川崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年も明け寒さが身に染み入る今日この頃、温泉にでも行きたいなと言うことで、ちょっくら行けるところで探した自家源泉のドーミーイン川崎へ<br /><br />そして川崎と言ったらこの時期は川崎大師、ここはまではすんなり決まりましたがあと何処か行けるところないかと直前まで熟慮の結果、しながわ水族館へ行って来ました。<br /><br />

ドーミーイン川崎に宿泊し温泉とサ活、川崎大師へ初詣としながわ水族館に寄り道

2022/01/09 - 2022/01/10

meisuke

meisukeさん

乳幼児連れ家族旅行
JRローカル 私鉄 徒歩

年末年始は家から近いすみれや1月末で閉館するみのりの湯には通ってましたが、宿泊で温泉へ行けるのでウキウキです。
    本当は先月中旬に浅草野々を予約していましたが諸事情で行けなかったのでドーミーインリベンジ

品川から京急の鈍行へ乗換え大森海岸へ
    国道沿いすこしを歩くと品水が有るしながわ区民公園へ

しながわ区民公園 公園・植物園

丁度11時のイルカショーに間に合い観覧。
    肩車した息子さんイルカの跳躍に大喜び

しながわ水族館 動物園

11:15アザラシショー
    ごまちゃんかわゆす

11:30からのアシカショー見忘れた・・・
    息子さんがお腹が空いたをアピールし一旦退園します

公園入口の国道歩道沿いの定食屋さんまぐまに入店し
    お子様ランチと日替わりランチを所望 息子さんのお腹も満たされたところで
    公園の遊具ゾーンで腹ごなしをさせます。

さすが品川区、ターザンロープではなく遊園地みたいな遊具が、
    息子さんが遊んだときはスピード出すぎてズッコケ泣いてます

まぐま グルメ・レストラン

ふわふわできるヤツですが、人数制限で結構並ぶ感じでした。

一通り遊んだ後品水へ戻ります

ショーしか見ていないので今度は館内を観覧

かわうそかわゆす

ホテルにチェックイン時刻だったので品水からホテルへ向かいます。

街なかを8分位歩いたら到着、

本日のお宿 ドーミーイン川崎
    連休日曜日朝食付きの宿泊でじゃらんで12,590円
    共立メンテナンスの株主優待券を使い6千円程になりました。

神奈川県民は県民割を使うとめちゃ安で宿泊できるそうです羨ましい、千葉の県民割ですと蘇我のドーミーは風呂激狭ですから・・・

天然温泉 扇浜の湯 ドーミーイン川崎 宿・ホテル

ドーミーでは希少な自家温泉 by meisukeさん

コンパクトハリウッドツイン18平米

シングルベットが2つ。

寝るには十分

とりあえず風呂行って下のコンビニで買ったビールを空けます。

最上階のお風呂は黒湯で内湯とつぼ湯が温泉、露天が白湯。

広めのサウナと13℃の水風呂、整い椅子も浴室いたるところに配置されています。サウナハットを被ったセミプロサウナーも多めの様子。
    私達も含め休日なので子連れもかなり多めです。

なんだかんだ4回は風呂に行ってサウナでも整いました。

湯上がりどころにはマッサージチェアが置いてありガッツリほぐしてもらい、サ道の漫画を借りてきて部屋で読みます

イメージ図、楽天から

かなりシングルに近い水温
    しゃっと浴びて露天風呂の整い椅子で整います

お風呂の寝湯的な場所の頭を置く金属の枕の中に冷水が流れていて頭を冷やすことが出来るので、お風呂も長時間のぼせず入浴出来ました。

晩ごはんはホテル近くの川崎で一番の老舗イタリア料理屋のモナリザンへ

イタリア料理 モナリザン グルメ・レストラン

ワタリガニのパスタも美味しそうですが

名物のキャセロールスパゲティ中心に頂きます。
    このグラタンパスタですがソースが癖になる感じの美味しさ、余すところなく頂きました。

けっこう食べましたが、その後ホテルで夜鳴きそばももれなく頂いてます・・・、うぷす

さぁもうひと風呂

翌朝のがっつき朝食、毎度ながらの盛りすぎ

オムレツの上にかかっているビーフシチューが美味しかったのと

やはりかけ放題のいくら丼、海鮮が並んでいるのでご飯上に自分で盛るスタイル、
    酢飯の上にサーモンを敷いて上にいくら山盛りホタテトッピングという贅沢盛りにします。

去年函館朝市で行った食堂でともえ食堂の巴丼(いくら・ほたて・うに)でたしか1,780円だったかな。

このいくら丼だけでここの朝食の元が取れるイメージ、うましです。

10時までお風呂入ってその後チェックアウト、川崎大師へ向かいます

丁度宿泊する前日にアド街で川崎大師特集してましたね。

けっこうな人出ですが、歩けないような人出ではなくまぁ混雑位

途中テレビに出ていた松月庵などは行列出来てました。

参道は駅から遠回りして続いていて、まだお正月の賑わいの残り屋台もたくさん立ち並ぶ

川崎大師駅

山門から

護摩木焼いてもらうだけでしたら300円でお願いごとできますので、家内安全をお祈り。
    奥様は御朱印も貰ってます

大本堂では疫病退散と年末ジャンボを購入したので当選祈願をお祈り・・・

平間寺(川崎大師) 寺・神社

おみくじは大吉、ラッキー、
    一通りお参りして

川崎大師駅近くの若宮八幡宮へこちらは全然人がいません

かなまら様が御神体らしく、鎮座してます・・・

・・・

参拝後、川崎から品川と上手く乗り継げて帰宅

お疲れ様でした。

• みみききさん 2022/01/25 21:20:16
    はじめまして!
    meisukeさん

はじめまして。
    旅行記を拝見しました!
    私もドーミーインや温泉施設をよく利用しているので参考になりました。
    私も温泉好きなんです。
    本当は遠くにも行きたいですが、近場でも温泉楽しめるのってリフレッシュになっていいですよね!

ドーミーイン川崎の近くにあるモナリザン、気になっていたんです!
    キャセロールスパゲティ、おいしそうですね。
    今度行った時に食べてみたいと思いました。
    ちなみにドーミーインは川崎も池袋も来月から3月末くらいまで休館になってしまうそうです。
    また再開するのが待ち遠しいです。

他の旅行記も気になるものがいっぱいです。
    またじっくり読ませてくださいね。
    これからもよろしくお願いします。

みみきき

meisuke

meisukeさん からの返信 2022/01/27 13:50:57
    Re: はじめまして!
    みみききさん

メッセージありがとうございます。

川崎のドーミーも浅草と同じ黒湯温泉で気持ち良かったですね、モナリザンはホテルから近いのと、ドーミーインのブログで夕食のお勧めだったので行って見ました。
    キャセロールオススメですがワタリガニのパスタもおすすめなので、訪店した際には是非とも旦那さんとシェアしてみて下さい。

ドーミーはコロナの宿泊療養所として結構一棟貸出ししているのでその関係ですかね、私が3月に予約しているところもそれに辺りキャンセルになりました、こんなご時世なのでしょうがないですけど。

みみききさんのブログ拝見させて頂きました、
    結構私が興味あるところや以前出かけたところなど書き込みが有り楽しく拝見させて頂きました、
    今後現在の束縛がなくなり心理的にも自由に旅行が早く出来るといいですね。

また拝見させていただきますのでよろしくお願いいたします。