新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年3月20日、『靖国神社』の標本木の桜が咲いたので東京で開花宣言がありました。<br />これから数週間、都内でもお花見が楽しめますね♪<br /><br />◆ 東京・千駄ヶ谷【GOOD MORNING CAFE NOWADAYS】<br /><br />2019年6月1日、カフェ【グッドモーニングカフェ ナワデイズ】がオープン!<br /><br />3度ほどリニューアルしていますが、過去の店舗のほか、<br />虎ノ門、中野、品川で利用したことがあります。<br /><br />◇ 東京・新宿区『新宿御苑』でお花見をします♪<br />梅の木やカンザクラ(寒桜)もキレイです。残念ながらアルコールの持込は禁止です。<br /><br />『新宿御苑』のエントランスは「新宿門」、「大木戸門」、「千駄ヶ谷門」と<br />3か所あり、いつも「千駄ヶ谷門」から入っています。<br /><br />2022年3月19日から事前予約制になります。<br /><br /><新宿御苑の桜の繁忙期における事前予約制について><br />新宿御苑では、桜の繁忙期における発券所や園内の混雑緩和、<br />新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の一環として、<br />2022年3月19日(土)から同年4月10日(日)までの期間について<br />事前予約制を実施することとしました。<br /><br /><開園時間><br />※新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、<br />令和4年3月15日からの開園時間は9:00-16:00、閉園時間は16:30となります。<br /><br /><期間><br />10/1~3/14の開園時間 9:00AM~4:00PM、閉園時間 4:30PM、<br />温室利用時間 9:30AM~3:30PM<br />3/15~6/30、8/21~9/30の開園時間 9:00AM~5:30PM、<br />閉園時間 6:00PM、温室利用時間 9:30AM~5:00PM	<br />7/1~8/20の開園時間 9:00AM~6:30PM、<br />閉園時間 7:00PM、温室利用時間 9:30AM~6:00PM<br /><br /><休園日><br />毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)<br />年末年始(12月29日~1月3日)<br /><br /><入園料>※お支払は現金のみとなっております<br />一般 500円、65歳以上 250円、学生 (高校生以上) 250円 <br />小人 (中学生以下) 無料<br />団体(30人以上)一般 400円、65歳以上 250円、学生 (高校生以上) <br />250円、小人 (中学生以下) 無料<br />・65歳以上の方は年齢の確認できる証明書を提示下さい。<br />・学生(高校生以上)の方は学生証を提示下さい。<br />・身体障がい者手帳、療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳を<br />お持ちの方は本人と介助者1名の入園は無料です(手帳をご提示下さい)。<br />・補助犬も入園できます。<br /><br /><年間パスポート><br />一般 2,000円、高校生 1,000円<br />開園日の9時から閉園1時間前まで各入園門発券所で発売。<br />ただし無料開園日は発行を休止します。	<br /><br /><アクセス><br />「新宿門」<br />東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅出口1より徒歩5分<br />東京メトロ副都心線「新宿三丁目」駅E5出口より徒歩5分<br />都営新宿線「新宿三丁目」駅C1・C5出口より徒歩5分<br /><br />「大木戸門」<br />東京メトロ丸ノ内線「新宿御苑前」駅出口2より徒歩5分<br /><br />「千駄ヶ谷門」<br />都営大江戸線「国立競技場」駅A5出口より徒歩5分<br />JR総武線「千駄ヶ谷」駅より徒歩5分<br />東京メトロ副都心線「北参道」駅出口1より徒歩10分<br /><br />◆ 東京・新宿区『新宿御苑』の【STARBUCKS COFFEE】<br /><br />2020年3月20日、【スターバックスコーヒー】新宿御苑店がオープン!<br /><br />『新宿御苑』内にあるので入園料を支払って利用します。<br /><br />◇ 東京・新宿区『新宿御苑』に新しくオープン!<br /><br />◆ 2022年3月19日、中央休憩所売店【SASAYAIORI+ 新宿御苑】がオープン!<br /><br />1716年創業より京都御所や神社仏閣の御用を勤めてきた<br />京菓匠【笹屋伊織】との協働運営により、和菓子をアレンジした<br />オリジナルスイーツを中心に提供します。<br />創業300余年の老舗京菓匠が手掛ける和菓子屋の枠にとどまらない<br />新たな試みとしての「SASAYAIORI+」にご期待ください。<br /><br />◆ 2022年3月19日、レストランゆりのき 和食&甘味処【つぶら乃】がオープン!<br /><br />京都・清水寺に続く八坂通りに本店を構える和食&甘味処【つぶら乃】との<br />協働運営により、知恵と技術と感性により生み出される和の美味しさを提供します。<br /><br />◆ 東京・北参道【KITASANDO COFFEE】<br /><br />2019年8月6日、カフェ【キタサンドウコーヒー】がオープン!<br /><br />◆ 東京・原宿【生クリーム専門店MILK CAFE】<br /><br />【生クリーム専門店ミルクカフェ】でティータイム♪

3月20日に桜開花★新宿御苑の新エリアでお花見【レストランゆりのき】京都【つぶら乃】【中央休憩所売店】【笹屋伊織】【グッドモーニングカフェ】

2022/03/20 - 2022/03/20

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

これから数週間、都内でもお花見が楽しめますね♪

3度ほどリニューアルしていますが、過去の店舗のほか、
虎ノ門、中野、品川で利用したことがあります。

◇ 東京・新宿区『新宿御苑』でお花見をします♪

3か所あり、いつも「千駄ヶ谷門」から入っています。

2022年3月19日から事前予約制になります。

<新宿御苑の桜の繁忙期における事前予約制について>
新宿御苑では、桜の繁忙期における発券所や園内の混雑緩和、
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の一環として、
事前予約制を実施することとしました。

<開園時間>
※新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、

<期間>
温室利用時間 9:30AM~3:30PM
7/1~8/20の開園時間 9:00AM~6:30PM、

<休園日>
毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)
年末年始(12月29日~1月3日)

<入園料>※お支払は現金のみとなっております
小人 (中学生以下) 無料
250円、小人 (中学生以下) 無料
・65歳以上の方は年齢の確認できる証明書を提示下さい。
・学生(高校生以上)の方は学生証を提示下さい。
・身体障がい者手帳、療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳を
・補助犬も入園できます。

<年間パスポート>
一般 2,000円、高校生 1,000円
開園日の9時から閉園1時間前まで各入園門発券所で発売。
ただし無料開園日は発行を休止します。

<アクセス>

都営大江戸線「国立競技場」駅A5出口より徒歩5分
JR総武線「千駄ヶ谷」駅より徒歩5分
東京メトロ副都心線「北参道」駅出口1より徒歩10分

『新宿御苑』内にあるので入園料を支払って利用します。

◇ 東京・新宿区『新宿御苑』に新しくオープン!

1716年創業より京都御所や神社仏閣の御用を勤めてきた
京菓匠【笹屋伊織】との協働運営により、和菓子をアレンジした
オリジナルスイーツを中心に提供します。

◆ 東京・北参道【KITASANDO COFFEE】

◆ 東京・原宿【生クリーム専門店MILK CAFE】

【生クリーム専門店ミルクカフェ】でティータイム♪

2019年6月1日にオープンしたカフェ【グッドモーニングカフェ
    ナワデイズ】の外観の写真。

3度ほどリニューアルしていますが、過去の店舗のほか、
    虎ノ門、中野、品川で利用したことがあります。

千駄ケ谷駅

東京・千駄ヶ谷のカフェ【グッドモーニングカフェ ナワデイズ】の
    テラス席の写真。

これから『新宿御苑』に行く前にモーニングをいただくことにします♪

エントランス入った正面の写真。

それぞれの"個性"が楽しめるお店 それが『グッドモーニングカフェ』
    大京町や品川、池袋など都内数カ所に店舗を持つ
    グッドモーニングカフェ。
    ”アサイチセイカツ”をコンセプトにオールタイム・オールマイティに
    使えて週3回通いたくなるお店。
    それぞれの良さを引き出し、一店舗一店舗が自立した店作りをしている。
    けれどお客様に向かう姿勢や志はすべて統一。それが"GMCブランド"。
    各店舗によって違う良さや楽しみ方を下記ページの#(ハッシュタグ)
    等でチェックして是非ご来店ください!

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

エントランス入った右側の写真。

カウンター席があります。

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

その奥にピンクの広めのテーブル席があります。

私たちは入って左手のシーティングエリアに案内してもらいます。

こちらの窓際のソファ席に座ります。

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

窓からはテラス席が見えます。

奥からエントランス側に向かってカシャ。

カフェ【グッドモーニングカフェナワデイズ】のメニューの写真。

<モーニングメニュー>

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

注文して15分後にドリンクがやってきました。

そこから20分経ってようやくお食事が運ばれてきました。

周りの方々のテーブルにも何も出ていない。。

カフェ【グッドモーニングカフェナワデイズ】でいただいたもののの

〇 ナワデイズ プレート 1,300円
    サラダと野菜スープとドリンク付き。アイスティーにしました。

〇 フレンチトースト 1,350円
    ドリンク付き。アイスコーヒーにしました。

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

うーん焦げてますね。。

私は普段、焦げたものは食べない。
    おこげの味で山型食パンと湯種ブリオッシュ本来の味が
    分からなくなっちゃってます。

グッドモーニングカフェ 千駄ヶ谷店 グルメ・レストラン

フレンチトーストも焦げ目が。

カットしてメープルシロップをかければ焦げの味が緩和されるかな?

東京・千駄ヶ谷『新宿御苑』の「千駄ヶ谷門」の写真。

『新宿御苑』のエントランスは「新宿門」、「大木戸門」、
    「千駄ヶ谷門」と3か所あり、いつも「千駄ヶ谷門」から
    入っています。

渋谷区ではなく新宿区にあるので以降、東京・新宿区と記載します。

<アクセス>

新宿御苑前駅

東京・新宿区『新宿御苑』は残念ながらアルコールの持ち込みは
    禁止です。

2022年3月19日から事前予約制になります。

<新宿御苑の桜の繁忙期における事前予約制について>
    新宿御苑では、桜の繁忙期における発券所や園内の混雑緩和、
    新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の一環として、
    事前予約制を実施することとしました。

■春の特別開園期間のため3/25~4/24は休まず開園します■
    新宿御苑では、桜のみごろ期間である3月25日から4月24日までを
    特別開園期間として、休まず毎日開園いたします。

東京・新宿区『新宿御苑』の「千駄ヶ谷門」の入園ゲートの写真。

<開園時間>
    ※新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、
    令和4年3月15日からの開園時間は9:00-16:00、
    閉園時間は16:30となります。

<期間>
    温室利用時間 9:30AM~3:30PM
    7/1~8/20の開園時間 9:00AM~6:30PM、

<休園日>
    毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)
    年末年始(12月29日~1月3日)

<入園料>※お支払は現金のみとなっております
    小人 (中学生以下) 無料
    250円、小人 (中学生以下) 無料
    ・65歳以上の方は年齢の確認できる証明書を提示下さい。
    ・学生(高校生以上)の方は学生証を提示下さい。
    ・身体障がい者手帳、療育手帳・精神障がい者保健福祉手帳を
    ・補助犬も入園できます。

<年間パスポート>
    一般 2,000円、高校生 1,000円
    開園日の9時から閉園1時間前まで各入園門発券所で発売。
    ただし無料開園日は発行を休止します。

新宿御苑 公園・植物園

東京・新宿区『新宿御苑』の園内マップの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

今居る場所は下の赤いところ。一周して帰りも「千駄ヶ谷門」から出て
    原宿まで歩きます。

明治時代の代表的近代西洋庭園であり、風景庭園の名作
    新宿御苑は、江戸時代に徳川家康の家臣・内藤清成が賜った
    大名屋敷がルーツといわれています。
    明治維新後に国営の農事試験場が創設され、宮内省の御料地を経て、
    明治39年(1906)に皇室庭園として誕生しました。
    国際外交拠点のパレスガーデンとして発展し、昭和24年(1949)に
    国民公園として一般に公開されました。

フランスの造園家のデザインによるヨーロッパ式の整形式庭園と
    風景式庭園、日本庭園を巧みに組み合わせた庭園は、
    明治時代の代表的近代西洋庭園であり、日本における数少ない
    風景式庭園の名作です。

東京・新宿区『新宿御苑』の桜の木の写真。

2022年3月20日に東京都の開花宣言がありました。
    こちらはまだ開花していませんね。

ちなみに3月中旬、新宿御苑に数回訪れています。
    写真を混ぜています。

新宿御苑を訪れた際にいただいた「新宿御苑のみどころ(春)」の

画像をクリックして拡大してご覧ください。

新宿御苑ではカンザクラ(寒桜)、サツマカンザクラ(薩摩寒桜)の他、
    沢山の種類の桜の花を愉しむことができます。

東京・新宿区『新宿御苑』の写真。

東京・新宿区『新宿御苑』の【スターバックスコーヒー】新宿御苑店
    の写真。

【スタバ】前にカンザクラ(寒桜)が咲いています。

新宿御苑 公園・植物園

東京・新宿区『新宿御苑』の「中の池」の写真。

桜の枝と共に。

橋の上から『NTTドコモ代々木ビル』をパチリ。

「中の池」も一緒に。

新宿御苑 公園・植物園

今年も新宿御苑内の【スタバ】へw

【スタバ】からはカンザクラ(寒桜)が見えます。

ピンクのカンザクラ(寒桜)。

新宿御苑 公園・植物園

2020年3月20日にオープンした【スターバックスコーヒー】
    新宿御苑店のテラス席の写真。

こちら側ではなく裏側のテラスだとカンザクラが見られます。

新宿御苑 公園・植物園

【スターバックスコーヒー】新宿御苑店のお知らせの写真。

2022年3月15日~テイクアウトのみの営業になります。
    私たちが行った時はまだ店内のイートインスペースが利用できました。

【スターバックスコーヒー】新宿御苑店の店内の写真。

毎回書いていますが、『新宿御苑』内にあるため、
    無料で入ることはできません。
    『新宿御苑』の入園料を支払って利用します。

ベストシートをキープします♪

新宿御苑 公園・植物園

【スターバックスコーヒー】新宿御苑店の店内でいただいたものの
    写真。

桜フラペとアイスラテ。

【スターバックスコーヒー】新宿御苑店の窓際の席からの
    眺望の写真。

カンザクラ(寒桜)ビューです。

『NTTドコモ代々木ビル』もパチリ。

軽く飲んで持ち帰ります。

広々。

あの建物は・・・。

新宿・歌舞伎町『新宿TOKYU MILANO』跡地に建つ細い高層ビル
    『東急歌舞伎町タワー』の外観の写真。

この前載せた角度の方が分かりやすいです↓

<新大久保で食べ歩き ② BTSのJ-HOPEとSEVENTEENのドギョム&
    バーノンの誕生日イベント♪『新大久保韓国横丁』の飲食店のメニュー
    韓国屋台【ホンデポチャ】韓国料理【漢江の奇跡】上海屋台
    【上海ポチャ】【韓国式 ドゥンチョン しゃぶしゃぶ】で
    カンジャンケジャンのランチ>

東京・新宿区『新宿御苑』のプラタナス並木の写真。

東京・新宿区『新宿御苑』

左右対称の美しいシンメトリーのデザイン「整形式庭園」。

プラタナス並木を歩いているとどこかの海外にいるよう・・・。

110種類約500株の特色あふれる花々が咲き誇るバラ花壇を中央に、
    左右対称に計約160本のプラタナスを4列の並木に
    デザインした庭園です。

新宿御苑 公園・植物園

誰もいないベンチに座ってひとりでぼーっとしたら
    気持ちがよさそう。

東京・新宿区『新宿御苑』

梅が見えてきました。

東京・新宿区『新宿御苑』の梅の木の写真。

白とピンク。

ピンクが濃いめ。

可愛い。

白い梅の木。

新宿御苑 公園・植物園

小鳥はいないかな?

ズーム。

東京・新宿区『新宿御苑』の「玉藻池」の写真。

内藤家の庭園「玉川園」の面影が残る。

「玉藻池」の写真。

江戸時代の内藤家の屋敷跡の面影をとどめる庭園です。
    現在の大木戸休憩所には、御殿が建てられ、池、谷、築山をしつらえた
    景勝地「玉川園」が造られたといわれています。

新宿御苑 公園・植物園

「玉藻池」についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

東京・新宿区『新宿御苑』の「大木戸休憩所」の写真。

中を突っ切ります。

東京・新宿区『新宿御苑』の「大木戸門」の写真。

新しくなりました。コインロッカーもあります。

東京・新宿区『新宿御苑』の「大木戸門」付近にできた
    トイレの写真。

こちらも新しい。中もきれいです。

階段を上るとガラス張りの建物があります。

東京・新宿区『新宿御苑』の【温室】の写真。

こちらはエントランスではないのでぐるりと回ります。

新宿御苑 公園・植物園

池のようなところを通り・・・。

正面入口へ。

明治8年(1875)に建てられたガラス張りの温室がルーツで、
    平成24年(2012)に絶滅危惧種の保存・展示を行う環境配慮型の
    温室となりました。
    熱帯・亜熱帯の植物を中心に約2700種を栽培しています。
    11月には洋ラン展が開催されます。

東京・新宿区『新宿御苑』

2012年11月に新しくなった【温室】の写真。

『新宿御苑』の入園料を払っているので無料で入れます。

しかしエントランスに・・・

撮影禁止マークがありました(-ω-)/

遠くから見たときは温室内の写真は撮ってはダメなのねと
    思いましたが、よく見ると、商用やモデルの撮影が
    禁止となっています。

東京・新宿区『新宿御苑』の【温室】の写真。

緑でできたゲートをくぐると・・・。

洋らんコーナーがあります。

レリア シンジュク

レモン

オオベニゴウカン

東京・新宿区『新宿御苑』の【温室】の写真。

温室内にはジャングルや池沼、山地、乾燥地のほか、日本国内における
    亜熱帯地域である小笠原諸島や南西諸島といった環境テーマごとに、
    特色あふれるさまざまな植物をご覧いただけます。

滝の裏側を。

タコノキ

タコノキの実をズーム。

これは何かな?

新宿御苑 公園・植物園

ディオーン・スピヌロスムだそう。

早口で言ってみてくださいw

サボテンとか。

なんかいいなー(*´▽`*)

楽しいな♪

上に上がってきました。

上から池沼をパチリ。

レッドジンジャー

バナナ

東京・新宿区『新宿御苑』の【温室】を出ると
    明治期の温室があります。

東京・新宿区『新宿御苑』

初期の温室と御休憩所についての写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

ここは、戦前に作られた温室が建っていた場所です。

東京・新宿区『新宿御苑』

重要文化財指定【旧洋館御休憩所】の方に向かっていきます。

エメラルドグリーンの屋根が見えます。

新宿御苑 公園・植物園

なんだか素敵な建物。

ピンクの桜が咲いたらめちゃキレイな写真が撮れそう。

あちらに咲いている花は・・・。

東京・新宿区『新宿御苑』のミツマタは満開です。

東京・新宿区『新宿御苑』

重要文化財指定【旧洋館御休憩所】の写真。

無料で中を見学できるようです。

天皇や皇族が新宿御苑内の温室を鑑賞する際の休憩所として
    明治29年(1896年)に創建されました。大正13年(1924年)に
    現在の規模になり、クラブハウスとして使用されました。
    建物は宮内省匠寮により設計され、アメリカの建築様式スティック・
    スタイルを基調としています。
    〔平成13年(2001年)重要文化財(建築)指定〕

<開館>
    9:30~15:30

重要文化財指定【旧洋館御休憩所】の館内の写真撮影は
    NGマークがあるのでここまでです。

入り口で靴を脱いでスリッパに履き替えます。
    トイレや浴室などを見学しました。

東京・新宿区『新宿御苑』

重要文化財指定【旧洋館御休憩所】についての写真。

東京・新宿区『新宿御苑』の【環境省新宿御苑管理事務所】前の
    ジャノメエリカの写真。

和名の意味は「蛇の目エリカ」で、花の真ん中に黒い葯(やく)が
    よく目立つことによるそうです。

ちなみに「サービスセンター」は新しいエリアに移転しました。
    後日写真を撮りに行きました。

新宿御苑 公園・植物園

ジャノメエリカをズーム。

わぁ~おもしろい。
    ピンクの壺型の花が多数咲いています。

カエルの卵みたいに見えますけど・・・。

河津桜かな? 満開!!

青空と一緒に。

ズーム!!

残念ながら、昨日と今日の雨でかなり散っていました。
    (今回撮った写真と見比べてみた)

ここからは梅。

新宿御苑 公園・植物園

東京・新宿区『新宿御苑』の梅の木の写真。

梅の花をズーム!!

東京・新宿区『新宿御苑』の「新宿門」付近にある
    真っ白な花が咲く木が見えます。

地図を見るとハクモクレン(白木蓮)のようです。

ハクモクレン(白木蓮)の写真。

ハクモクレンは別名ハクレン、ハクレンゲとも呼ばれています。

東京・新宿区『新宿御苑』の【レストランゆりのき】の写真。

こちらの新しい建物内に【環境省新宿御苑管理事務所】にあった
    「サービスセンター」が移転しました。

ホワイトのテーブル&チェアからは梅の木が見られます。

東京・新宿区『新宿御苑』

【レストランゆりのき】内にある「サービスセンター」の写真。

新宿御苑 公園・植物園

東京・新宿区『新宿御苑』の営業店舗のご案内の写真。

最初に新宿御苑を訪れた時は、以下の2店舗はまだリニューアル
    オープン前だったので、3/19にオープンしてから訪れました。

◆ 中央休憩所売店【SASAYAIORI+ 新宿御苑】

1716年創業より京都御所や神社仏閣の御用を勤めてきた
    京菓匠【笹屋伊織】との協働運営により、和菓子をアレンジした
    オリジナルスイーツを中心に提供します。

◆ レストランゆりのき 和食&甘味処【つぶら乃】

との協働運営により、知恵と技術と感性により生み出される
    和の美味しさを提供します。
    春は売店窓口でのテイクアウト商品販売を先行し、2022年6月以降の
    2期改装工事後にレストラン内のメニュー提供開始を予定しています。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

2022年6月以降にオープンする【レストランゆりのき】の店内の写真。

新しいのできれいです。
    残念ながらまだ室内でのイートインはできません。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

【レストランゆりのき】の店内の写真。

2022年6月以降の2期改装工事後にレストラン内の
    メニュー提供を開始予定とのことです。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

2022年3月19日にオープンした和食&甘味処【つぶら乃】の
    売店窓口の写真。

店内ではなくテイクアウトのみ先行してオープンしました。

京都東山・清水寺の足元の五重塔近くにある和食&甘味処
    「つぶら乃」。
    優しい出汁と京地方の名産品を使ったお弁当や、京都・和束町の
    契約農園でつくられた宇治茶を使用した手練りのわらびもちを
    使用したドリンクと甘味をご用意しています。
    東京初出店となります。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

和食&甘味処【つぶら乃】のメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

手練り わらび餅ドリンク

クレジットカードも使えます。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

和食&甘味処【つぶら乃】のメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

お持ち帰りメニューです。
    〇 だし巻き玉子のサンドウィッチ 2個入 650円、4個入 1,100円
    ひとつひとつ手焼きした当店自慢のだし巻き卵を辛子マヨネーズの
    効いたサンドイッチに仕上げました。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

和食&甘味処【つぶら乃】のお弁当の写真。

10:30から購入することができます。

だし巻き玉子のサンドイッチも気になりますが、
    姫ちらしとすき焼き重にします。

〇 姫ちらし 各種 1,400円~
    和食の真髄をお楽しみいただけるこだわりのお弁当です。
    穴子、海老と蟹、アボカドと肉の3種類から日替わりで
    ご提供いたします。

〇 すき焼き重 1,300円
    関西風のすき焼きをお重に仕立てました。
    上品な甘辛さがご飯とよく合います。

〇 紅白いなり8個入 1,200円
    松山・伊予の名産「松山揚げ」を優しい味わいの出汁でじっくり
    炊き上げたお揚げさんと紅白のしゃりを使用したいなりです。

つぶら乃 新宿御苑店 グルメ・レストラン

購入したものは店内ではいただくことができないので、
    こちらのスペースか梅や桜が間近に見られるベンチなどで
    いただくことができます。

東京・新宿区『新宿御苑』の梅園。

枝垂れ桜かな。

東京・新宿区『新宿御苑』

【レストランゆりのき】前にある梅園付近のテーブル席の写真。

お花見によい席です。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

和食&甘味処【つぶら乃】で購入したものの写真。

〇 すき焼き重 1,300円
    〇 姫ちらし 海老と蟹 1,400円

つぶら乃 新宿御苑店 グルメ・レストラン

【レストランゆりのき】裏の自販機で冷たい生茶を購入しました。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

和食&甘味処【つぶら乃】で購入した「姫ちらし 海老と蟹」の写真。

桜の花びらは山芋をピンクで色づけしたのかな。酸味があります。
    ちらし寿司はおいしかったです。

京都つぶら乃 グルメ・レストラン

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

和食&甘味処【つぶら乃】で購入した「すき焼き重」の写真。

だし巻き玉子入りです。甘さはなくしょっぱい系。
    牛肉は噛んでいると味がしみ出てきます。

東京・新宿区『新宿御苑』【レストランゆりのき】

和食&甘味処【つぶら乃】でいただいたものの写真。

新宿御苑OPEN記念のチョコクッキーです。
    どうもありがとうございました♪

大阪の株式会社【緑歩園 TSUBURANO SWEETS FACTORY】さんで
    作っています。

京都つぶら乃 グルメ・レストラン

東京・新宿区『新宿御苑』

2022年3月19日にオープンした【中央休憩所売店】の外観の写真。

こちらも新しい建物です。

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

2022年3月19日にオープンした【SASAYAIORI+ 新宿御苑】の
    エントランスの写真。

京菓匠【笹屋伊織】は一般財団法人国民公園協会様との協働運営として
    新宿御苑内に出店しました。
    京都の民間企業としては初の出店となり、店名の「+(プラス)」には
    「老舗和菓子店の枠にとどまらない新たな試みを行う」という意味が
    込められています。
    新宿御苑店でのプラスの試みとして、環境保全への取り組みと京菓子の
    持つ文化や歴史の継承を備えたサステナブルな茶房つくりを目指します。

<営業時間>
    〇 物販 9:00~
    〇 カフェ 9:30~
    ※閉店時間は御苑閉園時間に準じます。
    (ラストオーダーは閉園時間の30分前です。)

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】のご案内の写真。

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】は創業300余年の老舗京菓匠「笹屋伊織」
    が手掛ける新感覚の和スイーツなどを中心とした
    テイクアウトカフェです。
    見た目も華やかなどら焼やこだわりの材料で作る抹茶パフェ、
    その他ドリンクやお土産などを取り揃えています。

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】の店内の写真。

木のぬくもりを感じられる広々とした店内。

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】の店内の写真。

リニューアルオープンしたばかりなのでとてもきれいです。
    窓も開いていて開放的です。

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】のテラス席の写真。

暖かい日も増えてきたのでテラスでいただくのもよいですね。

SASAYAIORI+ 新宿御苑 グルメ・レストラン

ガラス窓が多いので、店内からも園内の木々や花々が見渡せます。

桜が満開の頃にまた訪れたいな(^O^)/

エントランスを入って左右に京菓匠【笹屋伊織】の
    お土産コーナーもあります。

京菓匠【笹屋伊織】の商品はこの付近だと『新宿伊勢丹』で
    購入することができますが、伊勢丹にはなくこちらの店舗で買える
    特別販売商品もあります。

クレジットカードも使えます。

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】の京菓匠【笹屋伊織】の写真。

〇 開店記念 特別販売品 み月(4個入) 1,728円

〇 胡麻鼓 194円
    JAL国内線ファーストクラス採用商品だそう。
    私たちはいつも朝の便しか利用しないので多分、食べたことがない。。

〇 和菓子のための珈琲 270円
    オリジナルブレンド限定販売。

〇 季節限定 ミニギフト 1,080円
    京都モチーフのイラストが描かれたオリジナルポーチ付きの
    ミニギフトです。

〇 京抹茶ケイキ(4個入) 648円
    関西限定品 特別販売。

オープン記念特別販売
    〇 どら焼き 1,620円

毎月20、21、22日の3日間限定販売のどら焼きを購入しました。

笹屋伊織 本店 グルメ・レストラン

無料の紙袋に入れてくださいます。

おうちでいただきます♪

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】の京菓匠【笹屋伊織】で購入したものの

〇 オープン記念特別販売 どら焼き 1,620円
    カットした図。若干、牧草の香り?笹の葉というか竹に
    包まれているので、香りが移っています。初めて食べるどら焼き。
    モチモチの食感で面白いです。中のあんは大好きなこし餡でなめらかで
    上品な甘さでおいしいです☆

よく読むと、竹に包んだ上からカットしていくらしい。ま、いっか。

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】のメニューの写真。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

「福来(ふくら)どら焼」は、オープン特別価格で100円~150円引き
    になっています。

SASAYAIORI+ 新宿御苑 グルメ・レストラン

テラスと桜の木が見える窓際の席でいただきます♪

東京・新宿区『新宿御苑』【中央休憩所売店】

【SASAYAIORI+ 新宿御苑】でいただいたものの写真。

〇 抹茶 600円
    〇 抹茶パフェ 1,000円
    〇 福来(ふくら)どら焼(桜スペシャル) 800円
    (オープン特別価格)

〇 抹茶
    〇 福来(ふくら)どら焼(桜スペシャル)

〇 福来(ふくら)どら焼(桜スペシャル) 800円

超やわらかなどら焼きの皮でボロボロになります。しっとり甘い。
    サクラの餡がおいしー☆

食べると福が訪れる!?ふっくらと焼き上げたどら焼の皮でつぶ餡や
    季節の餡、生クリームなどがサンドされています。
    見た目も華やかな御苑オリジナルの和スイーツを片手に
    園内散策をすることもできます。

新宿御苑 公園・植物園

今、気づきましたがこんなに小さくて1,000円もしたの?爆

〇 抹茶パフェ 1,000円

こだわりの材料で作るSASAYAIORI自慢の抹茶パフェです。
    昔ながらの製法で作られるサクサク香ばしい最中に、宇治抹茶を
    贅沢に使った笹屋伊織オリジナルの抹茶のアイスクリーム。
    また、店内で作る抹茶ゼリーは餡との相性も抜群です。

環境に配慮した土に還る素材から作られた紙の器で提供されます。

抹茶のアイス、プルプルの白玉が2個、抹茶ゼリーが3カット、餡、
    下にバニラアイスなどが入っています。

新宿御苑 公園・植物園

抹茶のアイスを最中の皮に載せていただいてみます。

この軽い食感の最中の皮がおいしー☆☆パフェもおいしかったです。

あれは何かな?

中国建築の様式が異彩を放つ外観の建物です。行ってみましょう。

新宿御苑 公園・植物園

歩いていると、何かがゴロゴロ落ちていて歩きにくい。

足裏に弾力を感じます。何だろうとよく見てみると・・・

これはもしかして栗?

ごめんなさい。踏んじゃいました。最近載せた生搾りモンブラン↓

<【シャトレーゼ】西麻布店がオープン!高級版YATSUDOKIプレミアム
    のアップルパイが絶品!和牛焼肉【ジ・イノセント カーベリー】の
    和牛コース★鮨屋【スシトウキョウテン】六本木店でおまかせを♪
    麻布十番のたまご専門【本巣ヱ 東京本家】濃厚たまごパン★
    【茶房 ヒサヤ ラウンジ】東京麻布十番店のモンブラン★
    ミシュランフレンチ【スブリム】でランチ★『東京タワー』の展望台>

<六本木『グランド ハイアット 東京』【フレンチ キッチン】の
    桜といちごのアフタヌーンティーをいただきます♪ハンバーガー
    【エーエス クラシックス ダイナー】六本木★麻布十番の
    さつまいも専門カフェ【望月】で焼き芋モンブラン>

東京・新宿区『新宿御苑』

【旧御涼亭(台湾閣)】の写真。

皇太子(後の昭和天皇)の御成婚記念として昭和2年(1927年)に
    献上された建物です。中国ビンナン建築様式の特徴を取り入れた
    日本にある数少ない本格的中国風建築です。
    設計者の建築家・森山松之助は「水の上に立つ御休息所」、
    「夏の御散策の際に涼をとる建物」と設計意図を語っています。

新宿御苑 公園・植物園

外壁の窓も趣があります。

中から見るとこんな感じ。

東京・新宿区『新宿御苑』の【旧御涼亭(台湾閣)】の玄関の
    右脇に設けられた円窓の写真。

何かの文字かな?
    透かし窓には「於物魚躍」の四文字が描かれています。
    「於物魚躍」とは「あぁ満ちて魚躍れりと」と読み、 天子を賛美する
    言葉だそうです φ(。_。*)カキカキ

新宿御苑 公園・植物園

東京・新宿区『新宿御苑』の【旧御涼亭(台湾閣)】内の写真。

風が通ります。
    【旧御涼亭(台湾閣)】の建物は、日本庭園の池に面して「御休息所」、
    「御手洗所」、「控室」、「御茶準備室」などから構成されている
    木造平屋建です。

「御休息所」の平面を卍形にしていることをはじめ、屋根の形や色、
    内部の装飾など細部にわたって中国の建築にならっており、日本では
    数少ない本格的中国建築の一つだそうです。

東京・新宿区『新宿御苑』の【旧御涼亭(台湾閣)】内の
    「旧御休息所」の写真。

日本庭園の四季折々の景色が眺められます。
    濡縁の手すりや折り戸、欄間の装飾に台湾風がうかがえます。
    天井は格組鏡天井で材料は台湾産の扁柏、床は敷瓦を用いています。
    創建当初は中国風の家具が置かれていたそうです。

東京・新宿区『新宿御苑』の【旧御涼亭(台湾閣)】内の
    「旧御休息所」から見た日本庭園の写真。

新宿御苑 公園・植物園

日本庭園の池の向こう側にピンクの桜の木が見えます。

歩いて行ってみましょう。

左側には白い花の咲く木。

東京・新宿区『新宿御苑』のカンザクラ(寒桜)の写真。

雨で散ってしまった花びらが下に落ちてピンクの絨毯ができています。

茶室【翔天亭】から見下ろすことができます。

翔天亭 グルメ・レストラン

カンザクラ(寒桜)をズーム!!

そのそばに・・・。

東京・新宿区『新宿御苑』の「祝 即位記念樹」がありました。

まだ小さいです。

東京・新宿区『新宿御苑』の茶室【翔天亭】の写真。

赤い傘があります。

東京・新宿区『新宿御苑』茶室【翔天亭】

茶室【翔天亭】の外観の写真。

この前来た時は閉まっていましたが、今日は売店もオープンしていて
    スタッフの方が多いです。

日本庭園内の風情あふれるお茶室です。
    四季の風景を愛でながら、一服おくつろぎください。
    句会やお茶会などでの貸し出しも行なっております。

<貸し出しのご案内>
    茶室の利用は、茶会及び稽古の場として、あるいは俳句・和歌・
    短歌の会、読書会、謡曲(素謡)、その他日本伝統文化に関する
    学習会等にご活用ください。

<翔天亭>
    和室(8畳)、土間(腰掛15席)

翔天亭 グルメ・レストラン

高台からの眺め。

東京・新宿区『新宿御苑』茶室【翔天亭】

【翔天亭売店】の写真。

【文明堂】のカステラなどが販売されています。
    桜のピンクのパッケージ♪

東京・新宿区『新宿御苑』茶室【翔天亭】

【翔天亭売店】の売店メニューの写真。

翔天亭 グルメ・レストラン

東京・新宿区『新宿御苑』茶室【楽羽亭】の写真。

こちらも梅の木がたくさんあります。

日本庭園内の風情あふれるお茶室です。四季の風景を愛でながら、
    一服おくつろぎください。
    句会やお茶会などでの貸し出しも行なっております。

<貸し出しのご案内>
    茶室の利用は、茶会及び稽古の場として、あるいは俳句・和歌・
    短歌の会、読書会、謡曲(素謡)、その他日本伝統文化に関する
    学習会等にご活用ください。

<楽羽亭>
    小間(4畳台目)、広間(10畳)

楽羽亭 グルメ・レストラン

東京・新宿区『新宿御苑』茶室【楽羽亭】の入り口に向かって
    パチリ。

楽羽亭 グルメ・レストラン

東京・新宿区『新宿御苑』茶室【楽羽亭】の梅の写真。

元来た『新宿御苑』の「千駄ヶ谷門」から出て原宿方面に向かいます。

東京・北参道【KITASANDO COFFEE】

2019年8月6日にオープンしたカフェ【キタサンドウコーヒー】の
    外観の写真。

この辺りは「千駄ヶ谷」駅ではなく「北参道」駅になります。

北参道駅

東京・北参道【KITASANDO COFFEE】

カフェ【キタサンドウコーヒー】の新作メニューの写真。

〇 キタサンドウタルト

北参道駅

アート

東京・原宿【生クリーム専門店MILK CAFE】

【生クリーム専門店ミルクカフェ】の写真。

いつも載せている【ミルクカフェ】で大好物のソフトクリームを
    食べて帰ります。

東京・原宿【原宿Food Factory】

【生クリーム専門店ミルク】でいただいたものの写真。

相変わらずめちゃおいしいソフトクリーム♪

写真がまだありますが、長くなりましたのでこれにて失礼します。