結局購入なし。

リウボウ 百貨店・デパート

お昼ご飯を食べない選択肢をしたので、ちょっと時間に余裕があったので、予定はしてませんでしたが、県庁前駅側から国際通りを歩いてみました。

国際通り 名所・史跡

ドン・キホーテの中もちょっと見つつ

市場本通りをふらふらしつつ…

これといった目的もなかったのであまりお店にも寄りませんでした。
    とはいえせっかく来たのになぁ~と思っていたら、思い出しました!
    そういえば、この近くにある呉屋という天ぷら屋さんでもずくの天ぷら食べたかったんだ!!

地図を頼りに、迷いつつ呉屋へ行きましたがもずくはすでに売り切れ。

魚の天ぷらとサーターアンダギーを購入しました。
    どれも1つ70円なので、合計140円。
    ビニール袋に入れてくれます。

これは後でおやつにします。

時間も程よく夕方前。
    小腹も空いてきたので、次へ。

呉屋てんぷら屋 専門店

今回はゆいレール延伸後、初沖縄だったため、首里駅より先を目指しました。

まずは古島駅。

沖縄にある車なくても行ける美味しいジェラート屋さんを探し、たどり着きました。
    古島駅から徒歩10分ほど。
    道は単純なのですがひたすら住宅街を歩き、本当にこんなところにあるのかなと不安になるころ、お店が現れます。

古島駅

• 『South&amp;North』<br /><br />急に現れたこじんまりと可愛いお店。<br />沖縄県産の素材を生かしたフレーバーがたくさんあります。<br />

『South&North』

急に現れたこじんまりと可愛いお店。
    沖縄県産の素材を生かしたフレーバーがたくさんあります。

サウスアンドノース グルメ・レストラン

マイヤーレモンヨーグルトとタンカンのダブルにしました。

マイヤーレモンヨーグルトはレモンの酸味とヨーグルトの味が合わさって少しチーズっぽい感じもして美味しかったです。
    タンカンは甘みがしっかりありながらも、さっぱりした味わい。

ダブルで400円。
    イートインスペースで食べました。
    フレーバーがどれも魅力でたくさんあったため、カップアイスを家へ発送してもらいました。
    アイスの味も自分で好きな組み合わせができます。

店内も奇麗で明るく、スタッフさんの接客も丁寧でした。
    また沖縄に行くことがあれば、行きたいお店です。

サウスアンドノース グルメ・レストラン

アイスを食べた後、浦添前田駅へ。
    浦添城跡のある浦添大公園へ散歩しに行きました。

浦添前田駅

石畳もちょっとあります。

浦添大公園 公園・植物園

下の駐車場からぐぐっと上がると、景色のいい場所に出ます。

ベンチに座って景色が見れるので、のんびりできるスポットです。

ここで休憩がてら、先ほど買ったサーターアンダギーと天ぷらを食べます。
    食べた後も、のんびりベンチに座って過ごしました。

浦添大公園 公園・植物園

地図とか詳しいことを見ていなかったのですが、ちょいちょい看板と説明があります。

しかし、ここは何だったかなぁ~??

浦添大公園 公園・植物園

ゆいレールが見えるスポットもあります。

ちょっと日が落ちてきて、良い景色。
    暗くなる前にホテルへ向かいます。

ホテルはおもろまち駅にある東横イン。
    東横インのポイントも溜まっていたので、ポイント払いで無料宿泊です。

浦添大公園 公園・植物園

夕飯食べるぞー!!

と向かったのはステークハウス88Jr.真嘉比店 。
    おもろまち駅から徒歩で行けます。

沖縄にいったら一度はステーキ食べたい!
    沖縄にしかないチェーン店体験したい!!

ということで、ここにしました。
    ホテルから歩いて行ける距離にあるのもありがたかったです。

1,000円ステーキ!ステーキハウス88Jr. 真嘉比店 グルメ・レストラン

メニューは何にしようかな~と、ちょっと悩みましたが一番ベタそうなJr.ステーキ200gを注文。

サラダ・スープ・ごはんがおかわり自由で1320円は安いですよね。

しかも提供スピードが速い!

ご飯など取りに行ってたら、もう来ていました!!
    サラダから食べようかななんて思っていましたが、熱々のうちにお肉を食べます。

赤身肉が好きなので、赤身肉の感じとレア感、柔らかさ、この値段で食べられるなら最高です。
    更に、味変大好き人間なのでいろいろな調味料を使えるのが嬉しい!

S1ソース、ニンニク醤油、ピンクソルト、ペッパー、ガーリックパウダー、わさび。
    わさびは刻んだ茎が入っているやつかな?
    シャリシャリした触感と甘みも感じられるやつで、私が好きなヤツです。

味変がより取り見取りだー!!

と少しずつ味を変えながら飽きずにお肉を食べ終えました。
    私の好みは塩コショウ+ガーリックパウダーorわさびでした。

お腹を満たし、ホテルへ帰ります。
    この日はたくさん歩いたので、早々に就寝。

3日目は空港へ行くしか予定がありません。
    ホテルでの朝食は食べず、まだちゃんと食べてない沖縄そばかA&Wでハンバーガーをブランチとして食べたいなというぼんやりとした予定。

…朝からカレー食べてる!!

東横インの朝ご飯、ここのはどんな感じかなーと思って見に行ったら…
    決して食べるつもりはなかったのですが、ちょうどスタッフさんに声かけられて…「カレーあるよ!食べる!?」の勢いに負けて……しかも、よそってもらったから、1口とかできずにがっつり入れてもらって…

カレーはしめじがいっぱい入った甘めのカレーです。
    子供が好きそうな味。

想定外にお腹いっぱいになりました。

空港での食事は諦め、お土産探しです。
    いろいろ物色。
    ついでに国際線乗り場の方にも行ってみました。

那覇空港 空港

第三ターミナルに、風船ピカチュウ!
    この風船ピカチュウが可愛くて、ポケモンGoで最初に出たときたくさんゲットしたなぁという思い出がよみがえります。

那覇空港 空港

第3ターミナルはポケモン仕様になっているのですが、いかんせんコロナの影響で飛行機がほとんど飛んでいない。

飲食店もほとんどしまっていたし、人もほとんどいませんでした。

空港内をウロウロして、12時発の飛行機へ。
    機材到着遅れで10分ほど搭乗が遅れましたが、無事に羽田に着きました。

行きで中途半端に見ていたウエストサイドストーリーも見終えて満足。
    行きの飛行機は結構混んでいましたが、帰りはガラガラ。
    お隣さんもいなかったので、スペース広く使えて楽でした。

那覇空港 空港

羽田空港でちょこっと何か食べたいな~と思い、リンガーハットへ。
    500円で食べられる小さな皿うどん。
    野菜たっぷり、味変も楽しめる安定の美味しさでした。

その後は特に何もなく帰宅。
    夕方には帰れたので、割とのんびりした2泊3日の旅となりました。

リンガーハット 羽田空港第1旅客ターミナルビル店 グルメ・レストラン

ここからは購入したお土産。

国際通り近く、市場本通りにある松原屋製菓のサーターアンダギー。
    小さいサイズで食べやすかったです。

同じく市場本通りで売っていた、ジーマーミ豆腐専門店のジーマーミ豆腐。
    こちらはとにかくとぅるんとぅるんな触感。
    タレは少しめんつゆっぽい感じでした。

ロイズのお菓子詰め合わせ。
    いろんなものが少しずつ入っていて、500円以下。
    おやつに最適でした。

黒糖詰め合わせ。
    黒糖はどれを買っていいのか分からなかったので、いろんなものが少しずつ入っているこれを買ってきました。
    一気に食べるわけではないので、味の違いがそこまで分かりませんでしたが、美味しかったです。

…まぁ、東京で買えるのを見つけましたが。

ほうき星のカヌレ!

これは前々から食べたいと思っていたお菓子。
    最初にTVで見たときは、まだ空港店はなく、車がないと買いに行くのが大変そうで食べられないかな…と思ってたので空港で買えるようになってて嬉しい!

好きなフレーバーを選べますが、酒類も豊富なので10個とも違う味でした。

小さめのカヌレのため、パクパク食べられます。
    黒糖の味がじんわりし、外はカリカリ、中はもちもちで美味しかったです。

空弁で有名な大東寿司。
    シャリが甘め?甘酢のきいた味わいで、なんだか癖になる味です。
    魚の臭みもなく、ちょっとねっとりした食感。
    人気なのが分かる、これでしか食べられない味だと思います。
    この酢飯、やみつきすぎてまた食べたい…

発送してもらったジェラート。
    これも味が全部違います。
    どれも美味しい!
    特にパッションフルーツはつぶつぶがしっかり入っていて、パッションフルーツ感がすごくて、美味しかったなぁ~。

写真に撮り忘れましたが、この他、ベタに海ブドウと島ラッキョウの浅漬けを空港で購入。
    2日目に行った百貨店で、ハーブティー、島にんにくおかず味噌等を購入しました。

島にんにくおかず味噌と島ラッキョウの組み合わせがすごく美味しく、後日、有楽町にある沖縄のアンテナショップへ追い島ラッキョウをしに行きましたw
    天使のはね、梅味見ないと思っていたけどたくさん売ってなぁ…

かくも、東京で買えないお土産選びは難しい…です。