香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご無沙汰しております!<br />前回の投稿から9か月も経ってしまいました。<br />コロナの影響で娘の幼稚園が休園になったり<br />自分の広東語の勉強に精を出したり<br />まあ色々と忙しくやっていました。<br />我が家は日本にも帰国せず<br />相変わらず香港に暮らしています。<br /><br />3月に入り感染者が爆発的に増えた香港。<br />最近よく、日本や海外の友人から<br />「香港大丈夫?」と連絡をもらいます。<br />我が家は幸い今のところ誰も感染せず。<br />娘以外はワクチン3本目も打ち終えました。<br /><br />そんな我々の先週末の様子をどうぞ…

香港★久しぶりの投稿です!元気にしてます

2022/03/27 - 2022/03/27

535位(同エリア19688件中)

熱帯魚さん

ご無沙汰しております!
前回の投稿から9か月も経ってしまいました。
コロナの影響で娘の幼稚園が休園になったり
自分の広東語の勉強に精を出したり
まあ色々と忙しくやっていました。
我が家は日本にも帰国せず
相変わらず香港に暮らしています。

3月に入り感染者が爆発的に増えた香港。
最近よく、日本や海外の友人から
「香港大丈夫?」と連絡をもらいます。
我が家は幸い今のところ誰も感染せず。
娘以外はワクチン3本目も打ち終えました。

そんな我々の先週末の様子をどうぞ…

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩

Tさんと娘が以前散歩のときに見つけたというカフェ。日曜日のお昼はここで。荃灣のThe Millsの近くにある新しいカフェです。最近こういうカフェがあちこちに増えています。

〇 Why so

カウンター

壁に飾られていた写真。

お店の奥にはお月様●

普通のメニューもあるのですが、セットメニューがお得だったのでこれにしました。オーストラリアンの和牛チーズバーガー、オールデイブレックファスト、スナックORサラダ、コーヒーORお茶2杯で268HKドル。

私はサティスファイ・オールデイ・ブレックファスト

Tさんはオーストラリアン和牛チーズバーガー

娘がチキンが食べたいというので、スナックを選んだら、すごいてんこ盛りでした。

飲み物は私はアールグレイ。Tさんは緑茶を選びました。

そのあと、すぐ近くの南豐紗廠The Millsへ。

○ 南豐紗廠The Mills

2か月ぶりに来ました。

ペット連れ込み可なので、ペットを連れた人たちが集まっていました。

コロナの影響で閉まっているお店も多くちょっと寂しい感じがしました。

• MTRで銅鑼灣に移動。ちょっとSOGOとH&amp;Mをぶらぶらした後、トラムで移動。

MTRで銅鑼灣に移動。ちょっとSOGOとH&Mをぶらぶらした後、トラムで移動。

トラムからの景色。相変わらずにぎやかな銅鑼灣。

通りによってはちょっと寂しい感じ?

トラムを金鐘で下車。歩いて向かったのはコンラッド。

○ ロビーラウンジ@コンラッド香港
    ロビーラウンジにてアフタヌーンティー。今コロナ対策で、1テーブルに二人までしか座れないので、私は一人で窓際のテーブル、娘とTさんは隣のソファ席に座りました。

窓の外の景色。

• アフタヌーンティーセットは2名用のを注文しましたが、ちゃんと1名用に分けてサーブしてくれました。

イチゴがテーマのアフタヌーンティー★

甘さと酸味がちょうどよくおいしくいただきました。スコーンが2個もあってさすがにおなかいっぱいになって、夕食は必要なしでした。

公園に移動。

○ 添馬公園

6時ごろ。日曜日だったので、ヘルパーさんたちがダンスをしていたりのんびり語り合ったりしていました。

お天気はどんよりしていましたが、オレンジ色の綺麗なハイビスカスを見つけて、ちょっとテンションがあがりました。

このコロナ禍、何度来たかわからない添馬公園。スクーターに乗ったり、ピクニックをしたり、散歩したり…ほぼ毎週来ているような…

いつもは中環から北角までスクーターしたりお散歩したりするのですが、今回はお天気が微妙だったのと、時間が時間だったので、中環までお散歩することに。

帰りはフェリーに乗って尖沙咀まで行くことにしました。

去年西九龍にオープンした美術館M+。結構気に入ってて3度行ったのですが、今はコロナ対策で閉まっていて残念…またオープンしたら行きたいな。

帰りのフェリーからの風景。

フェリーに乗る前に娘が寝てしまい、フェリーから降りて荃灣行きのバスがちょうど来たのでそのままバスに乗り帰宅しました。

• かおかおさん 2022/08/13 16:28:44
    お久しぶりです
    熱帯魚様

お久しぶりです。
    この投稿から数ヶ月経ちますがお元気でしょうか。

香港ではご一緒出来て嬉しかったです。ありがとうございました。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2022/09/20 10:24:21
    Re: お久しぶりです
    かおかおさん

あまりにも久しぶりで
    コメントの見方を忘れていました😓

元気にしています。
    かおかおさんもお元気でしょうか。
    コロナが落ち着いたら、
    また香港でお会いできればと思います!

それでは!
  • ゆきぴぴさん 2022/04/24 15:35:41
    お久しぶりです!
    熱帯魚さん

久しぶりの投稿を見つけ、ホッとしました(^-^)
    きっと忙しくされているのだろうなと、思いつつも、少し心配していました。お元気そうで何よりです!
    香港はもう暑くなる季節でしょうか?
    日本もそうですが、爽やかな心地よい季節は短いですねー
    娘は半袖で学校に行くことが増えてきました。

また香港の様子が写真で見られるのを楽しみにしています!

ゆきぴ

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2022/09/20 10:27:41
    Re: お久しぶりです!
    ゆきぴぴさん

お久しぶりです。
    お元気でしたか?
    私達も元気にしています。
    娘も学校が始まり忙しくしています。

ゆきぴぴさん娘さんとお会いしたのが
    ずっと昔のように思えます。
    また香港でお会いしたいですね。
    それではまた。
  • AKOさん 2022/03/30 12:51:58
    お久し振りです。
    お元気そうで何よりです。
    いつも、ご投稿を楽しみにしておりました。
    暫く無かったので気になっておりました。
    先ずは一安心です。
    観るだけですが、楽しみにしております。
    今後とも宜しくお願い致します。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2022/09/20 10:29:59
    Re: お久し振りです。
    AKOさん

お元気ですか。
    こちらは新学期が始まり、
    忙しく過ごしていました。

またぼちぼち写真などアップしていこうと思います。
    今後とも宜しくお願いいたします。
  • スイカさん 2022/03/30 08:06:21
    ご無事でしたか
    家族皆さんともご無事で、アフタヌーンティー巡りも出来ていたようですね。
    私が見るニュースは鳳凰电视中心なので連日香港新冠疫情のてんこ盛り。
    香港は確か感染23万位で新増もまだ数千人ですよね。
    それでも銅鑼灣こんな人混みなんですねえ。
    現在は制限されている区は少ないのかな。

こっちは現在感染19人、発症者住居近辺以外は制限されてませんが、私も3日毎にPCRしてます(お上のお達し)。
    そっちはPCRないんでしょうか。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2022/09/20 16:38:19
    Re: ご無事でしたか
    スイカさん

お久し振りです。
    我が家は今のところ感染もなく元気にしています。
    長沙はどうですか。

PCR のお達しはないですが、学生は毎日とうこうまえにRATをやって陰性の結果がでないと登校できません。
    自宅で簡単にできることもあってか、感染者数が増えています😓

お互い健康には気をつけましょう

スイカ

スイカさん からの返信 2022/09/21 01:03:12
    RE: Re: ご無事でしたか
    長沙はゼロですが、毎週1回以上のPCRを受けるように言われており毎週受けてます。
    毎日いろいろな場所で無料でやってるので散歩途中に寄ってます。。
    ただ全国的には成都が制限区域になったり、数日前から貴州で急に増えてるし、広州や深センはしょっ中増えたりしてますよね。
    香港はもうずっとですが、今回香港の偉い人が、「入出国の制限緩和する方向で」って言い出しましたね。中国政府もそれを認める方向のようで。
    深センー香港ー外国が開いてくれると私も日本帰国が出来る可能性が出て来ますが、香港も日本も感染者が多くてねえ、行くのが怖いです(戻れなくなる)。

まあ兎に角、まだまだ用心です。トリキッズ年齢時にマスク人ばかり見てると情操教育的に人の感情や顔を見分けることが難しくなるんですって。
    どうぞ家庭内では大袈裟な表情でプラマイゼロにしてください。

熱帯魚

熱帯魚さん からの返信 2022/09/24 22:08:27
    RE: RE: Re: ご無事でしたか
    スイカさん

こんばんは。
    毎週1回以上とは結構頻繁に受けないといけないんですね。

成都、広州、深圳あたりだとやっぱり人の移動が多そうだから
    感染者が増えるんでしょうね。
    香港は来週から入境の時の隔離期間が自宅での3日間のみに
    なったので、日本に旅行に行こうとする人が増えているようです。

確かにマスク姿に慣れてしまうと、色々と問題が出そうですね。
    大げさな表情、無理…
    マスク無し生活、いつになれば戻れるのでしょうか。

それではお互い体には気を付けましょう。