2014/07/17 - 2014/07/22
979位(同エリア1886件中)
kunyuさん
- kunyuさんTOP
- 旅行記640冊
- クチコミ3008件
- Q&A回答20件
- 857,908アクセス
- フォロワー27人
2014年7月、フランスにどうしても行きたくなり、無理やり休暇を取り、パリまでの往復航空券を押さえました。
7月17日木曜の22:15に羽田空港を出発し、翌日朝4時にパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着するJALの直行便です。
帰国便は7月21日の夜23:25にシャルル・ド・ゴール空港を出発し、翌22日の18:20に羽田着。
6日間とはいえフランス国内ではわずか3泊しかしない弾丸旅行になってしまいました。
とはいえ3連休と有給休暇2日あればヨーロッパに行けてしまうのです。深夜便のおかげですね。
23日は普通に出勤なのですが、それは考えないことにします。
実は、フランスには一度行ったことがあります。2012年にポルトガルを旅した時、ポルトから夜行列車とTGVを乗り継いでパリに行き、凱旋門やエッフェル塔、オルセー美術館、オペラ座などを見学しました。
しかし肝心のルーブル美術館は休館日で見学できず、時間の都合でヴェルサイユ宮殿やモン・サン・ミッシェルには行けずじまいでした。不完全燃焼です。
さらに言えばフランス料理も食べていません。パリの夜に食べたのは私の地元千葉からパリに進出した「なりたけ」のラーメンです。せっかくフランスに行ったのにもったいない・・・。
と、言うわけで今回の旅の目的は明確です。
・モン・サン・ミッシェルに行く。昼だけでなく、夜のライトアップされた修道院も見学する。
・ヴェルサイユ宮殿を見学する。夏の土曜の夜の噴水ショーも見る。
・パリのムーランルージュでダンスショーを見る。
・ルーブル美術館を見学する。
・フランス料理をレストランで食べる。
これを実質5日間でこなさねばなりません。
まずヴェルサイユ宮殿。広大な庭園にはいくつもの噴水があるのですが、普段はそのほとんどが休止しています。
すべての噴水が水を噴き上げるのは夏の土曜日の夜に行われる噴水ショーの日だけ。さらには花火もあがるのだそうです。
土曜の夜にヴェルサイユ宮殿に行くとなれば日程は自動的に決まりました。
7月18日の朝4時にパリの空港到着後すぐにモンパルナス駅に移動。TGVに2時間乗ってレンヌという街を目指します。
レンヌからは路線バスに乗ってモン・サン・ミッシェルに向かい、モン・サン・ミッシェルで一泊。
3日目の19日はパリに戻ってヴェルサイユ宮殿の噴水ショーを見学します。ショーの終了は23時ごろらしいです。
4日目の20日は1日中たっぷりとヴェルサイユ宮殿を見学し、夜はフレンチカンカンで有名なパリのムーラン・ルージュでダンスショーを見学。
5日目の21日はルーブル美術館などを見学し、フランス料理を食べて空港へ向かいます。
慌しい日程ですが、行きたい所には全部行けるので、とても楽しみです。
■ 日程
7/17 羽田空港 22:15発 → パリCDG空港 3:50着
7/18 パリ → レンヌ → モン・サン・ミッシェル
7/19 モン・サン・ミッシェル → レンヌ → パリ → ヴェルサイユ宮殿見学
7/20 ヴェルサイユ宮殿見学 → パリ ムーランルージュ鑑賞
7/21 パリ ルーブル美術館見学 → パリCDG空港 23:25発
7/22 羽田空港 18:20着
※ブログ『マリンブルーの風』に掲載した旅行記を再編集して掲載しています。
ブログには最新の旅行記も掲載していますので、ぜひご覧下さい。
『マリンブルーの風』
http://blog.livedoor.jp/buschiba/
2014年フランス弾丸旅行記目次
http://blog.livedoor.jp/buschiba/archives/52443627.html
フランス旅行記の第4回です。
初日はモンサンミッシェル観光。修道院の見学後は再び島内を歩いてみましょう。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 4.0
-
■ 2日目 2014年7月18日
モン・サン・ミッシェルの修道院の見学を終えました。時刻は13時。7月の暑いさなかです。メインストリートのグラン・クリュは相変わらずすごい人です。 -
さきほど見学した修道院を見上げます。ペットボトルの水を2ユーロで買い、ベンチに座って少し休みました。
-
きれいな花が咲いています。
-
観光客でごった返すグラン・クリュを歩きます。
-
小さな教会がありました。
-
ステンドグラスが美しいです。
-
日陰なので休憩にはもってこいです。
-
地上から見上げる修道院はやはり迫力があります。
-
お土産屋を冷やかしつつ、ぶらぶらと歩きます。
-
そういえば昼ご飯を食べていません。お腹が空いたのでグラン・クリュに面した適当なカフェに入りました。
日本人観光客がよく来るのでしょう。値札には日本語が書かれています。 -
タルトやケーキも充実していますが、甘いものはあまり食べたくありません。
私はガレットとコーラを頼みました。ガレットが7.5ユーロ。コーラが3ユーロ。高いです。 -
ガレットにはハムとチーズが入っていて美味しいです。
-
謎の注意書き。
「衛生のための鳥餌を与えないでサンキュー」とは「衛生上の問題があるので鳥にエサをやるな」ということですね。
こういう注意書きもあと5年ほどすれば中国語の注意書きに変わっていくのでしょう。 -
カフェの窓から海を見たらびっくり。水がありません。1時間前には満々と水をたたえていたはずです。
どうやら満潮が終わったので海の水が引いてしまったようですね。ご飯を食べずに1時間ほど城壁から海を見下ろしていたら、ものすごい勢いで引いていく海水の流れを見ることができたのでしょうか。残念です。 -
水が引くとこうして干潟を歩く現地ツアーが催されます。楽しそうですが、泥を落とすのが大変そうです。
-
ご飯を食べ終え、土産物屋を見て回ります。
-
西洋の甲冑や銃のレプリカが売られています。
-
城壁に上がりました。モン・サン・ミッシェルの修道院はどこから見てもすばらしいです。
-
さきほどまで水があった干潟。
-
観光客が三々五々歩いています。
-
城壁を歩きます。
-
階段を上りますが、さすがに疲れてきました。
-
いい景色ですが、海の水はあったほうが良いですね。
-
猫が日陰で休んでいます。
-
15時になりました。今日は朝の4時前にパリの空港に着き、休む間もなくモンパルナス駅に移動し、列車とバスを乗り継いでモン・サン・ミッシェルにやってきました。おかげで今ものすごく眠いです。
今日は夜の修道院も見学しますし、昼寝をしたほうがいいでしょう。
私はホテル「ル・ムートン・ブラン」のフロントに行きチェックインしました。部屋は本館から少し歩いた別館ということで、もらった地図を片手にグランクリュの坂道を登り、わき道に逸れたところにある別館へと向かいます。
別館の部屋はまあまあ清潔ですが、狭いです。それに変なにおいがします。そしてエアコンがありません。暑いので窓を開けました。
心配なことに別館の入口のドアが施錠できません。さすがに部屋の鍵は閉まりますが、少し怖いですね。都会ではないので治安は悪く無いのでしょうか。 -
3時間ほど昼寝し、19時前に目を覚ましました。
町に出てみるとあれほど沢山いた観光客がほとんどいなくなっており、とても静かです。 -
だんだん暗くなってきましたが、日没まではまだ時間があるようです。ヨーロッパの夏は日が長いですね。
-
人気の無い路地をぶらぶらと歩きます。
-
歴史を感じさせる建物です。
-
グラン・クリュへと降りる階段。
-
グラン・クリュは昼間の喧騒が嘘のように静かです。日帰りの観光客はとっくにいなくなり、今歩いているのはっモン・サン・ミッシェルとその周辺に泊まる客のみです。
-
王の門付近も静かです。
-
町に明かりが灯り始めました。
-
ヨーロッパの旧市街を歩く時、日が暮れていくこの瞬間が一番好きです。
-
お土産屋さんはほとんど閉まり、開いているのはレストランだけです。
-
20時になりました。そろそろ夕食にしましょう。
-
レストランの軒先にメニューが出ていますが、どの店も似通っています。
-
結局私が泊まるホテル「ル・ムートン・ブラン」のレストランに入りました。ネットで調べた限り評判は悪くありません。
-
さすが観光地。日本語のメニューもあります。私は28ユーロのコース料理を注文。観光地にしてはまあまあ良心的なお値段です。
前菜はチーズと野菜。チーズが美味しいです。 -
メインはムール貝の白ワイン蒸し。大量のムール貝がさらに載っていますが、具自体はあまり大きくありません。
美味しいことは美味しいですが、昨年イタリアのアマルフィで食べたムール貝の方が美味しかったような気がします。 -
デザートはリンゴのタルト。これは文句なしで美味しいです。
28ユーロでこの食事なら文句ありませんね。観光地価格ならもっと高くてもおかしくありません。満足しました。 -
料理が出るのが遅く、店を出たら22時。すっかり暗くなりました。
早速夜の修道院を見学しに行きましょう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年フランス弾丸旅行記
-
前の旅行記
2014年フランス弾丸旅行記 第3回 モン・サン・ミッシェルの修道院を見学
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
次の旅行記
2014年フランス弾丸旅行記 第5回 夜のモン・サン・ミッシェル修道院は美しくライトアップされていた
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
2014年フランス弾丸旅行記 第1回 深夜便でパリへ。そしてモン・サン・ミッシェルヘ
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
2014年フランス弾丸旅行記 第2回 モン・サン・ミッシェルのグラン・クリュと城壁を歩く
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
2014年フランス弾丸旅行記 第3回 モン・サン・ミッシェルの修道院を見学
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
2014年フランス弾丸旅行記 第4回 再びモン・サン・ミッシェルを歩く
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
2014年フランス弾丸旅行記 第5回 夜のモン・サン・ミッシェル修道院は美しくライトアップされていた
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
2014年フランス弾丸旅行記 第6回 闇夜に浮かぶライトアップされた夜のモン・サン・ミッシェル
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
2014年フランス弾丸旅行記 第7回 朝のモン・サン・ミッシェルを散策
2014/07/17~
モンサンミッシェル
-
2014年フランス弾丸旅行記 第8回 レンヌの旧市街を散策
2014/07/17~
レンヌ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第9回 ヴェルサイユ宮殿の鏡の回廊で王のセレナーデを鑑賞
2014/07/17~
ヴェルサイユ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第10回 ヴェルサイユ宮殿の庭園で大噴水ショーを堪能 前編
2014/07/17~
ヴェルサイユ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第11回 ヴェルサイユ宮殿の庭園で大噴水ショーを堪能 後編
2014/07/17~
ヴェルサイユ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第12回 ヴェルサイユ宮殿の内部を見学
2014/07/17~
ヴェルサイユ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第13回 ヴェルサイユ宮殿の庭園を歩く
2014/07/17~
ヴェルサイユ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第14回 ヴェルサイユ宮殿探訪 マリー・アントワネットの離宮へ まずはプチ・ト...
2014/07/17~
ヴェルサイユ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第15回 ヴェルサイユ宮殿探訪 マリーアントワネットが農村生活を楽しんだ「王妃...
2014/07/17~
ヴェルサイユ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第16回 ヴェルサイユ宮殿探訪 マリー・アントワネットの離宮グラン・トリアノン...
2014/07/17~
ヴェルサイユ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第18回 巨大なルーブル美術館を見学 後編
2014/07/17~
パリ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第17回 巨大なルーブル美術館を見学 前編
2014/07/17~
パリ
-
2014年フランス弾丸旅行記 第19回 オランジュリー、コンシェルジュリー、サクレクール聖堂を見学して帰国
2014/07/17~
パリ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
モンサンミッシェル(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年フランス弾丸旅行記
0
42