東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
国内線にも関わらず、全席にプライベートモニターがあり、搭乗し着席後から降機前の離席まで前方の景色をモニターで観られる旅客機のエアバスA350-900。<br />この飛行機に乗りたくて行った東京と言っても過言ではない空の旅。<br />今回は後編なので東京羽田から大阪伊丹までの搭乗記録です。

JAL A350-900 に乗る旅 大阪伊丹↔︎東京羽田(昼) 後編

11いいね!

2021/11/20 - 2021/11/23

38048位(同エリア84675件中)

0

54

50代ゲイ気まま旅

50代ゲイ気まま旅さん

国内線にも関わらず、全席にプライベートモニターがあり、搭乗し着席後から降機前の離席まで前方の景色をモニターで観られる旅客機のエアバスA350-900。
この飛行機に乗りたくて行った東京と言っても過言ではない空の旅。
今回は後編なので東京羽田から大阪伊丹までの搭乗記録です。

  • 新宿のお気に入りのマクドナルドで朝飯です!<br />高層ビルに青空!いい天気です^ - ^

    新宿のお気に入りのマクドナルドで朝飯です!
    高層ビルに青空!いい天気です^ - ^

  • 特急が出て行ったので写メ

    特急が出て行ったので写メ

  • 埼京線と山手線

    埼京線と山手線

  • オレンジと黄色は、新宿に居ると思える色ですね!

    オレンジと黄色は、新宿に居ると思える色ですね!

  • 高層ビルと電車を見ながらボーっと出来る、西武新宿駅前のマクドナルドともしばらくお別れです。

    高層ビルと電車を見ながらボーっと出来る、西武新宿駅前のマクドナルドともしばらくお別れです。

  • 西武新宿駅から高田馬場駅まだ一駅乗車。<br />運転席の後ろで、並走するJR線を眺めながら移動です。

    西武新宿駅から高田馬場駅まだ一駅乗車。
    運転席の後ろで、並走するJR線を眺めながら移動です。

  • 特に何も予定は無いので、高田馬場のレトロゲームセンターのミカドにお邪魔しました。

    特に何も予定は無いので、高田馬場のレトロゲームセンターのミカドにお邪魔しました。

  • 高田馬場のレトロゲームセンターのミカドは色々なゲームがあるけど、ここではデイトナUSAというレースゲームしかやりません。

    高田馬場のレトロゲームセンターのミカドは色々なゲームがあるけど、ここではデイトナUSAというレースゲームしかやりません。

  • 高田馬場の駅から早稲田方面に歩くとある、一人焼肉メインの焼肉屋。<br />たぶん大阪にもあるとは思うけど、これも今度いつ食べられるか分からないので、食べときました。

    高田馬場の駅から早稲田方面に歩くとある、一人焼肉メインの焼肉屋。
    たぶん大阪にもあるとは思うけど、これも今度いつ食べられるか分からないので、食べときました。

  • 大阪では食べられない喜多方ラーメン坂内のチャーシューメン。<br />今度いつ食べられるか分からないのでまた食べました(^^;;

    大阪では食べられない喜多方ラーメン坂内のチャーシューメン。
    今度いつ食べられるか分からないのでまた食べました(^^;;

  • 新宿三丁目駅から馬喰横山/東日本橋経由で羽田空港に向かいます!

    新宿三丁目駅から馬喰横山/東日本橋経由で羽田空港に向かいます!

  • 羽田空港第一ターミナルの展望デッキで飛行機の撮影です。<br /><br />青いのが来たり

    羽田空港第一ターミナルの展望デッキで飛行機の撮影です。

    青いのが来たり

  • 黒いのが来たり

    黒いのが来たり

  • 星のマークが来たり

    星のマークが来たり

  • やっぱり羽田空港の第一ターミナルは違いますね、<br />駐機場、誘導路手前、誘導路奥、滑走路、国際線ターミナル(画像は貨物エリア)を一枚の画像で収められ、日本一活気のある空港だと解ります。

    やっぱり羽田空港の第一ターミナルは違いますね、
    駐機場、誘導路手前、誘導路奥、滑走路、国際線ターミナル(画像は貨物エリア)を一枚の画像で収められ、日本一活気のある空港だと解ります。

  • おっ、ガルーダじゃん!<br />国際線も飛んでるんだね(゚Д゚)

    おっ、ガルーダじゃん!
    国際線も飛んでるんだね(゚Д゚)

  • 羽田空港のクリスマスツリーをアップで写メ。

    羽田空港のクリスマスツリーをアップで写メ。

  • JALの国内線のサクララウンジは食べるものが煎餅しか無いので、マックで食料調達です^ - ^

    JALの国内線のサクララウンジは食べるものが煎餅しか無いので、マックで食料調達です^ - ^

  • さて搭乗開始です!

    さて搭乗開始です!

  • 搭乗前のお決まりの一枚^ - ^

    搭乗前のお決まりの一枚^ - ^

  • 搭乗機は搭乗口を離れ、ゆっくりと押されながら出発準備中です^ - ^

    搭乗機は搭乗口を離れ、ゆっくりと押されながら出発準備中です^ - ^

  • 無事出発!<br />いつもの様にグランドスタッフさんが手を振ってお見送り^ - ^

    無事出発!
    いつもの様にグランドスタッフさんが手を振ってお見送り^ - ^

  • 羽田空港の第一ターミナルの展望デッキに居た本格的な一眼レフカメラで撮影してた人はコレを撮影したかったのかな?<br />格納庫エリアに居るJALの飛行機は、JALの飛行機に乗らないと撮影できませんよね(^^;;

    羽田空港の第一ターミナルの展望デッキに居た本格的な一眼レフカメラで撮影してた人はコレを撮影したかったのかな?
    格納庫エリアに居るJALの飛行機は、JALの飛行機に乗らないと撮影できませんよね(^^;;

  • 羽田空港の滑走路05から離陸。

    羽田空港の滑走路05から離陸。

  • 没落人生の始まりの5月31日ぶりの畿内からの東京の景色。

    没落人生の始まりの5月31日ぶりの畿内からの東京の景色。

  • 大阪伊丹空港に近づき大きく右に旋回。<br />飛行機はIKOMAポイントまで来たのが判ります。

    大阪伊丹空港に近づき大きく右に旋回。
    飛行機はIKOMAポイントまで来たのが判ります。

  • 八尾空港が見えてきました!<br />この時はまだ気づいていないのですが、パイロットと航空管制官の間で、<br /><br />パイロット<br />大阪タワー、ジャパンエアー ワンワンナイナー アプローチング ミドー<br /><br />管制官<br />ジャパンエアー ワンワンナイナー大阪タワー コンテニューアプローチ ランウェイ スリーツー レフト サークリングパターン ランディング ランウェイ ワン フォー ライト リポート レフトブレイク<br /><br />パイロット<br />ラジャー リポート レフトブレイク ジャパンエアー ワンワンナイナー<br /><br />とのやりとりがされてた感じかな?

    八尾空港が見えてきました!
    この時はまだ気づいていないのですが、パイロットと航空管制官の間で、

    パイロット
    大阪タワー、ジャパンエアー ワンワンナイナー アプローチング ミドー

    管制官
    ジャパンエアー ワンワンナイナー大阪タワー コンテニューアプローチ ランウェイ スリーツー レフト サークリングパターン ランディング ランウェイ ワン フォー ライト リポート レフトブレイク

    パイロット
    ラジャー リポート レフトブレイク ジャパンエアー ワンワンナイナー

    とのやりとりがされてた感じかな?

  • あれ?<br />あべのハルカスってこんなに大きく見えたかな?となんとなくいつもと違う?と感じ始めてた時かもしれません。

    あれ?
    あべのハルカスってこんなに大きく見えたかな?となんとなくいつもと違う?と感じ始めてた時かもしれません。

  • ここで異変に気付きます!<br />あれ?なんで大阪城がこんな真下に?

    ここで異変に気付きます!
    あれ?なんで大阪城がこんな真下に?

  • 大阪城のほぼ真上を飛び、梅田のビル群も見られず、モニターには滑走路も見えない状態!<br />あの時の、何度も機体を傾かせ、空中でドリフトしてる感じに着陸するのだなとワクワクし始めてました。

    大阪城のほぼ真上を飛び、梅田のビル群も見られず、モニターには滑走路も見えない状態!
    あの時の、何度も機体を傾かせ、空中でドリフトしてる感じに着陸するのだなとワクワクし始めてました。

  • 左にテストコースみたいのが見えてきたのでそらそろ右旋回しないとヤバイな…伊丹空港の逆に着陸は、前に山があるので少しドキドキでした。

    左にテストコースみたいのが見えてきたのでそらそろ右旋回しないとヤバイな…伊丹空港の逆に着陸は、前に山があるので少しドキドキでした。

  • 着陸のために旋回開始です!<br />前の山と翼の角度が時計の長針でいうと5分分くらい傾いてますね!角度で言うと30度ですね!<br />パイロットは結構大変なんだろうなと思いながらモニターを見てます。

    着陸のために旋回開始です!
    前の山と翼の角度が時計の長針でいうと5分分くらい傾いてますね!角度で言うと30度ですね!
    パイロットは結構大変なんだろうなと思いながらモニターを見てます。

  • 滑走路が小さく見えてきました。<br />高さや速度を気をつけながらの微調整は大変そう。

    滑走路が小さく見えてきました。
    高さや速度を気をつけながらの微調整は大変そう。

  • 着陸する滑走路が見えてきました!

    着陸する滑走路が見えてきました!

  • もうすぐ着陸!

    もうすぐ着陸!

  • おお~<br />ギリギリまで斜めになってる:(;゙゚&#39;ω゚&#39;):

    おお~
    ギリギリまで斜めになってる:(;゙゚'ω゚'):

  • 滑走路から誘導路に移動。<br />この通常の逆からの着陸は、JALのDC10で、空中でドリフトしてる感じに滑走路に進入した時以来の珍しい体験でした。

    滑走路から誘導路に移動。
    この通常の逆からの着陸は、JALのDC10で、空中でドリフトしてる感じに滑走路に進入した時以来の珍しい体験でした。

  • 17番スポットに到着!<br />降りれるまでの少しの間、飛行機の腹に付いてる機外撮影用カメラに切り替えて、グランドスタッフさんを見ていました。

    17番スポットに到着!
    降りれるまでの少しの間、飛行機の腹に付いてる機外撮影用カメラに切り替えて、グランドスタッフさんを見ていました。

  • 羽田空港離陸後の軌跡。

    羽田空港離陸後の軌跡。

  • 本当に大阪城のほぼ真上を飛んでたんだね!

    本当に大阪城のほぼ真上を飛んでたんだね!

  • 少し広げて見たけど、まだ大阪に越してきて日が浅いから、梅田のビル群がどこだか分からないねぇ(´・ω・)

    少し広げて見たけど、まだ大阪に越してきて日が浅いから、梅田のビル群がどこだか分からないねぇ(´・ω・)

  • 大阪伊丹のサークリングパターンは1992年くらいに一度体験しただけだから、なんと約30年ぶりの、俺にしては貴重な体験でした^ - ^

    大阪伊丹のサークリングパターンは1992年くらいに一度体験しただけだから、なんと約30年ぶりの、俺にしては貴重な体験でした^ - ^

  • 大阪空港は滑走路を逆に使うと地上の飛行機が動かせなくなる欠点があります。<br />空港に着陸する飛行機は、通常の着陸コースで空港に近づき、空港が見えたら空港を右に見るようにコースを変えます。<br />なので空港に近づく飛行機が居なくなるまで離陸させられないので、時より成田空港並みの渋滞になります。<br />航空無線を聴きながら見てましたが、この時はイライラしてるパイロットは居ませんでした(^^;;

    大阪空港は滑走路を逆に使うと地上の飛行機が動かせなくなる欠点があります。
    空港に着陸する飛行機は、通常の着陸コースで空港に近づき、空港が見えたら空港を右に見るようにコースを変えます。
    なので空港に近づく飛行機が居なくなるまで離陸させられないので、時より成田空港並みの渋滞になります。
    航空無線を聴きながら見てましたが、この時はイライラしてるパイロットは居ませんでした(^^;;

  • 空港ターミナルからモノレールの駅に渡る陸橋から見えた不思議な景色。

    空港ターミナルからモノレールの駅に渡る陸橋から見えた不思議な景色。

  • 空港渋滞が緩和されたのを見届けて、せっかく伊丹空港に来たのだから、夜景の綺麗な所に行こうと決め、阪急電車の山本駅で下車、そこからバスに乗り、山の中腹にある公園に向かいます!

    空港渋滞が緩和されたのを見届けて、せっかく伊丹空港に来たのだから、夜景の綺麗な所に行こうと決め、阪急電車の山本駅で下車、そこからバスに乗り、山の中腹にある公園に向かいます!

  • 大阪伊丹空港と離着陸する飛行機を眺められる公園に到着!公園の天辺まで階段を登るのが大変です~_~;

    大阪伊丹空港と離着陸する飛行機を眺められる公園に到着!公園の天辺まで階段を登るのが大変です~_~;

  • 伊丹空港が見える山の中腹の公園からの景色です。1年9ヶ月ぶりです。

    伊丹空港が見える山の中腹の公園からの景色です。1年9ヶ月ぶりです。

  • 日没後すぐあたりが、大阪空港の夕方のラッシュアワー。なんとしてでも時刻通り到着し、空港がクローズする前に最終便として出発しなければならない飛行機も多いんですよね(^^;;

    日没後すぐあたりが、大阪空港の夕方のラッシュアワー。なんとしてでも時刻通り到着し、空港がクローズする前に最終便として出発しなければならない飛行機も多いんですよね(^^;;

  • 陽が沈み、辺りが暗くなり、大阪市内の夜景と滑走路の灯りと離着陸する飛行機は、いつまででも見ていられます。

    陽が沈み、辺りが暗くなり、大阪市内の夜景と滑走路の灯りと離着陸する飛行機は、いつまででも見ていられます。

  • バスの本数は少ないので、行きにバスを降りたら、帰りのバスの時間をちゃんと確認しましたよ^ - ^

    バスの本数は少ないので、行きにバスを降りたら、帰りのバスの時間をちゃんと確認しましたよ^ - ^

  • 夜景も堪能したし帰ります。

    夜景も堪能したし帰ります。

  • 腹が減ったので、堺筋線の恵比須町駅からすぐの揚子江ラーメンを食いに行きました。

    腹が減ったので、堺筋線の恵比須町駅からすぐの揚子江ラーメンを食いに行きました。

  • 揚子江のラーメンはやっぱり20年前くらいに梅田で食べた以来。なんと堺筋線の恵比須町駅の近く、宿からも徒歩圏にあったのは驚きです!

    揚子江のラーメンはやっぱり20年前くらいに梅田で食べた以来。なんと堺筋線の恵比須町駅の近く、宿からも徒歩圏にあったのは驚きです!

  • 物足りなかったので替え玉も注文。<br />やっと腹が膨れ、満足しました。<br /><br />こんな感じで終わったJAL350-900に乗る旅でした。<br />正直新今宮駅/動物園前駅から伊丹空港は乗り換えもあるし遠く感じて行き来は面倒だけど、お気に入りの飛行機に乗れて満足しました。<br /><br />お読みいただいた皆さんの旅の役に立たないブログでしたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました m(_ _)m

    物足りなかったので替え玉も注文。
    やっと腹が膨れ、満足しました。

    こんな感じで終わったJAL350-900に乗る旅でした。
    正直新今宮駅/動物園前駅から伊丹空港は乗り換えもあるし遠く感じて行き来は面倒だけど、お気に入りの飛行機に乗れて満足しました。

    お読みいただいた皆さんの旅の役に立たないブログでしたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました m(_ _)m

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP