札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年に入って旅行ばかりしてますが、ず~っと会社勤めをしているとリフレッシュ休暇なるものを会社からいただきましたが、このコロナ禍、結局3月末までに使い切らないといけなかったので、2月3月に集中してしまいました。<br /><br />今回は久々の札幌ですが、食べているかホテルで休んでいるかどちらかですので、もちろんホテルで休憩中は写真を撮ることもないので食事の写真しかございません。今回の宿泊先は札幌グランドホテルです。もちろん素晴らしいホテルでしたしリフレッシュするには最高のホテルでした。<br /><br />なかなか予約の取れないお寿司屋さんミシュラン三ツ星の『すし宮川』にキャンセル待ちをしていたところ一席だけ空きができたとの連絡。全ての予定を変更し今回の旅のメインが決定しました。<br />詳細については旅行記に記しました。<br /><br />完全自己満足の旅なので胸焼け注意の旅行記となりました。<br /><br />ご理解いただけた方のみの閲覧および胸焼けしてのご指摘はご遠慮願います。<br /><br />料理の感想はあくまでも個人的主観ですのでご理解いただきますようお願いします。<br /><br />尚、表紙は、札幌に到着した!!という感じの写真です。素晴らしい快晴でした!

食べてばかりの札幌旅 後編 ミシュラン★★★すし宮川を訪れる。

2022/03/16 - 2022/03/19

ヒデチさん

詳細については旅行記に記しました。

完全自己満足の旅なので胸焼け注意の旅行記となりました。

タクシー ANAグループ JRローカル 徒歩

3日目朝食を終え、散歩がてら二条市場まで歩いて散策します。

ホテルを出て道路を一筋西に行くと時計台に到着です。快晴なので写真映えも良いですよ♪

そのまま大通りに。テレビ塔です。

大通り公園は雪がそのままの状態なので1mくらい積もっている状態です。家族で雪遊びされていました。この天気なのでほのぼのですね~♪

本当に快晴です。現在の気温は2℃ですけどね。

二条市場に到着です。

いつもの堺本鮮魚店へ。

店頭に並んでいるものは、ほとんど店内で食べることができます。この日はマグロのトロの柵もありましたが、朝食を食べて全然お腹が空いていなかったので、いつものカキとホタテを選びます。

知床産のカキとホタテ大です。

まずは牡蠣から。ポン酢でいただきます。ツルンと喉を通りますね。最高~!

ホタテも新鮮で甘くって最高でした~!また来ますね~!

• そして札幌駅にお土産を買いに来ました。札幌に到着って感じで、この快晴ですから誰でも綺麗に撮れちゃいますね♪

駅でPCR検査が無料だったので受けてみました。もちろん陰性でした。

そして歩いてホテルに帰る途中に旧北海道庁が見えました。
    そしてランチも食べず夜のメインイベントのためにホテルで休憩です。

16時50分到着。ホテルからタクシーで1200円位かな。まだ暖簾が出てないですね。

ミシュラン★★★の『すし宮川(ミヤカワ)』です。予約が取れずキャンセル待ちしたところ、1席だけキャンセルが出たとの事で即予約。楽しみです~♪

17時に一斉スタートです。カウンターは7席のみです。

まずはエビスビールから。美味い!!
    私の目の前に大将が居るので緊張してましたが、大将から話しかけていただき気さくな優しい口調で緊張がほぐれました~♪

まずは1品目
    厚岸産アサリの酒蒸しです。
    見た目も綺麗ですが、味も優しくって1品目って感じです。

2品目
    アカムツの昆布〆ポン酢和え。
    旨味が凝縮されてポン酢が引き締めまる1品ですね。

3品目
    富山湾のホタルイカと富良野のアスパラガスとホワイトアスパラ・高知県産文旦味噌和え。
    この和え物はいくらでもお腹に入りそう~♪

ここで日本酒に辛口の変更。
    三重県の瀧自慢。お猪口は20種類位から選べます。
    辛口の冷酒は最高ですね!!

4品目。
    メジマグロの山ワサビとミョウガ和え。
    北海道といえば山ワサビ。ミョウガと組み合わせて口の中はリセットされますが。メジマグロのねっとり感と旨味は口に拡がります。

堪能していると磯の香りがしてくると思ったら私の目の前で大将が鮑を捌いていました。すごくいい匂いです。楽しみ~♪

5品目。
    すし宮川の定番!超おススメ!アワビの煮汁キモソース和え。
    アワビが柔らかくて凄く美味しいです!!皆さんに食べて欲しいですね。

そしてキモソースにお寿司のシャリを投入!憎すぎますね~!!リゾットの様になりソースを最後まで堪能できます。

どんどん日本酒が進みます。
    次は山形県のお酒。正宗。もちろん辛口です。

6品目。
    稚内産の毛ガニとバフンウニをすだちのジュレで。
    これを上から潰して毛ガニもバフンウニもジュレも一緒にいただきます。
    絶妙に甘さと若干の苦甘さ、そして少しの酸っぱさの混ざった1品です。

ではここから握りがスタートです。
    まずは1にぎりめは
    スミイカです。
    ねっとり感と甘さが凝縮しています。ウマイ。

• 2にぎりめ。<br />赤貝です。分厚い身です。こんな赤貝初めてです。濃厚で貝なのに歯に引っかかることなく呑み込めますよ~♪ホントに美味しいわ~!

2にぎりめ。

• 3にぎりめ。<br />甘鯛の昆布〆。<br />昆布〆の旨味のねっとり感が甘鯛に完全に融合していて絶品です。

3にぎりめ。
    甘鯛の昆布〆。

4にぎりめ。
    熊本県産の黄金アジです。
    新鮮で脂の旨味が最高の逸品ですね~!

5にぎりめ。
    中トロ柵漬け。
    想像通り口の中で溶けます。美味しくないわけがないですよね。

6にぎりめ。
    コハダです。職人の仕事をされてますよね。臭みは一切なし。光ものがこんなに美味しくいただけるんですね。

7にぎりめ。
    オオスケを塩と藁で燻し。
    サーモンの様に脂っぽいのかと思ったら塩と藁でいずしているので口の中でねっとりと旨味凝集ですね。

• 8にぎりめ。<br />車海老。鮮やかな身はもちろんですが、口に入れると海老の甘みの濃いこと!!最高です!

8にぎりめ。

9にぎりめ。
    穴子です。
    見た目の通り肉厚でとろけそうですが、口に入れると無くなりました。穴子好きにはたまらないですね。

10にぎりめ。
    中落ち中トロと赤身の巻き。
    巻いた状態で大将から手渡しです。海苔のパリパリ感と中落ちのねっとり感が最高です。
    これでコースの握りは終了です。まだまだ入りそうですが、一旦終了です。

魚の骨を焼いて出汁を取った汁です。
    これが最高!!むちゃくちゃ美味しいです。喉のねっとり感も全て流してくれます。

ここから追加注文です。
    赤貝です。
    先ほどもいただきましたが、今食べておかないと!!という体が緊急信号を出していました。もちろん2回目とはいえ美味しいですよね。

• そしてエンガワです。<br />この分厚さ!!白身の濃厚さが最高です。もう一個欲しかったなぁ~♪

そしてエンガワです。

イワシです。イワシとは思えない身の暑さと綺麗さ。
    また美味しいんです。大将のおススメだけに間違いなかったですね!

そして追加の最後はかんぴょう巻きです。
    分厚いかんぴょうに味が染み込んで甘過ぎず濃すぎず、本当にシャリと海苔に合いますね。

• コースの最後は玉子焼きです。これは関西では食べれない味と触感ですね。<br />カステラみたいです。<br /><br />これにて札幌旅行のメインは終了です。『すし宮川』大将の優しい気遣いを目の前で体験できて気分良くタクシーで寄り道せずホテルへ帰りました。また絶対に訪れたいお店となりました。ありがとうございます♪という幸せな気持ちで一杯でした。<br />3日目は終了です。

カステラみたいです。

3日目は終了です。

4日目、朝食を終え、部屋でゆっくりし、レイトチェックアウトのギリギリまで堪能させていただきました。札幌グランドホテルすごく良かったです。
    チェックアウトをしてJR札幌駅に向かいます。

ぜんぜんお腹も空かないので空港へ向かいます。

空港に早く着いたので、前回買えなかった美瑛のコーンパンのお店に。
    ちょうど終了した様で、1時間後ですね。

空港内をブラブラしてます。そしてお土産購入のラストスパートです。

そして搭乗手続きのできる時間になったのでラウンジへ直行です。
    私の小さめのスーツケースはお土産等でパンパンに詰まって13キロもありました。

購入しておりました~♪美瑛のコーンパン。できたてなので温かいです。

小腹が空いたのでラウンジで1つだけいただきます。

フッカフカです。このパンの中に甘~いトウモロコシの粒がギッシリ詰まってます。美味しかった~!もうひとつ食べたかったですが耐えました。

コーンパンを堪能した後はラウンジでゆっくりします。

久々のサッポロクラッシック。

泡まで美味しくいただき、その後ハイボールまで飲んで熟睡し札幌の旅を締めくくりました。

搭乗予定の飛行機が駐機場に到着しました。

楽しかったなぁ~!また北海道には戻ってくることを誓い搭乗です。

優先搭乗で後ろに誰も来なかったので綺麗に撮れました。
    もちろん飛行機の中でも爆睡であっという間に大阪伊丹に到着です。

大阪伊丹空港に到着しモノレールに乗ろうと向かったところ珍しく551が並んでない!思わず買っちゃいました♪私が買った後、10人くらい並んでました。自宅に到着してすぐに食べます♪最後まで食べてばっかりの旅で申し訳ございませんでした~!でも私は幸せで~す♪翌日はいくらの醤油漬けと塩水ウニの丼が待ってます♪

これにて旅行記は終了です。お腹いっぱいになる旅で胸焼けしてませんか?
    ご閲覧ありがとうございました!!

• ももねねここさん 2022/04/03 18:03:38
    またまた最高の食事^^
    ヒデチさん、こんにちは。

全ての予定をキャンセルしてでも行くべきお店「すし宮川」さんですね。
    カウンター7席のみですか!
    予約取れないわけですね。

あまりに美味しいそうなのでお店検索しちゃいましたよ。
    老舗高級店らしい店構えでした。

1品料理から握りの全てが美しいですね。
    お酒が進むのも当然です。

鮑の肝ソースにシャリを入れて存分にソースを味わえるメニューも想像しただけでお腹が空いてきます(^^♪

ホント、美味しいお店をよく知ってらっしゃいますね。
    すし宮川さんクラスだと敷居が高いくてビビりますが、今月ニセコへ行くので小樽辺りでお鮨屋さん探してみようと思います。

ももねねここ

ヒデチ

ヒデチさん からの返信 2022/04/03 18:44:40
    ニセコ・小樽、良いですね♪
    ももねねここさん、こんばんは♪

宮川の看板メニューが鮑の肝ソース和えなので、鮑好きとしては食べておかないと、と思い伺いましたが、本当に美味しかったですし日本酒が進みます!

今月、ニセコと小樽ですか~!!

ニセコは僕の大好きな場所で、食べるのも良いですし、温泉も最高なんですよね♪
    その後に小樽ですか~!お寿司はテッパンですね!
    絶対美味しいですよ~!!最初にギンギンに冷えたビールからスタートしてからの日本酒で・・、想像しただけで行きたいです!!

うらやましいなぁ~。

昨日、京都の八坂神社の桜と知恩院のライトアップに行ってきましたが、まん防明けで人が多過ぎて大変でした。
    北海道も多いと思うのでお気を付けて楽しんで来て下さいね~!