別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「おお~い、生きているか?」と問われ、<br />「おお~い、死んでいるよ」と答えた。<br /><br />コロナ、コロナで、身動きがとれず、近場旅行も何回もすると飽きがくる。<br /><br />そんな時、別府の旅館が格安で宿泊できる、という願ってもない話を、例の、”自慢合戦”の近所の相棒が持ってきたのです。<br /><br />別府温泉で、食事は2食付、それも夕食は部屋食だ。さらに1時間半の焼酎の飲み放題をつけ、露天風呂は予約制だが、貸切にしてくれる。<br /><br />どんどん値段が上がるようだが、逆なのです。どんどん気持ちよく下がる。<br /><br />とりあえず、百聞は一見に如かず、写真を見てもらいます。別府駅周辺の風景写真も何枚かあるので、付き合ってもらいます。<br /><br />全ての情報を開示したうえで、幾ら払ったかをお伝えしようと思います。<br /><br />なお、今回は、帰りに福岡で1泊しましたが、その件りは、別の旅行記として纏めるようにしました。

無くて七癖 二人旅 別府で温泉三昧 2022年2月

2022/02/02 - 2022/02/04

k.sさん

「おお~い、生きているか?」と問われ、
「おお~い、死んでいるよ」と答えた。

高速・路線バス 徒歩 Peach

別府豊泉荘 外観

相棒、私も5時起きでした。関空~福岡は飛行機、福岡~別府は高速バス。豊泉荘に辿りついたのは、夕方5時になっていました。

外観は、少し古くなっているな、という印象です。

別府温泉 源泉かけ流しとあぶり料理の宿 別府 豊泉荘 宿・ホテル

別府豊泉荘 部屋と夕食

豊泉荘との値段交渉は相棒にやってもらいました。適材適所です。

「部屋は一番安い部屋でよろしい」と言ったのですが、相棒の巧みな話術に翻弄され、マッサージ機付きの部屋がある、8畳の和室にグレードアップしてもらいました。

別府豊泉荘 部屋と夕食

マッサージ機付きの部屋です。風呂に浸かった後、マッサージを受ける。極楽!極楽!!

• 別府豊泉荘 部屋と夕食<br /><br />部屋から見える風景。

部屋から見える風景。

別府豊泉荘 部屋と夕食

調子に乗った相棒は、夕食についても、

「一番安い食事でよろしい」

とのたまったのですが、造り、天ぷらつきで、かやくご飯はお代わりできることをちゃっかりと確認していました。

二人は、値段を勿論知っておりますから、部屋に配膳されたとき、その豪華さに歓声を上げました!!

別府豊泉荘 1時間半の焼酎の飲み放題

口コミで、非難殺到。ほとんどが焼酎が飲み干されても、補充をしない、という内容でした。

それに対し、ホテルの従業員の誰か最低一人が傍にいて、空になれば、補充をするというように改められたようです。

大分が誇るむぎ焼酎、下町のナポレオン「いいちこ」と「西の星」を振舞ってもらいましたが、私の好みは「西の星」です。「いいちこ」も美味しいのですが、口の中で暴れるようで、自己主張が私には少し強すぎるようです。

別府豊泉荘 1時間半の焼酎の飲み放題

「いいちこ」、「西の星」それぞれコップに2~3ミリ程度注ぎ、味見をして、部屋に引き上げましたが、相棒は、自己申告では、嗜む程度なのですが、コップに並々と注ぐのです。「ノンベエ」に共通する注ぎ方です。

その場で、夫婦連れと意気投合し、最後までいたので、7~8杯はお代わりしたとのこと!!

別府豊泉荘 大浴場と露天風呂

写真の正面のガラス戸を開け、庭に出て左側へ行くと露天風呂へ行けます。

私は、大浴場を2回利用しただけですが、相棒は大浴場3回と露天風呂1回の計4回利用しました。露天風呂は予約すれば、そのグループに対し、貸切にしてくれ、ワンランク上の入浴を楽しめるとのこと。

別府駅周辺の風景写真

別府駅周辺の風景写真をお見せします。

写真は、夕方高速バスで着いた時、日の出前の散歩時、それと旅館をチェックアウトした後の3回撮りました。時系列に並んでいないので、おやっ、と違和感を持たれるかも知れません。

高速バスで別府を訪れましたら、別府タワーは嫌でも印象に残ります。写真でバスがバス停に停まっていますが、”別府北浜”のバス停です。そのバス停から高速バスに乗り込み、福岡に戻りました。

別府タワー 名所・史跡

別府駅周辺の風景写真 別府タワーからの風景

湯煙が見えます。その辺りが、鉄輪(かんなわ)温泉です。

• 別府駅周辺の風景写真 別府タワーからの風景<br /><br />長く延びているのが、国東(くにさき)半島です。

長く延びているのが、国東(くにさき)半島です。

別府駅周辺の風景写真 別府タワーからの風景

お猿さんで有名な高崎山が見えています。

• 別府駅周辺の風景写真 別府タワーからの風景<br /><br />写真右の建物はトキハ別府店(デパート)です。その地下に、レストラン東洋軒があったので、そこで昼食を食べ、その後、デザートにアイスクリームをいただきました。<br /><br />建物の横から高速バスが出ているので、待ち合わせに便利です。

建物の横から高速バスが出ているので、待ち合わせに便利です。

別府駅周辺の風景写真 竹瓦温泉横丁

別府駅周辺の風景写真 竹瓦温泉

道後温泉本館と同じような佇まいを感じさせる。早朝6時半から利用できる市営温泉。入浴料は300円。

市営 竹瓦温泉 温泉

別府駅周辺の風景写真 ソルパセオ銀座

• 別府駅周辺の風景写真 ソルパセオ銀座<br /><br />昭和の香りがする商店街とは「寂れた」商店街という意味なのか?シャッターが閉まった店が目立った。

別府駅周辺の風景写真

別府高等温泉館。竹瓦温泉同様に一度は利用したいと思わせる、趣のある建物です。

別府高等温泉館 宿・ホテル

別府駅周辺の風景写真 ブルーバード劇場

地方都市の文化を守ろうという、意欲は理解できるが、入場料を見て、尻込みしてしまった。何かいい知恵はないのだろうか?

別府ブルーバード劇場 名所・史跡

別府駅周辺の風景写真 駅前通り

別府豊泉荘 朝食

さて、再度豊泉荘に戻ります。朝食は地下の食堂でいただきました。グループ間の距離は十分とってあります。

8時から食べ始め、9時を過ぎていました。料理自体は、美味しかったです。

別府豊泉荘 朝食

いつものようにデザートもいただきました。

ところで、幾らだったら適正価格と言えるでしょうか?

聞いて吃驚、いままでの価値観がどどっ~と崩壊する値段です。それは、なな、なんと~、税込みで、金4,400円です!!

正確には、入湯税250円も払ったので、トータル4,650円です!!

別府旅行  おまけ トキハデパート別府店地下1階

今回の旅館の安さの原因は二つある、と考えております。一つは、「株主優待券」です。この券のお陰で一人3,000円の節約になります。

そして、もう一つは、あどけない子供のような顔をしてアイスクリームを食べる相棒の卓越した「舌先三寸の交渉力」と「運の強さ」!!

今回はツボにはまり、その力を遺憾なく発揮しました。

• ふわっくまさん 2022/02/09 12:27:36
    楽しんで来られましたね(^_-)-☆
    k.sさん、こんにちは。

ふわっくま

k.s

k.sさん からの返信 2022/02/09 20:05:29
    RE: 楽しんで来られましたね(^_-)-☆
    ふわっくまさんへ

コメント有難うございます。

久し振りのクリーン・ヒットです。温泉を満喫し、相棒は「もう飲めません」というぐらい飲んだのですから、文句のつけようがありません。

福岡では、歯車が合わずに苦労しましたが、73歳が新しいことに挑戦しました。年をとっても挑戦する気持ちがある。それだけで十分です。

ユーモアを交えて旅行記を書いて欲しい、と要望されているので、気持ち的には、別府温泉よりいい旅行記を書くよう努力します。

k.sより

> k.sさん、こんにちは。
    > 別府の旅⇒旅館のお値段が安いだけでなく、とても上質な内容だと思いました。
    > 竹瓦温泉や別府高等温泉館,駅前通りなど、周辺の散策も楽しまれ・・
    > すっかり満喫されたご様子が、最後の相棒様のピース!で証明されましたね(^^♪
    >             ふわっくま
  • 外さん 2022/02/08 21:52:45
    富さーん
    ”自慢合戦”の近所の相棒!

k.s

k.sさん からの返信 2022/02/09 11:16:15
    RE: 富さーん
    外さんへ

近所の相棒は、よく見ておかないと時たま暴走するので、ヒヤヒヤします。あの時はこうだった、ああだった、と楽しい旅行を共有しているので、お互い特別な存在になっております。

k.sより

> ”自慢合戦”の近所の相棒!
  • 奈良富三郎さん 2022/02/08 19:04:24
    同行者のブログ感想

k.s

k.sさん からの返信 2022/02/09 11:06:07
    RE: 同行者のブログ感想
    奈良富三郎さんへ

困りました。福岡の旅行記どうしようか、と思案中です。同行者を褒めたいのですが、褒めるところがない。さて、どういう旅行記になるのやら。

まあ、それでも褒めるところを見つけて、旅行記を書くようにします!!

k.sより

> 前略風邪気味を押し切りポイントを的確に、捉えたコメント私に対して褒めごろしと思うお誉め頂き有難うございます。相変わらず、巧みな文章力と的を得た表現力とクスと笑えるユーモア有る文章ブログの直木賞を与えたい!少し誉め過ぎかな😁👍