2017/12/09 - 2017/12/12
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tigerさん
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2022年3月22日に、COVID-19 第5波オミクロン株に対する「まん延防止等重点措置」が
全ての地域で解除されたが、感染者数の減少は緩やかな状況。
まだヒマなので、昔の旅行をまとめています。今回はその第29弾。(2022年3月末記)。
山水画を思わせる風景を一度はこの目で見ないと!、と出かけました。
桂林に3泊するツアーです。
【旅程】2017年12月9日(土)~12日(火)
【1日目】羽田 08:50発JL0087便⇒⇒広州13:05着⇒(バス移動)⇒
広州駅⇒(高速鉄道)⇒19:33 桂林駅着 桂林(泊)
【2日目】 桂林⇒⇒(漓江下り)⇒⇒陽朔(陽朔観光)⇒⇒(バス移動)⇒⇒桂林着
桂林(泊)
【3日目】桂林市内観光 桂林(泊)
【4日目】桂林駅⇒(高速鉄道)⇒広州駅着⇒(バス移動)⇒空港
広州 14:35発JL0088便⇒⇒羽田19:30着
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
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-
【1日目】2017年12月9日(土)
羽田 08:50発JL0087便 ⇒⇒ 広州13:05着
3泊4日の旅行の始まり。
前後の2日は移動のみで、中2日間で観光。 -
【1日目】車窓風景 ⇒⇒広州駅
広州は人口1600万人で、中国で第4番目の都市。
去年(2021年)から、不動産バブルの崩壊か!と騒がれているが、
2017年当時も都会ではすでにマンションが林立していた。
-
【1日目】車窓風景 ⇒⇒「広州駅」
駅が見えてきたぞ。
空港からの市街地道路は、結構な渋滞でした。 -
【1日目】「広州駅」
荷物検査とパスポート・チエックがあった。。
だだっ広い駅です。
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【1日目】「広州駅」
切符を持って、ホームへ
切符には、パスポート番号と、氏名が印字されていた。 -
【1日目】「高速鉄道」
広州駅 17:11発
車両は全く日本の新幹線と同じ。
日本から全ての技術を移転されたコピー新幹線。 -
【位置関係】
「広州」からは、高速鉄道で「桂林」を往復。
片道2~3時間の旅。 -
【1日目】12月9日(土)
19:33 桂林駅着
「桂林」は、中国を初めて統一した「秦」がこの地に
桂林郡を置いて以来 2000年の歴史があり、文化の中心地。
桂林の人口は430万人。
代表される食べ物は「ビーフン」だそうな。 -
【2日目】12月10日(日)
07:50にホテルを出発して、「漓江下り」の観光船乗り場に到着。
乗り場付近には、お土産屋のほか、色んなお店が、、、 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
チケットを手にして乗船です。 -
【2日目AM】08:42「漓江下り」観光
桂林の人口430万人に対して、
年間の観光客は1400万人だそうな。 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
これから下流へ、63㎞、4~5時間の船旅。 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
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【2日目AM】「漓江下り」観光
今(12月) は、河の水量が少ない時期。
水量が多いのは、6月。
ベストシーズンは、4月~10月、らしい。 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
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【2日目AM】「漓江下り」観光
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【2日目AM】「漓江下り」観光
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【2日目AM】「漓江下り」観光
「竹(もどき)いかだ」の小さな観光船も。
船外機は、自動車のエンジンかな? -
【2日目AM】「漓江下り」観光
カルスト台地が削り取られた、絶景が続く。 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
カッコイイ船もある。
追い抜かれました。 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
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【2日目AM】「漓江下り」観光
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【2日目AM】「漓江下り」観光
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【2日目AM】「漓江下り」観光
どうも、この辺りが20元札の裏面に書かれた絵の
題材になった風景。と言われたが定かではない。 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
「20人民元」 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
こちらは、本物の竹船。 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
船上で頂いた、チョット寂しげな昼食。 -
【2日目AM】「漓江下り」観光
ここで13時頃下船し、遊覧は終了。
-
【2日目PM】「陽朔」観光
クルーズ終点の陽朔を散策。 -
【2日目PM】「西街」(陽朔)
昔、西洋人が多く滞在していたので、「洋人街」と呼ばれる。 -
【2日目PM】「月亮山」
石灰岩の風化で満月状の穴が開いた。
「穴」まで登ると田園や山々が一望できるそうな。 -
【2日目PM】車窓風景⇒⇒「桂林」
バスで桂林へ戻る。
カルスト地形が続きます。 -
【2日目PM】「夕食」(桂林)
メモによると、ビーフン料理各種とあるが
昨晩の(桂林)家庭料理には、劣るとも書いてある。 -
【2日目PM】「両江四湖ナイトクルーズ」(桂林)
19:35発、夕食後に1 時間ほどのクルーズ。
桂林は、2つの川と4つの天然の湖がある「水の都」。
これらが、繋がっているが、湖の部分を巡る。 -
【2日目PM】「両江四湖ナイトクルーズ」(桂林)
オジサンが近づいてきて、何かパフォーマンス。 -
【2日目PM】「両江四湖ナイトクルーズ」(桂林)
どぎついライティングが、風情をなくす。 -
イチオシ
【2日目PM】「両江四湖ナイトクルーズ」(桂林)
ライトアップされた「日月塔」。 -
【3日目AM】12月11日(月)「七星公園」入口(桂林市内観光)
今日は、8時にホテルを出発して、市内観光。
桂林で最大規模の公園。
動物園もあり、パンダがいるらしい。 -
【3日目AM】08:28「七星公園」(桂林市内観光)
地元のおばさん達(左側)が健康体操(ダンス)をしてます。
公園の入場料は、地元民と外国人では、違うに違いない。 -
【3日目AM】「七星公園」(桂林市内観光)
綺麗で緑の多い広い公園で、落ち着く。 -
【3日目AM】「ラクダ山」(七星公園/桂林市内観光)
何となく、ラクダに見えます。 -
【3日目AM】美術館兼販売店
ヒスイの彫り物や茶わんなど、~数十万円位の物が展示販売。
説明によると、少数民族の支援のために販売しているとか、
・・・怪しい!。 -
【3日目AM】「塔山」だったと思う。
-
【3日目AM】「穿山岩」
鍾乳洞入口。 -
【3日目AM】「鍾乳洞(穿山岩)」
ライトアップが気に入りません。 -
【3日目AM】「鍾乳洞(穿山岩)」
よって、写真は有りません。 -
【3日目PM】車窓風景⇒⇒「大墟古鎮」
-
【3日目PM】「大墟古鎮」散策((桂林近郊)
桂林から15km離れた南にある昔の古い市場が残る。
約1100年前、北宋の時代に町づくりが始った古い町。 -
【3日目PM】「大墟古鎮」散策(桂林近郊)
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【3日目PM】「大墟古鎮」散策(桂林近郊)
この辺りは観光客向けの土産物屋が並ぶ。 -
【3日目PM】「大墟古鎮」散策(桂林近郊)
古い石橋が残っています。 -
【3日目PM】「大墟古鎮」散策(桂林近郊)
石橋の欄干には邪気払いでしょうか、怖そうな獅子らしい像。 -
【3日目PM】「大墟古鎮」散策(桂林近郊)
保存状態の良い、古い街並みが続く。 -
【3日目PM】「大墟古鎮」散策(桂林近郊)
飲んベぇには、「酒」と読めるが、、、・ -
【3日目PM】「大墟古鎮」散策(桂林近郊)
素晴らしいデコレーション。
当時、商売繁盛したのでしょう。 -
【3日目PM】「日塔」「月塔」
桂林に戻って、「日月塔」を遠望。
昨夜の「両江四湖ナイトクルーズ」で、ライトアップされていた。 -
【3日目PM】「正陽歩行街散策」(桂林)
漓江と四湖に囲われた町の中心地「正陽歩行街」。 -
【3日目PM】「正陽歩行街散策」(桂林)
桂林の賑やかな通りらしい。 -
【3日目PM】「正陽歩行街散策」(桂林)
食べ物屋とお土産屋が沢山ある通りだった。 -
【3日目PM】⇒⇒夕食
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【3日目PM】「広東料理」(桂林)
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【4日目】12月12日(火)「桂林北駅」⇒⇒「広州南駅」
今日は、高速鉄道で広州市へ戻り、直行便で帰国。 -
【4日目】高速鉄道車窓「桂林北駅」⇒⇒「広州南駅」
カルスト地形が続きます。 -
【4日目】「桂林北駅」⇒⇒「広州南駅」
現在のスピード表示、懐かしい。
(私は日本で新幹線に乗る機会がほぼ皆無) -
【4日目】高速鉄道車窓「桂林北駅」⇒⇒「広州南駅」
PM2.5のせいか、霞んでいる。 -
【4日目】車窓風景「広州南駅」⇒⇒「広州空港」
11時頃、バスに乗り換え空港へ。
5円玉みたい物は、モニュメントではなく建物。
たしか、銀行だったと思う。 -
【4日目】「広州空港」⇒⇒「羽田空港」
14:35 広州発 JL0088便で、羽田へ3時間半。
機材 B787-8
桂林への旅行記は終了です。
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