成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年このころ、長期で休みを取って海外に行っていたのだが、<br /><br />もう2年もコロナでどこにも行かれない。<br />日帰りでちょろちょろ出かけていたけれど、コロナ蔓延後、泊りがけの旅行は1回も行っていない。<br /><br />そんなだから気づいたら、2021年は1日しか有給休暇を取っていなかった。<br />それもワクチン接種の発熱を見込んでの休暇…。<br /><br /><br />そういうこともアリ、2022年最初のお出かけとして、うまいもの食べに行こうと成田まで行ってきた。<br /><br /><br />

フラッとうまいもの食べに行ったら、40年以上前にタイムスリップした気分になれる写真が撮れたゾ。

8いいね!

2022/01/22 - 2022/01/22

1711位(同エリア3088件中)

0

23

行き当たりばったり

行き当たりばったりさん

毎年このころ、長期で休みを取って海外に行っていたのだが、

もう2年もコロナでどこにも行かれない。
日帰りでちょろちょろ出かけていたけれど、コロナ蔓延後、泊りがけの旅行は1回も行っていない。

そんなだから気づいたら、2021年は1日しか有給休暇を取っていなかった。
それもワクチン接種の発熱を見込んでの休暇…。


そういうこともアリ、2022年最初のお出かけとして、うまいもの食べに行こうと成田まで行ってきた。


旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 成田と言えば、いくつかキーワードがあり、その一つ、成田山新勝寺。<br /><br />初詣では全国有数の人出を誇り、2月にえびぞーが来て豆まきが行われる大きなお寺。<br /><br />本日の目的は成田でウナギを食べることなのだが、目的に店の近くには駐車場がないので、新勝寺の駐車場の車を止め、参道を歩いていくことにしたのですが、せかっくなのでお参りも。<br /><br /><br />そういえば初詣してなかったからちょうどいい。<br /><br />そのついでのにおみくじ引いたら…。

    成田と言えば、いくつかキーワードがあり、その一つ、成田山新勝寺。

    初詣では全国有数の人出を誇り、2月にえびぞーが来て豆まきが行われる大きなお寺。

    本日の目的は成田でウナギを食べることなのだが、目的に店の近くには駐車場がないので、新勝寺の駐車場の車を止め、参道を歩いていくことにしたのですが、せかっくなのでお参りも。


    そういえば初詣してなかったからちょうどいい。

    そのついでのにおみくじ引いたら…。

  • 1月も22日たったが、まだ新勝寺にはかなりの人出。<br /><br />時間は13時くらい。<br /><br /><br /><br />目的のウナギ屋さんは「川豊」さん。<br /><br />超有名店なので、多分混んでいるだろうと思い、時間ずらしたのですが、店自体は比較的楽に見つけられたのですが案の定大行列。<br /><br />こりゃだめだと一度諦めて、近所の「駿河屋」さんで状況聞いてみたら、2時間待ち!!!<br />余りここで長居するつもりはないので、できるだけ早く入れるところを探していたら比較的すぐ入れるという店発見。<br />それがここ「菊屋」さん。<br /><br />はじめこんな旅行記アップするつもりはないかったので、料理の写真しかないのですが、ここも店がものすごく古い建物で、天保の時代からあったらしいです。<br /><br />店内の写真も撮っておけばよかった。<br />この後まさかあんな写真取れるとは思っていなかったので…。<br /><br />本日頼んだのがこれ、「国産うな重 特上」<br /><br />これ食って免疫力アップさせてコロナ収まるのを待つ。<br /><br />その後、やはりあきらめきれず<br /><br />

    1月も22日たったが、まだ新勝寺にはかなりの人出。

    時間は13時くらい。



    目的のウナギ屋さんは「川豊」さん。

    超有名店なので、多分混んでいるだろうと思い、時間ずらしたのですが、店自体は比較的楽に見つけられたのですが案の定大行列。

    こりゃだめだと一度諦めて、近所の「駿河屋」さんで状況聞いてみたら、2時間待ち!!!
    余りここで長居するつもりはないので、できるだけ早く入れるところを探していたら比較的すぐ入れるという店発見。
    それがここ「菊屋」さん。

    はじめこんな旅行記アップするつもりはないかったので、料理の写真しかないのですが、ここも店がものすごく古い建物で、天保の時代からあったらしいです。

    店内の写真も撮っておけばよかった。
    この後まさかあんな写真取れるとは思っていなかったので…。

    本日頼んだのがこれ、「国産うな重 特上」

    これ食って免疫力アップさせてコロナ収まるのを待つ。

    その後、やはりあきらめきれず

  • 待ち時間なしのテイクアウトで本来の目的の店で買ってしまった…。

    待ち時間なしのテイクアウトで本来の目的の店で買ってしまった…。

  • お腹いっぱい。<br /><br />後の予定はないのですが、せっかくここまで来たのだからと、行ってみた。<br /><br /><br />成田空港です。<br /><br />空港なんてハバナ行って以来か…。<br /><br />成田空港はいつ以来だ?<br /><br /><br />調べてみたら、2019年5月にウラジオストックに行って以来だった。<br />2年半ここに来ていなかったんだ…。<br />

    お腹いっぱい。

    後の予定はないのですが、せっかくここまで来たのだからと、行ってみた。


    成田空港です。

    空港なんてハバナ行って以来か…。

    成田空港はいつ以来だ?


    調べてみたら、2019年5月にウラジオストックに行って以来だった。
    2年半ここに来ていなかったんだ…。

  • ハバナ行った時も羽田空港は閑散としていて、それから2年。<br /><br />成田はどうなっているのか…。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />飛行機それなりに飛んでいるじゃん…。<br /><br /><br /><br />

    ハバナ行った時も羽田空港は閑散としていて、それから2年。

    成田はどうなっているのか…。







    飛行機それなりに飛んでいるじゃん…。



  • 到着ロビーみてみた。<br /><br /><br />誰もいない。<br />この写真は2022年1月22日に撮ったものです。<br />まるで1978年の開港直前みたいです。<br /><br /><br /><br />いつもは大勢の人でごった返している到着ロビーも全然人がいない…。<br /><br />上の看板にはこれだけ到着便が出ているのに…。

    到着ロビーみてみた。


    誰もいない。
    この写真は2022年1月22日に撮ったものです。
    まるで1978年の開港直前みたいです。



    いつもは大勢の人でごった返している到着ロビーも全然人がいない…。

    上の看板にはこれだけ到着便が出ているのに…。

  • せっかく来たから、ユニクロで外国人向け日本みやげの服買ってみようかと思ったが、休業中。<br /><br />レストランもほとんどが閉まっていた。<br /><br />お腹の方はさっきウナギ食べたから問題ないのですが…。

    せっかく来たから、ユニクロで外国人向け日本みやげの服買ってみようかと思ったが、休業中。

    レストランもほとんどが閉まっていた。

    お腹の方はさっきウナギ食べたから問題ないのですが…。

  • どれだけ飛行機がいないのか展望デッキへ

    どれだけ飛行機がいないのか展望デッキへ

  • いるじゃん…。<br /><br />手前にJAL<br /><br /><br />荷物積み込んでいる。<br /><br />どこ行くんだろう…。

    いるじゃん…。

    手前にJAL


    荷物積み込んでいる。

    どこ行くんだろう…。

  • 春秋航空、ZIPエアー、ピーチ…。<br /><br /><br />LCCばかりですがそれなりに飛行機は来ています。<br /><br /><br />そー言えばZIPエアーの機体初めて見たな…。<br /><br /><br /><br /><br />でもやはり飛行機少ないですね。

    春秋航空、ZIPエアー、ピーチ…。


    LCCばかりですがそれなりに飛行機は来ています。


    そー言えばZIPエアーの機体初めて見たな…。




    でもやはり飛行機少ないですね。

  • 飛行機飛んでいきました。<br /><br />ちょっと寒くなってきたので中に入ります。

    飛行機飛んでいきました。

    ちょっと寒くなってきたので中に入ります。

  • 再びビル内に戻ったらこんなところがあった。<br /><br /><br />アニメの聖地。<br />壁一面フォトスポットになっている<br /><br />ここから始まっていたが、やはり最初はエヴァでした。

    再びビル内に戻ったらこんなところがあった。


    アニメの聖地。
    壁一面フォトスポットになっている

    ここから始まっていたが、やはり最初はエヴァでした。

  • コナンもいる。

    コナンもいる。

  • さらに奥に行くと、<br /><br />おっさんにはよくわからないアニメが…。

    さらに奥に行くと、

    おっさんにはよくわからないアニメが…。

  • 店の中はアニメの題材ごとにグッズが売っていました。

    店の中はアニメの題材ごとにグッズが売っていました。

  • ショップの中にはこんなものが。

    ショップの中にはこんなものが。

  • 日本全国アニメの聖地。<br /><br />88か所めぐりの地図があった。<br /><br />政府もインバウンド収入を狙ってアニメツーリズムを推していたが、コロナで全部おじゃん。<br /><br />

    日本全国アニメの聖地。

    88か所めぐりの地図があった。

    政府もインバウンド収入を狙ってアニメツーリズムを推していたが、コロナで全部おじゃん。

  • こんなパンフレットもあった。<br /><br /><br />中を見たが、オイラの地元「クレヨンしんちゃん」は…。<br /><br /><br /><br /><br />なかった。<br /><br /><br />よくみたら、アキバ系のアニメが多く、おなじくらいにテレビ放映始まった「ちびまる子ちゃん」もこのパンフレットには載っていなかった。<br /><br />なんか偏りを感じる。

    こんなパンフレットもあった。


    中を見たが、オイラの地元「クレヨンしんちゃん」は…。




    なかった。


    よくみたら、アキバ系のアニメが多く、おなじくらいにテレビ放映始まった「ちびまる子ちゃん」もこのパンフレットには載っていなかった。

    なんか偏りを感じる。

  • 壁を見ていたら、こんなところが…。<br /><br /><br /><br />この人、名前「消火栓」っていうの?

    壁を見ていたら、こんなところが…。



    この人、名前「消火栓」っていうの?

  • 続いては世界で一番好きなところの一つ、成田空港の出発ロビー<br /><br /><br />ですが…。<br /><br /><br />閑散としている。

    続いては世界で一番好きなところの一つ、成田空港の出発ロビー


    ですが…。


    閑散としている。

  • ここから<br /><br />「みなさ~~~ん、ちょっとどいて下さ~~い」<br /><br />って叫んで人払いした…。<br /><br />のではないですが、<br /><br /><br /><br />すごい1枚撮れた。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ほんと、開港前みたい…。<br /><br />ある意味貴重な1枚だと思います。<br /><br /><br />2年前ハバナで50年前にタイムスリップ。<br />その2年後、日本国内で44年前にタイムスリップするとは…。<br /><br />

    ここから

    「みなさ~~~ん、ちょっとどいて下さ~~い」

    って叫んで人払いした…。

    のではないですが、



    すごい1枚撮れた。






    ほんと、開港前みたい…。

    ある意味貴重な1枚だと思います。


    2年前ハバナで50年前にタイムスリップ。
    その2年後、日本国内で44年前にタイムスリップするとは…。

  • 行くところに行くとそれなりに人はいるのですが、やはり渡航者よりスタッフの方が多い感じです。<br /><br /><br />

    行くところに行くとそれなりに人はいるのですが、やはり渡航者よりスタッフの方が多い感じです。


  • 実はここで1つ「恥」をかいてきました。<br /><br />カードラウンジがあって、オープンしていた。<br />いつもは空港内ウロウロして時間が無くなってラウンジなど使っている暇がないので、なんの予定もない今日、このガラガラの空港で利用してみようかと行ってみた。<br /><br /><br /><br />JALもANAも下級会員だし、ビジネスクラスなんてお夢のまた夢だし、そんなだから空港ラウンジなんて使ったこともなく、いいおっさんが清水の舞台から飛び降りる勢いでカード出して聞いてみたのですが、帰ってきた答えは。<br /><br />このカードで利用できるのですが、搭乗券も持っていないとだめだそうです。<br /><br /><br />コロナ収まったら、今度こそラウンジ使うぞ!!<br /><br /><br /><br /><br />久しぶりに成田空港に行ってきたので、状況を報告します。

    実はここで1つ「恥」をかいてきました。

    カードラウンジがあって、オープンしていた。
    いつもは空港内ウロウロして時間が無くなってラウンジなど使っている暇がないので、なんの予定もない今日、このガラガラの空港で利用してみようかと行ってみた。



    JALもANAも下級会員だし、ビジネスクラスなんてお夢のまた夢だし、そんなだから空港ラウンジなんて使ったこともなく、いいおっさんが清水の舞台から飛び降りる勢いでカード出して聞いてみたのですが、帰ってきた答えは。

    このカードで利用できるのですが、搭乗券も持っていないとだめだそうです。


    コロナ収まったら、今度こそラウンジ使うぞ!!




    久しぶりに成田空港に行ってきたので、状況を報告します。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP