玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る

とらべる子さん

3連休を利用して開運旅に行ってきました

JALグループ

出雲空港に到着~宍道湖が見えてテンション高まります♪

出雲空港からのバスは松江行がすぐ来た(というか待っていてくれる)ので、松江へGO。松江に着いたらお昼過ぎでお腹がすいていたので、有名なお蕎麦屋さん「ふなつ」へ行きました。雨が降ってきて、バス停(松江城)大手門からも遠く、やっと着くと、「蕎麦粉がなくなったので本日終了します」の張り紙が。。。仕方なく立ち去ろうすると、中から女将さんが顔を出して「一人?まだ大丈夫ですよ」と言ってくれて、無事割子そばをいただきました!あのなかなお目にかかれない島根の日本酒「王祿」もメニューにあり、自家製卵焼きとともにこちらもいただきました。サイコーのお昼でした!!

大きくてアツアツの卵焼き

お腹いっぱいなうえ、酔って若干足元が心もとない感じのまま、徒歩で松江城にむかいました。

天守閣に登ると街並みが見下ろせて気持ちよかったです。現存している天守閣は珍しいですよね。

松江城横の松江神社に参拝。松江城藩主や徳川家康公を祀る神社です。

次にそばの松江歴史館へ。この日は入場料無料の日でした。見学後はタクシーで松江駅まで移動して、玉造温泉行のバスに乗り、宿に向かいました。

玉造温泉に到着。駅と温泉街は少し離れていますが、松江からのバスは温泉街まで行くので便利でした。川沿いに旅館が立ち並び、温泉街らしい良い雰囲気です。

こちらが宿泊した山の井ホテル。キレイでスタッフも親切でお風呂も食事も良かったです。また是非来たいと思いました。こちらのホテルに泊まると保正館の温泉にも入れます(山の井ホテルから徒歩2分)。2泊して2日とも両方の温泉に入り、とても楽しみました。

夕ご飯の一部です。

利酒セットです。十旭日、七冠馬、石見銀山です。十旭日はピンクのラベルのもので、この中で1番好きでした。仲居さんが色々説明してくれて、島根の地酒をたくさん飲みたくなりました。

温泉から出て、部屋で昼間松江で買ってきたお菓子とお茶を楽しみました。
    松江はおいしそうな和菓子がたくさんあります。こちらは彩雲堂の「若草」です。

2日目です。この日は念願の出雲大社へ。祓の杜で穢れを払うお参りをしていると急にザーッと雨が降りました。そして数分で止み、その後はお天気に。神様が歓迎してくださり、禊ぎの雨を降らせてくださったのかな~と嬉しくなりました。出雲大社はどことなく、優しくおおらかな気を感じました。

本殿の中には、この時は入れず、外からお参りです。

後ろに回ってお参り。さらに西側からもお参りしました。

本殿裏手にいるうさぎさん達。

おみくじをひくと、なんだか良さそう!「小事をおろそかにせず、堅実に」を肝に銘じます!

お守りやお箸を授かりました。この後ご祈祷を受けたのですが、ご祈祷の後、普段は入れない本殿の扉の向こうに入れていただき、近くで参拝させていただけました。感激です!写真撮影は禁止のため撮れませんでした。
    この後、宝物館も見学しました。

御朱印はまだいっぱいになっていないものを家から持ってきていたのですが、出雲大社の御朱印帳が白で美しかったので、御朱印をこちらに授かりました。

隣の北島国造館にもお参りしましたが、本殿の写真撮り忘れました。こちらは脇にあるお社です。

白いお守りはパワーが凄いとのことで、授かりましたー。

歩いて県立古代出雲博物館にやってきました。昔の出雲大社のミニチュア版です。学者によりいくつかの説があるらしく右に見えるのもミニチュア版です。いずれにせよ当時の人にはビックリの高さですよね。本物見てみたい!

出土した銅剣。圧巻の数!

こちらは銅鐸。いろいろな模様が描かれています。ミニシアターもあって神話の世界を映画化したものを上映していて、わかりやすかったです。

歩き疲れて、3時頃に出雲をあとにしました。バスで出雲市駅に向かい、特急で玉造温泉に戻りました。写真は宿の夕ご飯。今日はカニが半身ついてました。右にあるのは、蛤の土瓶蒸し。蛤の出汁がたっぷりで美味しかったです。前の日はシジミの土瓶蒸しが出ました。

フグの唐揚げ

お肉も~お腹いっぱいでしたが完食。この日は島根ワインを飲みました。

保正館のお風呂の脱衣所にあった顔用のオールインワンジェルと足などの痛みに効くクリーム。どちらもすごく気に入ってしまい、お土産コーナーで購入して帰りました。この日は山の井ホテルの露天風呂に30分くらいボーっと入ってまして、時々岩の上にお猿さんのように座って涼んで、またお湯に入ってを繰り返して、出る頃には頭の中までスッキリしました。良い時間を過ごさせてもらいました。

他にも宿で可愛い手拭いなど購入。