奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年、あけましておめでとうございます。<br />本年もよろしくお願いいたします。<br /><br />年が明けて、いきなりコロナが急増中ですね。少々自粛ムードが拡がる中、私の4トラマップを見ると近畿地方の真ん中が空白に気付きました。<br />奈良県です。<br />京都育ちの私には奈良へ観光に行くという概念が皆無の状態だったことに気付きました。<br />この三連休、特に予定がなかったので思い付きで行ってみました♪<br /><br />家族を誘いましたが外には一歩も出たくない!とのことで一人で気楽にぶらり旅となりました。<br /><br />できるだけ人の多いところを避けたつもりですが、自分では思い付きにしては充実した奈良観光となりました。<br /><br />これにて近畿地方は制覇です。順次空白を埋めていこう♪<br /><br />表紙の写真は今回の写真で一番気に入ったので選んでみました♪

そうだ!奈良へ行こう!!効率的に国宝と世界遺産巡りの旅。

2022/01/09 - 2022/01/09

ヒデチ

ヒデチさん

2022年、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

奈良県です。

これにて近畿地方は制覇です。順次空白を埋めていこう♪

表紙の写真は今回の写真で一番気に入ったので選んでみました♪

JRローカル 私鉄 徒歩

自宅から最寄りのJRの駅に到着。すぐに電車が来ました。毎日の通勤で利用しているので定期券なので無料です♪大阪駅を目指します。18分だけですがね。

大阪駅に到着し環状線乗り場へ移動。すぐに電車が入ってきました。次は鶴橋駅を目指します。約15分だけですがね。料金180円。

鶴橋に到着し近鉄線に乗り換えです。奈良駅までの快速急行に乗り込みます。約35分弱。たった4駅しか停まりません。料金は500円。

近鉄奈良駅に到着です。

近鉄奈良駅の地上に出ました。30年ぶりぐらいでしょうか、かなり綺麗になってました。

商店街を歩きます。人出は少ないですね。

そして定番の興福寺へ到着です。駅から徒歩5分くらい。

興福寺の五重塔。京都育ちの私は五重塔というと東寺の五重塔をイメージしますが、興福寺の五重塔も立派ですね。

興福寺の中金堂。改修工事中で離れての撮影ですが、この天気の良さ!!散歩日和でした♪

猿沢池です。鹿が子供の手にある鹿せんべいを狙ってました。

猿沢池からの興福寺。綺麗に水面に映りました。

逆光になりましたが国宝、東金堂と五重塔。

国宝館。中には入りませんでしたが、皆さんが見た事のある阿修羅像を見ることができます。

奈良公園を通って次は世界遺産、東大寺を目指します。

奈良国立博物館。素晴らしい建造物ですね。

ゴンッ!と大きな音がしたと思ったら、すぐ横でオス鹿がちから比べしてました。

南大門の通りですが鹿がいっぱいです。

国宝、南大門です。

かなり老朽化してますね。大きな地震や自然災害がくると心配だなあ。

東大寺ミュージアムです。今回はスルーします。

鏡池です。天気が最高ですね。

中門に到着です。この奥に大仏殿があります。

国宝、大仏殿です。パンフレット等と同じアングルで綺麗に撮れました♪

大仏殿を正面から。

大仏さまです。やっぱり大きいですね。

写真では判りづらいですね。迫力が伝わらない。

大仏さまの左横に鎮座しているのは虚空蔵菩薩。

大仏さまの背もたれの金が神々しかったです。

大仏さまの右に鎮座するのは、如意輪観音。

大仏さまとツーショット。

大仏殿も老朽化が酷いですね。

大仏殿を出るとこんな感じです。

そして大仏殿を後にしました。

正倉院は少し離れているので今回はパスして二月堂を目指します。

二月堂に到着です。人も少なく天気も良く気持ちいです♪

国宝、二月堂です。

二月堂からの景色です。

国宝、三月堂です。
    これにて東大寺は終了です。

東大寺を終え、世界遺産、春日大社を目指します。若草山を横切ります。鹿が日向ぼっこしています。

• 日本昔ばなしに出てきそうなお茶屋さん。水谷茶屋。正直、私も立ち寄ってぜんざいをいただきたかったのですが、今回はパスしました。今回の旅行記の表紙に選んだのは今回の旅の写真で一番ほっこりした写真だったので気に入ってます。

春日大社境内に入りました。一言主神社。一つだけ願いを叶えてくれるそうです。実はこの写真は奇跡的に人が映っていないですが、左手には女性が沢山並んでました。

春日大社到着です。

春日大社のおみくじは有名ですが、あまりに人が多過ぎて退散しました。

そして逆になりますが春日大社の参道入口です。

入口にある春日荷茶屋です。こちらに立ち寄ります。

今年の無病息災を祈念して、万葉粥を注文しようかな。

お品書きです。参考になれば。

1月は七草がゆです。

庭園でいただくこともできますが、寒いので屋内でいただきました。

万葉粥。1月は七草粥です。

七草と正月らしく紅白のお餅が入っていました。塩加減がちょうどよく冷えた体に染みわたります。もちろん完食です♪。

そして参道を真っ直ぐ行くと近鉄奈良駅に到着します。

お店の前に人だかりです。こちらは有名な中谷堂さんです。
    この時、ちょうど高速餅つきを実演されていたようです。見逃してしまいました。

10分もすると突きたての餅は売り切れます。

待つこと10分程で高速餅つき再開です。実際見ると手を杵で叩いてしまうんじゃないかとヒヤヒヤです。実演を見れて良かったです♪

もちろんその場で購入しました。よもぎ餅1こ150円です。温かくて柔らかいです。

できたてってこんなに美味しいんですね。柔らかくて美味しかったです。おススメですね。

そして近鉄電車に乗り込み今回の奈良の旅は終了です。

ご閲覧、ありがとうございました。

• ヒデチさん 2022/01/10 19:29:06
    おめでとうございます♪
    ももねねここさん、本年もよろしくお願いいたします。

京都で育ったせいか寺社仏閣が多いので奈良県に全く興味がなかったというのが一番ですね。

家族が同行しなかったのでこのスケジュールで廻れましたが、家族がいるとゆったりスケジュールになりますね。

奈良公園には鹿だらけでしたよ。鹿せんべい屋の前に集まって、購入者を見つけると周りの鹿が人間を囲んでました。

もちろんとなりのトトロ知ってますよ♪

私も小さい頃のプチ冒険を思い出させてくれますよね~。

そうそう、3月に久々に東京に上陸予定です。なかなかの高級ホテルに宿泊予定なのでワクワクしています。

乞うご期待くださいませ。

ヒデチ
  • ももねねここさん 2022/01/10 17:15:54
    奈良と言うと鹿
    ヒデチさん、こんにちは。

近いと何時でも行けると思うのか、案外近場で行ってない地域ってありますよね。
    私も埼玉県や茨城県、栃木県は仕事以外で旅したことないです。

奈良は修学旅行で行っただけでプライベートではないなあ~。
    鹿ってイメージがありますが、さんまさんが奈良は鹿だけじゃなく世界遺産ががいっぱいあるってTVで言ってました。

お寺好きには奈良は最高の観光地かもしれませんね。

表紙のお茶屋さん。水谷茶屋は雰囲気あります。ザ日本家屋で、ほんと昔話に出て来そうです。私の山奥の親戚にはまだ茅葺き屋根の本家が残ってますが、住んではいませんね。

子供の頃、遊びに行ってそこで「まっくろくろすけ」を見たなぁ
    あっ知ってます?トトロに出てくるやつです。

懐かしい思い出をです^^