2022/03/13 - 2022/03/13
179位(同エリア796件中)
たまこさん
この旅行記のスケジュール
2022/03/13
-
バスでの移動
9:28溫泉下→10:08国宝松江城県庁前(一畑バス玉造線)
-
徒歩での移動
松江城→武家屋敷
-
バスでの移動
ぐるっと松江レイクラインバス 11:56小泉八雲記念館前→12:28松江駅
-
バスでの移動
空港バス 12:55松江駅→13:40米子空港
-
徒歩での移動
米子空港→JR米子空港駅
-
電車での移動
JR境港線 米子空港駅→境港
-
徒歩での移動
境港駅→水木しげる記念館
-
たこ焼きのんの
-
徒歩での移動
水木しげる記念館→境港
-
電車での移動
16:26境港→16:41米子空港駅
-
ラウンジ大山
-
飛行機での移動
ANA388便 17:35米子空港→19:00羽田空港
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
思うところあって出雲大社へお参りに行きたくなり、サンライズ出雲で行くことにしました。2日目出雲大社に行き、玉造温泉泊。3日目は駆け足で松江城と武家屋敷を見たあと、「ベタ踏み坂」を通るバスで境港へ行き、念願だった水木しげる記念館に行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
玉造温泉の朝。ちょっとだけ宍道湖ビュー
-
ホテル玉泉の朝食バイキング。品数は豊富でした。お味噌汁は宍道湖のしじみ汁。しじみをたっぷりいただきました。
この他にも海鮮丼も作れましたが、お昼に境港でお寿司屋さんに行くつもりなのでスルー。 -
立派な日本庭園があります。
-
小さな滝も
-
稲荷神社もありました
-
部屋も広く、食事も豪華、温泉大浴場もよかったです。(が、プレゼントの米600g3袋はやや困りました)
玉造温泉 曲水の庭 ホテル玉泉 宿・ホテル
-
玉造温泉駅までホテルの送迎もありますが、松江城に行くのに一番楽なのはバスでした。
-
約40分で松江城近くまで行きます。
-
堀尾吉晴公像
-
国宝松江城。登る前に観光案内所のところにあるコインロッカーに荷物を預けます。
松江城 名所・史跡
-
鉄砲狭間
-
しゃちほこ?
-
井戸
-
急な階段。昨年行った松山城にもありました。
-
襖絵
-
鎧兜
-
箱便所
-
天守閣の一番上まで登りました。
-
西側
-
北側
-
東側
-
南側(多分)
-
下りが怖い
-
松江神社
松江神社 寺・神社・教会
-
興雲閣
興雲閣 美術館・博物館
-
迎賓館としても使用されたらしい
-
見学無料です
-
内部
-
観光案内所にいたわんこ。お父さん犬そっくりですが、女の子だそう。人懐こいです。
-
松江城のあとは武家屋敷を目指して、お堀沿いを歩いていくことにしました。徒歩10分程度。
-
今回乗らなかったけど、お堀を回る「ぐるっと松江堀川めぐり」の船も楽しそう
ぐるっと松江堀川めぐり 乗り物
-
塩見縄手と呼ばれる江戸時代に中流武士の家屋敷が並んでいた通り
-
武家屋敷
武家屋敷 名所・史跡
-
座敷。ご当主がお迎えしてくれます。
-
当主居間
-
雪隠
-
奥の庭
-
茶室
-
仏間
-
井戸
-
台所
-
台所から見た土間。右手に味噌蔵も。
-
湯殿
-
庭
-
座敷前の濡れ縁。それなりの位のある方はここから迎えられたようです。
-
庭の梅の花がほころんでました。
-
雛人形も飾られていました
-
武家屋敷から一番近い(徒歩2分ほど)の小泉八雲記念館前から、「ぐるっと松江レイクライン」バスで松江に向かいます。
ぐるっと松江レイクライン 乗り物
-
このバスはどこを乗っても1乗り200円で、松江の観光案内のビデオも流れて、少し遠回りですが便利です。
-
須衛都久神社
-
宍道湖大橋を渡ります
-
松江駅
-
松江駅から米子空港へのバスで境港へ向かいます。1000円。予約制ではなく順番制なのに列はできておらず、みなさん椅子に座ってました。
-
この空港連絡バスは松江と境港を結ぶ江島大橋を通ります。
-
江島大橋は「ベタ踏み坂」として知られる橋です。旅行の前に職場の知人から、空港バスがベタ踏み坂を通ると聞き、乗ってみることにしました。
うまく撮れませんでしたがこんな感じにみえます。 -
坂の頂上付近。
-
下り部分
-
バスは約45分で米子空港へ。そこから境港線に乗り換えます。
-
ゲゲゲの鬼太郎キャラクターが描かれた鬼太郎列車
-
側面
-
車内もぬかりません。
-
天井にも
-
壁にも
-
座席にもキャラが
-
境港駅につきました。当初はここに泊まろうかとドーミーインを予約しましたが、出雲からだと移動が長いので、玉造温泉に変更しました。
境港駅 駅
-
駅前に水木先生の像があります。
-
14時半ごろ、駅についてすぐ、大漁丸でお寿司を食べようと思ったのに、なんと休憩時間でやっていない。ガーン。
リサーチ不足でした。必ず食べたい場合は、営業時間の確認をお忘れなく。 -
観光案内所で他にお寿司屋さんがないか聞くが、どこもこの時間は休憩中だろうとのこと。昨夜美味しいお刺身もいただいたので、まあよしとします。
-
とりあえず水木しげるロードへ
水木しげるロード 名所・史跡
-
水木しげる記念館近くのたこ焼きのんのでたこ焼きを食べることに。
作りたてを出してくれて、大きめでタコもしっかり入っていて5個入300円。安い。
美味しくいただきました。少食なのでこれで十分。 -
15時頃水木しげる記念館へ。入場料一般700円。
-
コロナのせいか、整理券制になっていましたが、すぐ入れました。時間によっては待たされたようです。
-
入ってすぐ、等身大の水木先生がお出迎え。
-
2階の「水木しげる漫画ワールド」から見ていきます。
紙芝居、貸本作家もしていて、妖怪漫画だけではなく戦記ものや時代劇、少女漫画まで様々なジャンルを書き分けています。 -
ヒトラーや南方熊楠の劇画も
-
「総員玉砕せよ!」は以前買って読みましたが、実体験に基づく壮絶な作品でした。
-
ゲゲゲのキャラクター紹介。以前修行お仲間の旅行記を読んで、面白そうだったのでこれが見たかった。
ねずみ男は妖怪大学怪奇学科卒、不思議事件解決コンサル、妖怪産業KKセールス、長寿教教祖等、転職を繰り返す。 -
子なきじじいと砂かけばばあの熱い関係
-
目玉おやじ。不治の溶ける病を患い病死するも、鬼太郎を案じて、自らの遺体の左の眼球に魂を宿らせて生き返った。
-
鬼太郎の秘密。南方出身の妻がいたのは衝撃。
-
ぬりかべにも家があり、寝るときには布団を敷く
-
かつての戦場を始め、世界各国を旅されたそうです。
-
すごい渡航歴です
-
コレクションしていた精霊グッズ
-
作品の数々
-
貸本時代の作品も
-
パスポートや愛用の品々
-
1階には「ねぼけ人生の間」と称し、先生の年表や、仕事場が再現。その先に色々な妖怪が飾られた妖怪洞窟も。
-
鬼太郎のお家
-
非常に含蓄ある水木しげる語録。
「水木幸福学は一日十時間の睡眠から始まる。それを一年やったら次に行きます。一日の半分寝ているわけだから、バカになれということです。そうすると幸せを感じるレベル(感度)が上がってくる」
「人間は脳ミソの範囲でしかモノを見れないが、その範囲以外にも存在しているものはかなりいるようです」
「猫はのん気で幸福そうに見える。人間は本質的には犬、猫、シラミの類とたいして変わらないののだから、あまりくよくよしたって始まらないのだ」
「夫婦関係を長く続ける秘訣は? 相手に何も要求しない、何も期待しない」 -
漫画の中にも
「死はカミサマの最大のプレゼントかもしれないよ」
「世の中のエラい人はみんな人の力を利用して幸福になってんのヨ」 -
中庭にある鬼太郎ハウス
-
水木しげるワールドを堪能した後は、時間もないので水木しげるロードを駅に戻ります。様々なお土産屋さんや食べ物屋さんが立ち並んでいます。
-
昔懐かしい佇まいの駄菓子屋さん
-
魚屋さんも。のどくろ一尾4000円~
-
鬼太郎グッズ
-
妖怪神社までありました。クルクル回る目玉おやじの清めの水。
-
通りには鬼太郎や妖怪たちの像がたくさん
-
目玉おやじ
-
ねずみ男。愛嬌ありますね
-
駅前のみなとさかい交流館。
-
交流館を通って、港もチラリ。
このあとはまた鬼太郎電車で米子空港へ戻ります。
大漁丸16時頃再開すると言っていたけどまだ開いてなかった。。 -
米子空港。鬼太郎と写真を撮れます。
-
ANAラウンジはないので、カードラウンジ大山へ、あまり時間はないが行ってみましょう。
-
紙カップドリンク自販機がフリー
-
リアルゴールド
-
搭乗時間が近づき人がいなくなったので
-
ビジネスコーナーも
-
帰りは飛行機でラクラク。17:35発ANA388便
-
うっすら雄大な大山が見えます。
ダイヤ会員としてグループ1でシャリーンと優先搭乗できたのに、ギリギリでお手洗いに行ってしまい、すでにグループ2になってしまい、一番乗りを逃す。(我ながらくだらない) -
アップグレードできたので、プレ席です^^
-
A320。確か普通席にもモニターある機種?
でもプレ席は収納式だったから、離着陸時には使えず、不便。 -
プレは8席中1席のみ空席。普通席はほぼ満席の模様。お客さん戻ってきましたね。がんばれANA(BY株主)
-
離陸後も大山が見えました
-
プレ席のお夕食。日本酒の炭酸水割。
-
食べ終えたらもう着陸体制でした。列車は14時間かかったのに、飛行機は1時間少し、あっと言う間ですね。
やや駆け足でしたが、私なりに行きたい所に行けたので、今回も良い旅でした。
でも次回こそ回転寿司に行きたいかな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- へびおさん 2023/03/02 14:24:08
- 素晴らしい!
- はじめまして。
5月に母と山陰に行く予定なので旅行記が大変参考になりました!
私もサンライズに乗って行こうかと考えたのですが、命を賭けて(笑)チケットを取っても大幅遅延したり運休したりすると旅行の計画が台無しになってしまうのでやっぱり飛行機にしようかな~と思案中。ちょうど来週JALで安いチケットを売り出すみたいだし悩みどころです。
たまこさんの旅行記を参考に計画立てさせていただきます!
- たまこさん からの返信 2023/03/02 20:09:54
- Re: 素晴らしい!
- へびおさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
サンライズは乗る前はワクワクでしたが、結構揺れてあまり眠れなかったので、やはり飛行機の方が移動はラクですね(^o^;
へびおさんの旅行記も少し拝見させて頂きました。いろんなところへ沢山旅行されてますねー
私の方こそ参考にさせて頂きます!
私も奈良大好きです。
-
- Nickさん 2022/03/30 20:41:48
- お疲れ様様でした
- ルートこそ反対のものの同じような所を巡りましたので、旅行した時のことを思い出しながら読ませていただきました。
ベタ踏み坂は隣の島からじゃないと、映えるような写真は撮れないようです。
ゲゲゲの鬼太郎の人物紹介は面白いですよね。あれだけでも行った甲斐がありました
- たまこさん からの返信 2022/03/31 00:17:01
- Re: お疲れ様様でした
- 今回の旅はNickさんの旅行記を見て私も山陰に行きたくなりました(^.^;
改めて読み返してみたら、ガイドブックのお手本のような充実した内容ですね。さすがです。これからも参考にさせて頂きます。
隣の島からでないと、そうだったんですね~
また色々教えて下さいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
境港(鳥取) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年サンライズ出雲で山陰へ
4
116