函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
20年前この町に来た時は、このようなタワーは無かった。既にあったかも知れないが、少なくとも自分には気が付かなかった。五稜郭には以前一度中に入っている。それが20年前なのか50年前なのか定かな記憶はないが、その時にはこのタワーはなかった。<br /><br />今日、これから初めてタワーに昇る。このコロナ下でもここは市内の観光スポットだけあって、展望フロアーに上がるエレベーター前には家族連れも何人かいる。20人以上は一度に乗れるエレベーター内も、小人数で、それぞれ隙間を作ってコーナー際に立つ。凡そ4-5分、約100mの展望フロアーには直ぐにも到着する。<br /><br />高さ100mからの函館市内の展望、周辺の景色は一望だ。最初に目に付いたのは、エレベーターを出た真正面に見える五稜郭。足元に星形の城郭がくっきりと浮かぶ。ぐるり時計回りにフロアーを回ると、丁度その城郭の反対側に函館山が見える。ああ、懐かしの山だ。長崎に稲佐山があり、神戸に摩耶山があるが、この函館の山は、そのどちらにも増して印象的な山だ。この町のシンボルになっている。丁度香港のビクトリアピークのようなものだ。どこから見てもそれと分かり、一際目立っている。前回は昼間車で登っただけだったが、今回こそは夜景を見に行こう。<br />

函館の三日間(10)五稜郭展望タワーからの眺め。

5いいね!

2021/10/08 - 2021/10/10

3187位(同エリア4298件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

20年前この町に来た時は、このようなタワーは無かった。既にあったかも知れないが、少なくとも自分には気が付かなかった。五稜郭には以前一度中に入っている。それが20年前なのか50年前なのか定かな記憶はないが、その時にはこのタワーはなかった。

今日、これから初めてタワーに昇る。このコロナ下でもここは市内の観光スポットだけあって、展望フロアーに上がるエレベーター前には家族連れも何人かいる。20人以上は一度に乗れるエレベーター内も、小人数で、それぞれ隙間を作ってコーナー際に立つ。凡そ4-5分、約100mの展望フロアーには直ぐにも到着する。

高さ100mからの函館市内の展望、周辺の景色は一望だ。最初に目に付いたのは、エレベーターを出た真正面に見える五稜郭。足元に星形の城郭がくっきりと浮かぶ。ぐるり時計回りにフロアーを回ると、丁度その城郭の反対側に函館山が見える。ああ、懐かしの山だ。長崎に稲佐山があり、神戸に摩耶山があるが、この函館の山は、そのどちらにも増して印象的な山だ。この町のシンボルになっている。丁度香港のビクトリアピークのようなものだ。どこから見てもそれと分かり、一際目立っている。前回は昼間車で登っただけだったが、今回こそは夜景を見に行こう。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 五稜郭タワーの展望室からは、真下に城郭が広がっていた。

    五稜郭タワーの展望室からは、真下に城郭が広がっていた。

  • 遠く大沼公園の方の山並みも見える。

    遠く大沼公園の方の山並みも見える。

  • 函館湾も良く見える。

    函館湾も良く見える。

  • ああ、街の向こうに函館山が見える。

    ああ、街の向こうに函館山が見える。

  • この町のシンボルだ。

    この町のシンボルだ。

  • 函館湾の向こう側の半島の山も見える。駒ケ岳かも知れない・・。

    函館湾の向こう側の半島の山も見える。駒ケ岳かも知れない・・。

  • 街と山が一体になっている。

    街と山が一体になっている。

  • 前回は昼間登っただけだったが、今回は是非夜登り、函館の夜景を見てみたい。

    前回は昼間登っただけだったが、今回は是非夜登り、函館の夜景を見てみたい。

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP