宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
帰りのフライトが12:05発なので、それまでレンタサイクルで砂山ビーチ、宮古神社を訪れます。<br /><br /><スケジュール><br />12月23日(木) 昼のフライトで羽田空港→宮古島 (宮古島泊)<br />12月24日(金) シュノーケリング半日ツアー参加 (宮古島泊)<br />12月25日(土) 宮古島1日観光バスツアー参加 (宮古島泊)<br />12月26日(日) 自力観光の日(宮古島泊)<br />12月27日(月) 昼のフライトで宮古島→羽田空港 ★この旅行記★

レンタカーが無くてもイケる!宮古島 4泊5日の一人旅④【最終日の観光&お土産編】

2021/12/27 - 2021/12/27

旅行記グループ 宮古島旅行

margeryさん

<スケジュール>
12月26日(日) 自力観光の日(宮古島泊)

ANAグループ

<5日目:2021年12月27日(月)>

最終日です!
    朝食は前日に道の駅で買ったカップケーキ、そしてヨーグルト、みかん。
    カップケーキはナチュラル素材のもので美味しかった!

あぁ、今日も空はどんより、風も強い・・・
    しかし、10:30にチェックアウトするまで、まだまだ楽しみますよ~!

砂山ビーチまで行ってみようと当日に思い立ち、ホテルでママチャリを借りて、行ってみました!
    道を間違えて少々遠回り気味、向かい風気味、上り坂気味で、ホテルから40分位かかった・・・しかも結構立ち漕ぎしたりで足ガクガク(笑)
    電動自転車にすれば良かった。
    (しかし、電動は1日料金しか無いので高い。)

入口から、草ボーボーの中を歩く。

海が見えて来た!
    この、隙間から海が見え始めるのはワクワク感がある。

しかし、砂の坂道をまた結構下る。
    入口から海までが遠い~。
    足がガクガクなのに~。

誰もいなくてラッキー♪

しかし、大型観光バスが到着したのを見たので、人が来る前にとバシャバシャ写真撮りまくり。

晴れていたら、さぞかし美しいことでしょう。
    今回の旅行でこれを何度思ったことか!

岩のアーチ

大型観光バスの人達がドヤドヤ降りて来たので、退散!

そうそう、1日バスツアーの時もこのぶら下がってるバケツみたいなものを時々見かけて、何だろう?と思っていた。
    帰って来て調べたら害虫対策のものらしい。

<宮古毎日新聞記事>

砂山ビーチへの行きに思ったより時間がかかり、残り時間僅か!
    しかし、帰りは下り坂気味、追い風気味なのでママチャリもスピードが出る。

ホテルへまっすぐ戻らず、宮古神社へ。
    前日夜に「行ってなかった!」と気づいたので・・・

宮古神社は、国内最南端の神社だそう。

後半は天気に恵まれなかったけれど、無事に旅を終えることに感謝し、御礼をしました。

ホテルに戻る前にもう一軒寄り道。
    昨日も訪れた「モンテドール」でバナナシェイク(410円)を。
    店内でゆっくり飲みたかったけど、時間が無いので持ち帰り。

ホテルに戻ってママチャリを返却し、バナナジュース飲みながら荷物をまとめる。
    落ち着いて座って飲めなかったのが残念ながら、美味しかった。
    この景色ともお別れ。
    この大きな窓、良かったなぁ。
    天気が悪くて出掛けられなかった時、ボンヤリ外を眺めるのにいい感じだった。
    海も見えるし。

帰りも、空港に向かうちょうどいい時間の路線バスが無いので、タクシーで向かった。
    ホテルの近くにバス亭があっても、結局利用したのは池間島に行く時だけだった・・・

フライトが12:05発なので、機内で食べるおにぎりでも買おうと思ったら、売ってる店が見当たらず。
    保安検査後にどんな店があるか分からないので、パンを買っておいた。
    そして、気になった宮古島のドライマンゴーと「たらまんぼー」というお菓子も。

ゲート付近の待合スペースでは、大きな画面で海の生物の映像を流していた。
    ボンヤリ眺めてられる・・・

12:05発のANA1080便で羽田へ戻ります。

機体がほぼ見えなかった・・・

思った以上に飛行機ガラガラ!
    行きは搭乗率1/3位だったけど、帰りはもっと少なかった。

滑走路に向かう機体に手を振ってくれる地上スタッフ。
    ありがたい反面、いい大人が手を振り返すのは躊躇する。
    でも無視も気が引けるので、ちょっとだけコッソリ手を振り返す。
    ・・・皆さんはどうしていますか?

出発!

飛び立ってすぐに宿泊していたエリアが見えた。
    そして、海の向こうに伊良部島。

昨日に歩いて渡った池間大橋と池間島が見えた!!
    あそこを歩いたんだ~と嬉しくなる。

ココです。

曇っていても本当に海が綺麗だったなぁ。
    次回は青空と鮮やかな宮古ブルーの海を見たい!!

曇ってるので、あっという間に雲一面の眺めになり、何も見えなくなった~。
    寂しい。

では、ランチにしましょう。
    さっき買ったパンの袋が気圧でパツンパツンに!

しかし、パンは持ち帰ることにした。
    保安検査後にお弁当を売ってる店があったので、こちらの「おきなわ風 焼きそば(ケチャップ味)」を買ってみたのでした。
    ほぼナポリタンで、私好みだった♪

沖縄本島上空付近を通った時、雲の隙間から凄く綺麗なビーチが見えた。
    何処だったんだろう。
    (写真は撮れなかった)

行きは3時間半ほどかかるけど、帰りは2時間半ほど。
    ご飯食べてちょっと寝たら、あっという間に到着間近になってた。

こちらは大島かな?

房総半島が見えて来た。

千葉にも綺麗なビーチがあるなぁ。

羽田空港に無事到着し、旅は終了です。
    天気にはイマイチ恵まれなかったけど、楽しい旅でした!

最後に、お土産紹介です。

家族や友達へのお土産。
    右はモンテドールのバナナケーキ。
    JAL国内線ファーストクラスで出されたことがあるとのことで、それを伝えると、みんなの反応が良かった(笑)
    私としては、「香料、保存料、着色料不使用」が気に入った。

左は宮古島の雪塩を使用した、雪塩さんど。
    ちょっと変わった食感。

道の駅で買った自分用のハーブティ、カップケーキ、スコーン。
    この旅で、食べ物以外の物は買わなかったなぁ。

会社のバラ撒き菓子。
    「宮古ブルーナッツ」、「宮古島 塩キャラメルナッツサブレ」、「雪塩ちんすこう」。
    「好きなのをどうぞー。」と選んでもらったら、ナッツが人気だった。
    夏休みもコロナできっと海外はまだ行けず、沖縄のどこかの島に行くと思われます。
    お土産はナッツ中心にしようかな。

(おわり)

• mamamamaさん 2022/01/11 14:24:26
    宮古島~♪
    margeryさま

こんにちは!冬は宮古島だったんですね~(*^^*)
    4部作楽しく一気読みさせていただきました!

青い海に白い砂浜…本当に非日常感たっぷりの南国パラダイスにため息が出ます(* ´ ▽ ` *)
    天気が良かったらもっと…と思わずにいられないのは確かですね(;´∀`)
    それでも見事な宮古ブルー☆

ちなみに私は空港でお見送りしてくださる地上スタッフさんには手を振り返します♪子どもたちといる時は堂々と大きく振り、一人の時は天皇皇后さまのようにそっと振ります。笑
    この安全飛行は多くのスタッフさんの支えによるものだと考えると毎回じーんと涙ぐんでしまいます。笑

お土産もどれも美味しそうっ(*^^*)
    旅先の道の駅って本当楽しくて好きですー

長くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

mamamama

margery

margeryさん からの返信 2022/01/12 00:12:59
    RE: 宮古島?♪
    mamamamaさま

こんにちは。
    コメントありがとうございます!

地上スタッフさんに手を振る派ですか。
    お子さんがいれば確かに堂々と大きく振れますね〜!
    一人の時はやっぱりそっとになっちゃいますよね。
    自分が窓側で、隣に知らない人が座ってる時は気まずさMAXです(笑)

そうそう!
    mamamamaさんの旅行記にコメントしようか迷って書かなかったのですが、
    以前に仕事で札幌に行った時、私もえびそば、根室花まるに行きました。
    一泊だけだったので食事の機会は2,3回だったと思うのですが、
    数多くあるお店の中で行った店が2軒かぶってるって結構凄い偶然じゃないですか?
    そして12月の福岡、mamamamaさんの3日後に行ってました〜。
    何かご縁を感じます。
    竹富島に続き、またどこかでお会いするかも知れないですね!

こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。