千葉市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年11月に千葉県のGoToEatが再開 ♪<br />この頃はコロナの感染者数もだいぶ落ち着いていたので、迷うとなくLINEからサクッと2万円分を購入。<br />購入金額の25%UPで利用可能なので、2万5000円分をGET!すご~く得した気分になりました(^^)v<br /><br />我が家が千葉県に引越して来たのは、コロナが始まる半年前の2019 .9月。<br />6月にモルディブにから帰って来たばかりで、来年のモルディブ行きに向け無駄遣いはしない!と決めていました。そこにコロナが襲来したので、ますます外食の機会は無くなり…<br />千葉での美味しいお店はノーチェックでした。<br /><br />クーポンを使うにあたり、候補はいろいろあったけれどお寿司屋さんに行くことに決定!<br />カウンターで頂くお寿司は都内に住んでいた頃、たまに足を運んだリーズナブルで美味しいお寿司屋さん以来なので o(^▽^)o<br /><br />「どのお店にしようかな~♪」と食べログの口コミや「千葉県の美味しい寿司屋ランキング」などいつものように調べまくりました。せっかくのクーポンですから無駄にはしないよと(笑)<br />で、ちょっと驚いたのが、千葉市に超高級なお寿司さんが2軒あったこと。<br />千葉県の皆さん認識不足でスミマセンm(__)m<br /><br />この2軒、関東圏ではかなりの名店だそうで、美味しいお寿司さんが沢山ある都内からもお客様が来店されるそう。<br />「いっそこのお店に行ってみる?」なんて覚悟を決めて確認したところ、Go Toはやっていないとのこと。残念だったけどホッとした。危うく暴走するところだった(^^;;<br />何故なら2万5000円分のクーポンでは1人分のお会計でギリと、めちゃお高いの。<br />それでも口コミでは、都内の高級寿司店お比べるとリーズナブル、などと書き込みされています。<br />恐るべしお寿司の世界。。<br /><br />最終的に選んだお店が千葉市にお店を構える<br />蓮池「丸万寿司」<br />1950年に開業された老舗のお寿司屋さんです。<br />現在の店主で三代目だそう。<br /><br />初来店の我が家に、女将さんやスタッフの対応も温かく、居心地の良い店内で職人さんの握る最高に美味しいお寿司を頂けて大満足 *\(^o^)/*<br />

千葉県のGoTo Eat キャンペーン!初めての購入でお寿司屋さんに行ってみた ♪

18いいね!

2021/12/02 - 2021/12/02

389位(同エリア1211件中)

2

27

mal

malさん

昨年11月に千葉県のGoToEatが再開 ♪
この頃はコロナの感染者数もだいぶ落ち着いていたので、迷うとなくLINEからサクッと2万円分を購入。
購入金額の25%UPで利用可能なので、2万5000円分をGET!すご~く得した気分になりました(^^)v

我が家が千葉県に引越して来たのは、コロナが始まる半年前の2019 .9月。
6月にモルディブにから帰って来たばかりで、来年のモルディブ行きに向け無駄遣いはしない!と決めていました。そこにコロナが襲来したので、ますます外食の機会は無くなり…
千葉での美味しいお店はノーチェックでした。

クーポンを使うにあたり、候補はいろいろあったけれどお寿司屋さんに行くことに決定!
カウンターで頂くお寿司は都内に住んでいた頃、たまに足を運んだリーズナブルで美味しいお寿司屋さん以来なので o(^▽^)o

「どのお店にしようかな~♪」と食べログの口コミや「千葉県の美味しい寿司屋ランキング」などいつものように調べまくりました。せっかくのクーポンですから無駄にはしないよと(笑)
で、ちょっと驚いたのが、千葉市に超高級なお寿司さんが2軒あったこと。
千葉県の皆さん認識不足でスミマセンm(__)m

この2軒、関東圏ではかなりの名店だそうで、美味しいお寿司さんが沢山ある都内からもお客様が来店されるそう。
「いっそこのお店に行ってみる?」なんて覚悟を決めて確認したところ、Go Toはやっていないとのこと。残念だったけどホッとした。危うく暴走するところだった(^^;;
何故なら2万5000円分のクーポンでは1人分のお会計でギリと、めちゃお高いの。
それでも口コミでは、都内の高級寿司店お比べるとリーズナブル、などと書き込みされています。
恐るべしお寿司の世界。。

最終的に選んだお店が千葉市にお店を構える
蓮池「丸万寿司」
1950年に開業された老舗のお寿司屋さんです。
現在の店主で三代目だそう。

初来店の我が家に、女将さんやスタッフの対応も温かく、居心地の良い店内で職人さんの握る最高に美味しいお寿司を頂けて大満足 *\(^o^)/*

旅行の満足度
5.0
ホテル
1.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
私鉄 徒歩

PR

  • 千葉市に来たのは初めて!<br />19:00の予約に間に合うように、自宅から電車を2本乗り継いで、京成千葉中央駅に18:40到着。<br />この駅の一つ手前は、京成千葉駅でJR千葉駅と繋がっていて千葉市一番の繁華街。<br /><br />都内に通勤するのに便利な地域に引越した為、逆方面の千葉市に行くのは意外と遠くて1時間弱かかりました。<br />HPによると、お店はこの駅から徒歩5分とあったので、スマホの地図アプリを確認しながら向かいました。<br />

    千葉市に来たのは初めて!
    19:00の予約に間に合うように、自宅から電車を2本乗り継いで、京成千葉中央駅に18:40到着。
    この駅の一つ手前は、京成千葉駅でJR千葉駅と繋がっていて千葉市一番の繁華街。

    都内に通勤するのに便利な地域に引越した為、逆方面の千葉市に行くのは意外と遠くて1時間弱かかりました。
    HPによると、お店はこの駅から徒歩5分とあったので、スマホの地図アプリを確認しながら向かいました。

  • 駅構内に飾られたXmasツリー。

    駅構内に飾られたXmasツリー。

  • 東口に出ます。<br />この駅に千葉県庁が有るんですね。<br />

    東口に出ます。
    この駅に千葉県庁が有るんですね。

  • オフィスビルやタワマンが建ち並ぶ大通りから路地に入ると、ひっそりした住宅街の一角に「蓮池」『丸万寿司」の灯りを見つけました。<br /><br />以下、<br />丸万寿司さんのHPよりお借りした文面になります。<br /><br />【『蓮池』とは、旧千葉市の中心地区であった吾妻町(現中央地区)の一画で、<br />料亭や芸妓置屋などがあった花街の通称でした。<br />当時は軍人やお医者さん、旦那衆、政治家などでたいへんに繁盛したそうです。<br />なぜ、蓮池と呼ばれたか?は、昔、その周辺は泥深い蓮田だったのでしょう。<br />やがてその蓮田を埋め立て造成地をつくり、さらに同じ頃、<br />県庁が木更津から千葉に移転してきました。<br />千葉が発展するにつれ繁華街が生まれ、そこが蓮池花街となるわけですね。<br />その後、時代と共に蓮池周辺は激変しましたが、<br />昔の名残で蓮池を名乗っているお店もまだ見受けられます。<br />うちはここで親の代から二代60年余、<br />寿司屋を営んでいますので蓮池の名称を外すわけにはまいりません。】<br /><br />このような記載がされていました。<br />現在は先代と三代目になる息子さんが一緒に働かれています。<br />

    オフィスビルやタワマンが建ち並ぶ大通りから路地に入ると、ひっそりした住宅街の一角に「蓮池」『丸万寿司」の灯りを見つけました。

    以下、
    丸万寿司さんのHPよりお借りした文面になります。

    【『蓮池』とは、旧千葉市の中心地区であった吾妻町(現中央地区)の一画で、
    料亭や芸妓置屋などがあった花街の通称でした。
    当時は軍人やお医者さん、旦那衆、政治家などでたいへんに繁盛したそうです。
    なぜ、蓮池と呼ばれたか?は、昔、その周辺は泥深い蓮田だったのでしょう。
    やがてその蓮田を埋め立て造成地をつくり、さらに同じ頃、
    県庁が木更津から千葉に移転してきました。
    千葉が発展するにつれ繁華街が生まれ、そこが蓮池花街となるわけですね。
    その後、時代と共に蓮池周辺は激変しましたが、
    昔の名残で蓮池を名乗っているお店もまだ見受けられます。
    うちはここで親の代から二代60年余、
    寿司屋を営んでいますので蓮池の名称を外すわけにはまいりません。】

    このような記載がされていました。
    現在は先代と三代目になる息子さんが一緒に働かれています。

  • (大勢のお客様がいらしたので店内の撮影はしませんでした)<br /><br />暖簾をくぐり中へ入ると、大女将さんが温かい笑顔で迎えてくれました。<br />満席の店内は明るくアットホームな雰囲気で、初めて利用する我が家もスーッとその中に溶け込むことができました。<br /><br />カウンターは人席ごとにアクリル板が設置されていて「ご家族同士でしたら、真ん中のアクリル板は外して頂けますよ」と感染対策も充分。<br /><br />カウンター内には職人さんは三名で、握りは先代と三代目で現在の大将のお二人が担当されていました。<br /><br />最初はグラスの生ビールで乾杯 ♪<br />

    (大勢のお客様がいらしたので店内の撮影はしませんでした)

    暖簾をくぐり中へ入ると、大女将さんが温かい笑顔で迎えてくれました。
    満席の店内は明るくアットホームな雰囲気で、初めて利用する我が家もスーッとその中に溶け込むことができました。

    カウンターは人席ごとにアクリル板が設置されていて「ご家族同士でしたら、真ん中のアクリル板は外して頂けますよ」と感染対策も充分。

    カウンター内には職人さんは三名で、握りは先代と三代目で現在の大将のお二人が担当されていました。

    最初はグラスの生ビールで乾杯 ♪

  • 本日の仕入れ。<br />

    本日の仕入れ。

  • 私たちには三代目の大将がついて下さいました。<br /><br />夜のコースを『おまかせ』でお願いしました。<br />「苦手な食材は有りますか?」「途中でお腹が一杯になられましたらストップしますので、おっしゃって下さいね」とお気遣い頂きました。<br /><br />『おまかせ』って初めてなので、めちゃワクワクです(((o(*゚▽゚*)o)))<br />カウンターの向こう側、大将の手元をジーっと見てしまいました(苦笑)<br />

    私たちには三代目の大将がついて下さいました。

    夜のコースを『おまかせ』でお願いしました。
    「苦手な食材は有りますか?」「途中でお腹が一杯になられましたらストップしますので、おっしゃって下さいね」とお気遣い頂きました。

    『おまかせ』って初めてなので、めちゃワクワクです(((o(*゚▽゚*)o)))
    カウンターの向こう側、大将の手元をジーっと見てしまいました(苦笑)

  • 「まずは赤身のマグロを召し上がってみて下さい」<br />と最初にニギリが提供されました。<br /><br />お醤油をつけずにいただくニギリは穴子以外初めてなのでテンションUP ♪<br />タレがサッと塗られた赤身のマグロ。<br />いただきます ♪<br />空気を含んだみたいにふんわりとしたシャリに赤身のマグロが絶妙にマッチング。<br />口の中でホロホロと溶けていく感じがしました。<br />今まで食べてきたマグロのニギリとは別物!<br />心踊る美味しさ~(*≧∀≦*)<br />

    「まずは赤身のマグロを召し上がってみて下さい」
    と最初にニギリが提供されました。

    お醤油をつけずにいただくニギリは穴子以外初めてなのでテンションUP ♪
    タレがサッと塗られた赤身のマグロ。
    いただきます ♪
    空気を含んだみたいにふんわりとしたシャリに赤身のマグロが絶妙にマッチング。
    口の中でホロホロと溶けていく感じがしました。
    今まで食べてきたマグロのニギリとは別物!
    心踊る美味しさ~(*≧∀≦*)

  • 赤身のマグロの後、先付けが出され『おまかせ』のスタートです。<br /><br />きぬかつぎ小さなサザエ?と肝。<br /><br />1か月以上前の訪問のため記憶が曖昧で、ニギリやツマミのお魚名を間違えているかもしれませんので、ご了承下さい(~_~;)<br />スマホにメモする?と思ったけれど、美味しいお寿司をいただくことに集中しました。<br /><br />後から思ったのですが、先付けの前に赤身マグロのニギリが提供されたのは大将の心遣い?ニギリはこんな感じになりますがいかがですか?と、おっしゃった訳ではありませんが、私たちの反応を見てシャリの分量など確認してくれたのかも?<br />

    赤身のマグロの後、先付けが出され『おまかせ』のスタートです。

    きぬかつぎ小さなサザエ?と肝。

    1か月以上前の訪問のため記憶が曖昧で、ニギリやツマミのお魚名を間違えているかもしれませんので、ご了承下さい(~_~;)
    スマホにメモする?と思ったけれど、美味しいお寿司をいただくことに集中しました。

    後から思ったのですが、先付けの前に赤身マグロのニギリが提供されたのは大将の心遣い?ニギリはこんな感じになりますがいかがですか?と、おっしゃった訳ではありませんが、私たちの反応を見てシャリの分量など確認してくれたのかも?

  • 日本酒は、田酒と黒龍。<br /><br />Nちゃん、たまには違うものにしたらいいのにね。<br />千葉の地酒もあったのに保守的だなあ。<br />

    日本酒は、田酒と黒龍。

    Nちゃん、たまには違うものにしたらいいのにね。
    千葉の地酒もあったのに保守的だなあ。

  • 活平目。<br />プリップリでほのかな甘味を感じました。<br /><br />ここからはmalの表現力のない言葉では、美味しさが伝わらないと思うので絵文字乱用で失礼します(^^;;<br />

    活平目。
    プリップリでほのかな甘味を感じました。

    ここからはmalの表現力のない言葉では、美味しさが伝わらないと思うので絵文字乱用で失礼します(^^;;

  • 白子の天ぷら。<br />天ぷらにした白子はフワフワでクリーミー。<br />

    白子の天ぷら。
    天ぷらにした白子はフワフワでクリーミー。

  • すまかつお。<br />初めてお塩でいただきました。<br />炙った皮が香ばしい脂の乗ったかつおはジューシーで、岩塩で食べるフィレステーキのような美味しさ。<br />

    すまかつお。
    初めてお塩でいただきました。
    炙った皮が香ばしい脂の乗ったかつおはジューシーで、岩塩で食べるフィレステーキのような美味しさ。

  • たこ。<br />出汁で軽く焚かれでいました。たこの旨味が凝縮。<br />

    たこ。
    出汁で軽く焚かれでいました。たこの旨味が凝縮。

  • 車エビ。<br />軽くシャブシャブにした車エビは、甘味や旨味がギッシリ詰まっていました。<br />

    車エビ。
    軽くシャブシャブにした車エビは、甘味や旨味がギッシリ詰まっていました。

  • さんま。<br />美味しい(*&#39;▽&#39;*)<br />

    さんま。
    美味しい(*'▽'*)

  • だるまいか。<br />プリップリで甘いよぉ~<br /><br />この辺りで生イクラの小鉢を頂いたのですが、画像が有りませんでした。<br />生イクラも初めて。生たまこの味が少しするんですね。美味しかったです。<br />

    だるまいか。
    プリップリで甘いよぉ~

    この辺りで生イクラの小鉢を頂いたのですが、画像が有りませんでした。
    生イクラも初めて。生たまこの味が少しするんですね。美味しかったです。

  • 自家製カラスミ。<br />これ、めちゃ美味しかったです。<br />チーズやフォアグラを連想させる濃厚さ。程よい塩気で日本酒との相性抜群!<br />

    自家製カラスミ。
    これ、めちゃ美味しかったです。
    チーズやフォアグラを連想させる濃厚さ。程よい塩気で日本酒との相性抜群!

  • 焼魚(かんぱち?だったような、思い出せず)と焼栗。<br />普段は焼魚の皮を残してしまうのですが、すべて完食できました (*^◯^*)<br />

    焼魚(かんぱち?だったような、思い出せず)と焼栗。
    普段は焼魚の皮を残してしまうのですが、すべて完食できました (*^◯^*)

  • 中トロ。<br />おぉ~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪<br />

    中トロ。
    おぉ~♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

  • 私はお茶を。

    私はお茶を。

  • 平貝。<br />タレが貝の甘さを際立たせて d(^_^o)<br />

    平貝。
    タレが貝の甘さを際立たせて d(^_^o)

  • 小肌。<br />嫌いじゃないけれど、いつもはあまり食べない。<br />「美味しいな~~」と初めて思いました。<br />

    小肌。
    嫌いじゃないけれど、いつもはあまり食べない。
    「美味しいな~~」と初めて思いました。

  • 穴子(柚子.塩)<br />甘いタレを付けていない穴子も初めて (*^◯^*)<br />大人のお味ですね ♪<br />

    穴子(柚子.塩)
    甘いタレを付けていない穴子も初めて (*^◯^*)
    大人のお味ですね ♪

  • コースの〆は玉子。<br />ちょこっとシャリが挟まれて可愛く登場。<br />ほんのり甘くて焦げ目のある玉子焼き好きです。<br />(╹◡╹)♡<br />

    コースの〆は玉子。
    ちょこっとシャリが挟まれて可愛く登場。
    ほんのり甘くて焦げ目のある玉子焼き好きです。
    (╹◡╹)♡

  • 私は追加で赤貝を (๑&gt;◡&lt;๑)<br />

    私は追加で赤貝を (๑>◡<๑)

  • Nちゃんは追加でイクラ。<br /><br />ごちそうさまでした。<br /><br />お茶をいただきながら、気さくな大将と少しだけお喋り。美味しいお寿司を頂けて大満足したこと、また訪れたいと思っていることをお伝えしました。<br /><br />お会計はもちろんGo To Eatのクーポン!<br />なんとGETしたクーポンの金額ほぼピッタリ\(^o^)/少しオーバーした分は大女将さんのお気遣いでオマケしていただきました。ありがとうございました。<br /><br />この日は居心地の良いお店で、美味し~い江戸前寿司を存分に味わえて幸せな気持ちになりました。<br /> (((o(*゚▽゚*)o)))♡<br /><br />頻繁に利用できるようなお寿司さんではないけれど、またいつか利用したいな ♪<br />(マイナポイントをPayPayにチャージしたら行くと決めた!)(^-^)v<br /><br />おそらくGo To が無かったら、巡り合わなかったお店かと。Go To Eatに感謝です!<br />こらからも千葉の美味しいお店を見つけてみようと思っています。<br />

    Nちゃんは追加でイクラ。

    ごちそうさまでした。

    お茶をいただきながら、気さくな大将と少しだけお喋り。美味しいお寿司を頂けて大満足したこと、また訪れたいと思っていることをお伝えしました。

    お会計はもちろんGo To Eatのクーポン!
    なんとGETしたクーポンの金額ほぼピッタリ\(^o^)/少しオーバーした分は大女将さんのお気遣いでオマケしていただきました。ありがとうございました。

    この日は居心地の良いお店で、美味し~い江戸前寿司を存分に味わえて幸せな気持ちになりました。
    (((o(*゚▽゚*)o)))♡

    頻繁に利用できるようなお寿司さんではないけれど、またいつか利用したいな ♪
    (マイナポイントをPayPayにチャージしたら行くと決めた!)(^-^)v

    おそらくGo To が無かったら、巡り合わなかったお店かと。Go To Eatに感謝です!
    こらからも千葉の美味しいお店を見つけてみようと思っています。

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももであさん 2022/01/17 20:37:29
    ホロホロ鳥現る
    25,000円分のクーポンをいっぺんにパァ~っと使ってしまわれるとは
    malsan'sは勝負師ですね。お見事!!

      口の中でホロホロ鳥になって溶けていくシャリ
      心踊る美味しさ~(*≧∀≦*)
    自分なら心踊りすぎて不整脈を起こしそうです。

      途中でお腹が一杯になられましたらストップしますので、
      おっしゃって下さいね
    ...ストップさえしなければ25,000円で永遠に食べ続けられるものなら、
    死にものぐるいで食べとうございます^^;

    下北沢にモルディブって名の自家焙煎珈琲豆専門店があります。
    鼻の中でホロホロ鳥になって香りゆくアロマが悶絶抜群です♪
    機会があればぜひお立ち寄り下さい♪♪

    mal

    malさん からの返信 2022/01/18 11:52:23
    Re: ホロホロ鳥現る
    ももであさん、こんにちは。

    malの拙い食リポに「いいね!とコメント」いただき、ありがとうございます。
    今まで一回の食事でこんな高額のお会計をしたことが無かったので、ある程度の予想はしていたけれど、GETしたクーポンの金額とほぼピッタリだった時は「ふっ、フフフ」って何故か笑いが溢れてしまいた
    (マジの苦笑いです)
    なんだかヘンに清々しい気持ちにもなりました。

    下北沢にモルディブというコーヒー屋さんが有るんですね ♪
    コーヒー好きのももであさんさんお薦めのお店!ぜひ行ってみたいと思ういす。
    店名がなぜモルディブなのかモルディブオタクのmalとしては聞いてみたいですね(^^)

    ももであさんの旅行記を拝見していると、自分もその中に入り込んだような気分で楽しんでいます。
    ちょっとおふざけなコメントも好きです(╹◡╹)♡

    オミクロン株が蔓延していますがいますが、お身体ご自愛下さいませ。

    mal

malさんのトラベラーページ

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

千葉市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集