2021/12/25 - 2021/12/25
96位(同エリア361件中)
kaoluさん
- kaoluさんTOP
- 旅行記98冊
- クチコミ0件
- Q&A回答10件
- 24,995アクセス
- フォロワー7人
国内で燻っているこの頃。
賞味期限切れの間近のマイル消費も兼ねて、気になっていたストーブ列車に乗りに日帰りで出かけてきました。
当日は予報でも「不急不要の外出は控えて、、」という呼びかけもありましたが、出身があちらの友に聞いたら「あの程度で控えてたら春まで何にも出来ない生活になっちゃうから大丈夫??♀?」との謎の励まし?で決行しました。
結果、なんとかはなりましたがタッチアンドゴーの状態。
でも楽しかったでーす。
-
朝の羽田です。
自駅からの出発で、ダイヤい乱れがあったのでハラハラはしましたが、無事到着。
しかし・・・土曜早朝とは思えない、空港の賑わい。
いや、賑わいを通り越してました。
おそらく学校の冬休みが始まった最初ん週末ということでの混雑だったと思われあす。 -
実はまだ旅行記は上げていないのですが、この週は羽田からの出発は3回目。
最近は欠航も少なくなってきていますね。 -
出発が遅れるとのアナウンス。
あー、今朝の電車から波乱含み。気をつけなきゃということか。羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
今日は、日本海側は低気圧の影響で大雪が降ると予報がでており、不要不急の外出は控えろとさんざんアナウンスしてます。
これから向かう青森はビミョーな位置関係で、注意喚起の範囲には入っていないのよね。
羽田も雨が降り始めたし。。 -
滑走路待ちもあり、15分以上は遅れて出発です。
ネズミ―ランドはまだ夢の中。 -
今朝はこんなにいっぱい、飛行機が飛んでます。
しかも出発便が多いですよね。
私の隣も、家族連れ。冬休みが始まったんだなーと実感です。 -
北上するにしたがって雲が多くなってきました。
-
順調に北上
-
案の定、到着した青森空港は雪の中です。
-
こんな雪の中でも空港が稼働しているのにびっくりです。
青森空港 空港
-
私は日帰りなので荷物がなかったのと、割と前方の座席に座っていたのですぐに降機して青森行きのバス乗り場に直行したので間に合いましたが、時間通りに出発してしまったので、羽田からの便のほかのお客様は乗車できなかったみたいです。
乗車中のお客様は、他便で到着の方々です。
ま、青森駅行きなので、本数は割とあるようですけれどねえ。 -
新幹線の線路が見えます。
こんな風景を見ながら、バスの中で靴を履き替えました。
さっき、バスに乗るときに普通のスニーカーだったので滑ってしまったのです。
今回は、安全のため雪用の靴を持ってきました。といっても、昨日買ったのですが。 -
だんだん町に入ってきました。
とある交差点で、雪の中にたたずむ男性を見かけました。
手に、なにかボードをもっているのですが・・よく見えません。
すぐそばにある豚カツ屋の宣伝かな??と思っていたら・・
ちらっと見えた言葉は「・・親孝行」??
何かの啓蒙活動でしょうか?
こんな雪の中をご苦労様なことです。かつ美亭 グルメ・レストラン
-
街の中心部?このあたりで数名のお客様が下車されました。
反対側に
さくら野百貨店 青森本店
があります。 -
青森駅到着です。
さて、ここで乗り換え。
すこし周りを散歩してみたかったのですが、雪がかなり激しくなってきました。
たどり着けるかな・・
向こうに見える青森ベイブリッジ。その先がかつての青函連絡船乗り場・・のはずです。
本当はあの先まで歩いて行ってみようと思ったのですが、雪が吹き付けて、人が通ったあとのないところは雪にはまりそうで・・やめました。 -
手前にあるのは、ねぶたの家 ワ・ラッセ・・・らしいのですが、あそこに入るよりも大事な用事があるのでまずは外観のみ。
大事な用事・・・朝ご飯です。 -
青森駅からはバスで移動。バスターミナルは目の前でした。
-
まずは時刻表の確認。
っていうか、この作業はバスターミナルの一角にある待合室のなかに観光案内所があったので、そこでも確認しましたけど。
時刻表よりも気になったのは運行状況でした。
普通に運航しているとのことです。よかった! -
駅前?をぶらつきます。
本当は駅を目指していたのですが、入口がわかりません。
で、このロッカーのところにいた警備員さんに聞いてしまいました。 -
駅前工事中ということもあり、この奥だそうです。
-
駅入り口とはありますが、この先を右折しないと入り口にたどりつけません。
行きすぎて、ビルに入ってしまいました。
せ矢印を曲げればよいのに・・ -
この階段を上らないと駅も姿を現しません。
-
やっと改札口に到着です。
実は、これから向かう五所川原は鉄路でも行けるのですが、バスより時間がかかります。
乗り換えもあるし。青森駅 駅
-
そういえば、駅前で何か配っていたので、すかさずもらうおばちゃん根性。
-
お供えリンゴ・・だそうで、鏡餅のてっぺんにダイダイの代りにおくのだそうです。
ダイダイと同じくらいの大きさのリンゴです。
ただし、我が家の鏡餅はミニサイズですので・・のっかるかな?? -
先ほど、観光案内所で聞いた食堂です。
青森駅に到着したのが10時過ぎ、朝ご飯を食べていなかったのです。
どうせだったら、青森らしいものを食べたいと思ってたのです。
少し離れたところに「のっけ丼」で有名な青森魚菜センターもあるのですが、そこまで歩いてゆくのも・・
それに時間が中途半端で、営業している食堂を紹介してもらった方が手っ取り早いと思ったのです。
さっき、駅前の LOVINA(ラビナ)をのぞきましたが、いわゆるどこにでもあるお店ばかり。お惣菜屋も、どこにでもあるものばかり。
青森らしさがありませんでした。
で、紹介してもらったこの食堂にやってきたのでした。
私の頼んだのはお刺身定食。 -
ホタテのお刺身もついてます。
カイヒモ?がリボンのような盛り付けに感動。
これで750円でした。
ご飯は普通のお茶碗にてんこ盛りです。
大満足の朝ご飯でした。 -
2階は居酒屋さんにもなっているみたい。
私のようなめんどくさがりにはぴったりなお店でした。居酒屋おさない グルメ・レストラン
-
バスターミナルからバスに乗るのですが・・時刻通りにきません。
さっき案内所で、始発じゃないのでとは聞いていたのですが。
襟巻もしていない、コートの前を開けっぱなしのお嬢さんも待っていたのですが、そのバスも遅れているようで・・若いな~あんなかっこうで雪の中を待っていられるとは。と思ったおばちゃんです。 -
乗り込んだバスの中はガラガラでした。
雪の中をゆっくり進みます。
これから1時間以上のバスの旅です。 -
このバスは、新幹線の新青森にも立ち寄ります。
空旅じゃなくても、弾丸ストーブ列車は出来そうですね。(笑)新青森駅 駅
-
道路の端にはこの赤と白のポールが立っています。
たしか、路肩の場所を表示しているものだと思いましたが・・違いましたっけ? -
目的地、五所川原はもうすぐです。
この地図でもわかるように、列車で移動しようともうと青森からは大回りになってしあうので、時間がかかるのですよね。 -
ほぼ、時間通り、五所川原駅前に到着しました。
運転手さんご苦労様でした。
そういえば、青森駅間の観光案内所ではバスの往復割引券を売っていたようです。私の場合は片道ですから、車内でどうぞと言われてしまいました。
空港からのバスはICカードが利用できましたが、このバスは現金のみです。弘南バス アップル号 (五所川原 青森 弘前~新宿 東京) 乗り物
-
正面に見えるのが五所川原駅。ただしJRです。
-
で、、その左側にみえるのが、目的の津軽鉄道の五所川原駅です。
-
切符はここの窓口で購入します。
ついでに、時刻表もチェック。そして情報収集です。
運航状況を聞いただけですけどね。
地元民だった友達には「普通の状態」とは言われていましたが、雪がちょっとでも降っただけで大騒ぎの地域に育ったのでよくわかりませんが、なんだか心配。 -
案の定、現在は定刻運行だけれども、朝はストーブ列車がダイヤ乱れを起こしたとか。
さて、どうしよう。
本当は金木で下車して、少し観光しようと思っていたのだけれども、だんだん不安になってきました。
どうしよう・・ -
出発まで時間が少しあるので、隣のJR駅まで見物に。
そうだよなー乗継の列車がなーこの状態なのよね。
2時間間があいてしまうのよねー。悩みます。 -
こちらが昔からの改札・・ですが、現在は稼働していないようです。
しかし、今日はここからの出入りを見かけました。
どうも駅構内で、どこかの局が?が撮影をしているようです。 -
我々はこちらの出入り口からの構内に入ります。
-
時間が近づいてきたので構内に入りました。
-
この階段を上ります。
-
をを!列車が留まってます。で、中に人影が。。何かの撮影ですね。
-
なんでしょうね?気になるけど、わからない。
-
私がこれから乗車するのはこちらの列車です。
-
残念ながらストーブ列車ではありません。
ストーブ列車は帰りのお楽しみ・・というより、時間的に仕方がありません。 -
こちらの列車は、なんだか室内が「走れメロス」一色です。
演劇??違うみたい。
~新体操で舞台を創りたい~
ダンスパフォーマンスのようです。
男子新体操エンターティナーが
一堂に会するアクロバティックな舞台
http://blue-aomori.com/
いったいどんなものなんでしょうね。 -
1輌しかない車内は、丁度高校生の下校時間なのか若者たちが、後方に詰まってます。マスク越しのおしゃべりが止まりません。
前方の特等席はガラガラ。 -
線路を覆い尽くす雪!
果敢に列車は進みます。
うーん。こんなに降ってると、帰りが心配だな~ -
車窓は美しい雪原を映してます。
-
ということで、30分程度で金木に到着してしまいました。
でも、このころには心は決まってました。
とんぼ返りしよう!!
タッチアンドゴーです。金木駅 駅
-
単線なので、対向列車が近づいてくると用意されるものも見えます。
タブレット!!
懐かしい!
現在ではこの津軽鉄道を含め3線のみで残っているタブレット交換です。 -
行き違う列車は、もちろん「ストーブ列車」です。
これをお目当てで早起きしてやってきたんです!! -
こちらは行きに、五所川原駅で買った金木までの切符。
買った当時は、金木で観光しようと思っていたので片道しか買いませんでした。
金木で下車した時に、駅員さんに記念に持ち帰ってよいか聞いたらOKでした。
現在では珍しい「硬券」です・ -
とんぼ返りのストーブ列車には無券で乗車しました。
というか、乗り込むときに「切符持ってないけど乗ることができますか?」と聞いたのですけれどね。
もちろんOKでした。
ストーブ列車は、運賃のほかにストーブ列車列車券が別途ひつようなのでそれも合わせて購入です。 -
車掌さんがなかなか券をうりに来てくれなくてあせりましたけどね。
実は小心者なのです。私は。 -
列車内は撮影大会(笑)
当然です!
車内のストーブは一か所ではありません。 -
そして車内は・・・・乗車した途端に臭ってきたのは「スルメ」の匂いです。
スルメ臭が充満しています。
そりゃそうです。車内のストーブで焼くスルメは名物ですからね。
そしてこの列車は、金木よりも向こうの津軽中里からやってきているので、いったいすでに何枚焼いているのやら。(笑) -
車内で焼くスルメはもちろん、車内で買ったっもののみです。
持ち込みは禁止です。
それに危険なので、乗客自ら焼くことはご遠慮くださいとのことです。
ストーブはもちろんのこと、この周りの手すりも熱々だとのことです。 -
金木から乗車の私を含めたお客さんは、みんなこぞってスルメを購入。
ということで、ストーブがスルメで占有されてしまいました。
私のスルメは座席近くのストーブではさばききれないので、別のストーブで焼いてきます・・とアテンダントさんに言われてしまいました。
当然、お酒も購入してしまった私。
ひと肌よりちょい暖かくて良い塩梅です。 -
行きに乗った列車よりも、このストーブ列車の方が暖かいと感じるのは気のせいですかね。
-
アテンダントのお嬢さんが、軍手でこのようにストーブにスルメを押し付けて焼いてくれます。
押し付けることで、パリパリで程よく細かくなるようです。 -
雪見のお酒は最高です。
-
スルメも程よく、香ばしく焼けていて美味しい!!
-
お酒も甘口で美味しい!
たまりません。 -
本当だったら、この向こうに岩木山が見えて絶景だそうです。
-
ところどころでアナウンスが入り、この木組みは雪よけで、津軽鉄道の社員さんたちが組んだと案内がありました。
-
進行方向左の窓は、吹き付ける雪で窓がすぐ曇ってしまいます。
右側は大丈夫なんですけどね。 -
ストーブ列車の車体は昭和のもの。網棚が・・・網です。
-
途中駅に止まっていた 慎吾ちゃん列車
SMAPだったころの香取慎吾ちゃんが一緒に描いてくれたものだそうで、2017年に再び塗りなおしたんだそうです。嘉瀬駅 駅
-
雪の中の景色。春はお岩木山が望めるそうです。
-
シートも修理の跡も見え、大切に扱われているのがわかります。
-
味のある車内です。
-
こちらは、列車のおしりからの眺めです。
通過した後は鉄路がちゃんと見えてます。 -
走行しているうちに、振り出しの五所川原に戻ってきてしまいました。
-
あっという間のストーブ列車の旅でした。
手前が、増結されたストーブ列車の車両です。 -
もう少し長く乗っていたかったけど・・この天候じゃしょうがありません。
また乗る機会があるといいな。津軽五所川原駅 駅
-
正式には津軽五所川原なんですね。この駅は。
津軽五所川原駅 駅
-
皆さん、出口に向かいます。
-
構内は雪かき作業も行われており大変そう。
-
乗車するときは気が付きませんでしたが、JR線には直接乗り換えできるんですね。
-
始発駅なのですが、入線を待つお客さまたち。
結構寒いです。五所川原駅 駅
-
こちらはJRなのでただの五所川原駅
-
やってきた列車は新しそうです。
-
こちらはワンマン運転じゃないみたい。
直接乗り込んでしまったので、相変わらず切符を持っていません。
で、運転手さんに聞いてみたところ、後で車掌が回ってくるので、購入してくれとのことです。 -
で、購入したのはこちらの切符。
現金のみです。 -
ほぼ時刻通りに、弘前駅到着です。
弘前駅 駅
-
また来たい(笑)弘前です。
だって何も見ていませんからね。 -
駅でトイレに入ってみました。
普通に綺麗なトイレではありますが、こちらでは見かけないものが。
この画像は、洗面台コーナーなのですが、ここにも、子供用の椅子がありました。
個室の中についているのはよく見かけますが、手洗いスペースにあるのは初めて見ました。
そして、雪国だからでしょうか、ストーブがちゃんと防護ガードつきです。 -
人はやはりまばらですけど。
-
さて、ここから再びバスです。
バス乗り場を改札口で聞いたら、教えてはくれましたが「たぶん」という言い方。
まあ、他社だから案内する責任はないので裏付けがない・・というところでしょうか。 -
駅前のバス乗り場・・の姿です。
バス便も青森駅よりは少ないみたいでひっそりしてます。
そして、待合室ありません。
ここからちょっと離れたところにバスターミナルがあるので、バスはそっちからというところでしょう。 -
案内所はあったので、時刻の確認です。
なんせ、予定よりもかなり早い時間帯になってしまったのですから。
本当だったら2時間後くらいに、この場所から出発しようと思っていたのです。
少し、待ち時間があったので、側の7-11でコーヒーを買いました。
車内で飲もうと思っていたのですが、待っているうちにすっかり冷めてしまいました。 -
やっときたバスに乗り込んで一安心です。
なんせ、来た時とは違う駅からの出発。
空港まではバス便のみが便りです。
実は、午前中にメールが来ており、天候不良で調査中という内容。
ということは、フライトキャンセルの可能性もありということなんですよね。
だから、早めに戻ろうと思ったのですが、天候不良ということは、バス路線もあやしい??と思っていたのです。
とにかくバスの車内の人になったので一安心です。 -
乗車時間も1時間以上。
出も乗車してしまえばこっちのものです。(笑) -
あともう少し?
雪はだんだんひどくなってきます。 -
なんとか無事到着。
ここまでくれば、ほんとに安心です。青森空港 空港
-
と言うことで、チェックイン。
天候不良で、縛りがはずされていて、1便前に振り替えてもらいました。
なんせ、当初帰り便に指定していた便はまだ羽田を飛び立ってもいませんからね。 -
安心したら、空港内を徘徊する元気も出てきました。
そういえば、青森って即席麺天国なのよね。必ずお昼のサイドメニュー(笑)はカップめんのような。というのを思い出しました。 -
それにしても、どの便も遅延だなーと。
-
時間に余裕ができたのと、さっきカップめんを見てしまったので、青森のもう一つの名物を食べたくなりました。
それはミルクラーメン。
特に味噌カレーミルクラーメンは食べてみたかったのです。
早速頂きました。
まろやかな味です。
ただ、時間がたつとバターが溶け込んでしまうので・・バター好きとしては最初にバターをからめた麺を食べた方が効率的ですね。 -
予定時刻よりも1時間以上遅れてやっと出発です。
搭乗客も少ない!全部で30名はいなかったような。。
しかし、、この吹雪の中も出発時のお手振りは忘れてません。
見てる方が心配になりました。 -
滑走路に無事向かう・・・と思ったら、途中で止まってしまいました。
??
そして、突然操縦席のドアーが開いて、おそらくパイロットの一人が出てきました。
何事??手にはなにか持っています。
もしかすると、翼の雪の付着を確認??
後で、スッチーさんが、わざわざ教えてくれました。
やはり翼の積雪確認だったようです。
スポットに止まっていた時に除雪はしたのですが、吹雪が激しいので翼に再び付着したのではないかと思われたのでしょう。
ヒヤリハットではありませんが、疑わしきはとことん解明してからではない離陸しないという姿を見せ付けられました。
そういえば、以前トロントの空港では、滑走路に入る前に融雪剤のシャワーを浴びて・・でその順番待ちで出発が遅れたという経験があります。
雪がくっついてしまうと怖いのですね。 -
地吹雪になっていて、怖いですね。
1便前倒ししておいてよかった。
この後だとどうなったことやら。
※
翌日確認したら、1便後までは運行されたようです。ただし相当遅延していました。 -
飛行機は一気に南下。
なんだかほっとしました。 -
これはおそらく水戸付近の夜景です。
-
雪のない羽田に無事到着です。
羽田空港 第1旅客ターミナル 空港
-
結局1時間10分遅れの到着でした。
無事に帰ってこられてよかった。
それにしても、ほんとストーブ列車に乗っただけの旅になってしましたね。
でも、冬の青森をちょっぴり経験できてそれだけでも楽しい旅でした。
さて、来年はどんな旅行が出来るでしょうかね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
五所川原(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
109