台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとり旅5日目と6日目。<br />マルシェ巡りです。

マイルで行く台湾ひとり旅⑤

2020/01/15 - 2020/01/20

旅する豚

旅する豚さん

ひとり旅5日目と6日目。
マルシェ巡りです。

5日目。
    まずは2日目に行きそびれた行天宮へ行きました。
    仕事運にご利益があると見たので、働いている会社が上手くいくようにお祈りしたかったのです。

他の所とは雰囲気が違いました。

ここにも旧正月の飾りです。

地下鉄で移動してきました。
    これから目指すマルシェや孔子廟はガイドブックでも小さな地図しかないので、駅にあった地図を写真に撮り、これを見て歩きます。

まずは孔子廟に向かいました。
    見ざる、言わざる、聞かざるの三猿のオブジェがありました。

孔子廟に到着。
    ここには記念スタンプがたくさんありました。
    日本語を少し話せる人がいて、建物内にもスタンプラリーがあると教えてくれました。

土日、時間限定で音楽に合わせて踊るイベントをやっていました。
    いい時に来ました。
    見ていると入り口(事務所)にいた日本語を話せるおじさんが10時半からイベントをやっていると教えてくれました。うまい日本語が浮かばないからと身振りやアプリの翻訳を交えて教えてくれました。

時間があるので館内の展示を見ました。
    それぞれの部屋で展示があり、読めればとてもためになる内容だったと思います。

まだ時間があったので一度孔子廟を出て、近くの建物(保安宮)に行きました。

真ん中の建物と、それを囲む壁がまたすごいです。

10時半に来たらすでにすごい列ができていました。マルシェを見てから戻ってこようと一度出たのですが、戻って列に並びました。
    待っている間、不安で。もう少しで私の番だというときに、おじさんが登場。

好きな4文字を書いていただけるのですが、何と書いてもらったらいいかわからず。おじさんに健康がいいと言ったら通訳して平安健康と書いてもらいました。
    ねずみも、その場でささっとあっという間に書いていました。
    とっても待ったけど書いてもらった時はあっという間。でも、こんなにきれいな字で書いていただきました。
    乾くまでまた待ちましたが、とても素敵なプライスレスなものをいただきました。左の複雑な字はお金やあらゆるものにご利益のある字だそうです。どこの部分が何を表しているのかは忘れてしまいましたが、グッドタイミングで現れるおじさんと書いてくれた方に感謝です。
    おじさんは本当に最後まで親切にしてくれました。

孔子廟から歩いてファーマーズマーケットに来ました。

花博公園で開催されています。

規模は小さいですが、楽しめました。
    アットホームな感じです。

マルシェの様子。
    台灣のコーヒーや落花生を買いました。

地下鉄で移動して2つ目のマルシェです。
    ファーマーズマーケット(希望廣場)。

マルシェの様子。
    持って帰ることのできない野菜などいっぱいありました。
    ここではお土産用にドリップ式の台灣のコーヒーを購入。

昼食の涼麺を食べるために移動して来ました。
    ガイドブックの地図は正確なので助かります。

高家涼麺。
    涼麺小と味噌湯。
    涼麺はにんにくが効いて美味しかったです。
    味噌湯はかつおが効いていて美味しかったです。けっこうな量でした。

歩いて次のマルシェに行きます。
    街路樹が日本と違います。

高家涼麺から歩いて建國假日玉市ヘ。ガードレール下の宝石類の市場です。
    お店(テーブルにそれぞれのお店の人たちが商品を並べている)も、見ている人も多かったです。
    入り口から出口まで見えないくらいすごく長かったです。

道路を挟んで建國假日花市があります。

ガードレール下は天井が高くて横幅もあるのでかなり広いです。
    買いたいと思う植物はたくさんありました。
    持って帰れないのが残念です。

中央には大きなネズミのオブジェがありました。
    (ネズミ年だったので)

地下鉄で移動して次のマルシェへ。
    台北101が見えます。

台北101のデザインのマンホールがありました。

次の目的地はこちらです。
    敷地内でシンプルマーケット(ハンドメイドマルシェ)が開催されています。

昔ながらの風景です。

どこを探してもハンドメイドマルシェはなく。
    雨は降っていないけど、中止になったと悟りました。
    たぶん、この広場でやっていたんだろうなぁ。

せっかくなので、上らないけど台北101に行くことにしました。

地下のフードコート。
    この飲み物を飲むことにしました。

こちらのお店です。

写真とは違うけど、美味しかったです。

キティちゃんのお店がありました。
    かわいいです。

地下鉄で移動して龍安寺周辺に来ました。

アーケードになっているところがあります。

歴史的な建物が残っています。
    先程訪れた地区とは違い、煉瓦でできた建物が並んでいました。

ここの資料館にも行きたいと思っていましたが、気づいたら閉館10分前でした。
    でも入ってもいいよと言ってくれたので、急いで歩いて見学出来ました。

自転車と人力車が合体した乗り物。

2階にも行ってみます。
    2階の部屋でも展示がありました。

龍安寺に来ました。
    たくさんの人で賑わっていました。
    この大きな建物を中心にそれぞれのご利益のある像があり、お願いしている人達がたくさんいました。

この日最後のハンドメイドマルシェに来ました。
    以前にも来た西門です。お店が増えていました。

マーケットから移動して蜂大珈琲に来ました。
    台灣産のコーヒーではありませんが、コーヒー豆を購入。
    お店の前にコーヒー豆のショーケースがあるので選びやすかったです。
    豆は挽いてもらいました。
    お店には常にお客さんが珈琲豆を求めて並んでいました。

阿宗素麺。お店の前にはたくさん人が並んでいました。
    素麺は短くきられているのでスプーンで食べられます。
    みんな立ち食いです。日本人のおばさまたちも食べていました。
    美味しかったです。

デザートを食べに来ました。

右の杏仁茶を杏仁豆腐にかけて食べます。
    優しい味の杏仁豆腐でした。

この日の収穫。
    JCBプラザで飲んだ原片普洱茶が美味しくて、探してやっと買えました。
    お土産用にもお茶を購入。

前日、普洱茶を探していて、声をかけてひとつ試しにくれて美味しかったので大きいサイズを買いました。
    買いに行ったときは他にお客さんがいたので、美味しかったとは伝えられなかったのが残念です。
    普洱茶は好き嫌いがあると思うので、少しずつばらまきであげたのですが、気に入ってくれた人には追加であげたのですぐ無くなりました。

蜂大珈琲で買ったコーヒー豆。

2つ目のマルシェで買ったドリップコーヒー。
    酸味のあるコーヒーだったようで、友達はこれを飲んで酸味のあるコーヒーが好きになったと言ってました。

1つ目のマルシェで買ったピーナッツ。

1つ目のマルシェで買った台灣のコーヒー。
    最初豆でしたが、その場で挽いてくれました。
    どうやって会話して挽いてくれたのかは忘れましたが、楽しくお買い物できました。

台北101のキティちゃんのお店で買ったハガキ。
    キティちゃん好きの友達へのお土産です。

最終日です。
    一度はホテルの朝食ではなく、朝からやっている食堂に行って朝食を食べようと思っていましたが、居心地よく、朝食はこちらのホテルでいただきました。

名残惜しいです。
    朝食を食べながら、紅茶に入れていた砂糖のついていないドライのレモンが買えないか調べました。

そして、走って迪化街へ。
    こちらのお店にスマホの画像を見せて出してもらいました。

たっぷり入っていました。
    身は赤いですが、紅茶に入れるとレモンティーになりました。

せっかく迪化街に来たので最後の買い物です。

持ち手テープや紐を買いました。

空港。
    ネズミ年だったので空港にもネズミのオブジェがありました。

空港の施設内。
    エバー航空のキティちゃんモチーフのものがあちこちにありました。

手続きを終えて空港内で飲んだジュース。
    他に飲みたいものがあったけど、売り切れでなかったので。
    たっぷり入っていました。

機内食。

乗り継ぎの羽田空港で食べた夜ご飯はわかめそば。
    外国の食べ物は美味しいけど、やっぱり日本の味が恋しくなります。出汁の味が体に染み入ります。
    海外旅行はとっても楽しいです。外国の素晴らしさと、改めて感じる日本の良さ。
    またこの素敵な体験ができる日がこればいいなあと思います。