京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
退職後、暇(ヒマ)があるので、家で不用品整理をしています。<br />古い写真も沢山ある為、Scanして電子データ化後、紙プリントは廃棄する方針です。<br />風景や建物は、多分、自分のカメラで撮影した写真なので廃棄ですが、自分が写っている写真は頂きものなので廃棄せずに保管します。<br />この作業中に出てきた旅行写真を紹介します。<br /><br />高校の修学旅行です。<br />関東にある県立の進学校でしたが、2年生の秋に京都・奈良へ行きました。<br />この旅行後は受験勉強を始めるように、という事でした。が、東京の難関大学を目指した多くは入試に落ちて浪人したようです。<br />私は浪人が嫌なので、地元大学へ現役合格しました。<br /><br />写真の裏に、日付や場所のメモがあり、それに従って旅行記を作成します。<br />11月19日から22日までの、3泊4日の団体旅行です。が、50年程前の事なので、殆ど記憶はなく、回った順番は分かりません。<br />また、この十年程は京都へ行った事はなく、建物名などで間違いがあるかも知れません。<br />現状を知っている人が写真を見れば、色々と変化していると思います。<br />(表紙写真の公衆電話ボックスも、多分、今では無いでしょう)

1973年の京都、奈良(高校の修学旅行)

1973/11/19 - 1973/11/22

ヘチマ

ヘチマさん

退職後、暇(ヒマ)があるので、家で不用品整理をしています。
この作業中に出てきた旅行写真を紹介します。

高校の修学旅行です。
私は浪人が嫌なので、地元大学へ現役合格しました。

(表紙写真の公衆電話ボックスも、多分、今では無いでしょう)

社員・団体旅行
観光バス 新幹線 徒歩
団体旅行

初日(19日)は神護寺へ行きました。
    五大堂と毘沙門堂です。

神護寺の大師堂です。

2日目(20日)は奈良方面へバスで移動したようです。
    これは春日大社です。

東大寺 三月堂

東大寺 三月堂のとなりの倉

東大寺 鐘楼

二条城

22日
    二条城にて

• 22日<br />帰路<br />新幹線ひかり号より(富士山)

帰路
    新幹線ひかり号より(富士山)