2016/08/09 - 2016/08/09
53位(同エリア205件中)
アメリカ制覇!さん
- アメリカ制覇!さんTOP
- 旅行記1835冊
- クチコミ474件
- Q&A回答0件
- 1,102,923アクセス
- フォロワー39人
今回は3回目なので、この急坂を登ることに不安はないのですが、初めて来たときは、呼吸もきつくなり不安もあったのを覚えています。この日は快晴で風も無くて良かったですが、冬の雪の時期は滑って危険なのが想定されます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
トレイルは赤茶色の砂から岩に地質が変わります。
赤茶色のトレイルでは↓
https://4travel.jp/travelogue/11732014アーチーズ国立公園 国立公園
-
今回の旅行記はこの青い線のところを歩いています。
デリケートアーチ 自然・景勝地
-
この険しい斜面を登らないといけません。
-
地質は岩で足跡は全くつきません。
-
前方を歩いている人の小ささを見ると距離が長いことがわかります。
-
岩なので反発があって歩きやすいですが、デコボコなので足首を捻らないように注意します。
-
いよいよ険しい坂が迫ってきました。
-
横を見てと最後の平地を見納めします。
-
岩の斜面を登っていきます。
-
この堅い岩は滑らないですが、冬の雪や雨の日などは滑って危険です。
-
うしろは美しい景色なのですが、登っていると見る余裕はありません。
-
岩の割れ目からも生命力のある低木がところどころに茂っています。
-
右側は崖になっているので、冬に雪の中歩くのは危険だと思いました。
-
写真を撮ったりしながら登ります。
-
階段のような岩もよじ登ります。
-
頂上まではまだ距離があります。
-
うしろを振り返ったりして、上がった息を整えます。
-
こんな岩も雪が無いのでよじ登ったりできます。
-
谷の方の景色は素晴らしいです。
-
険しい坂の上から降りてくる観光客を見上げて見るだけで、圧倒されます。
-
左側も坂ですが、頂上のアクセスはは右寄りにあるので誰も歩いていません。
-
こうしてみると坂が険しいことがわかります。
-
息がハアハアしてくるので、自分のペースで行きます。
-
風など無く、晴天で良かったです。
-
道を外れないように目印のケルンが時々目に入ります。
-
観光客が少ない時期などは、間違えて崖の方に行ってしまいかねません。
-
足元だけでなく、上を見て人の流れを見て、歩く方向を間違えないようにしないといけません。
-
そうすると必然的に崖寄りが正しいルートになります。
-
しばしば立ち止まって休憩しなが写真撮影
-
うしろからは次々と観光客が登ってきます。
-
ココを登るのは3度目なので、この坂が唯一の難所であることがわかっているので、精神的には楽です。
-
この坂をを今までどれだけの人が歩いて来たのでしょうか。
-
大きめの木の茂みを発見
-
うしろから人々が迫っているので、ちょっと休憩します。
-
ちょっとした木陰です。
-
頂上までのラストスパートに位置です。
-
カバンから水を出して水分補給しておこうと思います。
-
空気が乾燥しているので、知らぬ間に脱水しているのです。
-
出発します。
-
頂上です。
-
頂上から見る崖も険しいです。
-
崖の下はこんな谷になっています。
-
難関を終え、山と空を見て呼吸を整えたらまた歩き始めます。
続いてトレイルは後半に突入します↓
https://4travel.jp/travelogue/11732757
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ制覇!さんの関連旅行記
アーチーズ国立公園周辺(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43