札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅に出ると、観光はもとより『食』に対する興味も尽きることがありません。<br />旅先では頑張ってしまう『食』も、こと地元となると、案外億劫で面倒なためいつも好きなお店にばかり…となっています。<br />引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。<br />地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。<br />札幌発私の『食』案内(いつものお店から初めてのお店まで)、よろしければお付き合いください。

旅人気分で札幌味だより 317

2022/03/27 - 2022/03/27

mzw

mzwさん

引き続き、今年も少しチャレンジしてみようと思います。
地元でも旅先気分で『食』を楽しんでみます。

どうみん割を使ってホテルに1泊、スパ三昧しようと計画。
    「ホテルモントレーエーデルホフ」にしました。
    日曜日ならホテルも取りやすいかと思ったものの、街中オフィスビルの多い界隈は、夕食難民になりそうでした。
    で、中央区北1条西2丁目1番地 札幌時計台ビル。

札幌時計台ビルB1F。
    「一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店」。

• 「一夜干しと海鮮丼 できたて屋 時計台店」。<br />回転寿司 根室花まるのブランド店。

回転寿司 根室花まるのブランド店。

定食と海鮮丼のお店ですが、こちらは単品メニュー。

頼んだのは定食ではなく、一夜干し単品メニュー「ごちそう3種」は日替わり。

飲み物メニュー。

一夜干し定食の美味しい食べ方。

三月ごはん。
    これだけ少し食べたかったけれど、売り切れでした。

店内。

壁のメニュー。

まずは、の生ビールをいただいて。

「ごちそう3種」は「ブリ・鯖・ホッケ」でした。

焼き方がプロですね。
    もちろん素材が良いのでしょうね、ジューシーでそれぞれの味が自然なのに、濃いのです。
    「一夜干し」や「大根おろし」にかけるのはこだわりの「出汁醤油」=右上の入れ物。あっさりしていて、さっぱり食べられます。
    家でも醤油じゃなくて、手作りしてみようかな。

3種はちょっと多かったかも。
    こちらはホッケ。
    ごめんなさい、少し残しました。

ごちそうさまでした。
    「一夜干し」はどれも、こんなにリーズナブルで良いの、と美味しくいただきました。