2021/08/06 - 2021/08/07
560位(同エリア1980件中)
ST&Gさん
この旅行記は『那須ぶらっとドライブ』。栃木と言えば、この旅行記を利用する前に日光東照宮・華厳の滝及びその周辺を別のサイトに記録として残しましたが、今回は日光よりも北に位置するロイヤルリゾートについて書こうと思います。但しここでの目的は、コロナ禍のリゾート地がどのようになっているのかを確認すること。観光スポットの紹介は殆どありませんが、私自身の旅MEMOとして残しますので予めご了承ください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 交通手段
- 自家用車
-
今回はコロナ禍のリゾート地がどのようになっているのかを自分の目で確かめようと、那須を訪れました。
概要欄にも記載しましたが、この旅行記は自分のために残す『旅MEMO』。
観光スポットの紹介は殆どありませんが、良かったらお読みください。
さて那須高原と言えば夏は避暑地として、また冬はスキーやスノボが楽しめる有名なリゾート地ですが、ここには御用邸もあるため『ロイヤル・リゾート』という言葉で紹介されることもあります。
東北自動車道(那須I.C.)から県道17号線(那須街道)に入り北上。 -
案内板に記載されている那須岳と那須湯本温泉は、日光国立公園の観光資源ですよ。
-
この国立公園は福島・栃木・群馬の3県にまたがる自然景勝地で、他にも男体山、白根山、日光東照宮、輪王寺、華厳の滝、戦場ヶ原、鬼怒川温泉、湯西川温泉などが有名な観光資源として名が挙がります。
以前はこの中に『尾瀬』も含まれていましたが、現在は『尾瀬国立公園』として分離・独立。
こちらは、福島・栃木・群馬・新潟4県にまたがる国立公園です。 -
道の駅那須高原友愛の森。
こちらでは食事や買い物だけでなく、工芸師の指導の下『那須のしの工芸』『陶芸』『串人形の絵付け』『ガラス細工』『草木染』の体験教室に参加することも出来ます。那須高原友愛の森 道の駅
-
主要街道ということもあり那須街道沿いにはバスツアーの観光客も立ち寄るような大きな施設が多いのですが、残念ながらコロナ禍の今は駐車場も空きスペースの方が目立っていました。
人は戻りつつあるようですが、「まだまだ…。」という感じ。 -
御用邸近くにあるセブンイレブン那須一軒茶屋店。
那須のように国立公園や国定公園、県立自然公園に指定されている地域では、自然公園法や条例により建築物や広告物等に規制がかかっていますが、最近はそれ以外の地域でも地味な色(例:茶色)の案内板に切り替える所が増えているように感じます。
もし企業カラーになっていない建築物や屋外広告などを見掛けたら、景観法等による規制がないか調べてみると良いでしょう。
先程も触れましたが那須のこの辺りは規制区域に含まれるため、景観を損なわないよう広告物の位置や面積、高さ、形状、素材、文字の色、文字数、照明等に関して色々なルールが定められています。 -
先程紹介したセブンイレブン那須一軒茶屋店の交差点(一軒茶屋前交差点)を曲がり、御用邸方面へ。
条例によると、那須の禁止地区における案内誘導看板の材料は『青銅製』か『焦げ茶色の木または擬木』となっています。
青銅製を用いるのであれば、文字は着色しないもの。
木または擬木なら、文字は白色または黒色。 -
案内板にあった『おもちゃ博物館』へ行くのであれば、この看板の所を右折。
画像に写っている茶色の建物はペンションですが、舗装された道沿いに進んで行くと突き当りに『おもちゃ博物館』があります。
昭和生まれの人にとっては懐かしい場所ですが、昭和を知らない世代には新鮮かもしれませんね。 -
人口減少が進み、空き家問題が深刻化している日本。
こちらの保養所も売却処分が決まっていますが、売地や売家の看板が目立つのは那須に限ったことではありません。 -
更に奥へと進んだ所に有るのが、愛犬と一緒に滞在できるラフォーレ那須。
こちらのホテルは伊豆修善寺(静岡県)にもありますが、温泉だけでなくスポーツも楽しめる施設ですのでグループの利用にもお勧めです。
私は合宿で何度か修善寺の施設を利用しましたが、スタッフがとてもフレンドリーで楽しい時間を過ごさせていただきました。
この先は御用邸の敷地が広がっているため、再び那須街道に戻ります。ホテルラフォーレ那須 宿・ホテル
-
山楽を紹介する前に、ホテルサンバレーについて少しだけ触れておきましょう。
こちらも伊豆長岡(静岡県)に同ホテルがありますが、先ほど紹介した修善寺も伊豆長岡もそしてこの那須も有名な温泉地。
宿泊しながらゆっくり温泉を楽しむのも良いですし、旅の汗を流して帰宅する日帰り温泉の利用者も多いですよ。
私は★富士山★県民ですから、伊豆へ行った帰りに伊豆長岡の施設を利用しますが、湯船も広いのでグループで出掛けた時などに良くこの施設を利用します。
ホテルの部屋も色々なタイプが有りますので、用途に合わせて選びましょう。 -
伝統と格式のある宿泊施設を探すのであれば、大正12年創業の『山楽』は如何でしょうか?
こちらは源泉掛け流しの純和風旅館。
文豪たちが滞在した旅館としても有名ですが、那須御用邸が造営される切っ掛けとなったのもこの山楽でした。
自家源泉から引き湯しているお湯の泉質は御用邸と同じで、緑に囲まれた露天風呂は日頃のストレス解消にお勧めしたい癒しの空間。
季節を感じさせてくれる懐石料理も楽しみですね。
こちらはのんびり滞在したい宿泊施設です。那須温泉山楽 宿・ホテル
-
続いては栃木の地酒。
私…日本酒は好きですが、今まで栃木のお酒を飲む機会がなかったので、何があるのかと考えていた時に自宅に郵送されてきたのがクレカの季刊誌でした。
今回の特集は日本酒。
前回のMy福島旅行記で少し紹介しましたが、『醸し人 九平治/愛知』や『新政 No.6/秋田』と同じページで取り上げられていたのが、栃木県芳賀郡市の『惣誉 生酛仕込 特別純米』でした。
惣誉はお酒だけでなく蔵元訪問も面白そうですが、残念ながら一般の見学は受け付けていません。 -
那須温泉神社(なすゆぜんじんじゃ)。
ここは源義経が戦勝祈願の参拝に訪れた際に、那須与一と兄十郎為隆に従軍を約束させた場所と言われています。
那須与一と言えば屋島の戦いで扇に矢を放った人物ですが、少し離れた大田原市の道の駅『那須与一の郷』へ行くと、合戦の時とほぼ同じ距離に置かれた那須与一(モニュメント)と扇がありますので、弓の腕前がどの程度だったのかを知ることができますよ。
またこの道の駅を訪れたら、屋根の形もチェックしておきましょう。那須温泉神社 寺・神社・教会
-
次に紹介するのは殺生石(せっしょうせき)。
先程紹介した那須温泉神社のすぐ近くにありますが、この辺りを車で走っていると硫黄のニオイに気付かれることでしょう。
画像は殺生石の駐車場。 -
先程の駐車場から湯川沿いに遊歩道を歩いていくと、山の斜面に見えてくるのが殺生石。
霊獣『白面金毛九尾狐』の伝説が残る岩で、国の名勝に指定されています。
九尾狐は中国神話に登場する霊獣。
元は平安をもたらす神獣とされていたようですが、明の時代になると狐の妖怪として語り継がれていくようになりました。
松尾芭蕉も『奥の細道』で記している殺生石。
今でも火山性有毒ガスを放っているためガスの排出量が多い時は近づくことができませんが、昔の人々はこの石が動物や人間の命を奪っていると信じていたようです。
殺生石と反対方向に湯川を下っていくと那須湯本温泉ですが、車で『鹿の湯』へ行くのであれば那須I.C.から殺生石まで進み、そこから川沿いの道に入る方がラクですよ。
逆から走行すると道幅が狭い所がありますので、ご注意ください。殺生石 名所・史跡
-
帰りも那須街道(画像)を通りましたが、那須湯本の共同温泉があるのは逆Uの字になっている那須街道の間の道。
地図アプリで確認していただくと分かりますが、湯川と並行している通り沿いに栃木最古の温泉『鹿の湯』や『滝の湯』『河原の湯』といった共同浴場があります。
但し『滝の湯』と『河原の湯』は組合員専用ですので、那須湯本の民宿宿泊者や地元住民だけしか利用することが出来ません。 -
金融機関の看板も焦げ茶色に白文字。
こちらの足利銀行(栃木県)は足利ホールディングスの一員でしたが、現在は地銀大手の常陽銀行(茨城県)と足利ホールディングスが経営統合し、めぶきファイナンシャルグループの傘下に置かれています。 -
最後に紹介するのは山。
画像に写っているのは、那須ドライブで見ることができる朝日岳と茶臼岳です。 -
今回は私の旅Memoでしたので観光スポットの情報も殆ど無かったのですが、また別の機会に紹介できればと思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ST&Gさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
那須(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20