長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古くから庶民のお寺として人びとの身近にあった善光寺さん。<br />「善光寺前立本尊御開帳」は数え年で7年に一度秘仏である御本尊の身代わりとして、まったく同じお姿の前立本尊を本堂に遷して開扉する盛儀だそうです。<br />御本尊はいっさい非公開の「絶対秘仏」なのです。<br />現在の本堂は落成から300年以上もの間、阿弥陀如来様と縁を結ぶ古刹として親しまれ、国内外から多くの人々が訪れています。<br />今回はコロナ下で1年延期。偶然にもちょうどこの時期に長野に来ることが出来ました!

御開帳直前の善光寺さんと美術館

4いいね!

2022/04/01 - 2022/04/01

1466位(同エリア1910件中)

0

20

ユカリン

ユカリンさん

古くから庶民のお寺として人びとの身近にあった善光寺さん。
「善光寺前立本尊御開帳」は数え年で7年に一度秘仏である御本尊の身代わりとして、まったく同じお姿の前立本尊を本堂に遷して開扉する盛儀だそうです。
御本尊はいっさい非公開の「絶対秘仏」なのです。
現在の本堂は落成から300年以上もの間、阿弥陀如来様と縁を結ぶ古刹として親しまれ、国内外から多くの人々が訪れています。
今回はコロナ下で1年延期。偶然にもちょうどこの時期に長野に来ることが出来ました!

旅行の満足度
5.0
  • 今日の最高気温は8℃。善光寺下駅行きのバス停から見えた飯縄山。風が冷たい。

    今日の最高気温は8℃。善光寺下駅行きのバス停から見えた飯縄山。風が冷たい。

  • 善光寺下駅前から仲見世通りを目指して歩く。何の記念碑だろう。昔ながらの二宮尊徳さんが懐かしい。

    善光寺下駅前から仲見世通りを目指して歩く。何の記念碑だろう。昔ながらの二宮尊徳さんが懐かしい。

  • 参詣者を迎える宿坊が並んでいます。39の宿坊があり、専属の案内人がいて境内の建物・史跡・歴史など詳しく教えてもらえるそうです。

    参詣者を迎える宿坊が並んでいます。39の宿坊があり、専属の案内人がいて境内の建物・史跡・歴史など詳しく教えてもらえるそうです。

  • 大きな門が見えてきました。正面からは仁王像が見れます。向かって左が「阿形・あぎょう」右が「吽形・うんぎょう」。<br />ここからが仲見世通りで、土産店、飲食店が並びます。<br />かつての本堂跡地です。

    大きな門が見えてきました。正面からは仁王像が見れます。向かって左が「阿形・あぎょう」右が「吽形・うんぎょう」。
    ここからが仲見世通りで、土産店、飲食店が並びます。
    かつての本堂跡地です。

  • 山門前の六地蔵さま。<br />地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六つの世界で衆生を救ってくださる菩薩様です

    山門前の六地蔵さま。
    地獄、餓鬼、畜生、修羅、人、天の六つの世界で衆生を救ってくださる菩薩様です

  • 山門周辺も着々と準備が進められています。

    山門周辺も着々と準備が進められています。

  • 期間は4月3日から6月29日まで。1日午後には「回向柱建立式」が執り行われます。前立本尊と善の綱で直に結ばれた本堂前に立つ回向柱に触れることにより前立本尊との御縁が結ばれるそうです。<br />現在の本堂再建の普請役を松代藩が務めたことから、長野市松代町より回向柱が寄進されます。<br />

    期間は4月3日から6月29日まで。1日午後には「回向柱建立式」が執り行われます。前立本尊と善の綱で直に結ばれた本堂前に立つ回向柱に触れることにより前立本尊との御縁が結ばれるそうです。
    現在の本堂再建の普請役を松代藩が務めたことから、長野市松代町より回向柱が寄進されます。

  • 鐘楼は南無阿弥陀仏の六字にちなみ6本の柱で建てられています。1998年長野冬季オリンピックの開会を告げた鐘。この梵鐘の音が世界に向けて響いたのです!

    鐘楼は南無阿弥陀仏の六字にちなみ6本の柱で建てられています。1998年長野冬季オリンピックの開会を告げた鐘。この梵鐘の音が世界に向けて響いたのです!

  • 「遠くても一度は詣れ善光寺」<br />多くの高僧や文人などが訪れています。<br />種田山頭火、一茶、漱石の句碑が並びます。<br />イギリス人宣教師で日本アルプスを世界に紹介したウォルター・ウェストンも参詣したそうな・・

    「遠くても一度は詣れ善光寺」
    多くの高僧や文人などが訪れています。
    種田山頭火、一茶、漱石の句碑が並びます。
    イギリス人宣教師で日本アルプスを世界に紹介したウォルター・ウェストンも参詣したそうな・・

  • 漱石が大病から回復して伊豆修善寺で詠んだ句碑<br />「生きて仰ぐ空の高さよ赤蜻蛉」

    漱石が大病から回復して伊豆修善寺で詠んだ句碑
    「生きて仰ぐ空の高さよ赤蜻蛉」

  • 一茶は信濃の生まれで、善光寺に何度も訪れています。<br />「春風や牛に引かれて善光寺」<br />「開帳に逢ふや雀も親子連」

    一茶は信濃の生まれで、善光寺に何度も訪れています。
    「春風や牛に引かれて善光寺」
    「開帳に逢ふや雀も親子連」

  • 東庭園を通り抜けると城山公園。

    東庭園を通り抜けると城山公園。

  • 長野県立美術館はこの公園内にあります。令和3年に建て替えられたお洒落な空間です。ほとんど貸切状態でゆっくり鑑賞することができました。<br />4月2日から6月26日までは仁王門の金剛力士像などの仏像について、さまざまな角度から紹介する展覧会が開催されます。再訪できたらいいなぁ~

    長野県立美術館はこの公園内にあります。令和3年に建て替えられたお洒落な空間です。ほとんど貸切状態でゆっくり鑑賞することができました。
    4月2日から6月26日までは仁王門の金剛力士像などの仏像について、さまざまな角度から紹介する展覧会が開催されます。再訪できたらいいなぁ~

  • 東山魁夷館とは2階の渡り廊下で繋がっています。

    東山魁夷館とは2階の渡り廊下で繋がっています。

  • 《湖澄む》<br />美しい信州の自然を描いた風景をたくさん鑑賞できます。

    《湖澄む》
    美しい信州の自然を描いた風景をたくさん鑑賞できます。

  • 鑑賞後はこんな景色を眺めながらゆっくり寛ぐことができるのです。

    鑑賞後はこんな景色を眺めながらゆっくり寛ぐことができるのです。

  • 帰りは長野電鉄で。善光寺下駅へ向かいます。立派な瓦ですね。

    帰りは長野電鉄で。善光寺下駅へ向かいます。立派な瓦ですね。

  • 雄大な長野の自然に癒されます。

    雄大な長野の自然に癒されます。

  • 篠ノ井線のこの景色も大好きです。

    篠ノ井線のこの景色も大好きです。

  • 桜ももうすぐ満開となることでしょう&#12316;

    桜ももうすぐ満開となることでしょう〜

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP