岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
建国記念日の3連休を利用して、広島県と岡山県へ行きました。広島県から、1年半振りの岡山県に電車で移動してきました。

広島県と岡山県 3泊4日、後半。

2022/02/10 - 2022/02/13

旅行記グループ 広島県と岡山県 3泊4日。

まー

まーさん

2月12日(3日目)。
    朝起きて、大浴場を満喫してからホテルをチェックアウトしました。

美観地区に在る、朝7時半から営業していた「カフェナチュール」で朝ごはんを食べます。

スープセット(880円)を注文しました。

本日のスープはトマトで、ハーブが香る濃厚スープをナッツや穀類が入っているハード系のパンに付けて頂きます。

セットのドリンクはジュースなど選択肢が有りますが、私はコーヒーを注文しました。

朝ごはんを食べてから、昨日回りきれなかった通りを散歩しました。新しい建築物も景観を損ねないような外観になっていて、この地区に溶け込みます。

時々、ジョギングしていたり、散歩している人々とすれ違います。

倉敷美観地区 名所・史跡

蔵を改装した素敵な店舗も建ち並んでいます。まだお店のスタッフさん達が出勤前なのを良いことに、立ち止まって覗いたりしました(怪しい)。

昨日と同じアングルで倉敷館観光案内所も撮りました。

江戸時代の蔵を改装した倉敷考古館のなまこ壁。美観地区のあちこちで見かけるなまこ壁は初めて知りました。

ネットで調べたら「なまこ壁は江戸時代以降に、庶民の家の屋根葺きに瓦が利用されるようになるのと同時期に出現した。潮風や台風などの自然災害に強く、土壁や板壁よりも耐火性に優れることから全国的に普及した」と有りました。

倉敷考古館 美術館・博物館

9時になったので、大原美術館の受付でチケット(1,500円)を購入して、検温して連絡先を記入してから入館しました。

分館は臨時休業をしているので、今日は本館と工芸・東洋館の公開となります。ミュージアムショップも改装中で、縮小されてました。

昨日行こうと思っていた、大原美術館 新児島館も臨時休業中でした。

大原美術館 美術館・博物館

1番の目的だった「大原美術館 本館」の展示品を鑑賞します。滋賀のMIHO MUSEUMの展示物が個人の所有物なのも驚いたけど、ここも私立美術館のレベルじゃないですね。

思いがけず、ルノワールの作品に再開出来たのが嬉しかったです。日本中に貸し出しをしているようですが人生の中で同じ名画に出会う事はそうそうない事だと思います。

大原美術館 美術館・博物館

本館の次は工芸・東洋館の美術品を鑑賞します。

大原美術館の創立者である大原孫三郎の息子 総一郎の次女は、皇后 美智子さまの弟 正田修氏に嫁いでおり、創業者一族は天皇家にとって親戚にあたる間柄なのだそうです。

大原美術館 工芸・東洋館 美術館・博物館

倉敷駅から下電バス(730円)に乗り、赤碕入口で循環のとこはい号(260円)に乗り換えて、むかし下津井回船問屋前で下車しました。

逆光で写真が暗めですが、瀬戸内海が綺麗です。バスの車窓からも時々見ることが出来た「下津井瀬戸大橋」が絶景です。

釣りや遊びに来ている人達が、下津井漁業協同組合で販売している蛸ごはんや蛸の唐揚げ、煮だこなどを購入して下津井緑地公園や埠頭で食べていました。

瀬戸大橋 名所・史跡

予約した時間になったので「保乃家」に向かいます。保乃家のタコ料理の為に下津井にやって来たのです。

コロナ禍でカウンター2組とテーブル席2組しかお客さんをとってないそうです。

元祖たこ料理 保乃家 グルメ・レストラン

お料理はコースで、最初にまこしんじょうが運ばれて来ました。下は蛸の卵だそうです。蛸の卵って初めて食べました。魚卵のようなプチプチ食感です。

コースは白米ですが、追加料金でたこめしかそぼろご飯に変更出来ます。私はたこめしに変更したので料金は6,700円でした。コースの汁物は蛸のつみれ汁でした。

蛸のお刺身は活だこを使用しています。その場でさばいて提供してくれます。弾力があって甘くて美味しいです。今まで食べていた蛸のお刺身やお寿司とは別物です。

元祖たこ料理 保乃家 グルメ・レストラン

唐揚げも活蛸を使用しているそうです。揚げたては柔らかくて美味しいです。

いぼ酢という蛸の酢の物が来ました。さっぱりで美味しいです。お刺身のツマやワカメも残ったいぼ酢に付けて食べれるから食べてねと教えてもらいました。

酢の物にも貴重な蛸の卵が入っていました。全て完食して大満足です。今回の旅行で1番美味しかったです。

店主がカウンターにいたお客さんに草彅剛も来店したことがあるというのが聞こえて来ました。

元祖たこ料理 保乃家 グルメ・レストラン

バスの時間まで「むかし下津井回船問屋」に寄りました。明治時代の回船問屋の建物を復元した資料館として一般公開していました。

むかし下津井回船問屋 美術館・博物館

資料館から中庭に出ると、地元特産物のお土産もの屋さんやレストランなども有りました。

1番人気の下津井のやわらか真だこ(1,080円)をお土産に購入しました。真空パックで個包装だからばら蒔きやすいです。

反対側からも写真を撮りました。なまこ壁の蔵を改装しているのですね。

むかし下津井回船問屋 美術館・博物館

とこはい号(260円)で児島駅までやって来ました。ジーンズの聖地 児島の駅前にはデニムのアーチがありました。

児島駅

改札口を通過して、ホームまでの階段もジーンズでした。JR快速マリンライナー(510円)で岡山駅に移動します。ホームに設置してある自動販売機もデニム柄でした(笑)。

岡山駅から桃太郎大通りを歩いていたら、カフェを発見したので入店します。

STAND1-1(野田屋町店) グルメ・レストラン

カフェオレ(460円)とブラウニー(310円)でひと休みします。ひと休みと書きましたが、だいぶ休みました(苦笑)

ホテルにチェックインします。

スマイルホテル岡山 宿・ホテル

楽天スーパーセールで予約したダブルルーム スタンダードプラン。素泊1泊 4,400円でした。

3泊違うホテルに泊まりましたが、どのホテルも同じような部屋の造りです。

失くした眼鏡を作りに、ホテルから1番近い「眼鏡市場 岡山県庁通り店」に出掛けました。色々検査とかして無事に購入出来ました。

スマイルホテル岡山 宿・ホテル

夜ご飯は眼鏡屋さんの20代女子スタッフお勧めの「淡路生パスタ アンソレイユ」にやって来ました。

時間短縮で営業しているため、ラストオーダー時間5分前の入店となりました(セーフ)。アルコールの提供もなく、20時閉店だそうです。

アンソレイユ グルメ・レストラン

夜ごはんセット(1,980円)を注文しました。最初に有機ベビーリーフのサラダが運ばれて来ました。

20代女子が好きそうなお洒落な店内です。

アンソレイユ グルメ・レストラン

別紙の一覧から好きな生パスタを選ぶシステムで、私は200円増の岡山邑久産 牡蠣のクリームパスタをチョイスしました。

岡山産の牡蠣も食べれたし、生パスタの食感がモチモチで美味しかったです。

アンソレイユ グルメ・レストラン

食後のデザートはティラミスで、セットの飲み物はブレンド珈琲をお願いしました。

2月13日(4日目)。
    ホテルをチェックアウトして、JR赤穂線(860円)で日生までやって来ました。駅前の観光情報センターに寄ります。

観光センターでマップをもらいました。

天気が良ければレンタル自転車で、日生諸島を回ろうかと思っていましたが、小雨が降って来たので断念しました。

日生諸島 自然・景勝地

歩いて「お好み焼 ほり」さんへやって来ました。開店10時前から並ぶと口コミに有ったのは本当で、店舗前のウエイティングリストには既に4組の名前が有りました。

私の後にも数組来て、名前を書いて車の中で待っているようです。

お好み焼き ほり グルメ・レストラン

1順目で入店できました。かきおこ倍増(1,500円)を注文しました。

カウンター席だったので、写真の許可をもらって撮影しました。牡蠣が鉄板で焼ける音をお届けできなくて残念です。

お好み焼き ほり グルメ・レストラン

「所さんのお届け物です」で紹介された、2月限定のオムカキニラ(800円)も注文しました。

カキオコ倍増が完成しました。生地からはみ出る巨大な牡蠣がお分かりでしょうか?朝ごはんを食べないで来て正解でした。

お会計を済ませて外に出ると、雨は強くなっていて、待っているお客さんの列もかなり長くなっていました。

お好み焼き ほり グルメ・レストラン

帰りは電車(1,980円)で三ノ宮まで行き、ポートライナー(340円)に乗り換えて神戸空港まで行きました。

早めに着いちゃったけど、上島珈琲でゆっくりコーヒーを飲めました。楽しく無事に旅行が終わって、出会った全て人々に感謝します。