和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西屈指の温泉「花山温泉」を堪能するために、青春18切符の残り分を使い和歌山に向かう。<br />(*大阪駅~和歌山駅JR運賃:1270円)<br />和歌山駅から花山温泉までは、約2km程の道のりを歩く。<br /><br />ー花山温泉ー<br />入浴料:1100円(17時以降は850円)<br />営業時間:8:00~22:00<br />定休日:木曜日<br /><br />10:30頃に到着。温泉を堪能する目的で15:30頃までを目処に入浴する。<br />14:00過ぎるた頃から、浴槽からはみ出す程の入浴客になり、諦めて温泉を後にする。<br /><br />純温泉協会より純温泉に認定された湯浅は、茶褐色の湯(有馬温泉と同様)で、浴槽の温泉湧出口付近はガスの臭いが強くする。浴槽の周りには鍾乳洞のように温泉成分が堆積している。<br />湧出温泉が低いので、ゆっくりとゆったりとのんびりと温泉が堪能できる。<br /><br />入浴開始時、湯に浸かると身体がヒリッとする。<br />入浴中、身体の乾いた箇所には薄茶色の細かい砂のような温泉成分が全体的に付着している。<br />湯上がり後、身体を拭いたタオルは薄茶色に染まり、身体を拭いても拭いても汗か吹き出す。身体はポカポカ。<br />帰宅後、身体には鉄分の匂いが残り塩分のヒリヒリ感がする。発汗や入浴しない限り、数時間も身体に何が付着たねっとりした感覚を強く感じる。<br /><br />

「関西屈指の炭酸鉄泉薬師の湯」花山温泉(和歌山市)を堪能、泉質の凄さに身体が反応。大阪発JRにて

2022/01/04 - 2022/01/04

• 花山交差点

• 鳴神貝塚

• 和歌山駅

(*大阪駅~和歌山駅JR運賃:1270円)
和歌山駅から花山温泉までは、約2km程の道のりを歩く。

ー花山温泉ー
入浴料:1100円(17時以降は850円)
営業時間:8:00~22:00
定休日:木曜日

入浴開始時、湯に浸かると身体がヒリッとする。

紀州路快速。
    大阪駅から和歌山駅(一部の電車は海南駅・湯浅駅まで運行されている)を結ぶ電車。大阪環状線から阪和線へと、乗り換えなく和歌山駅に行ける。
    大阪からは1時間30分程。

関空快速と連結されており、日根野駅で切り離す。
    和歌山方向の前4両が関西空港行きの関空快速。
    和歌山方向の後4両が紀州路快速。

JR和歌山駅下車。

こじんまりとした和歌山駅東口。
    花山温泉へは東口改札口を出る。

ここから花山温泉までは約2kmの平坦な道のり。所要時間は20分~30分程。道に迷わない大通りを通るコースの案内。

和歌山駅東口のロータリーに掲げていた案内板。
    東口付近一帯は、弥生時代の「太田・黒田遺跡」。

和歌山駅東口ロータリー。
    ロータリーへの道路は4車線。

和歌山駅東口から見える4車線同士の交差点。
    右に曲がる。

右に曲がった道の国道24号線手前(太田交差点)にある道路標識。標識の奈良・岩出・阪和高速方面に曲がる。

国道24号線との交差点。「太田交差点」。

国道24号線花山の交差点まで、1km程国道沿いに歩く。

花山交差点。

花山交差点先には花山温泉への道案内板が見える。
    三叉路の交差点の中央部の斜め右手の道路(車が連なる道路)に入る、国道24号線から離れる。
    左手に花山温泉の看板が見えてくる。
    交差点から花山温泉までは300m程。

花山温泉手前にある国指定遺跡「鳴神貝塚」。
    貝塚内は柵があり立ち入り禁止となっていた。

「鳴神貝塚」の説明板。
    縄文時代の遺跡。1895年(明治28年)に近畿地方でははじめて確認された貝塚遺跡。1931年(昭和6年)に国指定遺跡になる。

花山温泉。「関西屈指の炭酸鉄泉薬師の湯」の看板。
    *看板の手前が「鳴神貝塚」
    この付近一帯は縄文時代の集落跡のようだ。

花山温泉。

花山温泉の魅力。

関西最強と言われる温泉。日本でもトップクラス。
    ①ガス成分以外の成分総計は約17000mg/kgの含有量(1000mg/kg以上あれば療養泉)、鉄分・ナトリウム・マグネシウム・カルシウムを多く含む高張性の濃い温泉。
    ②心臓に負担をかけずに毛細血管を拡張し血行を促進する、二酸化炭素(炭酸)の含有量は2500mg/kg以上。炭酸泉で有名な大分県の長湯温泉の2倍以上。
    ③鎮静効果のある、カルシウムイオン2000mg/kg以上・マグネシウムイオン1000mg/kg以上。
    ④保温効果のある、ナトリウムイオン1000mg/kg以上・塩化物イオン8000mg/kg以上。
    ⑤角質を除去する美肌効果のある、炭酸水素イオン3000mg/kg以上。
    ⑥天然の保湿効果のある要因のひとつ、メタケイ酸150mg/kg以上(100mg/kg以上あれば美肌の湯)。
    ⑦殺菌効果があり目薬にも使用されていた目に良いとされる、メタホウ酸380mg/kg以上。
    ⑧濃厚な茶色に色づけている、鉄イオン50mg/kg以上。

とても濃い温泉なので発汗量が多くなり、入浴前後に十分な水分補給を行い長湯に気をつけて温泉を楽しむ。
    飲泉も可能、ミネラルが豊富なため"まずさ"はトップクラス。

純温泉協会による「純温泉」認定書。

純温泉の定義とは。
    源泉をそのまま利用している温泉。

但し、
    ・源泉が高温の場合、適温にするための加水はOK。
    *但し、源泉の個性を損なわない程度
    ・源泉が低温の場合、適温にするための加温はOK。
    ・噴気造成泉はOK。
    (*噴気造成泉は水に温泉の蒸気を溶かした温泉)
    ・溜湯方式(貸切利用でかつ1組毎に換水)はOK。

そして
    ・循環ろ過装置を設置していない。
    ・浴用の温泉水への塩素系薬剤等の添加による消毒はしていない。
    ・浴用の温泉水への入浴剤等の添加はしていない。

そして
    ・適正な清掃及び衛生管理を行っている。

純温泉認定書。

純温泉のタイプ別定義 (*ランク別ではない)。
    [純温泉A]完全放流式・加水なし・加温なし(*完全な掛け流し)
    [純温泉B]完全放流式・加水あり(源泉の個性を損なわない程度)・加温なし
    [純温泉C]完全放流式・加水なし・加温あり
    [純温泉D]完全放流式・噴気造成泉
    [純温泉E]溜湯方式(貸切利用かつ1組毎に換水)
    *純温泉A~Eタイプ全てにおいて、循環ろ過なし・消毒なし・入浴剤なし

花山温泉は、温泉の湯温が異なる浴槽が内湯に3槽(26℃・37℃・41℃)、露天風呂に内湯と湯温が異なる1槽(39℃)ある。
    内湯26℃の源泉浴槽は[純温泉A]、露天風呂は[純温泉C]。
    純温泉には該当しない浴槽(37℃・41℃)は加水加温した湯。

温泉分析書。

泉質:含二酸化炭素・鉄(Ⅱ,Ⅲ)ーカルシウム・マグネシウムー塩化物泉(高張性・中性・低温泉)
    PH:6.3
    湧出温泉:25.2℃

和歌山駅西口。
    駅ターミナルビル・地下街・百貨店等があり、東口とは全く異なる世界。

帰路、紀州路快速は和歌山駅始発。1人掛けのクロスシートに座る。心地よい振動と暖かさの電車の中は、温泉の余韻が残る身体には心地よい睡眠(休憩)タイム。