飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
別府、黒川、雲仙、霧島のように有名どころがない福岡の温泉ですが、小さいながら風情ある温泉が点在しています。昨年、新しくできたばかりの宮若温泉郷へ親戚と行くことになりました。気がつけば温泉には、もう10年以上行っていません。調べたら宮若市には『追い出し猫』なるものがありました。通算すると福岡県民歴はウン十年にもなるのに、全く知りませんでした。<br /><br />宮若市は、2006年2月11日に筑豊地方の鞍手郡の宮田町と若宮町が合併して発足しました。福岡市と北九州市の両政令指定都市のほぼ中間に位置しています。自然が豊かに残っており、水良し、土良しで農作物の生産が盛んです。地域の方同士の触れ合いや繋がりも色濃く残っているとか。すぐ近くには奈良時代からの歴史ある、福岡、北九州の奥座敷といわれる脇田温泉も。主にレクサスを製造しているトヨタ自動車九州(株) 宮田工場もあります。のどかな田園風景が広がり、山と川に囲まれて、自然の恵みから季節の移り変わりを感じられるところだと思います。

新しい『宮若温泉郷』でマッタリ☆°町おこし、初めて知った「追い出し猫」=^_^=の看板は多かったが、猫は一匹も見なかった~(@o@ !!

2022/03/06 - 2022/03/08

cheriko330さん

2022/03/06

• 車で45分くらいで到着

2022/03/07

2022/03/08

「若宮温泉郷」へ車で向かいます。運転手は君だ!!ご要望で、まず始めはドリンクの確保から。

自宅から45分くらいで宮若温泉郷の「虎の湯」の離れの古民家棟「練り」に着きました。駐車場の入口でスタッフの方が2人でお出迎え。2021年12月、新しくできた「宮若温泉郷」。レストランや温泉施設が一体となった複合宿泊施設です。こちらからフロントへ。

古民家 煉り 宿・ホテル

フロント☆°

フロントではコーヒーをいつでもいただけて、ミネラルウォーターは
    お部屋にありますが、好きなドリンクを2種類選んでお部屋に持って
    行けます。もちろんビールも各種取り揃え☆:*

古民家 煉り 宿・ホテル

チェックイン時にいただいた、こちらの金平糖が美味しくって帰りに買いました。

「虎の湯」の全客室、離れの古民家棟「練り」はすべて、源泉かけ流しの部屋付温泉です。なので大浴場はありません。最初は「虎の湯」を4人で一泊予約しました。直前になりHPを見ると宿泊予定の前日に、離れの古民家棟「練り」も空いていたので追加して2泊することにしました☆゚・☆:*☆

お部屋の広さは全部同じですが、間取りなど少しずつ違う7棟がありました。2人ずつで2棟を予約。

こちらが入口です。お部屋の名前は近隣の町の名前がついているようです。

ドアをを開くと、まず玄関。右側の引き戸を引き室内へ。

久々の温泉で気分も上々です。ベッドもゆったり☆.。.:*・゜

離れで、ここならゆっくりと寛げそう。

お庭には桜の木もありました。お部屋からお花見ができれば最高。

お着きのお菓子と可愛いお部屋のキー。表と裏で顔が違います。

単純弱放射能冷鉱泉(低張性冷鉱泉)

源泉かけ流しの美肌の湯ともいわれ、アンチエイジング。ラドンも入っていて療養泉でもあります。

末梢循環障害、冷え性、高血圧(軽症)、糖尿病、高コレステロール血症、胃腸機能低下、関節リウマチ、自律神経不安定症etc、色んな効能があります。ここぞとばかりに何度も入りました。

Buffet KOHAKU

お夕飯は、明治屋プロデュースのライブ感あふれるオープンキッチンで。

好きなものを好きなだけ、黒毛和牛のステーキもいただきました。
    つい食べ過ぎてしまいます。お部屋に戻ったら温泉三昧。離れでぐっすりと休みこともできました。:.☆温泉も何度も入り、お肌もピカピカ☆,。・:*:

翌朝は、別棟の「料匠 虎白」で朝食をいただきました。

料匠 虎白 グルメ・レストラン

個室に案内していただきます。

雪見障子

ゆったりした個室。

朝食メニューは火のついた鶏なべに、組子の松花堂型の箱には、銀だらの西京焼き、筑前煮、だし巻き卵、明太子、伊勢海老のお味噌汁。伊勢海老のお味噌汁は、お出しが良く出て美味しかったです。食後はフルーツのデザートとコーヒー。

11時に一度チェックアウトして、隣にある「虎の湯」にチェックインの
    3時まで宮若観光へ。

車で5、6分のところにある、少し高台の清水寺(せいすいじ)へ。
    地元の方は、”きよみずでら”と呼んでいるとか!清水寺は、僧行基が奈良時代の天平年間(729~748)に建立したとされる由緒あるお寺で、所蔵する秘仏の千手観音菩薩と十一面観音菩薩像(県指定文化財)は県重要文化財にも指定されています。京都の清水寺が778年で京都より古いとか。

階段を上ると山門、観音堂が見えています。

観音堂

通夜堂

傷みが激しいですが、歴史を感じます。

こちらの五重の塔は、比較的新しいようです。

五重の塔の裏手には、山の方から湧水が流れています。

お寺の裏手には梅の花が。

白梅

祠にはスイセンの花がきれいでした。

標高200mに位置して山に囲まれた盆地の宮若市は条件が揃い、清水寺からは、運が良いと早朝にここから幻想的な雲海を眺めることができる、人気のスポット。絶景見たいですね。

清水寺を後にして「ドリームホープ若宮」という ”新鮮、安い、美味しい” がモットーの産直市場へやってきました。犬鳴川が生み出すきれいな水や、おいしい空気。自然が豊かな宮若市ではおいしいお米、野菜、筍、苺、巨峰、ぶどう、柿などの農作物が作られています。

ドリームホープ若宮 グルメ・レストラン

大分、老朽化していると思ったら道を隔てた反対側に、3月19日新しい
    建物がニューオープンのようです。

「ドリームホープ宮若」の駐車場にある「追い出し猫」の看板。

どうして、こういうものがあるのかっていうのは、今から行く「猫塚
    公園」で説明させていただきます。

ほどなくして猫塚公園へ着きました。ここは「追い出し猫」伝説の
    舞台となった「西福寺」の跡地です。犠牲となった猫たちを弔った
    という猫塚があり、2002年に周辺を公園として整備したそうです。

猫塚公園 公園・植物園

「追い出し猫」は、表の顔はギョロリと睨みをきかせ、裏の顔はにっこりと手で招いています。 災いを退散させ幸福を招く、表裏一体型の招き猫なんです。バス停の案内板の表と裏側。

ユニークな巨大な招き猫のバス停です。ちなみに待っていても、ネコ(=^_^=)バスは来ません。

これは400年ほど前のお話です。宮若は、昔からおいしい水と実り多い豊かな土地でした。それゆえ、穀物を荒らすねずみを駆除するために猫を飼う家庭が多かったそうです。西福寺というお寺に、たいそう猫をかわいがる和尚さんが住んでいました。猫の名前はタキ。一匹の大きなネズミが住み着いて穀物を荒らし村人たちを苦しめていました。お寺にまで被害が及び、和尚さんに可愛がられていた猫のタキが、宗像、鞍手、遠賀の三郡の猫に号令をかけ、仲間と力を合わせ大ネズミを退治しました。大ねずみとすさまじい戦いを繰り広げたのです。翌朝、息絶えた大ねずみと変わり果てた猫たちの亡骸が。この壮絶な戦いで猫のタキをはじめ、何百匹もの猫も死んでしまったという。心を痛めた和尚さんは、村人たちといっしょに哀れみ猫塚を建てました……いつまでも手厚く供養し続けたそうです。
    追い出し猫は、この民話をもとに災いを追い出し、福を招く縁起物として、今では町のキャラクターになっています。

そんな猫塚に眠る猫たちは、400年にわたって「追い出し猫」の伝説として語り継がれ、今ではどんな困難にも打ち勝つ!必勝祈願の招き猫として有名なスポットとなっています。

すぐ近くの民家
    表に睨みをきかせた「追い出し猫」。魔除けに良いですね。

道しるべがあったので、この先へ少し行ってみました。

猫の道

猫の家

ちょっと付け焼刃的な雰囲気です。

大きなネズミを退治するため、仲間の猫とともに戦い亡くなった猫の偉業を讃え、慰霊のために建てられた「猫塚」。

表と裏、表裏一体型の「追い出し猫」

表に睨みをきかせた追い出し猫、裏には満面の笑みを浮かべた
    愛らしいニャンコちゃん。チェックイン時間近くになったので
    ホテルへ戻ります。

時間になり「虎の湯」へ戻ってきました。

左下のフロントでチェックイン。

宮若 虎の湯 宿・ホテル

ロビー

宮若市イメージキャラクターの追い出し猫です。右上が桜ちゃんで、着ぐるみもあります。もちろん女の子(永遠の5才だニャー♪)どこかで聞いたことが・・・

クワッドの 4、5人用のお部屋で65㎡くらいです。昨日は4人で
    2部屋だったのに今宵は、人口密度高しです。

宮若 虎の湯 宿・ホテル

人数多しでザワついています。時間の流れも早かった。

• 広々としたヒノキ風呂。まだ新しくて香りが良いです。源泉を熱くしているので蛇口から出る冷泉で冷やして入ります。今日もお肌は、つやっつや(*&#39;▽&#39;)v 20年ぶりくらいで出た古傷の坐骨神経痛にも大分良いようです。今日も温泉効果でゆっくり休めました。

広々としたヒノキ風呂。まだ新しくて香りが良いです。源泉を熱くしているので蛇口から出る冷泉で冷やして入ります。今日もお肌は、つやっつや(*'▽')v 20年ぶりくらいで出た古傷の坐骨神経痛にも大分良いようです。今日も温泉効果でゆっくり休めました。

小さな図書館

Buffet KOHAKU

3日目の朝。オムレツもその場で焼いていただけます。クロワッサンが美味しく食事の種類も多く満足でした。阿蘇の阿部牧場の夕食でも朝食でもいただけるソフトクリームがとても美味。この後、最後の入浴予定が、食べ過ぎで苦しく断念しました。11時にチェックアウトして「追い出し猫」関連のところへ少しだけ立ち寄り、早めに帰宅することに。

福丸バス停交流スペース
    JR九州バスの路線バス「宮若市乗合バス」の停留所。
    室内には、ベンチ、トイレ、観光パンフレット類、小さな図書館
    などがあります。夜にはLEDライトが顔の部分に灯るのだそうです。

日本一の「宮若・追い出し猫」モニュメント。

正義のために戦った猫たちの偉業を今に伝え、合格や必勝を招き
    入れる地元で人気の招き猫。本体2.1m、台座を含めると3.6mあり
    ご利益も最大級*:..。o○☆*゚

若宮コミュニティセンター「ハートフル」

3月15日までちょうど「第4回 猫のひなめぐり」を開催中で
    ちょっとだけ寄ってみました。

河津さくら

ここで今年まだ見ていなかった、河津さくらを見ることができま
    した。

一堂に飾られた「猫のひなめぐり」☆…☆…☆

猫雛 段飾り

猫雛とつるし雛。

つるし雛は、福岡の柳川では「下げもん」といわれています。

竹で作られたほうきを、きちんと持っています。

睨みをきかせた猫雛と、満面の笑みを浮かべた猫雛が混在して
    います。

竹雛お雛さま

左下の羽子板も可愛いです。

「追い出し猫」が、睨みをきかせています。

パッチワーク展も同時開催☆°

パッチワーク展での雛飾り。

『瀬川菓子鋪』の猫様もなか (HPより)

珍しいので帰り道に買って帰ろうと思い、お店に寄ったらなんとお休みでした。残念~~また次回のときに。

猫様もなかの中身
    上 栗入り粒餡、こしあん、抹茶あん、ゆずあん

下  プレーン、ココア、抹茶 の3種類
    フロランタンのアーモンドやキャラメルがぎっしり入っています。
    勝手にCМしちゃいました。

久々の温泉、新しい施設で気持ち良く、ゆっくり過ごすことができました。次は友人を誘って行きたいと思います。日々ウクライナの惨状に胸を痛めております。何でこんな惨いことができるのでしょう。一日も早く交渉が進み、停戦になることを祈らずにはいられません。最後までご覧くださり、ありがとうございました☆.。.:*

• pedaruさん 2022/04/18 16:48:05
    新しく出来た温泉郷
    cheriko330さん ご無沙汰しております。

今どき新しく温泉郷ができるなんて珍しいことですね。
    しかもお泊りになった旅館は高級旅館、直前に気まぐれで追加宿泊、お宅様は
    殿様ですか?
    「おとの」の入り口には本物の掛軸、(偽物の掛軸と言うのはありませんが)この掛軸を見ただけでも、高級旅館だと分かります。
    庭付きの部屋、新デザインの雪見障子、それに虎の湯の新しい檜の湯船、羨ましい限りです。
    清水寺、せいすいじ いい名前です、何より感心したのは、あの門の佇まい、華美でなく、歴史を感じさせます。
    猫の話は、健気な猫ちゃんが可哀そうですよ。猫任せにしないで、人間も頑張ってもらいたかったなぁ。

pedaru

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/04/18 23:28:00
    RE: 新しく出来た温泉郷
    pedaruさん、こんばんは☆彡

留守をしていて、ご無沙汰でした。昨夜ようやくコメントをと
    おじゃましたのに、動画だけ再度見せていただいて失礼してしまい
    ました。その上、先にコメントまでいただきありがとうございました。

福岡では温泉三昧と思われていましたが、現実は厳しく久々の温泉
    でした。決して殿ではないのですが(笑)オープン記念で我が家でも
    大丈夫な値段設定なんです。
    若宮町は歴史散歩ができ、装飾古墳の竹原古墳も有名です。
    仰せのとおり、猫じゃなくて、人間が退治しないといけませんね。
    せっかく、そちらへ行ったのにどこへも行けませんでしたが、大阪に
    途中下車で、吉野へ行ってきました。桜は一部分だけで殆ど終わって
    いましたが。
    今から、pedaru邸へもおじゃましますね。

• 楽園あそびさん 2022/03/30 23:20:10
    猫まみれ~(=^. .^=)~
    c-3さん☆こんばんは☆
    ご無沙汰しておりますが
    お元気そうで(坐骨神経にも効果があったようで)何よりです♪

新しい発見があるので、改めて地元を旅するのも良いですね!
    そう考えるとコロナ禍も悪い事ばかりではないですね。

それにしても直前でもう1泊追加されるなんて
    c-3さん、ご親戚方々。。。フットワーク軽い~(笑)
    源泉かけ流しとあっては2泊目の4人1部屋のお風呂は
    取り合いになりませんでしたか?(爆)
    「練り」も「虎の湯」も甲乙つけがたいほど素敵ですが
    どちらがよりお好みでらしゃいますか?

動物モノは涙腺が崩壊する性質なので「追い出し猫」所以も。。。瞬殺でした^^;
    今はまだ付け焼刃的でも地域をあげて盛り上げておりますし
    c-3さんのCM効果でこれからの知名度&来訪者は右肩上がり間違いなし!

私も同じ地球人として一刻も早い停戦を強く望んでおります。
    楽園あそび

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/31 18:47:40
    RE: 猫まみれ?(=^. .^=)?
    楽園さ〜ん、おこんにちは(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

海外逃避ができない今、どうされているかと心配しております。
    国内リゾート総なめかしら?

楽園さんのコロニアル様式の可愛い街並みの旅行記が、おすすめ
    旅行記に掲載されているのをご存知よね?お知らせしようと思い
    ながら、先にコメントいただいてありがとう。

久々の温泉旅行にテンション上がりました。日頃の家事から
    解放されて、何もしないで上げ膳据え善は、嬉しいことでした。
    この後、体重が何キロ増えたか?この時は露知らず(-_-;)
    長閑な田園風景の中の温泉地。のんびり、ゆっくりできました。

灯台下暗しで、地域のことを知らなくて良い機会でした。
    知らなかったのは?私たちだけだったのか?猫関連のところは
    さほど、混み合ってもいなかったわ。勇敢な猫たちの姿はお涙
    ちょうだいものよね。

4人部屋の温泉は、次々と温泉へ入るので皆忙しく。なかなか
    4人揃っての話はできなかったわ。あっという間に過ぎました。
    やっぱり、離れの練りが一泊目だったのもあり、ゆっくり
    できました。また練りへ行きたいかも。でもお風呂はヒノキ
    風呂が明るく開放的でまた一泊ずつかしらね?

楽園さん、海外へ行けない今、若宮市の特使になって虎の湯と
    離れの練りへお泊りに来てください。旅行記で宣伝して下されば
    鬼に金棒。一番の、町おこしとなることと思います。
    2023年の春には「リッツカールトン福岡」もオープンしますので
    是非に福岡へ♪ お待ちしております。
    来週には、楽園さんのお近くにも?行く予定です。またお籠りです。
    暫く、桜を愛でられますね(^_-)-☆
    片や、それどころじゃないところもあり・・・ジレンマで祈るのみ。

cheriko330
  • レイジーガーデナーさん 2022/03/25 12:10:11
    温泉、うっとり~(^^)
    温泉、イイですね♪
    見るだけでため息が出ます。しかも、お部屋もキレイ、
    お食事もとっても美味しそうで、素敵な旅ですね♪

運転手へのご指名は、cheriko330さんのドライビング・テクが
    何より信用されている証だな、と思いました。

追い出しネコの逸話、初めて知りました。
    ネコちゃん側にも多大な被害が出たって、どれだけ強力
    かつ巨大なネズミ!?って不思議ですが、現地にネコが
    いなかったというスルドイご指摘にもウケました。^m^

猫様もなかは、とっても美味しそうなのに残念でしたね。
    断面の紹介までされていて、これを見た人、特に私の
    ような食いしん坊には、かなりのPR効果がありそう(笑)。

次回はきっと、cheriko330さんがゲットできますように♪

レイジーガーデナー

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/26 01:58:09
    RE: 温泉、うっとり?(^^)
    レイジーガーデナーさん、こんばんは☆彡

何てない旅行記に、お忙しい中お付き合いくださり
    ありがとうございます。

熊本も温泉どころで、子供のころは杖立温泉や日奈久温泉へ
    よく行っていました。今回、久々で、出来たてホヤホヤの温泉を
    楽しむことができました。
    何もしない幸せ、温泉と食事の繰り返し、たまには良いものです。

自然いっぱいの長閑な温泉地、我が家からも割と近くで行きやす
    かったわ。近場だと運転できますが、遠出は無理。ドライブ・テク
    など、何にもありません。
    民話なので、どこまでが?ですが、猫塚は本当で、尾ひれがついて
    行ったのでしょうね。

猫様もなかのお店が閉まっていた時はショックでした。こちらの
    お店は創業100年近く、和洋菓子の種類も多いようでまた是非に
    伺いたいのもです。万が一にお店の方が見てくださり、ご一報
    いただけると嬉しいかも(爆)
    リアル猫探しと、猫様もなかを求めて出直します。

レイジーガーデナーさんの次なる旅行記も、楽しみにしていますね。

cheriko330
  • Black7さん 2022/03/23 21:51:14
    ステキな穴場の温泉♪
    cheriko330さん、こんばんはー☆

福岡も桜が開花し、もう春ですねー♪
    と、思っていたら、東京は激寒で、3月下旬にもかかわらず雪・・
    しかも停電騒ぎがあり、昨日は電気&暖房を消して、
    猫のように布団にくるまって、夜まで過ごしましたー

そんな寒い日には、ほっこり温泉が一番ですが、
    「宮若温泉」、初めて知りました。
    両方のお宿とも、とてもステキで、
    良い穴場を見つけられましたね☆

「虎の湯」は出来たばかりで、とてもキレイですし、
    古民家風の宿も、好きなスタイルです。
    しかも、どちらもオシャレな造り。

有名温泉街もいいですが、
    田園風景の中の温泉は、プライベート感があって、
    のんびりできるのがいいですねー

ご当地キャラも可愛くて、
    プロフィールを見ると、特技がダンス。
    「くまモン体操」に対抗してか?「追い出し猫体操」があるらしく、
    クルッと回ると、怒った顔の追い出し猫ちゃんが見れましたー

コロナ禍で運動不足なので、あとでこっそり踊ってみようかな?

Black7

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/24 07:11:37
    RE: ステキな穴場の温泉♪
    Black7さん、おはようございます。

東京は寒さと節電で大変でしたね。Black7さんも節電に
    協力、スカイツリーも消灯だったとか。
    私の記憶では、4月に入ってからも雪が降ったことがあり
    ました。Black7さんは、まだ子供の時ね。

Black7さんも温泉好きですね。旅の先々でも立ち寄り♨も
    楽しまれて、いつも良いなぁ〜って思っていました。
    久々に、ホッコリと新しい施設で温泉を楽しむことができて
    満足です。言われるように、温泉街も良いけど自然の中も
    ゆっくりできますね。

追い出し猫、調べてくださったのね。そうそう特技はダンス
    だそうで、今度イベントなどの時に行ってみようかな。
    表裏一体の招き猫っていうのも珍しいですよね。

こちらも、ここ2,3日肌寒かったけど、今日からは16度
    明日は20度で桜も一気に見ごろになりそう。
    お花見に行かなくっちゃ。花見弁当なしでね。
    Black7さんも計画がおありでしょうね。
    何だか、色々とありそなインド編、また楽しみに伺いますね。

• ネコパンチさん 2022/03/22 12:34:07
    あとはリアル猫待ち♪
    cherikoさん、こんにちは~

きゃ~、ニャンと素晴らしいところなんですか!!
    追い出し猫たちの凛々しい表情がたまりません♡
    大昔、大ネズミとの戦いの末、いっぱい死んでしまったのは可哀想ですが、町の守り神として大切にされているのは喜ばしい限りです。
    猫雛や招き猫、連れて帰りたくなっちゃいます♪
    もなかはパクッとするのに勇気がいりそうですね(笑)

昨年末開業の新しい温泉、何もかもピカピカで気持ちよかったことでしょう。
    ゆったり贅沢なつくりの古民家棟、すっきり和モダンの虎の湯、それぞれ魅力的!
    部屋付きの温泉でお肌はつやつや、良いことづくめのご旅行でしたね。
    福岡市と北九州市、どちらからも行きやすそうで、今後人気が出そうな予感♪
    cherikoさん、PR大使のお誘いが来るかも?
    私の勝手な希望、虎の湯に猫女将を迎えてほしいニャ~(=^・^=)
    ↓フィーコさんのねこバス採用に私も1票(^^)/

今昼休みですが、東京は何と雪!
    桜は開花したようですが、咲き揃うまでは時間かかるかもしれませんね。

ネコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/23 01:21:23
    RE: あとはリアル猫待ち♪
    ネコちゃん、おこんばんは〜☆彡

そちらは、雪の舞う寒い一日だったのね。おまけに電力もひっ迫で
    節電の一日でしたね。体調を崩さないようにね。

折角のお昼休みに、貴重な時間を割いてくれてありがとう。
    今回、若宮へ行くのはもちろん初めてで、調べると追い出し猫?
    すぐにネコちゃんことが浮かびました((*゚▽゚*))
    行き帰りは、あまり時間を取れずにチェックアウトしてインまでの
    時間の間に限られて猫関連、全部は行けませんでした。
    「追い出し猫本舗」っていう肝心のお店に行けなかったの(泣)
    色んな追い出し猫を見たかったわ。また温泉ついでに行ってみますね。
    あまり町歩きしていないので、リアル猫を見なかったのかしらね。
    たくさんいるかと思ったわ。でも追い出し猫巡り、楽しかったです。

肝心の温泉ですが、源泉かけ流し重要。やっぱり気持ち良いです。
    新しいので、なお更でした。お湯も療養温泉でお肌に良いとくれば
    何度も入りました。

猫様もなかは、中身が色々あり迷うけど珍しいフロランタンが
    気になるわ。でもひよこや鳩サブレと同じで、やはりちょっと
    一口目は勇気がいるわね。

> 私の勝手な希望、虎の湯に猫女将を迎えてほしいニャ?(=^・^=)
    > ↓フィーコさんのねこバス採用に私も1票(^^)/

虎の湯と若宮の地域振興課に陳情しておきます。観光大使の自薦もね。
    来週は、お花見が忙しくなるかもね(^_-)-☆

• フィーコさん 2022/03/21 23:40:29
    おとの
    cheriko330さん こんばんは~

若宮温泉郷 虎の湯で温泉ざんまい~
    上げ膳据え膳羨ましい!

内湯はいいなぁ~
    2泊目のヒノキ風呂 匂いが漂ってきまーす!
    クンクン( ´∀`)

1泊目の棟のお名前「おとの」
    >大浴場はありません
    なのに男性風呂?って思っちゃいました。
    あれ?「ひめ」は?って(苦笑)

追い出し猫のいわれが健気でかなしい。
    若宮コミュニティバスは猫バスを走らせた方がいいと思います(≧∀≦)
    もっと町おこし~

猫様もなかのあんこびっしりに目が釘付けです!こしあんが食べたーい!

フィーコ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/22 22:51:42
    RE: おとの
    フィーコさん、こんばんは☆彡

今日は雪模様の寒い日で、電気も削減で大変でしたね。
    お越しいただいて、ありがとうございます。
    少し落ち着かれましたか?
    私も4月初めに上京したいのですが、コロナ次第です。

久々で、何もしない贅沢を味わってきました。たまには
    良いものですね。行かれた人からヒノキ風呂がとっても
    良いとのおすすめの言葉に、行ってまいりました♪

田園風景広がり、猫関連以外あまり観光するところも
    なくて、温泉と食事と猫関連を楽しんできました。
    全部は行けなかったので、再訪したいと思います。
    その気になれば、すぐに行けるので。有名な古墳も
    あるのよ。

離れは、若宮市の地名が名前になっているけど、言われれば
    「おとの」は殿様みたいね。漢字だと乙野って書くのです。
    お風呂はヒノキぶろの虎の湯が良いけど、お部屋はやはり
    古民家棟が良いです。サービスも全然違うしね。

今度、若宮市の地域振興課にネコバスを走らせるように陳情
    しておきま〜す。猫の恩返しのような?聞くも涙の良いお話
    でした。
    猫様もなかも残念でした。創業100年のお菓子屋さんで、また
    次回です。

• ふわっくまさん 2022/03/21 07:31:08
    虎の湯・・
    cheriko330さん、おはようございます。
    福岡の若宮温泉に、お出かけされたご様子で・・
    全室源泉かけ流し付き温泉が付いていて、とてもデラックス!な雰囲気でしたね^^♪
    虎の湯というネーミングが、今年の干支=寅にピッタリだと思いました。

近くに清水寺や猫塚公園など、楽しめるのもいいですねー☆
    猫のひな巡りで、ネコのお雛様⇒スゴク可愛らしかったです。

まだ寒さが残る中で地震のニュースに心痛めているのに加えて、ウクライナでの惨状・・
    暗い状況を耳にして気を揉む昨今ですが、一歩ずつ明るい未来へと切に望みますね。
               ふわっくま

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/21 23:33:03
    RE: 虎の湯・・
    ふわっくまさん、こんばんは☆彡

久々の温泉で、のんびりできて癒されてきました。やっぱり
    源泉かけ流しって良いですよね。部屋付だとすぐに入れるし。
    虎の湯、名前の由来は分かりませんが。今年は寅年でしたね。
    新しい建物で、気持ちも良かったです。

タイミングよく、15日までの開催の「猫のひなめぐり」も見れたし
    追い出し猫の、招き猫も可愛かったです。
    若宮市はそんなに観光するところもないのですが、古墳があったり
    清水寺以外のお寺もあり、福岡空港からも行きやすいので、また
    是非に遊びにいらしてくださいね。
    猫様もなかが買えなかったのが、食べ物だけにちょっと残念でした。

自然災害やウクライナの方たちのことを考えると、辛いですね。
    自分がその立場なら、耐えれるか?いかに普通の生活ができているのが
    幸せなことか思い知らされますね。好転することを祈るばかりです。
    コメント嬉しく、ありがとうございました。

cheriko330
  • あまいみかんさん 2022/03/20 21:04:56
    猫ちゃんいっぱいの温泉郷、いいな。
    cherikoさん、こんばんは。

水良し、土良しで、お米もお野菜も果物も美味しい温泉に
    行かれたんですね。年末に出来たばかりという若宮温泉郷、
    イイ感じの温泉宿だわ。
    厳選かけ流しの温泉風呂が、一棟貸し館内にあり、しかも美肌の湯。
    昨日の「ブラタモリ」で日本の温泉の特集をやっていて、
    酸性の湯からラドンの湯まで、色も味も匂いも色々なお湯があると
    知ったのも面白かったわ。
    ゆっくり温泉に浸かり、眼にも心にも美味しい物を頂き、親族中で
    気兼ねなくオシャベリをし、ふっかふっかのお布団に包まれて眠る。
    これ以上の幸せってないですね。しかも、お肌はピッカピカ、モッチ
    モチ。
    京都の清水寺よりも、古い歴史のある清水寺って、奈良時代の天平年間
    に行基さんが開かれた由緒あるお寺とか。そこで梅見もできて良かったニャ。
    若宮市には「追い出し猫」伝説があるそうで、バス猫、すんごく可愛い!
    400年も語り継がれた伝説の猫達は、今は必勝祈願の招き猫として崇めら
    れているのね。
    若宮市のあちこちにあるネコの絵やネコ雛様が可愛くて、猫の街として
    ファンが集うこと必至。
    猫最中も可愛い~!フロランタン味のを、サクサクと食べたいわあ。
    ほうじ茶でも紅茶でもコーヒーでも、どれでも似合いそう。
    若宮温泉にお籠もりして、たまには贅沢をしたいなあ~~。
    cherikoさん、運転お疲れ様でした~。

あまいみかん

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/21 11:02:24
    RE: 猫ちゃんいっぱいの温泉郷、いいな。
    あまいみかんさん、おはよう〜〜

今日は久々で良いお天気です。また下り坂のようですが。
    日々お忙しい中、お越しくださりありがとうございます。
    宮若へいらして下さったら、みかんさんも都会と違う自然
    たっぷりの田園風景に癒されると思います。

「ブラタモリ」見逃しました。ちょうど温泉だったのね。
    NHKプラスで見れるようで、後で見てみます。
    宮若にはダムや他にも、今回は行けなかったのですが竹原古墳と
    いって、赤と黒の2色で書かれた壁画が残っています。
    猫関連も全部は回れなくて、そうたくさんはないのですが
    また次回ってことで。
    もう少し、町歩きをしていたらきっと本物の猫ちゃんにも
    遭遇していたでしょう。「追い出し猫」は魔除けにも良さそうで
    何にでも最強の応援団にもなりそうね(^_-)-☆

久々の温泉は、何もしなくていい至福のときでした。療養温泉で
    お肌は、ピッカピカ、モッチモチになったけど、シワは伸びなかった。
    これは無理!!食べ過ぎに注意して、また時々行けると良いなぁ。

あんこクラブ会員として、あの猫様もなかは是非に食して
    みたかったのですが、餡より、フロランタンに惹かれます。
    またもし行けたときには、ご報告しますね。
    お花見など、忙しくなりそうですがお体に気をつけて
    お過ごしくださいね。

cheriko330
  • akepi48さん 2022/03/20 16:18:51
    ニューヒーロー、間違いなし!
    cherikoさん、おこんにちは。

まずは、80冊目、おめでとうございます.☆*
    100冊に向かってGOGO!ですね。

宮若温泉郷、HPは、静かな山間の温泉宿の感じ。
    なのでポップな追い出し猫の表紙ににっこりでした。
    こちらは宮若市のキャラクターなんですね。
    よく見ると顔はめパネルになっていてほっこり。
    皆さんで記念撮影されましたか?

ちょうど時期も良く、ひなめぐりもにぎやか。
    お雛様との表情の違いが面白かったです。

追い出し猫最中、餡がびっしり、
    色んな餡があって凝っていますね。
    cherikoさん、買って、半分にして
    撮られたのー?と思ったらHPからでした。
    ・・・良かったです。

追い出し猫さん、今は追い出したいものがたくさんあるので
    アマビエに続くニューヒーローになること間違いなっしー。
    河津桜も見られて妄想中の春を身近に感じました。

akepi48

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/21 01:37:14
    RE: ニューヒーロー、間違いなし!
    akepiさん、おこんばんは〜☆彡

3連休の最中に、お越しくださりありがとう。
    80冊気付いてくださったのね。自分でもよく書けたなぁ〜て
    思います。akepiさんの一声がなければ、ここに至っていなくて
    感謝の念にたえません。本当にありがとう。100冊も行ける
    かなぁ??

若宮は盆地で、とても田舎の雰囲気です。それゆえ、町おこしの
    猫が駆り出されたのでしょう。でも可愛いでしょ▷◁.。⋈♡*。゚
    追い出し猫は本当にご利益がありそうな雰囲気で、目力強し。
    田舎の中で、あの顔出しパネルはポップでカラフル、異彩を
    放っていたかも。
    残念ながら、顔を出したい人は誰もいませんでした。

猫のひなめぐりも、ひな祭りは終わっていたけど見ることが
    できて良かったです。違いも見てくれてありがとう。

猫様もなかは、珍しいので買いたかったけど残念でした。
    今、追い出したいものはコロナもだけど、一番は恐○○○
    よね。
    札幌は、もう少し春は先になるけど必ずくるからね(^_-)-☆
    待ちどおしい期間が長いほど、喜びも大きいよね。
    もう一日、お休みを楽しんでくださいね。

• akikoさん 2022/03/20 14:11:03
    真似したい素敵な温泉旅♪
    cheriko330さん、こんにちは~

久しぶりにみなさんで温泉旅に行かれたそうですね。
    今回、源泉かけ流し温泉が部屋付きの古民家棟に宿泊するという豪華版.:*☆*:.
    お部屋もとても居心地が良さそうです♪ 部屋付きの温泉は好きな時に何度も入れて最高!温泉の効能も魅力的ですね~ なかでもアンチエイジング!美肌にも効くなんて嬉しい限り(^^)♪
    夕ご飯はブッフェだったようですが、さすが明治屋プロデュースだけあって、ブッフェ台も魅力的☆ 和牛ステーキ、蟹、お寿司なんかもあったそうで、どれをいただくか迷いますね~
    美味しいものを食べて、効能あふれる温泉に入って、非日常の素敵なお部屋で寝る。日頃の疲れもぶっ飛び、最高ですね!

翌日、お出かけになった清水寺では、白梅が満開だったそうで、切り取られた梅の花が素敵~♪
    お寺がある宮若市の高台からは条件が整えば雲海を見ることができるとか、見てみたいです!
    「追い出し猫」って初めて聞く言葉ですが、災いを追い出してくれるんですね!
    町の至るところにある猫の看板はそれぞれ特徴があって面白いわ~。町おこしとして猫ちゃん大活躍!!!
    巨大な招き猫のバス停、とても可愛いです!笑った顔の猫は幸せを招いてくれそう^ ^

二日目のお部屋は、また雰囲気が変わっていいですね~~ お風呂も桧風呂だったそうで、香りも良く、こちらでもお肌がつやっつやになったんですね!美しくなりすぎて、皆さんびっくりされたのでは?神経痛も良くなったそうで、何よりでした。

帰り道で河津桜が可愛く咲いていたそうで、まさに春を感じれて良かったですね。コミュニティセンターで開催されていた「猫のひなめぐり」もとってもキュートです。猫好きの人にはたまらないイベントですね。
    最後に紹介されていた「猫様もなか」見た目もチャーミングですが、あんの種類が多くてGOOD!!! フロランタンのアーモンドやキャラメルがぎっしり入っているものもあるそうで、見入ってしまいました(笑)

それにしても、たくさんの猫ちゃんを拝見しましたが、実際の猫は一匹も見なかったというオチがあったのですね(^_-)-☆

akiko

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/21 00:55:07
    RE: 真似したい素敵な温泉旅♪
    akikoさん、こんばんは☆彡

早速コメントまでいただいて、ありがとうございます。
    akikoさんも今日は、お忙しかったのにね。

久々の温泉で、少し奮発したけどオープン記念などで
    少しは、お得に宿泊できました。やはり古民家棟は、
    サービスが全然違います。お風呂は虎の湯のヒノキ風呂が
    良いけど、古民家棟のお風呂も風情があり捨てがたい。
    我が家のお風呂も浸かると温かくって一日の癒しですが
    温泉は格別ですね(*'▽')v
    それに、何といっても家事をしなくていいのは最高です。
    ブュッフェは魅力的だけど、連泊して続くと若い頃なら
    すぐに消化するけど、結構消化不良だったかも。食べ過ぎは
    禁物ね。デザートも美味しくて、イチゴのミルフィーユを
    食べ損ねたのが心残りです。
    清水寺からの雲海、写真みるときれいです。竹田城址が有名で
    見たいけど、行きにくいところよね。ここなら虎の湯に宿泊
    して、見に行くといいよね。条件が揃わないといけないけどね。

追い出し猫は目力があり、ご利益もありそう。今まで本当に
    知らなくて。
    白梅の写真ですが、AUTOで撮っただけなのに、バックがボケて
    こんな写真が撮れたの初めてです。
    タイミングよく、猫のひなめぐりも行われていて、良かったです。
    3本ほどですが、河津桜のお花見もできました。
    帰りに寄った瀬川菓子鋪は和菓子から洋菓子まであり1923年
    創業の歴史ある店舗のよう。あんこクラブで是非に買いたかった
    のにお休みじゃね。猫様もなかは、あんこも良いけど、フロラン
    タンが気になりました。
    そんなに町歩きも、していないせいもあると思うけど、猫一匹
    見なかったのも不思議です。
    また、おじゃましますね。

• ドロミティさん 2022/03/20 11:45:26
    つやつやピッカピカ☆彡
    cheriko330さん、おはようニャー!

何々、追い出し猫?初耳だわ~
    コメントを読み進んで納得(=^・^=)、
    勇敢で心優しい猫ちゃんたちに由来したのですね!
    キャラクターの猫ちゃんが愛らしくて見る度に思わず
    微笑んでしまいますね。
    ギョロリと睨みを効かせてる(つもりの)猫ちゃんも
    どの子も可愛い過ぎる~~(*^▽^*)

上げ膳据え膳でご馳走に温泉三昧!何とも羨ましい~~!
    宮若温泉の効能をお聞きしたら私も浸かりたいと真剣に思いました。
    内風呂があれば時間も格好も気にせず浸かり放題ね!
    古民家風のお宿も落ち着いた雰囲気でGood!

まったり温泉に浸かって、冷たいビール!
    温かくなって来たし、そろそろ重い腰を上げて私もどこかへ
    お出かけしたいなぁ。

ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2022/03/20 19:30:52
    RE: つやつやピッカピカ☆彡
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

日曜日の朝に、コメントまでいただきありがとう。
    そうそう!最初は追い出し猫、私も何っ?て思いました。
    どうしても全国放送のテレビを見ることが多く、地元の
    テレビもしっかり見ていたら、もっと早くに知っていたかも?
    こんな猫伝説があるとは?つゆ知らず。

表裏一体の招き猫、色々なご利益に使えて便利かも?です。
    温泉でゆっくりしたので、お店など余り行けなかったけど
    小さい、追い出し猫があれば買いたかったわ。
    周囲は何もなく静かで、本当にのんびりできました。

温泉も源泉かけ流しが、とっても気持ち良くてまた行きたいです。
    ぬめり感はないのだけど、お肌はシットリでした。
    我が家から、わりと行きやすいのでまた行きたいと思いました。
    バイキングは、つい食べ過ぎるので、そこの点だけ気をつけないと。
    割と質が良いものを使っていました。上げ膳、据え膳で至福のとき
    でした(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

箱根久織亭っていうのが、箱根にあるようよ。同じ系列の施設です。
    行ったことないのでよく分からないけど、クチコミは良さそうです。
    まだまだ海外は、行けないので国内を行けると良いですね。

一週間したらお花見も忙しくなりそう。今週は、いよいよフィギュア
    もね(^_-)-☆ 応援しましょうね。