片山津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この冬一番の好天気。暖かく町を散策している間、太陽の日差しでコートを脱いで、マフラーも外してしまいました。12月の北陸とは思えません。昨年は雪やみぞれで凍えていました。<br />矢田屋から柴山潟へ朝から噴水があがっていました。潟の真ん中にある浮御堂迄は橋ががかかります。お堂になかには観音様が祀られていました。潟の遊歩道に戻り歩くと遊歩道沿いに総湯があります。見学して愛染寺に向かいました。<br />階段がある中朝していると隣に坂道。登ってゆくと古刹がありますお参りして戻ろうとするとご住職があがって下さい。礼拝堂には愛染明王がお参りできますとの事。お言葉に甘えて礼拝堂に向かうと本堂とは違い近代的、まるでマチスの礼拝堂のようにステンドグラスとモダンな講堂。エレベーターもあり足に不自由な方もお参りできるとのこと。仏教の信仰が厚いちほうなのです。とてもありがたい気持ちになりました。<br />閑散とした街中。足湯。時間になりタクシーを呼んでいただき小松空港の行きます。小松空港では予約して置いた舟楽の香箱カニ寿司と蟹棒の寿司をもらい飛行機に乗りました。帰りはJALh姉谷午後4時ころつくのでシニアにはちょうどいい。<br />来年もカニをいただきに矢田屋に行きましょうとみんなの意見が合いました。

今年も片山津温泉。片山津の町を散策しました。愛染寺、柴山潟浮御堂。

2021/12/12 - 2021/12/14

愛染寺

本堂

本堂わきから

西国33か所巡りもできる愛染寺

愛染寺

柴山潟浮御堂

浮御堂からの眺め

白山連峰が見えました

鴨が泳いでいます

総湯

足湯

小松空港

香箱カニ寿司、なかなか買えない

蟹棒

蟹暴徒サバ寿司、香箱カニ寿司。