長南・睦沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 実家に帰るついでの青春18きっぷを利用してのドラクエウォークお土産回収の旅、千葉編。関空からピーチで成田に飛び、千葉県内のドラクエウォークのお土産3個を回収します。ピーチは相変わらず遅れまくりで、出発が一時間遅れたおかげで、あとの予定が全て狂いました。三連休前で朝7時台にも関わらず関空のピーチの乗り場が大混雑で大混乱、ダイヤの組み方に無理があるんじゃないのかなとも思いました。<br /><br /> 地味な写真ばかりで旅行記映えもしないと思っていたのですが、最後にらびたんさんからのお誘いで秋葉原のルイーダの酒場に行き、何とか映える写真も取れました。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /><br />3月18日(金)<br />05:03 江坂<br />05:07/05:19 新大阪<br />05:23/05:32 大阪<br />05:50/05:54 天王寺<br />06:43 関西空港<br />07:35/09:00 MM311 KIX/NRT(←1時間遅れる 涙)<br />11:02 空港第二ビル<br />11:47/12:15 千葉<br />12:59/13:40 上総一ノ宮<br />14:44/15:56 安房鴨川<br />17:50/18:00 木更津<br />19:02/19:29 品川<br />19:47 秋葉原

ドラクエウォークおみやげ回収の旅 千葉編

2022/03/18 - 2022/03/18

Miyatanさん

以下、スケジュールです。

3月18日(金)
05:03 江坂
17:50/18:00 木更津
19:02/19:29 品川
19:47 秋葉原

3月18日(金)
     明日から三連休ですが、年休も残っているので一日有休をプラスして四連休にします。御堂筋線の江坂始発があることをこの時初めて知りました。18きっぷ使用で新大阪、大阪、天王寺と乗り継ぎ、関西空港駅へ。ちょっとだけ地元に戻るついでに、ドラクエ旅という。(笑)

関西空港駅

駅構内でクエスト解放、

お土産GET、137/188。大阪城なら普通に大阪城に置けばいいのに、なぜ関西空港?

手荷物7kg制限があるプランなので、PCは持って帰らずに、とにかく身軽に。チェックインして手荷物検査の列に並ぶも、ピーチは7時台発が多く、三連休前という事もあり大混雑。始発乗ってもこの混雑。もっとも18きっぷフル活用したくてJRの乗っている区間多めにしただけで、なんばから南海線だったら6:27には関空着くっぽいです。大阪の上の方とは言え比較的交通の便のいい場所に住んでいても、関空この時間着くのが限界。皆さんこんな時間にどこから来ているの?

7:20くらいになって、7:10発、7:15発の飛行機乗る方いらっしゃいますかとアナウンスがあり、その度に優先的に中に入れてもらっています。そもそも7時前から並んで、7:35発の飛行機で20分前には搭乗口まで来てくださいと書いてあるんですけど、手荷物検査場に着いた時点で7:35少し前。どーせ周りも同じだろうと思って、堂々と通過。手荷物検査で30分以上並ぶなんていつ以来だろう。伊丹だったら、混雑横目にスタアラの優先ゾーンいつも通っているし。

関西国際空港 空港

案の定手荷物検査場大混雑のおかげで、言うまでもなく飛行機は時間過ぎても待機です。あれだけ混んでいて、容赦なく飛行機出発してしまっていたら、誰もピーチ今後乗らないでしょうからね。座席指定しなかったら、予想通り三列シートの一番通路側に。大体二人で来ている人が窓側と真ん中席あてがわれている模様。

ピーチって基本的にビジネスマン殆どいないですね。運賃安めなので、普段着の人が多い感じです。座席狭いし、、、やせ形の自分でも狭く感じるので、ガタイがいい人は大変でしょう。

手荷物検査場混雑で出発が遅れるのは仕方ないんですけど、その後「荷物が行方不明で」さらに出発が遅れる。どういうこと? 7時台に出発が集中すると、オペレーションに限界があるんじゃないのかなとも思ってしまいます。一時間遅れで出発。

成田空港に到着。ピーチって第三ターミナルと思っていたんですけど、いつの間にか第一ターミナルに。海外旅行バリバリ行っていた頃はスタアラメインだったので、お馴染みの成田第一ターミナル。そこそこ国際線も戻ってきている印象です。

成田空港第1ターミナル 空港

ドラクエウォークのお土産って、第二ターミナルなんです。大分空港とか飛行機着陸した瞬間にお土産取れるんですけど、、、第一ターミナルから第二ターミナルのお土産は取れないので、連絡バスで移動します。

第二ターミナルに向かうバスの途中でクエスト解放、

お土産GET、138/188。こっちは飛行機の模型のお土産なんですね。

千葉駅で乗り継ぎ、上総一ノ宮駅へ。少し時間もあるのでこの駅でいったん下車してみます。都心まで直通列車があるのはこの駅まで、かなりローカルムード満点です。千葉駅からの複線区間もこの駅までです。ちなみに駅名は上総一ノ宮駅ですが、住所的には千葉県長生郡一宮町です。

上総一ノ宮駅

基本的に「いちのみや」という地名は、旧律令国で一番由緒正しいその国の第一神社に由来しています。ここも例外ではなく、駅から10分足らずの所に上総国一ノ宮にあたる玉前神社があります。

玉前神社 寺・神社・教会

現在の社殿は江戸時代、1687年に建造されたそうです。千葉県指定文化財にもなっています。そこまで有名でもないので、平日という事もあり訪れる人も少なかったです。それでも乗り継ぎまで一時間弱あれば、軽く行って戻ってこれるくらいの距離だし、プチ観光できます。

こちらも江戸時代創業の和菓子屋、角八本店です。由緒ある和菓子屋ですが、いちご大福とかみかん大福とか、今風に結構攻めています。お店自体賑わっていました。

御菓子司 角八本店 グルメ・レストラン

さらに電車に乗り、安房鴨川駅で下車。外房線、内房線、それぞれの終着駅ですが、電車は割と通しで走っている模様。

東京湾アクアラインの恩恵をあまり受けていないエリアで、内房線は特急無くなりましたが、外房線の特急「わかしお」は健在です。

安房鴨川駅

鴨川シーワールドまで歩いてみます。ちょっとタイムスリップしたような、昭和の香り満載の観光ホテルが立ち並びます。

鴨川シーワールドの入口手前辺りでクエスト解放、

お土産GET、139/188。

タッチのみで中には入りませんが、折角なので鴨川シーワールドの入口でパシャリ。そもそもここ数日はかなり暖かかったのですが、この日は一気に冬に戻って寒いです。

鴨川シーワールド 動物園・水族館

帰りがけにちょっとだけ寄ってみた、潮騒市場。この辺りの名産品が売られていました。

安房鴨川駅に戻り、トボトボと電車に乗り、木更津駅で下車。よくよく考えてみれば木更津駅で降りるのって初めてかも。駅の発車メロディが証城寺でした。

木更津には個人的に思い出があります。というのも、人生初フルマラソンの地が木更津でした。2012年初開催の東京湾アクアラインマラソン。その時は横浜駅YCATから高速バス出来ました。マラソン開催日という事もあり木更津行きの高速バス乗り場にはジャージ姿、スポーツ姿の人たちが沢山。しかもその隣が東京ディズニーリゾート行きのバス乗り場だったので、いかにもディズニー的なファッションの若い人たちが多くて、ある意味面白い光景でした。

木更津駅

18時発の品川駅行きに乗ろうとしたら、

「渋滞ひどくて2時間くらいかかります」

と言われる。三連休前で全般的に渋滞しているらしく、それを聞いてバス乗るのを諦める客もいました。

私は海ほたるを通りたかったし、このルートがあまり渋滞している印象もなかったのでそのまま乗りました。

木更津、袖ケ浦周辺は殆ど渋滞ありませんでした。。アクアラインに乗ってからも渋滞はなく順調です。アクアラインは、木更津のアウトレットの関係で土日は結構川崎方面が渋滞するのですが、そうでなければそこまで渋滞しません。

木更津方面からの乗ると、海ほたるは地下トンネル入る寸前なので、海ほたるで下車しなくてもクエスト解放できるという事前情報でした。逆に川崎方面からだと、トンネルを出た瞬間にGPSがきちんと機能せず、うまく解放できないという話です。

ところがなかなかクエスト解放できず、トンネルに入る寸前でぎりぎりでクエスト解放。高速バスなのでも猛スピードだし、土合駅の時並みに緊張しました。無事にできた際はホッとしました。そしてアクアトンネルに入った瞬間、GPSが案の定機能しなくなります。

お土産GET、140/188。

これにて千葉県のお土産はコンプリート。コンプリート23カ所目です。

浮島ジャンクションも渋滞なく、都内に入りました。羽田空港辺りから渋滞が始まります。バスは湾岸環八出口で高速降りて側道に出ますが、渋滞にはまります。以前は大井料金所付近の渋滞もひどかったのですが、最近はこの辺り渋滞するという認識もなかったのでちょっとビックリです。

らびたんさんと秋葉原で待ち合わせをしていたのですが、渋滞にハマったり、裏道走ったりと、到着時間が全く読めずに、かなり振り回してしまいました。ごめんなさい。羽田空港付近での渋滞を見てどうしようとも思ったのですが、運転手さんが機転を利かせて品川区内の裏道を疾走し始めたので、案外早く着くかもと思い、散々迷った挙句予定通り秋葉原での待ち合わせにしました。

バスはそれでも予定よりも20分強遅れ程度で済みました。ひたすら裏道を疾走してくれた運転手さん、ありがとうございます。一年ぶりの品川駅、JRに乗り換えます。

テレワークでパジャマ姿との事で慌てて着替えたらびたんさんと秋葉原で合流。お互いドラクエ好きなので、折角なので、ルイーダの酒場に行きます。スライムにモーモン、おどる宝石にヨッチ族とドラクエムードはやくも満載です。

スライムとヨッチ族。

ホイミスライム♪

スライムにキングスライム、もう大興奮です。ちなみに後ろに写っているのがらびたんさんです。

折角だし、パーティー結成します。

メニューも完全にドラクエです。毒の沼スープ~どくけしそうを添えて~、紫芋のスープに、毒消し草はほうれん草です。

モモンガーもいます。

スライムベスおろしの和風ハンバーグ

ドリンクは、「トゥウィンクル・セーニャ」、720G。ドラクエ11の女性キャラ「セーニャ」のイメージのノンアルコールカクテルです。ちなみにセーニャは、おっとりのんびりした感じの双子の妹の僧侶系女性キャラで、イメージカラーは緑色です。なので、おっとりのんびり系な所と、緑色と言う所が自分のイメージとピッタリなので、ドラクエシリーズの女性キャラでは一番好きです。ちなみに男性キャラで一番好きなのは、マイペースでおっちょこちょいでのんびり屋、文武両道(でも中途半端)、イメージカラー緑のサマルトリアの王子だったりします。(笑)

らびたんさんのセレクションは左側にある「クール・カミュ」です。こちらはらびたんさん一押しのドラクエ11のキャラクターです。

スライムベスが現れた、コマンド。

みやたんの攻撃、スライムベスに5のダメージを与えた。

スライムベスをやっつけた。

あとは、和風ソースをかけてハンバーグともども美味しく頂きます。(笑)

こんな感じのコースターもらえました。

一時間くらいでしたが、楽しい時間でした。でも本当は、悩み事があってらびたんさんに人生相談乗ってもらう予定でした。近々東京方面来る予定があるこの日に設定しました。ところが、人生相談の話はほぼ無く、丸々一時間、旅とドラクエの話満載でした。会計用のトレーがはぐれメタルというこだわりです。そしてこの日をもって大阪のマンボーも終了したので、在宅勤務期間が終了して週明けより通常出社予定に戻ってしまいました。この後は秋葉原から一時間以上かけて、京浜東北線でたらたらと地元に帰りました。

【この日のBGM】←RL-JPNさんの真似をしてみました
    One Night Carnival/氣志團
    2002年リリース、千葉県木更津市で結成されたロックバンド 氣志團のメジャーデビューシングルです。

あまりにも中身の薄い、映え写真の少ない旅行記ですが、写真の半分がドラクエのルイーダの酒場になってしまいました。(笑)

• RL-JPNさん 2022/08/19 21:50:38
    ピーチ
    Miyatanさん こんばんは。
    今はバンコクなんですね。羨ましい。
    タイ航空深夜便でしょうか。
    コロナ前なら6時間もあったら電車で市内に出て・・・など考えたのでしょうが、
    今はまだそういうわけにはいかないんでしょうね。

ピーチ、自分は仕事柄PC持ち歩き必須なので、
    7kgの持ち込み荷物制限がまず厳しく、
    体の横幅も「やや」(?)広めなので^^;
    なかなか手が出ません。

以前関空成田便を6000円くらいで買えて安上がりだと思ったものの、
    朝7:30ごろ発の便に乗ろうと思ったら、
    家を5:30くらいに出発しなければならず、
    成田からも1000円で東京駅まで行けるとはいえ、
    到着ディレイ、東京駅周辺も渋滞で、結局東京駅到着は11時前。
    え、新大阪6時発の新幹線に乗ってたら8時半についているはずなのに、
    倍以上時間かかっているやん!
    しかも、帰りは時間短縮でスカイライナーなど乗ってしまい、
    それなら料金的な優位性もほぼない・・・
    と気づいてから乗ったことがなく・・・。
    で、ドラクエウォークの成田空港のお土産も、新幹線&バスで行ってしまいました^^;
    Miyatanさんの旅行記の関空ターミナルからの混雑&遅延を見ると、
    うーーん、自分はやはり「今週のトクたびマイル」狙いが良いかなーなどと。
    とはいえ、ANAもこれからどんどんピーチに路線を移管しそうなのが悩ましいですね。

秋葉原のルイーダの酒場、楽しそうです。
    らびたんさんの後ろ姿、ナイスかもです^^;

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/08/19 22:19:39
    Re: ピーチ
    RL-JPNさん、こんばんは。あまりにも暇なので速攻返信します。5時間くらいタイ航空ラウンジでタラタラしています(笑)。タイ航空のバンコク深夜便の羽田行きです。ついでに言えば航空券をちぐはぐに組み合わせたので、羽田で7時間待ちです(笑)。コロナなければバンコクの街に出ていましたね。PCR再検査がいるかもです。フィレンツェで受けて陰性だったので堂々と帰国中です。

ピーチは今の所周りで仕事で使っている人を見たことがありません。今回のように関空と千葉県内のお土産をかき集めるのには良かったのですが、次に同じ路線使うかはわかりません。うちからですと伊丹空港が近いし、それ以上に新大阪が近いです。仰る通り、とくたびマイルが天気予報とにらめっこできるし、ベストかもしれません。

ANAのピーチへの路線移管は進むかもしれません。確かに悩ましいです。

らびたんさんの後ろ姿、案外ナイスですね。人生相談で来てもらったのに蓋を開けたらドラクエ話ばかりでした。

• らびたんさん 2022/08/19 17:57:53
    ルイーダの酒場
    Miyatanさん、こんばんは。

ピーチはテンション下がりますよねえ。。
    各社いろいろ思うところはあるけど、ピーチにはよい印象がほとんどないですw
    でも安いときは割り切って乗っちゃうんですけどね。
    座席も詰め詰めなので、大柄の方はほんと無理だと思います。

あの日の雨はひどかったですよね。
    秋葉原からの帰りずぶぬれになって、お風呂に飛び込んだことを覚えています。
    Miyatanさんサマルトリア王子っぽい!

あの時の人生相談、近況を聞ける日を楽しみにしています。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/08/19 18:27:58
    Re: ルイーダの酒場
    らびたんさん、こんにちは。バンコクの空港ラウンジからです。飛行機まで6時間あって暇です。(笑)

ピーチは機体がキレイでいいんですけど座席狭めです。男性でも細身な私から見てもそう感じるので、ガタイのいい人だと相当きつそうです。

ピーチはしょっちゅうセールのメール来るし、関空も少し遠いとはいえ乗り換え一回で行けるので、使い方次第かなという所です。

雨、酷かったですね。あの時は散々振り回してしまいすいませんでした。お陰様で楽しかったですし、ルイーダの酒場が無ければ地味な旅行記になってしまいました。

あの時は人生相談の話、ほぼ無かったですね。(笑) 進展あればお知らせします。思い詰めるとメンタル壊しそうなので、気長にいきます。