川湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここのところ毎年のように訪れている川湯温泉。<br />強酸性の硫黄泉がクセになります。<br />今回は修行がメインなので、1泊だけ。<br />お宿欣喜湯 別邸忍冬に宿泊します。<br /><br />4/9 (土)<br />ANA741  11:25羽田発  13:00釧路着<br />お宿欣喜湯 別邸忍冬 (SUIKAZURA) 泊<br /><br />4/10 (日)<br />ANA742  13:45釧路発  15:30羽田着

2022年4月 週末温泉旅 川湯温泉で硫黄泉チャージ「お宿欣喜湯 別邸忍冬(SUIKAZURA)」

2022/04/09 - 2022/04/10

ニーコ

ニーコさん

ここのところ毎年のように訪れている川湯温泉。
強酸性の硫黄泉がクセになります。
今回は修行がメインなので、1泊だけ。
お宿欣喜湯 別邸忍冬に宿泊します。

4/9 (土)
ANA741 11:25羽田発 13:00釧路着
お宿欣喜湯 別邸忍冬 (SUIKAZURA) 泊

4/10 (日)
ANA742 13:45釧路発 15:30羽田着

2.0
レンタカー ANAグループ

羽田空港に来るのは2週間ぶり。
    今日はいつもより遅め…といっても家にいるのが落ち着かなくて、出発の3時間前に着いてしまいました (⌒-⌒; )

出発ロビーには現代アート作品 (だと思う) 。
    Fireworks for Another World That Never Came
    そういえば隅田川花火大会は今年も中止だそうですね…

コロナ禍で開催されなかった花火大会で打ち上げられるはずだった花火をバーチャルで打ち上げる (カウントする) インスタレーション?
    コロナがなかった世界ってどうだったのでしょうか。
    花火って儀式的でもあります。

上には千住博さんの作品。
    こちらは第2ターミナルオープン当初からあると思いますが、作品が変わったりしてるのかな。

ラウンジで2時間ほど時間を潰し…
    (新聞読んだり、Netflix観たり)
    バスラウンジから搭乗。

プレミアムクラスの昼食は温かくないお弁当でしたが、今回は結構美味しかったです♪
    ご飯は筍ご飯でした。

釧路空港に到着して、レンタカーを借ります。
    今回旦那さんが、新しいレヴォーグを指定していたみたい。
    ナビも全然違います。
    最新式ですごい!と思ったのも束の間、いきなり冬季通行止めの道に案内されて一気に信頼できなくなりましたwww

雪の少ない道東だからなのか、もうほとんど雪が残っていません。
    2週間前の積丹~支笏湖は結構残っていましたが。
    やはり4月に入ってだいぶ暖かくなったのかも。

道東に来るのは去年の7月以来だから8ヶ月ちょっとぶりです。
    道東の景色の中をドライブしてるだけで嬉しい♪

釧路空港から1時間半ちょっとで川湯温泉に到着。
    セコマに寄ってお買物。

忍冬に到着。
    15時過ぎで、到着の車が何台か重なっていました。
    目の前が駐車場で停めやすい。

こちらは元々川湯第一ホテルで、私も10年以上前に1度泊まっていました。
    (東館のリニューアルしていない方の部屋だったと思います。)

お宿欣喜湯 別邸忍冬 (SUIKAZURA) 宿・ホテル

駐車場の横には温泉の川。
    掛け流しの温泉が流れてます。

ロビーでまずはおしぼりと冷たい麦茶とチョコレート。

部屋は3階の和洋室。
    ちょっと驚いたのは、部屋の扉が格子になっていて中が見えて、音もそのまま聞こえること。
    内側に防火扉が付いてるので、そちらを閉めればいいのですが…これはちょっとめんどくさい (^_^;)

部屋に入って入口を見たところ。

置いてあるのが造花なのがちょっと残念ですが、新しくてきれいなのでありかな。
    入ってすぐ右が洗面、お風呂。
    左がトイレ。
    襖はベッドルームにつながっています。

入口を入ってまっすぐ通路 (畳敷き)。

通路に水屋コーナー。
    飲まなかったですが、カプセルコーヒーメーカーがありました。
    (ロビーでいつでもコーヒーとか紅茶とか飲めるようになってます。)
    冷蔵庫の中には無料のミネラルウォーターが2本。
    (その他の飲み物→酎ハイと緑茶、はセコマで買って来たもの。)

通路の突き当たりの和室。
    WiFi入ります。
    宿の案内の冊子 (ファイル) とか、お茶菓子とか、大抵の旅館でありそうなものはありませんでした。
    置き忘れてたわけじゃないと思うけど…
    でも逆にすっきり余計なものが置いてなくて、個人的には良いと思いました。

ベッドルーム。
    リニューアルしたばかりなのか、新しくてきれい。
    枕元にコンセントもあるし、電気のスイッチもわかりやすくて良かったです。

4月から脱プラスチックで、歯ブラシやブラシなどは部屋にセットされておらず、必要な人はロビーから取ってくるようになっていました。
    基礎化粧品や、コットン類は置いてありました。
    個人的には歯ブラシもブラシもパジャマも持参する派なので、こういう方式には大賛成です。

ユニットバス。
    川湯温泉では部屋のお風呂に入ったことありませんw

トイレもきれいです。

部屋の窓からの眺め。
    駐車場ビューではありますが、山も見えるし、視界が開けています。
    右手の建物は営業していない旅館…
    多分だいぶ前に閉館したような感じでした。

冷房もあるみたいです!
    (北海道はないところも結構多い。)

部屋の位置はこちら。

作務衣はフリーサイズが大きめで、ビッグサイズの私にはありがたいですw
    生地もしっかりしてて着やすくてgood

ロビー。

旅館・ホテルがどんどん閉館して寂しい川湯温泉ですが…
    こちらは2019年に廃業した旧川湯第一ホテル忍冬を欣喜湯さんが取得して、別邸として2021年4月にリニューアルオープンしています。

HPより。

○お宿欣喜湯 別邸 忍冬(SUIKAZURA)
     ・2022年4月25日より、東館51部屋の販売を開始致します。全客室にシングルベッドを2台~3台導入し、和風ツイン・和風トリプルとして販売致します。2021年4月より販売しておりました、西館22部屋と合わせ全73部屋となります。
     ・2022年4月25日より夕食・朝食バイキングの営業を開始します。西館にご宿泊のお客様は、お食事処「鵬庵」での懐石料理またはバイキングを選択できます。東館にご宿泊のお客様はバイキングのご利用となります。

ロビーの一角に宿泊者用のドリンクとかアイスキャンデーとかが用意されてます。
    コーヒーとか、紅茶とか。
    コーヒーは割と本格的なやつみたいでした。
    ロビーで飲んでもいいし、部屋にも持っていけるし、なかなか良い感じ。

ロビーから階段を降りたところに大浴場。
    男女の入れ替えはないそうです。

脱衣所。
    満室じゃなかったからか (満室でも22室のみ) 全く混み合うこともなく、ゆっくり大きなお風呂に入ることができました。
    今度、東館がオープンするともっと混んじゃうのかな。

近くだけど欣喜湯とは源泉が違うんだそうです。
    強酸性の硫黄泉ではあるのだけど、欣喜湯よりは少しマイルドかな。

あとこちらにはサウナ&水風呂があります。

作務衣の上に丹前羽織って、欣喜湯にお風呂に入りに行きます。
    やっぱりせっかくだから欣喜湯のお風呂も入っておかないとね!
    のんびり歩いて5、6分。
    ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄◇ ̄)┘
    電信柱が白樺調!
    これ、素敵だと思います。

欣喜湯。
    忍冬宿泊者は、欣喜湯のお風呂も無料で利用できます。

この旅行中に初めて欣喜湯のHPでお知らせを見つけて驚きました…
    今度欣喜湯に予約を取っているのですが、2食付きで取っているつもりでした…(確認してみたら朝食付きだった)

「お宿欣喜湯をご利用のお客様へ」
     このたび長年ご愛顧頂いたお宿欣喜湯の夕食の提供をやめ、一泊朝食付き、または素泊まりプランのみを販売していくとの決断に至りました。
    欣喜湯の夕食が好きだからこそご利用頂いていた皆様には大変申し訳ございません。新型コロナウイルスにより旅のスタイルが従来のスタイルから「個人」「少人数」へと移りゆく中、お宿欣喜湯は今後、温泉街では少し珍しい「ビジネスホテル」のようなスタイルのホテルに生まれ変わり、これまで以上に「個人」、またはワーケーションなど「滞在型」のお客様にも選ばれるホテルを目指します。
    お宿欣喜湯のお客様は温泉街の飲食店と別邸忍冬の「ビュッフェ」、そして温泉街の飲食店のお食事がついたセットプランから夕食をお選び頂けます。結果的に川湯温泉での「夕食の多様性」が広がり、温泉街の飲食店との「共存」も実現出来ると考えています。

お宿 欣喜湯 宿・ホテル

18時から1階の個室の食事処で夕食をいただきます。

• 前菜<br />青ツブ貝、サーモン寿司、ホヤ塩辛、<br />北海シマエビしんじょ、蕗味噌、笹餅

前菜
    青ツブ貝、サーモン寿司、ホヤ塩辛、
    北海シマエビしんじょ、蕗味噌、笹餅

おかわりできる小鉢
    ・帆立生姜煮
    ・豆腐と川湯産こごみのラー油漬け
    ・阿寒湖産ワカサギの南蛮漬け

お造り
    本鮪、鯛、牡丹海老、北寄貝

忍冬特製 根室産葱メンメ鍋。
    締めはラーメン。

このお鍋美味しかった!

春鰊の香草揚げアーマーソース

川湯硫黄岩焼き 美幌和牛・野菜盛り

溶岩のかけらが邪魔でw どけて肉を焼きました。
    熱く熱した溶岩ならわかるのですが、固形燃料に火をつける前から鉄板の上に置いてあって、部屋の端にスタンバッてたので、どういう効能なんでしょう?

締めの食事はカレーか蕎麦からチョイス。
    もちろん、摩周ビーフカレーw

カレーって間違いない。
    お腹いっぱいでも飲み物。

カリメロプリン、チーズケーキ、苺。

期待以上に豪華で美味しい夕食でした~。
    ご馳走さまでした。

夜22時からお茶漬けサービスがあるとのことでしたが、お腹いっぱいで無理でしたー。

おはようございます。
    なんと、たらふく食べて温泉に入ったのに…よく眠れずに朝を迎えました(;´д`)
    強い温泉にたくさん入って湯あたり気味だったのかな?
    もしくは食べ過ぎで苦しかったからなのかも…
    ベッドの寝心地が悪かったわけじゃないんですけど。

早速朝から温泉へ。

やっぱり川湯温泉、最高。

露天風呂。
    少し熱めでじんわり沁み渡ります。

洗い場。

少し早めの7時から朝ご飯。
    夕食と同じ個室でいただきます。

サラダ (弟子屈産 山幸ぶどうのドレッシング)、田舎煮…
    渡辺体験牧場の牛のおっぱいミルクとオレンジジュース。

いくら醤油漬けがたっぷり♪
    鮪山かけ
    北見黒豆納豆、玉子焼き
    ほうれん草お浸し
    焼魚はホッケか紅鮭で、ホッケをチョイス。

温泉粥…といってもお粥は普通の水で炊いていて、それに温泉餡がかかっています。さすが強酸性の川湯温泉、レモン汁ぐらいの酸味があります!
    知床地鶏の羅臼鬼昆布蒸し

10時前にチェックアウト。
    硫黄山を横目に見ながら…
    川湯温泉を後にします。

お部屋も快適で、食事も美味しかったし、お風呂も空いてて川湯温泉堪能できて、満足です♪

恋問館に寄ってから、空港に戻って来ました。

白い恋人ソフトクリーム。
    美味し。

釧路空港(たんちょう釧路空港) 空港

プレミアムクラスは軽食でした。

今回のお土産。
    セコマで買ったスナック菓子。
    多分北海道限定とかではないと思いますが、普段日常的にコンビニに行くことが少ないのでたまに行くとあれもこれも欲しくなっちゃいます。
    あと、セコマってカップラーメンとかスナック菓子とかアイスとかの品揃えが充実してる気がする。ついつい購買意欲を掻き立てられます。
    恋問館で、山ワサビ瓶詰、柳だこ冷凍、酪恵舎のチーズ。
    酪恵舎のモッツァレラはミルクの味がしてすごく美味しいと思います。
    東京でもたまに買ってます。
    空港でイカの塩辛と糠さんま。