浜名湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 年明けから、新型コロナウイルスの第6波により急激に感染が拡大しました。11月末に久しぶりに京都を訪れ、旅行ができる喜びに浸りましたが、また県をまたいでの旅行は難しくなってしまいました。そんなわけで、近場を巡る旅に戻ることとなりました。今回は、「ゆるキャン▲2」でリンちゃんが訪れた弁天島から舘山寺への行程を「ゆるキャン▲2ロケ地めぐり」④としてアップします。

Petit Voyage!「ゆるキャン▲2ロケ地めぐり」④~弁天島→舘山寺~

34いいね!

2022/02/11 - 2022/02/11

156位(同エリア703件中)

nanochan

nanochanさん

この旅行記スケジュールを元に

 年明けから、新型コロナウイルスの第6波により急激に感染が拡大しました。11月末に久しぶりに京都を訪れ、旅行ができる喜びに浸りましたが、また県をまたいでの旅行は難しくなってしまいました。そんなわけで、近場を巡る旅に戻ることとなりました。今回は、「ゆるキャン▲2」でリンちゃんが訪れた弁天島から舘山寺への行程を「ゆるキャン▲2ロケ地めぐり」④としてアップします。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 1<渚園キャンプ場 ★★ドラマ&アニメ><br /> 2020年の元日を渚園キャンプ場で過ごしたリン。2日の朝を迎える。<br /> テントから出たリンは「ンン~ッ…アアッ」と大きく伸びをし、外の寒さに思わず「ウウ…さぶっ…」と肩をすぼめる。

    1<渚園キャンプ場 ★★ドラマ&アニメ>
     2020年の元日を渚園キャンプ場で過ごしたリン。2日の朝を迎える。
     テントから出たリンは「ンン~ッ…アアッ」と大きく伸びをし、外の寒さに思わず「ウウ…さぶっ…」と肩をすぼめる。

    渚園キャンプ場 キャンプ場

  • 2<1月2日のスタート ★アニメ><br /> 朝、なでしこは、浜名湖のおばあちゃんちに向かうため身延を出発。<br /> リンも、カレーヌードルの朝食後「よし…行くか」とつぶやき、なでしことの待ち合わせ場所の「浜名湖佐久米駅」に向かう。<br />

    2<1月2日のスタート ★アニメ>
     朝、なでしこは、浜名湖のおばあちゃんちに向かうため身延を出発。
     リンも、カレーヌードルの朝食後「よし…行くか」とつぶやき、なでしことの待ち合わせ場所の「浜名湖佐久米駅」に向かう。

  • 3<一路、奥浜名湖へ ★★ドラマ&アニメ><br /> リンは、渚園キャンプ場を出発し、愛車ビーノで浜名湖に掛かる「浜名湖大橋」を気持ちよく渡っていく。

    3<一路、奥浜名湖へ ★★ドラマ&アニメ>
     リンは、渚園キャンプ場を出発し、愛車ビーノで浜名湖に掛かる「浜名湖大橋」を気持ちよく渡っていく。

  • 4<浜名湖大橋 ★★ドラマ&アニメ><br />「弁天島」から「舘山寺」に向かう県道323号線で、浜名湖の上を弧を描きながら掛かる橋が浜名湖のビューポイントの一つ「浜名湖大橋」。右に見える高い建物は、「浜名湖ガーデンパーク」の展望台。

    4<浜名湖大橋 ★★ドラマ&アニメ>
    「弁天島」から「舘山寺」に向かう県道323号線で、浜名湖の上を弧を描きながら掛かる橋が浜名湖のビューポイントの一つ「浜名湖大橋」。右に見える高い建物は、「浜名湖ガーデンパーク」の展望台。

  • 5<浜名湖ガーデンパーク><br />「浜名湖ガーデンパーク」は、静岡県営のフラワーパーク。無料で四季折々の花が楽しめます。なでしこのおばあちゃんちで一晩泊まらせてもらうリンちゃんは、お土産を買うためにここには寄らず、舘山寺を目指しました。リンちゃん、律儀でいい娘だ。<br />※浜名湖GP http://www.hamanako-gardenpark.jp/parkmap/

    5<浜名湖ガーデンパーク>
    「浜名湖ガーデンパーク」は、静岡県営のフラワーパーク。無料で四季折々の花が楽しめます。なでしこのおばあちゃんちで一晩泊まらせてもらうリンちゃんは、お土産を買うためにここには寄らず、舘山寺を目指しました。リンちゃん、律儀でいい娘だ。
    ※浜名湖GP http://www.hamanako-gardenpark.jp/parkmap/

    浜名湖ガーデンパーク 公園・植物園

  • 6<舘山寺温泉 ★★ドラマ&アニメ><br /> 渚園キャンプ場を出発して約30分、リンは1つめの目的地「舘山寺温泉」に到着する。この看板は、ドラマ・アニメともに登場。

    6<舘山寺温泉 ★★ドラマ&アニメ>
     渚園キャンプ場を出発して約30分、リンは1つめの目的地「舘山寺温泉」に到着する。この看板は、ドラマ・アニメともに登場。

  • 7<舘山寺><br />「舘山寺」は奥浜名湖にある、弘法大師が開山したお寺。縁結びや眼病に御利益があることで知られています。温泉が湧き、周辺にはホテルや旅館、遊園地が建ち並ぶ浜名湖随一の観光スポット。コロナで、現在は苦戦中・・・頑張って!!

    イチオシ

    地図を見る

    7<舘山寺>
    「舘山寺」は奥浜名湖にある、弘法大師が開山したお寺。縁結びや眼病に御利益があることで知られています。温泉が湧き、周辺にはホテルや旅館、遊園地が建ち並ぶ浜名湖随一の観光スポット。コロナで、現在は苦戦中・・・頑張って!!

    舘山寺 寺・神社・教会

  • 8<門前通り ★★ドラマ&アニメ><br /> 舘山寺の門前通りを歩くリンは、居並ぶ「うなぎの看板」を見て驚く。<br />▲「う…うなぎの圧力が すごい」<br />▲「けど、そんなの食べたらお財布が即死してしまう」<br /> リンは、看板を見ないように両手で視線を遮りながら小走りで和菓子店に向かう。

    8<門前通り ★★ドラマ&アニメ>
     舘山寺の門前通りを歩くリンは、居並ぶ「うなぎの看板」を見て驚く。
    ▲「う…うなぎの圧力が すごい」
    ▲「けど、そんなの食べたらお財布が即死してしまう」
     リンは、看板を見ないように両手で視線を遮りながら小走りで和菓子店に向かう。

  • 9<うなぎのお店><br /> 舘山寺温泉にはいくつもうなぎ屋があるけど、お勧めの一つがここ「志ぶき」。「おひつまぶし」が自分のイチオシです。お金があれば、蒲焼き、白焼き、肝焼き、う巻など贅沢三昧の「殿様御前」もいいですよ。お金があればネ・・・。

    9<うなぎのお店>
     舘山寺温泉にはいくつもうなぎ屋があるけど、お勧めの一つがここ「志ぶき」。「おひつまぶし」が自分のイチオシです。お金があれば、蒲焼き、白焼き、肝焼き、う巻など贅沢三昧の「殿様御前」もいいですよ。お金があればネ・・・。

    志ぶき グルメ・レストラン

  • 10<しず花1 ★★ドラマ&アニメ><br /> 朝8時50分、リンは、お土産のを買うために和菓子店にやってくる。<br />▲リン「ここだな」<br /> まだ店は閉まっている。<br />▲リン「少し来るのが早すぎたか…」「うんっ?」<br /> リンは、「整理券配布」の看板を見つけインターホンを押す。<br />▲店員「はい、これ整理券ね。今店を開けるからね」<br />▲リン「ありがとうございます」<br /> リンは「23番」の整理券を手にする。

    10<しず花1 ★★ドラマ&アニメ>
     朝8時50分、リンは、お土産のを買うために和菓子店にやってくる。
    ▲リン「ここだな」
     まだ店は閉まっている。
    ▲リン「少し来るのが早すぎたか…」「うんっ?」
     リンは、「整理券配布」の看板を見つけインターホンを押す。
    ▲店員「はい、これ整理券ね。今店を開けるからね」
    ▲リン「ありがとうございます」
     リンは「23番」の整理券を手にする。

    しず花 グルメ・レストラン

  • 11<■リアル 38番■><br /> 2月11日(金)の朝、開店時間の9時ちょうどに「しず花」に到着しました。店の前には、もう人混みが。2つある駐車場は一杯だったため、少し遠い「門前通り公共駐車場(無料)」へ車を駐めました。徒歩で店に行き、何とか整理券をゲット。私は「38番」でした。

    11<■リアル 38番■>
     2月11日(金)の朝、開店時間の9時ちょうどに「しず花」に到着しました。店の前には、もう人混みが。2つある駐車場は一杯だったため、少し遠い「門前通り公共駐車場(無料)」へ車を駐めました。徒歩で店に行き、何とか整理券をゲット。私は「38番」でした。

  • 12<しず花2 ★★ドラマ&アニメ><br /> 9時が近づくと、整理券を持った人々が集まってきてリンは驚く。<br />▲リン(そうか 寒いから みんな車の中で待ってたんだ…)<br />▲店員「おはようございます。今からいちご大福の注文を承りますので個数をお知らせください」<br />▲客たち「50個お願いします」「50個お願いします」・・・・。<br />▲リン(えっ?) みんなの大量注文に驚くリン。<br />▲リン(み…み…みんな そんなに買ってくの?)<br />▲客たち「50個お願いします」「50個お願いします」・・・・。<br />▲リン(ちょっとちょっと!私の分も残して 4個でいいから!)<br />▲客たち「50個お願いします」<br />▲リン 手をあげ「よよよ…4個!4個お願いします」<br /> リンの注文数の少なさに驚く周りの人たち・・・。

    12<しず花2 ★★ドラマ&アニメ>
     9時が近づくと、整理券を持った人々が集まってきてリンは驚く。
    ▲リン(そうか 寒いから みんな車の中で待ってたんだ…)
    ▲店員「おはようございます。今からいちご大福の注文を承りますので個数をお知らせください」
    ▲客たち「50個お願いします」「50個お願いします」・・・・。
    ▲リン(えっ?) みんなの大量注文に驚くリン。
    ▲リン(み…み…みんな そんなに買ってくの?)
    ▲客たち「50個お願いします」「50個お願いします」・・・・。
    ▲リン(ちょっとちょっと!私の分も残して 4個でいいから!)
    ▲客たち「50個お願いします」
    ▲リン 手をあげ「よよよ…4個!4個お願いします」
     リンの注文数の少なさに驚く周りの人たち・・・。

  • 13<■リアル 本日分完売しました■><br /> コロナ前は、ドラマやアニメのように開店時に個数の確認していたようですが、現在は整理券配布時に個数を伝えるシステムに変わりました。私の3つ後ろの41番で本日分の1000個となったようで、「本日分完売しました」の表示がでました。ああっ、やばかった・・・。割り算をすると、一人平均25個くらい購入しているようです。私は、リンちゃんみたいに「ろろろ…6個!6個お願いします」と店員さんに伝えました。このあと、何人かがやってきましたが、「完売」の表示を見て、とても残念そうに帰って行かれました。

    13<■リアル 本日分完売しました■>
     コロナ前は、ドラマやアニメのように開店時に個数の確認していたようですが、現在は整理券配布時に個数を伝えるシステムに変わりました。私の3つ後ろの41番で本日分の1000個となったようで、「本日分完売しました」の表示がでました。ああっ、やばかった・・・。割り算をすると、一人平均25個くらい購入しているようです。私は、リンちゃんみたいに「ろろろ…6個!6個お願いします」と店員さんに伝えました。このあと、何人かがやってきましたが、「完売」の表示を見て、とても残念そうに帰って行かれました。

  • 14<しず花  店内><br />「しず花」は、舘山寺門前通りの裏道にある和菓子店。冬に販売される「いちごの雫(しずく)」というイいちご大福が大人気です。一人50個(1個250円)購入は、ネタではなくガチの数字!! <br /> リンちゃんは、何とか4個をゲット。4個という数は、自分、なでしこ、あやの、おばあちゃんの分と考えられるので、おばあちゃんは一人暮らしと推測されます。きっと、なでしこ家族が転勤か何かで山梨県に引っ越したため、おばあちゃんは一人暮らしとなったのでしょう。

    14<しず花 店内>
    「しず花」は、舘山寺門前通りの裏道にある和菓子店。冬に販売される「いちごの雫(しずく)」というイいちご大福が大人気です。一人50個(1個250円)購入は、ネタではなくガチの数字!! 
     リンちゃんは、何とか4個をゲット。4個という数は、自分、なでしこ、あやの、おばあちゃんの分と考えられるので、おばあちゃんは一人暮らしと推測されます。きっと、なでしこ家族が転勤か何かで山梨県に引っ越したため、おばあちゃんは一人暮らしとなったのでしょう。

  • 15<3種類の「いちごの雫」><br />「いちごの雫」は、1か月前からの予約分以外に、当日売りとして約1000個を販売されています。もし、一人が制限の50個を購入すると20人で売り切れ。それゆえ、確実に買うためには、休日には8時ころから整理券をゲットしないといけません。買う方も大変だけど、毎日1000個以上作る方も大変だね・・・。

    15<3種類の「いちごの雫」>
    「いちごの雫」は、1か月前からの予約分以外に、当日売りとして約1000個を販売されています。もし、一人が制限の50個を購入すると20人で売り切れ。それゆえ、確実に買うためには、休日には8時ころから整理券をゲットしないといけません。買う方も大変だけど、毎日1000個以上作る方も大変だね・・・。

  • 16<■リアル「いちごの雫」■><br /> これが「いちごの雫」。いちごを薄い餡で包んである、いわゆる「薄皮いちご大福」です。使われているいちごの種類によって「一代目あきひめ」「ニ代目きらぴか」「三代目 紅ほっぺ」と3種類あります。3種類買って食べ比べをしたかったのですが、もう「ニ代目きらぴか」しか残っていませんでした。ああ、残念!!

    イチオシ

    16<■リアル「いちごの雫」■>
     これが「いちごの雫」。いちごを薄い餡で包んである、いわゆる「薄皮いちご大福」です。使われているいちごの種類によって「一代目あきひめ」「ニ代目きらぴか」「三代目 紅ほっぺ」と3種類あります。3種類買って食べ比べをしたかったのですが、もう「ニ代目きらぴか」しか残っていませんでした。ああ、残念!!

  • 17<色紙とフィギュア><br /> 店内には、実際にロケで訪れた福原遥さん(リン役)の色紙とリンとなでしこのフィギュアが飾られていました。

    17<色紙とフィギュア>
     店内には、実際にロケで訪れた福原遥さん(リン役)の色紙とリンとなでしこのフィギュアが飾られていました。

  • 18<妄想① 北原白秋 句碑><br /> リンちゃんは、この後、11時の待ち合わせに間に合うよう愛車ビーノで「浜名湖佐久米駅」に向かいました。<br /> せっかくなので、もし時間があればリンちゃんが訪れたかもしれない場所をいくつか紹介しましょう。1つ目は、「北原白秋の句碑」。昭和8年10月に浜名湖を訪れた白秋は、この入江から舘山(たてやま)にそびえる舘山寺を見てこの句を詠んだといわれています。図書委員でいろいろな本を読んでいたリンちゃん。もし文学少女なら興味を持ったかも・・・。でも、それはないかな。だって、彼女は変な本ばかり読んでいたからね。

    18<妄想① 北原白秋 句碑>
     リンちゃんは、この後、11時の待ち合わせに間に合うよう愛車ビーノで「浜名湖佐久米駅」に向かいました。
     せっかくなので、もし時間があればリンちゃんが訪れたかもしれない場所をいくつか紹介しましょう。1つ目は、「北原白秋の句碑」。昭和8年10月に浜名湖を訪れた白秋は、この入江から舘山(たてやま)にそびえる舘山寺を見てこの句を詠んだといわれています。図書委員でいろいろな本を読んでいたリンちゃん。もし文学少女なら興味を持ったかも・・・。でも、それはないかな。だって、彼女は変な本ばかり読んでいたからね。

    舘山寺サンビーチ ビーチ

  • 19<妄想② サンビーチ海水浴場><br /> 2つ目は、「舘山寺温泉・サンビーチ海水浴場」。夏は、大勢の海水浴客が訪れます。海につながる汽水湖の浜名湖。海に憧れる梨っ子のリンちゃんは、きっと海みたいな湖が気に入ったと思います。<br />※画面をクリックして、ワイド画面でごらんください。

    19<妄想② サンビーチ海水浴場>
     2つ目は、「舘山寺温泉・サンビーチ海水浴場」。夏は、大勢の海水浴客が訪れます。海につながる汽水湖の浜名湖。海に憧れる梨っ子のリンちゃんは、きっと海みたいな湖が気に入ったと思います。
    ※画面をクリックして、ワイド画面でごらんください。

    舘山寺温泉・サンビーチ海水浴場 ビーチ

  • 20<妄想③ 志ぶき橋><br /> 3つ目は、青空に朱色が映える「志ぶき橋」。その名の通り、風が強い日には、波しぶきが橋までかかる迫力ある姿が見られます。

    20<妄想③ 志ぶき橋>
     3つ目は、青空に朱色が映える「志ぶき橋」。その名の通り、風が強い日には、波しぶきが橋までかかる迫力ある姿が見られます。

  • 21<妄想④ HAMANAKO ENGINE><br /> 4つ目は、舘山寺門前通りの新名所「HAMANAKO ENGINE」。古くからの2つの土産店をリノベーションして作られたお洒落な複合ショップ。美味しい食べ物に目がないリンちゃん。「浜松餃子」ののぼりを見ればきっと寄っていったことでしょう。

    21<妄想④ HAMANAKO ENGINE>
     4つ目は、舘山寺門前通りの新名所「HAMANAKO ENGINE」。古くからの2つの土産店をリノベーションして作られたお洒落な複合ショップ。美味しい食べ物に目がないリンちゃん。「浜松餃子」ののぼりを見ればきっと寄っていったことでしょう。

    うなタレみたらし Kinone グルメ・レストラン

  • 22< 妄想⑤ KUSHITANI CAFE 舘山寺①><br /> 5つ目は、こちらもリノベーションショップ「KUSHITANI CAFE 舘山寺」。人気のライダーズウェアーやグッズを販売する「KUSHITANI」が展開するライダーが集うカフェです。一応「ライダー」のリンちゃんも、興味あるはずです。

    22< 妄想⑤ KUSHITANI CAFE 舘山寺①>
     5つ目は、こちらもリノベーションショップ「KUSHITANI CAFE 舘山寺」。人気のライダーズウェアーやグッズを販売する「KUSHITANI」が展開するライダーが集うカフェです。一応「ライダー」のリンちゃんも、興味あるはずです。

    クシタニカフェ 舘山寺 グルメ・レストラン

  • 23<KUSHITANI CAFE 舘山寺②><br /> 私が実際に訪れたのは、まだ開店時刻(午前11時)前だったので、外から覗くだけでしたが。魅力的なグッズがたくさんありました。

    23<KUSHITANI CAFE 舘山寺②>
     私が実際に訪れたのは、まだ開店時刻(午前11時)前だったので、外から覗くだけでしたが。魅力的なグッズがたくさんありました。

  • 24<妄想⑥ 舘山寺><br /> この地の地名となったお寺が、舘山(たてやま)の中腹に建つ「舘山寺」。ドラマやアニメでいくつかの神社や寺院を訪れていたリンちゃん。参拝した可能性はあります。でも、犬関係じゃないと行かないかな?

    24<妄想⑥ 舘山寺>
     この地の地名となったお寺が、舘山(たてやま)の中腹に建つ「舘山寺」。ドラマやアニメでいくつかの神社や寺院を訪れていたリンちゃん。参拝した可能性はあります。でも、犬関係じゃないと行かないかな?

    舘山寺 寺・神社・教会

  • 25<舘山寺と充電><br />「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の正月特番で、出川さんが「恋愛のパワースポット」としてこの寺を訪れていました。縁結びのお守りが100種類以上あることにびっくりしたり、目の御利益のある「穴大師」を巡ったりしていました。

    25<舘山寺と充電>
    「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」の正月特番で、出川さんが「恋愛のパワースポット」としてこの寺を訪れていました。縁結びのお守りが100種類以上あることにびっくりしたり、目の御利益のある「穴大師」を巡ったりしていました。

  • 26<舘山寺からの絶景><br /> 舘山寺から東側を眺めると、内浦湾の絶景が広がります。ここは、浜名湖の中でも特に波が穏やかなところ。遊覧船がのんびり行き交ったり、ロープウェーが湖上を渡ったりする光景を目にすることができます。

    26<舘山寺からの絶景>
     舘山寺から東側を眺めると、内浦湾の絶景が広がります。ここは、浜名湖の中でも特に波が穏やかなところ。遊覧船がのんびり行き交ったり、ロープウェーが湖上を渡ったりする光景を目にすることができます。

  • 27<妄想⑦ 浜名湖遊覧船・かんざんじ港><br /> 浜名湖の観光スポットを湖上から眺める遊覧船もお勧め。湖内を回るクルーズ船と3つの港を回る連絡船があるのでうまく使うと効率よく観光や移動ができます。<br /> リンちゃんにもぜひ乗ってもらいたかったなぁ。<br />※浜名湖遊覧船 https://www.hamanako-yuransen.com/<br /><br /> Petit Voyage!「ゆるキャン▲2ロケ地めぐり」④ ~弁天島→舘山寺~は、以上です。最後までごらんいただき、ありがとうございました。次回は、「舘山寺→浜名湖佐久米駅」編をアップする予定です。よろしければ、ごらんください。

    27<妄想⑦ 浜名湖遊覧船・かんざんじ港>
     浜名湖の観光スポットを湖上から眺める遊覧船もお勧め。湖内を回るクルーズ船と3つの港を回る連絡船があるのでうまく使うと効率よく観光や移動ができます。
     リンちゃんにもぜひ乗ってもらいたかったなぁ。
    ※浜名湖遊覧船 https://www.hamanako-yuransen.com/

     Petit Voyage!「ゆるキャン▲2ロケ地めぐり」④ ~弁天島→舘山寺~は、以上です。最後までごらんいただき、ありがとうございました。次回は、「舘山寺→浜名湖佐久米駅」編をアップする予定です。よろしければ、ごらんください。

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP