雲仙旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JETSTARのバウチャー期限が切れそうだったので、とりあえず行った事のない長崎便に交換。<br />にごり湯の雲仙温泉へ♪<br />

初めての長崎~雲仙温泉~

2022/01/28 - 2022/01/30

BUKI

BUKIさん

にごり湯の雲仙温泉へ♪

成田空港第3ターミナルから出発です。
    非常口座席だったので、非常口座席用にいつも使っている小さなポーチ以外は棚の上に入れて、コートをひざ掛けにして座っていたら「小さなポーチも手で持つのは不可」「コートを膝にかけるのも不可」とのこと。ひざ掛けは残したかったのでコートを前から腕を通して着ていたら、「その着方も不可」とわざわざ注意に来られました…。ビックリ。

伊丹便のように右手に富士山が見えると思い、とっても良い天気だったので楽しみにしていたら、富士山より内陸を飛ぶ航路・・・
    周りの席は全て空席だったので、反対側の座席へ見に行きたかったけど、しょうもない事を注意したいCAさんだったので我慢。

成田から長崎は2:20と思った以上に遠かった。
    やっと長崎が見えてきました。
    軍艦島が上空から見えたら最高ですが、空港は離れた場所にあります。

空港からはバスでに乗り40分で長崎駅に到着。バスはICカードが使えてよかった。
    新大阪から新幹線で来た相方と合流し、駅でレンタカーを借りて、まずはランチに四海楼へ。
    大きな建物にびっくり。一階は売店で二階はちゃんぽんミュージアムでした。

4階のレストランからは眺めが良いです。こちらのレストランは、接客のおばさん達がとっても親切でした。通常は観光客で行列になるようですが、この時期は空いており、ランチ営業のみで翌日からは休業でした。

注文して5分で到着。
    スープがクリーミーでとっても美味しかったです。ただ、長崎ちゃんぽんの名店はどこも観光客価格で高かった。

一緒にチャーハンと餃子も注文。
    町の中華屋の味で美味しいけど、なんせ高い。

ランチの後は雲仙を目指します。
    途中でカステラランドで休憩。「和泉屋」というカステラ屋さんで、工場が見れるようになってました。

ガラスの近くでは若い女の子達が働いてました。
    当番制で若い子達がガラス越しに立たされているのか…見世物みたいで可哀そうな感じ。

海が見えるキレイなトイレがあり。トイレも借りた事だし、チョコがけのカステラを購入。

ヘアピンカープの山道を走り、山を登ったら雲仙の温泉街に到着しました。
    本日の宿は「雲仙九州ホテル」

チェックイン時刻の15時過ぎに到着。
    車を降りると硫黄臭がします。

こちらがフロントです。

反対側にもソファあり

ハーブティと小さなドーナツをいただきます。
    ドーナツは温めてあり美味しかったです。

すぐにお部屋に案内いただきます。
    フロントのある棟から宿泊棟へ。

最上階のツインルームです。窓際から。

入り口から。
    最近、古い宿の和室に泊まる事が多かったけど、やっぱりベッドの方が好き。

畳のスペースがありますが一度も使用せず。

素晴らしいのが窓からの景色。
    雲仙地獄のすぐ隣に建っているので部屋からこの景色が見れます。

引きで見るとこんな感じ。

ここのホテルは大浴場がなく、部屋に温泉があります。
    雲仙温泉の硫黄のお湯がずっと注がれてます。
    最初は熱かったけど、水で薄めたくないので窓を開けて少し冷ましてから入ったらちょうどよかったです。

浴室のとなりに洗面

アメニティはアロマテラピーアソシエイツのもの。

かわいい袋も置いてありました。

入り口の隣に広いウォークインクローゼットがあり。
    部屋着とガウンがあります。
    レストラン含め館内はこれで過ごしてOKとのこと。

しっかりした生地で上下セパレートでした。

部屋にも紅茶とコーヒーがありますが、こちらのホテルはラウンジが2か所もあり無料でドリンクがいただけます。

冷蔵庫の飲み物もコンプでした。

部屋の鍵にはホテルの名前が入ったカードケースが付いてます。
    売ってても良さそうですが、館内に売店はありません。

館内案内。フロント・宿泊棟・レストランが別の棟になっていて、レストランへ行くには3回エレベーターに乗る必要がありました。

せっかくの快適なお部屋なので夕食までは昼寝したりお風呂に入ったりして過ごしました。
    夕食は18時から30分置きに指定ができ、18:30からにしました。

本日のメニュー
    イタリアンベースに和も混在してます。

レストランのすぐ隣も雲仙地獄

この日のお客さんは6組だけだったようで、食べるのがかなり早い私達ですがちょうど良いペースで料理が運ばれてきました。

一品目はビーツのスープ

前菜

ここで和になり刺身
    長崎近海でとれた、ふぐ・あじ・貝

魚は太刀魚のフリット
    パンと一緒に食べたい濃い味付け。

雲丹のクリームパスタもソースが美味しくてパンに付けたかった。

もう一品魚料理で、真鯛の蒸し焼き。
    しつこいけど、これもパンと食べたい味

メインのお肉は長崎和牛のランプ

最後は和で、黒米の出汁茶漬け
    全て美味しかったけど、いっそ刺身はカルパッチョ風にして、最後の米は無しにしてパンと食べれたらよかったです。

デザートはイチゴのアイス
    コーヒーと一緒にいただきました。

食後にもう少しコーヒーが飲みたかったのでラウンジへ。
    一階のラウンジは有人で、日中はカフェメニューで夜はアルコールメニューになってました。
    ただ、部屋で飲みたかったので、コーヒーのテイクアウトが出来るか聞いたところ「通常はダメですが一杯だけなら」と二人なのに意味不明な事を言われ・・・テイクアウト用のカップも無いようでした。

中庭がライトアップされてキレイでした。外にもテーブルがあり
    夏に避暑地として訪れるのもよさそうです。

有人ラウンジの人が良くなかったので・・・もう一つのラウンジにも行ってみました。こちらは広いです。

夜にはお酒が色々と置いてあります。

ジュースとスナックもありました。

夜も朝も何度もお風呂に入って、朝食は昨夜と同じレストランへ。
    洋食と和食があるのでチェックインの際に選びました。

歴史のある素敵なレストランです。

夜には煙しか見えなかったけど、雲仙地獄を眺めながらいただきます。

好きなドリンクを選んで、一品目のサラダは和洋共通。

私は洋食にしたので、パンプキンスープ

卵料理はオムレツでした。他の方の宿泊記を見るとエッグベネティクトの日もあるようでした。

続いて、ホテル特製ハッシュドビーフ。
    小さいですがご飯とパンも付いてます。美味しかったです。

最後にフレンチトースト
    卵がしゅんだ美味しいやつでした。

和食の朝ご飯が大好きな相方は迷わず和食。
    本当は右下の白ご飯はなく鯛が乗った丼だけですが、追加で白ご飯をもらってました。

食後にラウンジへ。

ポットですがコーヒーが置いてあります。

屋上からは雲仙の街が一望できます、と言われたので出でみました。

ラウンジに大人の塗り絵がありました。

朝食後もお風呂を楽しんで、11時にチェックアウト。

館内どこも落ち着いた大人の雰囲気で気に入りました。

ホテルにある湯~便ポストは、普通郵便と一年後郵便とのこと。

チェックアウトの後は、すぐ隣の地獄を見に。
    硫黄臭がして煙がモクモク上がり続けてます。

ぐつぐつしている所も。

地獄から見たホテル。お風呂は外からは反射して見えませんと言われましたが、まぁまぁ見えてました。

部屋からも見えていた猫。床暖房みたいに暖かいのでずっと床にへばりついてます。

この猫もずっと居ます。

温泉卵が売ってました。

この時期、お土産屋さんは閉まっている所が多かったのですが、行きたかった温泉煎餅のお店は空いていたので覗いてみました。砕けた煎餅が入ったグラノーラとかもあります。

クリーム入りのと普通のを購入。
    先日の城崎温泉では高くて買うの辞めたので買えてよかった。

途中、温泉寺の階段を下から見てたら、階段のど真ん中に金色に光る物が。
    よく見ると猫でした。

全く動かずど真ん中に座ってました。

帰りは寄り道もせず一気に長崎駅に戻りレンタカー返却。雲仙からは1時間でした。
    駅前からは路面電車で移動します。これもICカード使えました。

中華街で下車。

ランチは再びちゃんぽん。食べログの評価が高かった「江山楼」へ。
    本店はクローズで新館のみの営業でしたが、すぐに入れました。

ちゃんぽん大好きだけど、こちらも観光客価格。

特上は高いので普通の。
    前日のほどクリーミーさはなく、いつもの冷凍ちゃんぽんに近い味でした。

もう一皿は皿うどんにしました。こちらも美味しかったです。

もう一品はエビチリ。
    他にも美味しそうな中華メニューが色々とありました。

食後は商店街をぷらぷら歩いて、マツコの知らない世界で見たカステラアイスを買いにニューヨーク堂へ。

日によっては売り切れてるとの記事を見て行きましたが、お店の前にカステラアイスの自販機があり、全種類揃ってました。
    TVで見た時にはとっても美味しそうだったけど、普通にカステラにアイス挟んだやつでした。

この時期は全ての観光地がクローズしていたので、眼鏡橋だけ見ておきました。

長崎での宿は中華街にあるカンデオホテル。
    新幹線で帰る相方を見送ってから、観光地は全部閉まっているので部屋で昼寝。

夜ご飯を食べに再び出かけます。
    明日から旧正月だからか、いつもなのか、赤い提灯がたくさん出てました。

二日連続ちゃんぽんだったので、最後はトルコライス。
    ガイドブックを見てニッキーアースティンへ。

なんと186種類もメニューがあり、メニューの撮影は不可とのこと。どおりで事前にメニュー写真探してもあまり無いと思った。迷って決められないので、最初に目星を付けてた「カレー・ミートソーススパ・ハンバーグ・コロッケ」をオーダー。
    コロッケ日本一だったかに選ばれただけあって、コロッケが美味しい!それ以外も、それぞれが美味しかった。カレーは「辛いですが大丈夫ですか」と聞かれて、辛いの好きなので余裕でokと思っていたら、かなり辛かった。
    何度も通って色んなメニューが試したくなるお店でした。

カンデオホテルには最上階に大浴場があり、夜と朝に行ってみました。
    アメニティも揃ってます。

内湯と

露天も。ミストサウナもあり気持ち良かったです。

最終日は12時過ぎの飛行機なのでバスで空港へ。
    ホテルの隣にも店舗があったけど、空港のお店で角煮購入。
    これも高めの値段設定でしたが美味しかったです。冷凍も買って帰りました。

帰りこそは富士山見たいと思ってたら、ずっと雲。しかも、雲が切れたら今度は海側を飛んでて帰りも逆側でした。。

初めての長崎でしたが観光地はどこにも行けなかったので、いつか再訪したいです。