1989/05/30 - 1989/06/03
1591位(同エリア12030件中)
エフサさん
この旅行記スケジュールを元に
1989年の時の旅行記です。もうほとんど憶えていないので、写真を見ながら昔の旅をトレースします。
行った国は中国。一発屋の(あ、失礼)、尾形大作の当時流行ったヒット曲「無錫旅情」のテーマツアーに乗っかって初の中国入り。
上海、蘇州と 汽車ぁに乗り~ ♪
太湖の ほ~とり~~ 無錫の街へ~ ♫
歌詞通りのスケジュールでした。
dwarf156cmさんのリクエストにお応えしようと、昔のネガをフィルムスキャンしてみたら、かなりの劣化が発覚。まあ33年物ですから、こんなもんでしょう。
m(_ _)m
とは言え日程だけはよく覚えている。帰国した翌日が天安門事件が起きた日だったからだ。
ちょっとびっくりした。
-
上海大厦
上海の旧市街にある三つ星ホテル。まずはここの屋上から上海の街を眺めてくださいと言う粋な計らい。ラストエンペラーの弟、溥傑が泊まったとか?
てっぺんには「富士胶巻」の看板が。富士フイルムと言うことかな? 共産党のスローガンに負けている。ブロードウェイ マンションズ ホテル ホテル
-
黄浦江
手前の鉄橋は外白渡橋。黄浦江に合流する呉淞江(蘇州河)に架かる橋。その橋から黄浦江沿いに上へ延びている街並が外灘。対岸に摩天楼はまだない。33年前のベストビューポイントからの上海はこんな感じだった。因みに蘇州河の源は太湖。河の終点が旅の起点。上流への旅がここから始まると言う中々にくい演出だ。
右奥の三角屋根に国旗がたなびいているちょっと高めのビルが見える。旧中国銀行総行(外灘23号)。ズームアップしてみる‥ -
こんな感じ。
旧江海関(外灘13号)の時計塔も見える。この日はガスっていて遠くまで見渡せなかったが、まだ高層ビルがほとんどない様子は見て取れた。 -
少し右へパンすると‥
-
建設中の高層ビルが見えてくる。
ビルの外側をおおう様に架設された足場の骨組み、何でできてると思います? なんと!
竹だ竹だ竹だぁ~ 全部た~け~だ~
しかも使い捨てかと思いきや、へたれるまで何度も使うんだって! びっくりぽんやぁ -
左奥に見えるのは、先代の電波塔かな?
-
回転レストランのあるホテル?
-
上海邮政总局大楼(上海郵政総局ビル)
時計塔の上に鐘楼が載っている。
ビルの裏手にはごちゃごちゃと密集した住宅街も見える。 -
そんな住宅街の一角。
石庫門(シークーメン)と言う住宅様式。老酒にもそんな銘柄があった様な‥ -
石造りで大火にも強い。天窓がなんともいい感じだ。不思議とTVアンテナが見当たらない。この頃はまだ白黒テレビが主流、室内アンテナでも十分か。
この街並、今はもう無いのかな? と思ってGoogleマップを見たらまだ残っている所があった。もしゲストハウスがあるなら、是非一度泊まって見たいものだ。 -
地上に降り、バスで外白渡橋を渡って外灘へ。
トラス越しに先ほどの上海邮政总局大楼の鐘楼が見える。外白渡橋 建造物
-
バスの車窓から眺める外灘の街並。
中央が旧チャータード銀行上海支店(外灘17号)
左隣が旧台湾銀行上海支店(外灘16号)外灘 散歩・街歩き
-
旧香港上海銀行上海支店ビル(外灘12号)
右にちょこっと見える時計塔が旧江海関(外灘13号) -
旧上海総会(外灘2号)。右隣が旧有利大楼(外灘3号)。
移動するバスから撮ったので、どうもパッとしない。外灘はやっぱりプロムナードをゆっくりと歩きながらシャンパンゴールドにライトアップされた街並を楽しむのが最高だ。 -
上海市第一百貨商店
上海市第一百貨商店 百貨店・デパート
-
その前の歩道橋。
-
トロリーバスと交差点の監視塔。
-
なんだろう? 劇場? 映画館?
电影の文字はない様だが‥ -
トロリーバス
-
歩道橋
看板の「彩色电视机」はカラーテレビのことだな。 -
蘇州河
着岸しきれないジャンクがごちゃごちゃと係留されていた。多分今は一艘もいないんだろうな。 -
上海の街角1
通りかかったタクシーはローレル? それともグロリアか? 一番お多く見たタクシーの車種はギャランシグマだった。 -
上海の街角2
街の要所には共産党のスローガンが掲げられ、お年寄りのほとんどが人民服だった。 -
幌付きのオート三輪。中々洒落ている。目と鼻を描いたら鉄腕アトムに出てくる垂れ耳犬のパトカーだな。
この頃、上海は交通渋滞とは無縁の街だった。
つづく‥
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- 佐藤C作さん 2023/12/04 21:03:31
- 上海、上海、
- おばんです。
dwarf改めC作です。
石庫門、竹の足場、霞んだ空…老上海というまで古い時代ではないけれど、この時代にこの場に身を置いたエフサさんが羨ましい。いやいや、ネガの劣化も「味わい」と思えるほど。
あの回転式のレストランのあるビルは、もしや「遠洋賓館」では。C作自宅寝室から眺めていました。
今は遠き上海、胸が締め付けられる(:_;)
上海旅行記ありがとうございます涙
C作
- エフサさん からの返信 2023/12/04 22:33:22
- Re: 上海、上海、
- え、あ、C作さん
お晩でございます。
すいません、改名されたんですね。気づかず すみません。
きっとチャーミングな方なのでストーカーとか良からぬ輩がつきまとっているのでは?
と思って旅行記みたら海外復活果たされてお元気そうで何よりです。安心しました。この後、ゆっくりと拝見させていただきます。
回転式レストランのあるビル = 遠洋賓館
Google の写真見たらビンゴですね。このビルが見える所に住んでたんですね。
中国、行きたいんですけどスパイでとっ捕まるのが怖いので、プーさん早く居なくなればいいなぁと思ってるんですけど、そんな事あてにしてたら自分の方が先に居なくなるし、困ったもんです。
西塘に行ってみたいんですけどね~
あとチベットのラサとか‥
考えたら全然、無錫に辿り着いてないですね。コツコツと続編書かなければ
-
- さとぴ。さん 2022/02/18 11:11:55
- たけだー。
- エフサさん、スゴい。
上海1989年ですか。わたし20年前でした。
そーそー。竹の足場、びっくりしました。
泊まったホテル、上海マンションだったのか調べたら「花園飯店」でした。
オークラだけど日本に比べて驚くほど安かった記憶が。
つづきも楽しみです。
- エフサさん からの返信 2022/02/18 17:44:02
- Re: たけだー。
- さとぴ。さん、こんばんは。
20年前と言ったら、あの大きな電波塔ができた頃ですかね。それから、あれよあれよと言う間に高いビルが建ち並び、今では電波塔をビルから見下ろす時代になっちゃいましたね。
ワシが行った頃はまだ貸切バスも日本の中古車が多く走っていた時代。バスのドアを降りたら、そこは車道。自転車と接触事故起こしてしまいました。
さとぴ。さんの上海旅行記、探してみたんですけど、4トラぬり絵で中国がオレンジに染まっていない?!
って事はさとぴ。さんの隠し財産、沢山ありありって事ですかね。
-
- @タックさん 2022/02/18 07:36:37
- おぉ~っ!
- 「無錫」来た~~『古』
- エフサさん からの返信 2022/02/18 08:29:29
- Re: おぉ~っ!
- いつの間にか古くなっていました。カラーネガって思った以上に脱色するのね。記憶も劣化。掘り起こす様な感じで‥
上海にはまた行きたいけど、スパイ容疑でとっ捕まって一生牢屋かな? なんてちょっと心配。
- @タックさん からの返信 2022/02/18 09:05:52
- Re: おぉ~っ!
- 「忘れたいのに忘れられない」
♡そんな思い出があります…牢屋に入りたくないので言えませんが…
@無錫
- エフサさん からの返信 2022/02/18 09:35:17
- Re: おぉ~っ!
- ムム! @無錫 気になる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ブロードウェイ マンションズ ホテル
3.37
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 無錫旅情 1989 追憶
8
24