広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島は江戸時代浅野家の城下町として発展したが、その浅野家の庭園として縮景園が造園された。兼六園ほど規模の大きなものではないが、広島市内のど真ん中にあり、現在では周辺をビルに囲まれてしまっているが、喧騒を忘れさせてくれる場所でもある。大正生まれの祖父母たちは何か祝があれば縮景園で撮影をしていたのだとか。縮景園は残念ながら原爆により大きな被害を受けてしまい、江戸時代から残っているものが殆どない。<br /><br />しかし戦後多くの人の支援で縮景園は見事に再建された。車や人通りの多い広島でポッカリと穴が空いたように静かで、自然を楽しめる場所が縮景園だ。<br /><br />戦後再建され、当時の姿を取り戻したわけだが、縮景園に訪れるのは、実は48年間で2回目!生まれた時に家族で記念撮影で入園して以来。

紅葉の縮景園(広島)

2021/11/26 - 2021/11/27

worldspan

worldspanさん

大阪から広島に移動し、待ち合わせ時間までカフェで時間調整することに。訪れたのはコリタカフェというお店。広島の紙屋町といえば広島で一番の繁華街。その一角にあるビルの地下一階にひっそりとあるカフェ。しかし人気があるようで、店に入るのにウエイティングがかかっていた。

CORITA CAFE グルメ・レストラン

この店の名物はプリンだが、残念ながら、売り切れ!なのでバターケーキを注文した。バターケーキと言ってもバターの味が濃いわけではない。薄っすらと香る程度でケーキの固さもちょうどよい焦げ身があるような感じ。

バターケーキも人気があるようで自分の注文でちょうど売り切れだった。

そして仲間と合流し1杯飲みに流川のイロハモミジというお店へ。流川の入口にあるお店で雑居ビルに入っている。看板が他の店と比べ申し訳ない程度にしかないので最初はどこだろうとさがした。

個室居酒屋 いろはもみじ グルメ・レストラン

場所が判り2階に行き店に入ると、いくつもの扉に囲まれた部屋に電話が置かれていた。

!?と思いながら電話をかけると店員が扉を開けてやってきた。そして部屋へと案内されたが、そこも迷路のように通路が走り、更に個室がある。こ

どの扉から入っていったのかわからなくなる

店内では看板メニューの馬刺しを頼んだが、これまたとても美味しい。こんなに種類が豊富にあるのも珍しいのではないだろうか。
    生肉が好きな人ならお勧めの店だ

そして二次会。今度は魚を食べにその名も「さけのさかな」。こちらも広島の繁華街、流川にある飲み屋さん。店はうなぎの寝床のように細長く、奥には中二階のようになっており向かい合わせの座席になっている。

廣島さけのさかな グルメ・レストラン

店の名前の通り、料理はさかながメイン。お通しがハマチに野菜、その上にドレッシングがかけられており、手が込んでいるなと感じた。この日はこれにて終了し、実家へ。

翌日は仲間たちと広島の縮景園に行く予定にしていたので、アストラムラインの城北駅で下車し徒歩で縮景園に向かった。城北駅は縮景園の最寄り駅ではないが、実家の路線ではいちばんちかい。とはいえ徒歩15分から20分ほどかかる。まあ散策にはちょうどよい

城北駅

城北駅は地下にある。地上に出てすぐ南側に広島城が。

広島城 名所・史跡

広島城は毛利輝元により築城された、典型的な平城だが一番残念なのは1945年8月6日の原子爆弾の投下により倒壊してしまったこと。之がなければ、当時のままの城が今もなお残っていることだ。これから城は改修されるということだが、木造になるのか鉄筋になるのか議論されている。ぜひ往年の城のまま復元してほしいところだ。

広島市内中心部にあるが広島電鉄白島線で行くこととなる場所にある。県立美術館はよく整備された美術館で近代的な建物だ。前回訪れたときにはポーランドの絵画がてんじされていた。日本ではなかなか見ることができることがないものこうして展示されることがあるので広島に住んでいると行く価値もある。

広島県立美術館 美術館・博物館

縮景園は長年にわたり広島藩を治めた浅野家の庭園で、広島市内中心部に位置している。庭園は非常に良く作られており、市内中心部にいるとは思えないほど広島の喧騒を忘れさせてくれる庭園だ。

縮景園 公園・植物園

清風館。縮景園の真ん中あたりにある数寄屋造りの建物。縮景園の入口からまっすぐ進んだところにすぐの場所にある。

広島とくればやはり「もみじ」

縮景園のもみじの紅葉が素晴らしい。

残念ながら原爆により大きな被害を受けたが、現在は復元され見事に復活している

縮景園には山をイメージした小高い丘が作られている。これが迎暉峰。縮景園を一望できる。

もみじがすばらしい

広島市内中心部にいてこんな自然を楽しめるなんて!

紅葉がつづく

見上げても楽しめる

明月亭
    数寄屋造りの茅葺の建物。月の観賞場所でもある。

濯纓池
    京橋川から満潮時に取り込むようになっており上流から真水と海水が混ざり合って流れ込んでくる。そのため池は汽水になっており、コイやボラ、チヌなどが共生しているのだとか。

• 流川<br />流川と言えば広島市民ならだれもが繁華街を思い浮かべるだろう。しかし実際に流川という川はそんざいし、濯纓池から流れ出て現在の流川へと流れていたのだそうだ。

流川

楊貴妃型石灯篭
    形が唐の楊貴妃が身に着けていた冠にいていることから名前がついたのだそうだ。日本では縮景園と千利休の墓にしかないのだとか。

原爆で縮景園は被害を受けたが、跨虹橋は原爆にも耐えた橋だ。

散策しながら紅葉をゆっくり堪能

濯纓池の紅葉

濯纓池

茅葺屋根の建物は悠々亭。濯纓池のほとりに作られ、趣がある。

縮景園を歩いたのち、袋町まで行き、スペイン料理の店へ。店の名前はスペインの芸術家ダリの名前が由来のようで、店にはダリの顔を描いたものが飾られている。ダリはコース料理と飲み放題メニューがあるので、ボリューム的にはかなり満足の行く内容。

dali グルメ・レストラン

そのせいか15時ぐらいになってもお客が多く人気があることが良くわかる。飲み放題メニューはワインの種類があかとしろの二種類のみ。

ステーキにまぶす薬味のようなものを石臼ですりつぶす。

カクテルは種類が豊富なだけに、モルドバやルーマニアといった安めの国のワインでも揃え飲み放題にはずみをつかせればもっと良くなるのになーとは感じた。

料理も美味しくお勧めのみせ。

そして広島から大阪への帰路、広島駅のエキエで歩いているとたまたま目に止まったので、入店した。このお店はまず良かったのが店員さん。気持ちが良い笑顔と話し方はとても好感持てた。ギャルソンの女性は少し不慣れな感じはあったがそれでも頑張ってるなーと感じられた。
    店では牡蠣のべペロンチーノを注文したが、フェトチーネなど3種類から選択できる。

バルザル 広島店 グルメ・レストラン

そして驚かされたのが卵白を使ったムースの上に卵黄をおかれていたこと。ベーコンも適度な大きさでとても美味しかった。