沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年が始まり、お正月は沖縄本島へ出かけてきました!<br /><br />スカイマークのセールで格安チケットを手に入れたことから始まり。<br />(というか、まあいつでも節約旅です^^;)<br /><br />10月中旬から移動ルートを考えつつ、ホテルやレンタカーを手配し、節約旅の骨子が完成し準備しておりました。<br />お正月にこのチケットとレンタカー代は、旅行者の中で最安なんじゃないかなあと思う…くらい、安く組み立てた旅程でした。<br /><br />年末、オミクロンが発見され、行くかやめるか検討もしました。<br />が、この2年で沖縄行きを3回も断念し、今回は緊急事態や蔓延防止宣言中でもなかったこともあり、キャンセル料も各種かかってくるので・・・<br />どうしようと考えに考え。<br /><br />愛知県では薬局で簡単に抗原検査が無料で受けられる時期でしたので<br />前後で、陰性も確認しつつ、感染対策を万全にして行ってきました!!<br /><br />帰ってきて第6派の波が来てしまい、蔓延防止になってしまいましたね。<br />今すでに沖縄では収束に向かって、蔓延防止も解除ですね。よかったです。<br /><br />①1日目、②2日目の旅行記です、お付き合いよろしくお願いします♪<br /><br /><br />≪スケジュール≫<br />①2022/1/1(土)中部発16:00 → 那覇着18:30 【那覇泊】<br />②2022/1/2(日)那覇→首里→ビオスの丘【恩納村泊】<br />③2022/1/3(月)古宇利島→備瀬→美ら海水族館【北谷泊】<br />④2022/1/4(火)果報バンタ→沖縄こどもの国【北谷泊】<br />⑤2022/1/5(水)おきなわワールド 那覇発19:10 → 中部着21:05<br /><br />≪費用≫<br />①2022/1/1(土)<br />・57,760円  スカイマーク航空券(4名往復)<br />・5,000円  manacaチャージ<br />・1,869円  ファミマ<br />・1,580円  ユニクロ<br />・4,873円  ゆうなの花<br />・9,900円  コンフォートホテル那覇県庁前<br />②2022/1/2(日)<br />・10,000円  ぷち美ら海エンジョイパス<br />・16,240円  スカイレンタカー<br />・2,700円  レストラン首里社<br />・320円   首里城P<br />・100円   ビオスの丘エサやり<br />・7,502円  タウンプラザかねひで<br />・4,910円  かねひで恩納マリンビューパレス<br />・327円   ローソン<br />③2022/1/3(月)<br />・1,630円  シーサイドドライブイン<br />・1,800円  古宇利オーシャンタワー写真<br />・170円   古宇利オーシャンタワージュース<br />・600円   美ら海水族館ジェラート<br />・120円   美ら海水族館自販機<br />・495円   美ら海水族館お土産<br />・3,984円  カリフキッチン<br />・350円   ブルーシール<br />・1,951円  イオン北谷<br />・30,306円  ザ・ビーチタワー沖縄<br />・300円   洗濯機<br />・300円   乾燥機<br />④2022/1/4(火)<br />・40円    ザ・ビーチタワー沖縄売店<br />      (3,540円のうち、金券3,500円利用)<br />・600円   沖縄こどもの国ワンダーミュージアム<br />・200円   沖縄こどもの国エサやり<br />⑤2022/1/5(水)<br />・110円   ザ・ビーチタワー沖縄売店<br />      (2,610円のうち、金券2500円利用)<br />・3,520円  おきなわワールド(ピカチュウ)<br />・1,800円  おきなわワールド(ドクターフィッシュ)<br />・1,232円  おきなわワールド(お菓子)<br />・3,485円  サンエー<br />・1,719円  サンエー<br />・3,650円  ガソリン<br />・4,294円  ロイヤルスナックコート<br />・648円   お菓子御殿<br />・560円   ANAフェスタ<br />・108円   ファミマ<br />・1,440円  ミュースカイ特別車両券<br />・780円   タクシー<br />・1,990円  ETC4日間分<br />-----------------------------------------------------------------------------<br />合計191,263円 <br /><br />

2022お正月♪沖縄本島への5日間①② 小学生と幼児子連れ家族の節約旅!

2022/01/01 - 2022/01/05

旅行記グループ 沖縄本島旅2022.01

sacsac

sacsacさん

2022年が始まり、お正月は沖縄本島へ出かけてきました!

(というか、まあいつでも節約旅です^^;)

年末、オミクロンが発見され、行くかやめるか検討もしました。
どうしようと考えに考え。

≪スケジュール≫
②2022/1/2(日)那覇→首里→ビオスの丘【恩納村泊】

≪費用≫
①2022/1/1(土)
・57,760円  スカイマーク航空券(4名往復)
・5,000円  manacaチャージ
・1,869円  ファミマ
・1,580円  ユニクロ
・4,873円  ゆうなの花
・9,900円  コンフォートホテル那覇県庁前
②2022/1/2(日)
・10,000円  ぷち美ら海エンジョイパス
・16,240円  スカイレンタカー
・2,700円  レストラン首里社
・320円   首里城P
・100円   ビオスの丘エサやり
・7,502円  タウンプラザかねひで
・4,910円  かねひで恩納マリンビューパレス
・327円   ローソン
③2022/1/3(月)
・1,630円  シーサイドドライブイン
・30,306円  ザ・ビーチタワー沖縄
・300円   洗濯機
・300円   乾燥機
④2022/1/4(火)
・40円    ザ・ビーチタワー沖縄売店
      (3,540円のうち、金券3,500円利用)
・600円   沖縄こどもの国ワンダーミュージアム
・200円   沖縄こどもの国エサやり
⑤2022/1/5(水)
・110円   ザ・ビーチタワー沖縄売店
      (2,610円のうち、金券2500円利用)
・3,520円  おきなわワールド(ピカチュウ)
・1,800円  おきなわワールド(ドクターフィッシュ)
・1,232円  おきなわワールド(お菓子)
・3,485円  サンエー
合計191,263円

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー スカイマーク 私鉄 徒歩

元日の14時前セントレアに到着しました!今回はスカイマーク。
    ターミナル1なので駅からも近くていいです!
    20キロまで預け入れも無料で良心的^^
    干支のトラっぽくデコされた発券機で、QRコードをかざしてチケットや領収書を
    発券しました!

中部国際空港セントレア 空港

カードラウンジでビールと、地元の日本酒(銘柄失念)
    夫婦ともコーポレートゴールド(会社の無料ゴールド)でなのですごくお得に感じていつもお世話になってます。私たちはもちろん、子どもも無料です^^

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

ほろ酔いで、セントレアの広場にあるストリートピアノで耳コピした
    鬼滅メドレーをテキトーに流し弾きしてたら、拍手してもらえました!
    皆様もぜひ、演奏してみてください♪

今日乗る飛行機

7ゲートから乗ります。保安検査を出てからはわりと近い場所です。
    セントレアは保安検査後のショップや飲食がめっちゃ少ないです・・・

ここ歩くときが一番わくわくします。わくわく

可愛いハートのつばさ!

夕焼けになってきました!息子が撮影^^上手

機内サービスは、コーヒー、キットカット、マスク。
    子どもはリンゴジュース。

そらとぶピカチュウプロジェクトで可愛いパッケージ。

到着~!

那覇空港 空港

ゆいレールに移動するよ~
    今まで空港からレンタカーパターンだったから、初めて!

那覇空港駅

2両編成の可愛いモノレール♪
    先頭で並んでたので座れてよかったです

県庁前駅まで向かいます。

ゆいレール 乗り物

県庁前駅で下車し、ホテルに19:30チェックイン。

ホテル提携の「ヤンバルクイナ」という居酒屋を教えてもらったのですが、
    あいにく満席。お店のお姉さんが姉妹店の「ゆうなの花」を案内してくれました。
    店舗間は徒歩1分くらいの距離^^

居酒屋 ゆうなの花 グルメ・レストラン

「ゆうなの花」は島唄居酒屋みたいなところで賑やか。
    感染対策が気になったのですが、我が家は解放されている窓際席&1時間以内に出ると決めて。
    ヤンバルクイナからの移動してきたので、チャージ料なし、海ぶどうはサービス。
    で、通してもらいます。

ジーマーミ豆腐、ラフテー、アーサーの天ぷら、グルクン唐揚げなど、
    定番沖縄メニューをつまみます。どれも美味しいです^^

が、出てくるのがめっちゃ遅い^^;
    1時間くらいで出る予定だったので、まだ作っていなかったチャンプルは
    キャンセルさせてもらって、お店をあとにします。

ホテルに戻ってきました。
    コンパクトツイン。
    お部屋はコンパクトですが、きれいだし、ベットは大きめだし、短い滞在なので問題なし!

コンフォートホテル那覇県庁前 宿・ホテル

便利な立地、添い寝子どもと朝食無料! by sacsacさん

おはようございまーす。

全然期待してなかった、サービスで付いてる朝食が意外と種類もあって
    美味しかったです!写真だとまずそうに見えますが、美味しいですよ^^
    沖縄そば、北欧フェアのミートボールなど。
    スムージーもあって女性に人気!

チェックアウト後、ホテルに荷物を預け、手ぶらでお出かけします!

すぐそばにある、デパートリウボウの7階旅行サロンへやってきました!
    シースルーエレベーターすぐです。
    通常は10時オープンですが、初売りだったから9:20頃には入れました。

旅行サロンは予約制と書いてありますが…

リウボウ 百貨店・デパート

旅行者は予約していなくても受付OKでした^^

「ぷち美ら海エンジョイパス」こちらを購入!

いろいろなセット販売チケットを比較して、
    我が家にはこちらが一番使えそうでしたので。

エースJTBが主催のよう。
    大人3,500円小人1,500円
    美ら海水族館+4つの施設に入場できるチケットです!!

空港や那覇市内、観光協会の窓口でも購入できそうだったのですが、
    18:30着の飛行機では、すでにクローズ(>_<)

リウボウ旅行さんを頼りにやってきた次第です。

入場料の年齢の線引きが、幼児無料だったり、4歳~小人料金だったり
    バラバラなので、入場料が高めの「ビオスの丘」「おきなわワールド」を
    基準に、未就学の弟にもチケットを購入します。

せっかくエンジョイパスを買うなら大人も入場料高い所行こうって
    なる場合は、4歳~6歳の未就学児は購入したほうがお得でしたよ!

エンジョイパスを購入したら、スカイレンタカー那覇営業所まで徒歩で向かいます。

途中、そらとぶピカチュウラッピングトレインとすれ違いました♪

レンタカー屋さんの写真は撮っていませんが、朝早くなかったからか
    混雑もせず、すぐに出発できましたー!

日産ノートを1/2~5まで4日間レンタルで16,240円はこの日の旅行者の中で
    最安じゃないかと思うくらいお値打ちでした。
    しかも、フルの保険付き。免責ゼロ。
    予約する時、安すぎて何回も間違ってないか確認しました笑
    車も綺麗で空港店返却もOK 次回もまたお世話になりたいです。

スカイレンタカー (那覇営業所) 乗り物

レンタカーでホテルまで戻り、預けていた荷物をピックアップ。

ノートの荷室は小さいですが、スーツケース大、中、小を1個ずつ載せられました。

コンフォートホテル那覇県庁前 宿・ホテル

ホテル前の道を北向きに行くと、すぐ国際通り。
    10時ごろ。人も車もまばら。

国際通り 名所・史跡

免税店で福袋があり買おうかな~と見に行ったのですが、

口が開いていた某ブランドの福袋を隙間から覗いてたら
    スタッフがやって来て開口一番「見ないでください!」と・・・

そこは、いらっしゃいませ じゃないの?
    ていうか、うちらが無理やりこじ開けたような言い方。
    見られたくないなら袋の修正するか、張り紙でもつけておけばいいのに。

購入したい気持ちが一気冷め他のショップも見ることなく退散・・・

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

微妙な対応の男性店員に遭遇 by sacsacさん

お茶でも飲んで、気を取り直して出かけよう^^

ラインナップが沖縄

首里城公園へ到着!
    地下の駐車場は雨風防げ1回300円、守礼門にも近かったです。

首里城 名所・史跡

園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)

首里城公園全景

本殿までに、めちゃくちゃたくさんの門がありますね。

漏刻門は塗り直し作業中

子どもが空腹になったことや、焼け跡を見ても説明が難しいかなと思い本殿は入らず、ランチにします。

修復後にまた来たいなー
    子ども達は前回来た時の事(2歳0歳)全く覚えてないんだって^^;

首里社と書いてすいむい?

レストラン首里杜 グルメ・レストラン

沖縄ファミレスみたいな感じです。
    私は首里城セットを息子とシェア、娘は沖縄そば単品

夫はミニタコスそばセット。

味も普通の美味しさ、値段も普通、ほんとにファミレスです。

別件ですが、
    お正月イベントで屋外ステージショーをやっていて、歌手か素人か不明ですが
    とにかくめちゃくちゃ音痴でびっくりしました^^;
    レストラン内に歌声が響くのですが、音程もリズムもひどい。パパのカラオケのほうがよっぽど上手いです。

ランチをしたら、北上します!

ビオスの丘にて、先ほどのぷち美ら海エンジョイパスの引換証を
    このようなチケットに交換します! 5日間有効で、切り離し無効。

うちが購入したものは、
    ぷち美ら海エンジョイパス(水族館と4施設選択)
    の、ほかに、
    美ら海エンジョイパス(水族館と11施設全部)
    エンジョイパス(水族館なし、5施設選択)もありますよ

ビオスの丘 公園・植物園

細かい雨模様の園内。ボタニカルガーデンが広がります。

南国の雰囲気

水牛車にも乗れますよ!
    水牛に直接乗れるアクティビティもあり

チケットは全員、湖水観賞舟付きなのでまずは乗ります。
    雨で寒く鳥や虫もあまり見れません・・

これは・・・なんだったかな、羽を乾かしに毎日ここに来る鳥って言ってました。

水牛のかんなちゃん。

船を降りたら広場の遊具で遊ぶ!
    身長120~130くらいないと厳しい遊具ばかり。
    赤ちゃん~幼児はひとりでは危険です。

エサやりアクティビティは、あればやる派
    他に、ヤギの散歩もありました。

お正月ということで、凧揚げ!小2娘は全力で走って満喫しておりました。
    コマやけん玉、他お正月遊びもしましたよ~

しかし、天気がどんどん悪くなり、大雨&寒さで、もう敷地の奥のほうまで散歩に行く気になれず

売店で1,000円でレンタル傘をしていたので3本借ります。
    出口の売店で傘を返すと1,000円返してくれます。

物見台兼、エレベーター通路

そこからの景色が、ジュラシックワールド感でインドミナスレックス出てきそうだと
    息子が一人わくわくしていました^^

雨で湿気たジャングルには恐竜だよねえ

もう終わってたけど、琉球衣装でのフォトスポットなども。

ビオスの丘を出て、近くにあるスーパーへ。
    今日の晩御飯や飲み物、お菓子、お土産も購入。
    楽天ポイントが使えました!

タウンプラザかねひで 石川市場 グルメ・レストラン

旅行中の買出しにgood、家用お土産も調達OK♪ by sacsacさん

付近の地図。たくさんのお店があります。
    西側が恩納村で観光地、東側のうるま市は地元の人が暮らす街かなあ

ホテルにチェックインしました~

区画分譲しているようで、まさにマンション。

古さはありますが、広い部屋、広いバルコニー、使い勝手の良い和室部分、
    これで素泊まり家族4人で4,900円は破格。
    しかも、ご厚意でグリーンビューからマリンビューに変更されていた。

かねひで恩納マリンビューパレス 宿・ホテル

立地と部屋の広さは良い! by sacsacさん

部屋からの景色、明かりが灯っているところは飲食店。
    奧にムーンビーチかな

スーパーで買い出したごはんでカンパイ!

すぐ近くに居酒屋やレストランもたくさんありますが、接触を減らすことと
    子ども達を休めることを目的に部屋飲みに。

チューハイにもチャレンジ!甘くて美味しい^^

日曜だし鬼滅を観たかったけど、誰も起きていられなかった~
    おやすみなさい

全体的に天気も悪く消化不良な2日目でした、3日目に続きます!