済州島 チェジュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年旅行当時は、ハングルが読めなかった筆者ですが、帰国してから勉強してとりあえず字はよめるようになりました。独学です。<br />NHKラジオ、まいにちハングル、およびTV テレビでハングルを視聴しています。

2018年3月 ソウル・済州島 珍道中 (追記)

2018/03/13 - 2018/03/17

azumino_kaku

azumino_kakuさん

2.0
鉄道 レンタカー 徒歩 飛行機
チェジュ航空 ANA アシアナ航空

COVID19の感染拡大が落ち着かないうちに、今度はロシアのウクライナ侵攻で、世界情勢の先行きがまた見通せない状況になってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、いまさらですが、4年前のソウル、チェジュの旅。当時の紀行を読んだ同行者から「あなたのミスが記述されてない」との苦情があったので謹んで追記致します。

このとき、チェジュ→金浦と、金浦→羽田の便を乗り継いで帰国する予定でした。乗り継ぎの時間を1.5時間見ていたのですが、折からの雪でチェジュからの便が遅延。国内線→国際線の乗り継ぎが間に合わなくなり、羽田行きのアシアナ便に乗り遅れて、ユナイテッド航空のマイレージ特典旅行で予約していた帰国便が無駄になりました。またその日の日本行きはすべて満席で、翌日の帰国になり、もう一泊の宿代も。追加で払った全日空の飛行機代8万円と宿代で10万円くらい余計に払って帰国することになってしまいました。

私のミス
    1. 金浦での乗り継ぎ:国内線・国内線でターミナルが離れていることを考慮して、3時間くらい余裕を持たせるべきだった。時間があまれば買いものでも、食事でもできます。こちらでは25分の遅れですが、ギリギリの乗り継ぎだったのでアウトでした。

2. こちらの写真:ハングルで、遅延。下の手書き文字では、航空機の接続予想に関する出発遅延とあります。この標識を見た時点で、空港の航空会社の係員に金浦で国際線の乗り継ぎがあると申告しておけばよかったです。それを乗り込んでから気づいて、伝えたが手遅れでした。オルチャンメイクのアシアナ航空のCAさんから
    「ハシッテクダサイ!」
    と笑顔で応対されてしまった。

3. 首都圏など外国人が多い場所は英語が通じる可能性があるが、それ以外の場所では、現地語で大事なことが伝えられる場合がある。文字くらい読めるようにしておいたほうが良い。

ということで、2022年春季のNHKラジオ・まいにちハングル講座(キム・スノク先生)を受講するつもりです。

今日配信のあったJTBからのメールマガジンには
    「渡航再開!次の海外旅行はオーストラリアへ」
    とありました。また、Nikkei Asiaの記事で、シンガポールが4月以降、ワクチン接種済みの入国者を隔離なしで受け入れるというのを読みました。

とはいえ、以前のように、気軽に自由に海外旅行に行けるようになるまでしばらく辛抱の時が続きそうです。いまのうちに力を蓄えておきましょう。中国語も並行して勉強していますよ。

ロッテリア (チェジュ空港店) ファーストフード

• こたままさん 2022/09/25 10:13:52
    お疲れ様でした(^-^)!
    azumino_kakuさん
    旅行記にご訪問と沢山のいいね!をありがとうございます。

飛行機の乗り継ぎ1.5時間は普通にやってしまいますよね。
    ギリだけど何とかなるかな?って。
    私などそもそも遅延の看板さえ気がつかないと思います。
    よく写真を撮ってましたね!スゴイ!

10万円の出費は確かに痛い(*_*)ですね。
    私も数年前にホーチミンからの帰国便が欠航になった時は、頭が真っ白になりました。
    幸い1泊分の出費で済みましたが、それでもケチな私には痛かったです(笑)。

私も初めてソウルに行った時に、ハングルが読めないと韓国旅行はできないな、と思い同じくNHKで勉強を始めたんです。
    はい、韓国語力とお金を貯めて、いつか行ける韓国に備えましょうね!

こたまま

azumino_kaku

azumino_kakuさん からの返信 2022/09/27 21:53:54
    ありがとうございます!
    こたまま さん、

こんばんは。
    ご返信遅くなりました。
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ拙い紀行をお読みいただき、いいねを頂戴し、ありがとうございます。

最近の海外はソウルと、ホーチミンに行かれたんですね。
    ベトナム行ってみたいです。ホーチミンからの帰国便欠航、大変でしたね。
    宿代だけで済んで不幸中の幸いでしたね。

はい、乗り継ぎ、国内線・国際線の間は余裕を持たせすぎるくらいがちょうどいいですね。
    それと、最初の便に乗るときに最終目的地(羽田)も伝えておくべきでした。
    チェックインの時に聞かれなくてもですね。
    たぶん至れり尽くせりの対応は日本の航空会社だけですね。

10万円は痛かったです。それと同行者の冷たい視線が痛かったです・・泣
    せっかくの海外旅行が、興ざめになりました・・苦笑

そうでしたか。ソウルでハングルの洗礼を受けたんですね(笑)。
    私も一緒です。NHKの講座、続けておられるんですね。頑張りましょう。
    私も旅行資金と韓国語学習、頑張ります。

今後ともよろしくお願いいたします

追伸: 東京マラソン、都民枠は外れました。一般抽選結果待ちです。