盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二年ぶりの盛岡でした。今年も市内には雪は少なかったのですが、春のお彼岸でも気温が六度というのは、やはり北国ですね。初日に、盛岡名物ジャージャー麺を食しました。茹でた饂飩に味噌を絡めて、具材は胡瓜だけという素朴な一食でした。二日目は卵とじ蕎麦にしました。<br /><br />

盛岡の麺類食べ歩き

2022/03/13 - 2022/03/15

釈安住

釈安住さん

ANAグループ

まずは飛行機で伊丹から青森へ

青森はまだまだ雪景色でした

雪景色

盛岡駅

• 盛岡駅<br />

• fuzzさん 2022/03/23 15:32:27
    この後、18~19日に積雪だったんですよー・・・
    釈安住さん、こんにちは!

岩手・盛岡にお越しいただいてありがとうございます。
    この時は地震前だったんですね。
    新幹線が動いてる時で良かったです。

同じ週に地震があって、金・土は雪であたりは雪景色になって・・・
    今はそれが嘘の様に溶けて春が近い事を感じています。

実は、ジャージャー麺ではなくて「じゃじゃ麺」なんですよ♪うちの主人はあまり好みではないらしいですが、冷麺は結構な頻度で食べに出かけます。盛岡に住んでいながら、三大麺の「わんこそば」は実はまだ食べた事がないです。

伊丹から青森へはプロペラ機なんですか、すごい!
    プロペラ機って乗ったことがないです。
    なんかそれだけでも得した気分ですね♪

fuzz

釈安住

釈安住さん からの返信 2022/03/23 18:59:45
    RE: この後、18?19日に積雪だったんですよー・・・
    偶々なのでしょうが、直後に盛岡以南の新幹線が止まって、雪も降ったのですね。
    大阪を発つ折には二十度あったので、外套なしで出かけました。
    それでも寒いだろうと予想して、駅の地下道から歩いて一分の宿を取って、籠もっておりました。
    特典航空券で青森までの便を予約していたので、それを活用しました。

麺類の食べ歩き、特にじゃじゃ麺は面白かったです。
    寒くなければ、寺町界隈など散策したかったところです。
    改めて地震お見舞い申し上げます。