石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
緊急事態宣言が明けないまま夏休みがやってきました。<br />春の段階で予約をしていた沖縄八重山諸島の旅なので行ってきました。<br /><br />冬にも訪れた沖縄ですが、今回はゆったりとシュノーケル三昧にしよう。<br />と思い、ネットでシュノーケルセットやライフジャケットも購入していきました。<br /><br />冬に訪れた時はアレコレ行ってゆったりできなかったので、今回は波照間、西表、石垣に絞ることに。<br />西表島か小浜島か黒島で悩んだのですが、それなりのホテルでゆっくりしたかったのと、小浜島と黒島では時間を持て余すかなと思い西表島にして。<br />波照間2泊→西表島4泊→石垣2泊の計8泊に。<br />天気もよくて、素晴らしい海を堪能できた。<br />1週間後だと台風直撃だったので危なかった…。<br /><br />殆ど人と接触せずに思う存分シュノーケルを楽しみました。

夏旅☆八重山諸島 シュノーケル三昧の旅 石垣島編

33いいね!

2021/07/09 - 2021/07/17

1202位(同エリア5877件中)

旅行記グループ 八重山諸島2021

0

64

ろき

ろきさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

緊急事態宣言が明けないまま夏休みがやってきました。
春の段階で予約をしていた沖縄八重山諸島の旅なので行ってきました。

冬にも訪れた沖縄ですが、今回はゆったりとシュノーケル三昧にしよう。
と思い、ネットでシュノーケルセットやライフジャケットも購入していきました。

冬に訪れた時はアレコレ行ってゆったりできなかったので、今回は波照間、西表、石垣に絞ることに。
西表島か小浜島か黒島で悩んだのですが、それなりのホテルでゆっくりしたかったのと、小浜島と黒島では時間を持て余すかなと思い西表島にして。
波照間2泊→西表島4泊→石垣2泊の計8泊に。
天気もよくて、素晴らしい海を堪能できた。
1週間後だと台風直撃だったので危なかった…。

殆ど人と接触せずに思う存分シュノーケルを楽しみました。

  • 西表島編からの続きです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11731376<br /><br />西表島から石垣に戻り、2泊するアートホテル石垣島へタクシーで。<br /><br />沖縄ってタクシー代が安い。<br />あまりタクシーに乗らないのでわからないですが、初乗り500円以下にびっくり。<br /><br />夏は結構どのホテルも高いので、お手頃かつ快適に過ごせそうなホテルでこちらのホテルにしてみた。

    西表島編からの続きです。
    https://4travel.jp/travelogue/11731376

    西表島から石垣に戻り、2泊するアートホテル石垣島へタクシーで。

    沖縄ってタクシー代が安い。
    あまりタクシーに乗らないのでわからないですが、初乗り500円以下にびっくり。

    夏は結構どのホテルも高いので、お手頃かつ快適に過ごせそうなホテルでこちらのホテルにしてみた。

    アートホテル石垣島 宿・ホテル

  • フロントの郵便ポストがシーサーで可愛い。<br />

    フロントの郵便ポストがシーサーで可愛い。

  • カフェみたいな談笑できるスペースもあった。

    カフェみたいな談笑できるスペースもあった。

  • お部屋は一番安いカテゴリーだから結構狭い。<br />でも、キレイで清潔。

    お部屋は一番安いカテゴリーだから結構狭い。
    でも、キレイで清潔。

  • バスルームは狭めでシンクも使い勝手があまりよくない。<br />でもコチラのホテルは大浴場があるので問題なし。

    バスルームは狭めでシンクも使い勝手があまりよくない。
    でもコチラのホテルは大浴場があるので問題なし。

  • にいふぁい湯という大浴場あり。<br />ゆったり浸かれてよかった。

    にいふぁい湯という大浴場あり。
    ゆったり浸かれてよかった。

  • 洗濯機も同じ階にあり。<br />台数も多いですが、西表島に比べて少し高い。

    洗濯機も同じ階にあり。
    台数も多いですが、西表島に比べて少し高い。

  • マッサージやスパもあった。<br /><br />ハンモックというマッサージが安かったので、ついて早々お願いしました。<br />でも街中はもっと安かった。

    マッサージやスパもあった。

    ハンモックというマッサージが安かったので、ついて早々お願いしました。
    でも街中はもっと安かった。

  • 小さいですがプールもあり。<br />2泊したので1日はココでだらだら過ごした。<br /><br />2泊で3万くらいだったので、この時期かなりお手頃なホテル。

    小さいですがプールもあり。
    2泊したので1日はココでだらだら過ごした。

    2泊で3万くらいだったので、この時期かなりお手頃なホテル。

  • マッサージをしたら、いい時間になったのでディナーを食べに。<br /><br />アートホテル石垣島から歩いて10分くらいの場所にあるmisaki。<br />名前にあるように美崎牛のお店。<br />石垣島は石垣牛が有名だけど、この美崎牛も人気らしいので、お値段もお手頃だったのでココにしてみた。<br />冬に行ったような石垣牛のお店は予算オーバーなので…。<br />

    マッサージをしたら、いい時間になったのでディナーを食べに。

    アートホテル石垣島から歩いて10分くらいの場所にあるmisaki。
    名前にあるように美崎牛のお店。
    石垣島は石垣牛が有名だけど、この美崎牛も人気らしいので、お値段もお手頃だったのでココにしてみた。
    冬に行ったような石垣牛のお店は予算オーバーなので…。

    炭火焼肉misaki グルメ・レストラン

  • アルコールはないのでさんぴん茶。<br />ジュースより食事にはさんぴん茶が合う。

    アルコールはないのでさんぴん茶。
    ジュースより食事にはさんぴん茶が合う。

  • サラダは上にたっぷりと海ぶどうが乗っていてめっちゃ美味しい!<br />量もかなり多い。

    サラダは上にたっぷりと海ぶどうが乗っていてめっちゃ美味しい!
    量もかなり多い。

  • ホルモン2種とノンアルコールビールで1000円だったので頼んでみた。<br /><br />ホルモンは3種の中から2種選べる。<br />選んだ種類は忘れちゃいましたが…。

    ホルモン2種とノンアルコールビールで1000円だったので頼んでみた。

    ホルモンは3種の中から2種選べる。
    選んだ種類は忘れちゃいましたが…。

  • オススメの上赤身の3種盛り。<br /><br />くり、芯々、ウチモモとあまり聞かない部位ですが、サシも入って美味しそう。

    オススメの上赤身の3種盛り。

    くり、芯々、ウチモモとあまり聞かない部位ですが、サシも入って美味しそう。

  • どの部位もめっちゃ美味しくて、やっぱり量より質と最近思う。

    どの部位もめっちゃ美味しくて、やっぱり量より質と最近思う。

  • 普通のロースでも十分に美味しい。

    普通のロースでも十分に美味しい。

  • 美崎牛の上カルビ。<br />コレもとろけてめっちゃ美味しかった。<br /><br />お値段は全部で9000円くらいだったけど、この品質では安いのでは。

    美崎牛の上カルビ。
    コレもとろけてめっちゃ美味しかった。

    お値段は全部で9000円くらいだったけど、この品質では安いのでは。

  • ホテルの帰り道に見たキレイなサンセット。<br /><br />だいぶ沈みかけているけど。<br />今まで雲が邪魔してたのに、まさかのココでめっちゃキレイな夕日が見れるとは。<br />欲を言うなら西表島で見たかった。<br /><br />ホテルに戻ったら大浴場へ行って、お部屋でビールを飲んで就寝。

    ホテルの帰り道に見たキレイなサンセット。

    だいぶ沈みかけているけど。
    今まで雲が邪魔してたのに、まさかのココでめっちゃキレイな夕日が見れるとは。
    欲を言うなら西表島で見たかった。

    ホテルに戻ったら大浴場へ行って、お部屋でビールを飲んで就寝。

  • 翌日、ホテルで朝食。<br />ビュッフェは種類豊富でご当地メニューも。<br /><br />サラダ。

    翌日、ホテルで朝食。
    ビュッフェは種類豊富でご当地メニューも。

    サラダ。

  • コールドミールにはもずくも。

    コールドミールにはもずくも。

  • 大好きな八重山かまぼこも。

    大好きな八重山かまぼこも。

  • 日替わりコーナー。<br /><br />焼売等。

    日替わりコーナー。

    焼売等。

  • 和の定番のお魚。

    和の定番のお魚。

  • ホットミールのベーコン等。

    ホットミールのベーコン等。

  • にんじんのシリシリ等のご当地メニュー。

    にんじんのシリシリ等のご当地メニュー。

  • 目玉コーナー。<br /><br />カツオのタタキ。<br />沖縄ってカツオが有名?

    目玉コーナー。

    カツオのタタキ。
    沖縄ってカツオが有名?

  • フレンチトーストやステーキも。<br /><br />ココは日替わりになっていた。

    フレンチトーストやステーキも。

    ココは日替わりになっていた。

  • パンコーナー。<br />種類は少なめだけど、クロワッサンは焼きたての時間がある。

    パンコーナー。
    種類は少なめだけど、クロワッサンは焼きたての時間がある。

  • デザート類のフルーツやヨーグルト。

    デザート類のフルーツやヨーグルト。

  • 小さなケーキも。<br />イマイチかなーと思ったけど意外と美味しかったケーキ類。

    小さなケーキも。
    イマイチかなーと思ったけど意外と美味しかったケーキ類。

  • この日もモリモリ朝ごはん。<br />旅行中の朝ごはんは食べ過ぎてしまう。

    この日もモリモリ朝ごはん。
    旅行中の朝ごはんは食べ過ぎてしまう。

  • この日のご当地メニューはカツオのたたき。<br />身が締まってて美味しい。

    この日のご当地メニューはカツオのたたき。
    身が締まってて美味しい。

  • そこから14時ごろまではコチラのプールでだらだら。<br /><br />ココのプールも外の気温が暑すぎてぬるいw<br />サクッとプールに入った後はひたすらビーチベッドでだらだらしながらお昼寝。

    そこから14時ごろまではコチラのプールでだらだら。

    ココのプールも外の気温が暑すぎてぬるいw
    サクッとプールに入った後はひたすらビーチベッドでだらだらしながらお昼寝。

  • 14時ごろに引き上げて、シャワーを浴びてユーグレナモールへ。<br /><br />石垣市公設市場をぶらぶら覗く。

    14時ごろに引き上げて、シャワーを浴びてユーグレナモールへ。

    石垣市公設市場をぶらぶら覗く。

    石垣市公設市場 市場・商店街

  • ココでマリヤソフトを。<br /><br />口コミで絶賛のソフト。<br />ソフトクリーム大好きなので美味しいけど、他との違いがイマイチわからず。

    ココでマリヤソフトを。

    口コミで絶賛のソフト。
    ソフトクリーム大好きなので美味しいけど、他との違いがイマイチわからず。

  • 石垣の共同売店はこんなにオシャレ。<br /><br />まぁ、共同売店という名のお土産屋ですが。

    石垣の共同売店はこんなにオシャレ。

    まぁ、共同売店という名のお土産屋ですが。

  • こちらは無料の休憩所。<br />入ったら長居してしまいそうな造り。<br /><br />色々悩んで会社のお菓子やら、自分のお土産やらを購入。<br />家にめちゃくちゃコップ類があるのに、またもや琉球ガラスのグラスを買ってしまった。

    こちらは無料の休憩所。
    入ったら長居してしまいそうな造り。

    色々悩んで会社のお菓子やら、自分のお土産やらを購入。
    家にめちゃくちゃコップ類があるのに、またもや琉球ガラスのグラスを買ってしまった。

  • 夕食は直前に予約をしたクロワッサンというイタリアン。<br /><br />ネットで予約できて空いているのがココくらいしかなかったけど、結論から言ってかなりオススメ。

    夕食は直前に予約をしたクロワッサンというイタリアン。

    ネットで予約できて空いているのがココくらいしかなかったけど、結論から言ってかなりオススメ。

  • シェフのおまかせの3000円コースだったのですが。<br />カツオのタタキがのったシーザーサラダに。<br />

    シェフのおまかせの3000円コースだったのですが。
    カツオのタタキがのったシーザーサラダに。

  • 美崎牛のタリアータ。

    美崎牛のタリアータ。

  • 明太パスタ。

    明太パスタ。

  • メインは島豚のグリル。

    メインは島豚のグリル。

  • デザートはマンゴー。<br /><br />このマンゴーが激ウマでした。<br />これで3000円は安すぎる。<br /><br />料理は日によって違うらしいのですが、かなりオススメのお店。<br /><br />この日は1日だらだら過ごし、ゆったりお風呂に浸かって就寝。

    デザートはマンゴー。

    このマンゴーが激ウマでした。
    これで3000円は安すぎる。

    料理は日によって違うらしいのですが、かなりオススメのお店。

    この日は1日だらだら過ごし、ゆったりお風呂に浸かって就寝。

  • 最終日の朝ごはん。<br />まるで夕食。<br /><br />朝からステーキはちょっと重いかなーと思ったけど、意外と食べれるね。<br />お味も美味しい。

    最終日の朝ごはん。
    まるで夕食。

    朝からステーキはちょっと重いかなーと思ったけど、意外と食べれるね。
    お味も美味しい。

  • チェックアウトまでホテルでだらだら。<br /><br />帰りの飛行機の時間が夕方なので、どこかサクッと観光できるところはないかなーと思い、調べた結果、ホテルから車で10分程度の場所に石垣島鍾乳洞ってのがある。<br />鍾乳洞はそこまで興味はないのですが、時間もあるので行ってみることに。<br /><br />沖縄はタクシーが安いので、タクシーで石垣鍾乳洞まで。<br /><br />ネットで調べたら割引クーポンが出てきて、10%お得になった。

    チェックアウトまでホテルでだらだら。

    帰りの飛行機の時間が夕方なので、どこかサクッと観光できるところはないかなーと思い、調べた結果、ホテルから車で10分程度の場所に石垣島鍾乳洞ってのがある。
    鍾乳洞はそこまで興味はないのですが、時間もあるので行ってみることに。

    沖縄はタクシーが安いので、タクシーで石垣鍾乳洞まで。

    ネットで調べたら割引クーポンが出てきて、10%お得になった。

    石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

  • 入口も沖縄らしさ満開。<br /><br />この旅行は少し雨は降ったものの、基本的にいい天気に恵まれた。<br />もう1週間遅かったら、船も飛行機も止まる台風だったのでラッキーだった。

    入口も沖縄らしさ満開。

    この旅行は少し雨は降ったものの、基本的にいい天気に恵まれた。
    もう1週間遅かったら、船も飛行機も止まる台風だったのでラッキーだった。

  • この鍾乳洞の入口に展示されていた蝶のサナギ。

    この鍾乳洞の入口に展示されていた蝶のサナギ。

  • ヤシガニも。<br /><br />手みたいでちょっと不気味。

    ヤシガニも。

    手みたいでちょっと不気味。

  • 鍾乳洞へはココから下に降りて向かいます。<br />昔からある施設なのでバリアフリー的なものは一切なし。

    鍾乳洞へはココから下に降りて向かいます。
    昔からある施設なのでバリアフリー的なものは一切なし。

  • そして解説が…。<br />色褪せすぎて全くわからず。

    そして解説が…。
    色褪せすぎて全くわからず。

  • 中をどんどん進んで行きます。<br />シーズン真っ盛りだと思うのですが、この時期だからか、人気の問題なのか、他に1組いるだけで、ほぼ貸し切り状態。

    中をどんどん進んで行きます。
    シーズン真っ盛りだと思うのですが、この時期だからか、人気の問題なのか、他に1組いるだけで、ほぼ貸し切り状態。

  • こう見ると自然ってすごいな。<br />長い年月をかえてこのような形になるのだから。

    こう見ると自然ってすごいな。
    長い年月をかえてこのような形になるのだから。

  • ココは水琴堀の部屋とあった。<br /><br />滴る水が落ちて、音を奏でる。

    ココは水琴堀の部屋とあった。

    滴る水が落ちて、音を奏でる。

  • そのまま進んで行くとライトアップされている場所に。<br /><br />綺麗なんですが、ライトアップの感じが中国とかを感じる。

    そのまま進んで行くとライトアップされている場所に。

    綺麗なんですが、ライトアップの感じが中国とかを感じる。

  • さらに進むとトトロの鍾乳石。<br />トトロ言われればトトロのような気もするが、ウサギっぽい。

    さらに進むとトトロの鍾乳石。
    トトロ言われればトトロのような気もするが、ウサギっぽい。

  • たまに化石も埋まっている。<br /><br />でも、年季が入りすぎて?案内があっても見つからないことが多いw

    たまに化石も埋まっている。

    でも、年季が入りすぎて?案内があっても見つからないことが多いw

  • そして何故かもう出口だっていう終盤にこの鍾乳洞の案内が音声で流れている謎w<br /><br />いやいや、初めに流したほうがいいよw<br />まぁ1時間くらいの時間つぶしにはなりました。

    そして何故かもう出口だっていう終盤にこの鍾乳洞の案内が音声で流れている謎w

    いやいや、初めに流したほうがいいよw
    まぁ1時間くらいの時間つぶしにはなりました。

  • そこからユーグレナモールをぶらぶらして、気になっていたココのスムージーを買ってみた。

    そこからユーグレナモールをぶらぶらして、気になっていたココのスムージーを買ってみた。

  • マンゴースムージーを買ってみた。<br /><br />とても美味しいけど、ふつーに700円とか800円とかそれくらいの値段がして結構高い。

    マンゴースムージーを買ってみた。

    とても美味しいけど、ふつーに700円とか800円とかそれくらいの値段がして結構高い。

  • ホテルで荷物をピックアップして、石垣空港へ。<br /><br />今回は泳ぎまくりました。<br />ただやはり日本はホテルが高いのがネック。

    ホテルで荷物をピックアップして、石垣空港へ。

    今回は泳ぎまくりました。
    ただやはり日本はホテルが高いのがネック。

    石垣空港 空港

  • 飛行機に乗る前に空港のフードコートで最後の沖縄そば。<br /><br />野菜たっぷりで、フードコートでもかなり美味しい。

    飛行機に乗る前に空港のフードコートで最後の沖縄そば。

    野菜たっぷりで、フードコートでもかなり美味しい。

  • いつもは外の景色をあまり見ていないけど、ふと窓を見るとちょうど大阪城が見えた。

    いつもは外の景色をあまり見ていないけど、ふと窓を見るとちょうど大阪城が見えた。

  • 梅田の街並みも。

    梅田の街並みも。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 今回のお土産。<br />お酒を中心に買ったので結構重かった。<br /><br />これで夏の八重山諸島の旅はおしまいです。<br />最後まで読んでいただきありがとうございました。

    今回のお土産。
    お酒を中心に買ったので結構重かった。

    これで夏の八重山諸島の旅はおしまいです。
    最後まで読んでいただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP