那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蔓延防止重点措置発令中され、東京では感染者が1万7千人を超える中、今度は沖縄出張。<br />感染爆発している東京とは違い、ピークを過ぎたと言われる沖縄なので、自主的に抗原検査を行い向かう事にした。<br /><br />月曜朝一番から現場調査なので、久しぶりの日曜移動。<br />日曜日は移動のみなので、早めにホテルに入って散歩でもしてゆっくり過ごそうと思っていたが、思った以上に天気が悪くなかなかホテルから出られなかったのが残念だった。

蔓延防止重点措置発令中に今度は沖縄出張 その1 那覇へ移動

2022/01/30 - 2022/01/30

旅行記グループ 沖縄出張

Masa さん

月曜朝一番から現場調査なので、久しぶりの日曜移動。

ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

会社から貰った抗原検査キット

とりあえず陰性を確認

ゆっくり目の便を選んだつもりだったが、結局8時半出発。
    歩いて渋谷へ

解体の進む渋谷駅の駅舎

渋谷駅

予定より早目に乗れると思ったら、急病人救護の為9分遅れて山手線到着

中途半端に早く品川に着いたが、羽田空港へは乗ろうと思っていた電車になった…

品川駅

流石に閑散としていた羽田空港

手荷物の鋭利な定規が検査に引っかかり、時間をロスしたのでラウンジに行けず…

搭乗2日前に4ポイント使ってプレミアムクラスにアップグレードしておいた

まん防発令中のため、ガラガラのプレミアムクラス

定刻通り出発

離陸する前に寝落ちして、気が付いた時には富士山通過していたが、窓の外は一面暑い雲で覆われていた…

映画シャン・チーを見たが、ハリウッド映画との事だが、全く中国映画だった。

3時間のフライトなので、価値あるプレミアムクラスだった。帰りもポイントでアップグレードできると良いのだが

客が少ないからか、常顧客を獲得したいからか、接客サービスが必要以上で逆に気を遣ってしまい落ち着かない…

着陸間際に機内プログラムにsomedayを発見。
    料理家の栗原はるみ氏が、死ぬまでにしたい100のことの一つに「佐野元春さんと会う」とあって親近感が湧いたことを思い出した。

somedayを聴きながら、若いっていいなと改めて思った

手荷物を受け取るロスがあったので、タッチの差で13:55に乗れず10分待つ事に…

久しぶりに乗ったモノレール。当たり前かも知れないがPASMOも使えて便利。

検査で引っかかった鋭利な隙間ゲージ。
    持ち込み出来ない事は理解出来る

二駅で小禄駅到着

小禄駅

沖縄と言えば沖縄な雰囲気

駅直結のイオン

愛方と愛娘からリクエストがあった土産をホテルにチェックインする前にゲット

イオンを出ると強い風と雨が降って来たが、イオンの直ぐ裏だったので、濡れずに済んだ。

ワイズイン那覇小禄駅前 宿・ホテル

部屋の広さは申し分なかったが、ツインでなくダブルかキングサイズのベッドが選択出来れば完璧だった。

テレビが大きいのは嬉しかった

てびち2個と海ぶどう4個。海ぶどうは冷蔵庫で保管してはダメな事を初めて知る。

本当は修復中の首里城を見に行こうと思っていたが、風雨なので、風呂に入ってリラックスした。

• nikさん 2022/02/01 10:31:13
    工具系は預けた方が賢明ですね。
    何時もいいねをありがとうございますございます。

僕も工具系や引っ掛かりそうなものはキャリーに入れて預けてます。
    書類とパソコンは会社がうるさいんで持って乗るんですけどね。
    肌身離すなと…
    7・8年位前ですがレーザー距離計を預けて呼び出された事がありました。
    USB端子があり電池もあったのでモバイルバッテリーと誤認された様ですね。
    それ以後は電池を外して預ける様にしています。

最近沖縄案件は現物確認が無いのでZOOMのみになって来ました。
    ピパーチも残り僅かになって来ましたので小禄のイオンへ買いに行きたいですね。(笑)

Masa

Masa さん からの返信 2022/02/03 12:33:14
    RE: 工具系は預けた方が賢明ですね。
    nikさま

メッセージありがとうございます。

今回、同僚からの借り物で、ノギスを持っているのは認識していたんですが、すき間ゲージが入っているのは知らなかったので焦りました。
    借り物ですし、時間があったので預ける事が出来て良かったです。

こんな時期に出張を許可する会社もどうかと思いますが、今の所何とか感染せず過ごしております。