金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年の冬もカニと温泉目当ての片山津温泉に旅に出ました。今回は4人組。行きはANA出発時間が10時代でした。帰りはJAL便14時50分の羽田行きにしました。羽田では小松行きの搭乗口は遠いいのです。さらに歩くのが遅くなった夫に車椅子を借りようと思いましたら調で電動カートが来てくれて69ゲートまで送っていただきました。健常者でも15分くらいかかるでしょうか。小松までは1時間足らずで到着空港から金沢行きのリムジンで金沢駅に着きました。ちょうど12時お昼時なので金沢百番街でお寿司をいただきました。白エビや香箱カニなど東京ではなかなか味わえない素材をいただきます。その後は兼六園や21世紀美術館を観光です。脚が悪い夫はカフェで待っているといいますので21世紀美術館前、広阪バス停の前にある。素敵なカフェ古都美まで連れてゆきそこで待っていてもらいました。<br />兼六園も21世紀美術館も以前に行っているので早めに切り上げみんなで古都美カフェに集合しました。古都美カフェ素敵なカフェです。有名な菓子屋さん、お菓子もいろいろありますが2階のカフェは金沢城が見え、横は美術館。なんてすばらしいロケーションなのでしょう。ケーキやらパフェやらいろいろいただきながら」おしゃべりに花が咲きました。古都美でじっくり本でも読んで居たいそんなカフェです。古都美の前広坂バス停から1日に2便の加賀温泉行特急バスが出ます。<br />16時2分発の特急バスに乗ると金沢駅の後は片山津です。50分ほどで片山津につきました。昨年も行っていたので昨夜のとばりが降りて暗くなった温泉街でもホテルニューマルヤはすぐわかりました。<br />湯快リゾートのニューマルヤ。経営が変わり今はお安く泊まれますが昔は高級旅館だったのでしょう。お部屋も広くお風呂屋施設も素晴らしく贅沢な作りでした。お風呂や通路は雅叙園や加賀屋のようです。

今年も片山津温泉。金沢カフェ古都美と金沢21世紀美術館。加賀温泉特急バスで行きました。

2021/12/12 - 2021/12/14

indijyonko

indijyonkoさん

高速・路線バス ANAグループ

電動カートらくちんです

電動カート

電動カートで

電動カートのドライバーさんと

10時ごろのフライトなのでゆっくりでした

69番搭乗口前

金沢駅。市バスで21世紀美術館、広坂まで市バスで行きます。

百番街のお寿司屋さん。寿司玉さんで

21世紀美術館

兼六園。この冬一番の良いお天気でした。

古都美カフェ

古都美カフェ。21世紀美術館のすぐ隣です。どのお菓子もおいしそう

棒茶パフェ美味しかった。

棒茶ラテとケーキ、お茶は鉄瓶の急須で出してくれます。落ちついた素敵なカフェでした。

湯快リゾートは西日本を中心に展開している旅館。レベルが高いです。
    夕食はバイキングでしたが自分流のお鍋もチョイスできます。このグレードで1泊税抜き7500円は凄いです。

ニューマルヤのロビー

プールもあります

墨絵の屏風

お風呂のエントランス

廊下もすごく豪華

大理石の橋、雅叙園みたい