2022/01/16 - 2022/01/16
51位(同エリア935件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
川崎大師の近くに引っ越しをした友人宅に招かれました。まずは友人の案内で川崎大師へお参りします。
年間参拝客の数ランキングでは、
一位 明治神宮 約310万人
二位 成田山新勝寺 約305万人
三位 川崎大師平間寺 約300万人
写真は大山門の四天王像。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
-
1月の第二日曜日、京急川崎駅で大師線に乗り換えて、「川崎大師」駅で降りました。三ヶ日から大分経っているし、空いているかな?
川崎大師駅 駅
-
と思いましたが、電車はなかなかの混雑ぶりでした。2月くらいまでは混むそうです。お大師さんは南口。
-
友人たちと合流。
参道厄除門をはいります。 -
この参道がお正月は人でいっぱいになるそうです。来たのは30年ぶりくらいです。
-
今日は友人の案内で裏の方、混雑を避けて「西解脱門」からはいります。
-
ごめんなさい、写真が切れてます。
こちらは友人おすすめの髪と歯のご利益があるとか。 -
しょうづかの婆さん。
美について一際気にしている友人らしい。 -
信徒会館。立派です。
-
つぎは経蔵。
2004年に建立された経蔵で、これで7堂伽藍が完成しました。この辺り、1945年4月の空襲でほとんど焼け、川崎大師も焼失してしまったのでした。 -
天井が美しいお堂です。中央に丹青画「双龍」、四面は「飛天」が描かれています。
-
ちゃんとお経が収められています。
中国最後の木版大蔵経といわれる「乾降版大蔵経」全724函(7240冊)が収蔵されています。 -
大きな「ごこしょう」が飾られていました。
-
境内はなかなかの人出です。
-
五重塔が見えてきました。
-
八角五重塔。弘法大師の入定1150年にあたり建てられたものです。
-
つるの池のあるところへ。
-
つるの池には朱色のやすらぎ橋が架かっています。古来、朱色は災難を除き幸運を招く色と言われているそうです。
-
朱色のやすらぎ橋の先にいらしたのは金ピカのお釈迦様。
これまた友人の大好きな像だそうです。 -
降魔成道釈迦如来像。昭和52年、開創850年を記念して造られた像で、胎内にインド大菩提会を通じて贈られた真身仏舎利が納められているとか。
-
つるの池に鶴の像。池には亀がたくさんいます。
-
新四国八十八ヶ所お砂踏み参拝所。
-
なんとこちらでお参りして四国八十八ヶ所を回れるそうです。どうやって?
-
沢山の草鞋が奉納されています。
-
こうして八十八ヶ所のお寺の碑が立っていて、お遍路さん回りしたのと同じ効果があるそうで、私たちも一回り。
-
大本堂へ。
真言宗智山派の本山、金剛山金乗院平間寺(へいけんじ)は1128年建立。この大本堂は1964年に落慶したものです。 -
本尊は厄除弘法大師。
勅願寺として大本堂大棟には菊花の紋章が許されています。 -
大本堂でしっかりと新型コロナ収束をお願いしました。
-
本堂の前はお香の煙がすごい。
-
一旦、大山門を出ます。こちらの門の像は京都東寺の四天王を模した像です。珍し。
大山門は1977年、開創850年を記念して作られたもの。 -
仲店に並ぶお店で甘酒を飲んで、焼団子やさん前で食す。
-
この混雑。今年こそは新型コロナが収束する様にと多くの方が参拝に来ているのでしょう。
-
仲店には、至る所から軽快な音が聞こえています。
-
飴を切るトントンという音。気持ちも軽くなる小気味良い音です。
-
老舗松屋総本店さんはどこにも増して人だかり。
-
こちらは100年以上の歴史を持つお蕎麦屋さん。長蛇の列でした。
-
大師仲見世をぬけました。
-
駅前からバスに乗って移動します。
-
友人宅到着。
-
旅のお土産のワインや、
-
鯛のお刺身など、
-
他、たくさんご馳走になり話に花が咲きましたー。
今年こそ海外へも自由に旅行できますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
川崎(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41