防府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2021年10月。緊急事態宣言が解除されたことに伴い、九州から本州へ乗り鉄旅をしたときの記録です。<br />その1では、下関から山陰本線に移り長門市駅で美祢線に乗り換え、厚狭駅で山陽本線に乗り換えて防府に泊まり、徳山までの記録です。

中国地方乗り鉄の旅 2021年10月 その1

2021/10/09 - 2021/10/10

へちまメロン

へちまメロンさん

新幹線 JR特急 JRローカル

乗り鉄旅の出発です。長崎駅の駐車場では1日700円で駐車できるパークアンドレールのサービスが休止になったので、パークアンドレールが継続している浦上駅から出発です。浦上8:31発のかもめ号です。

浦上駅

新鳥栖駅で九州・山陽新幹線に乗り換えです。
    2022年10月から長崎・佐賀でデスティネーションキャンペーンが行われる予定です。
    その頃には、西九州新幹線が開業していそうです(追記:開業日は2022年9月23日に決まりました。)

新鳥栖駅

小倉で新幹線を降りて、在来線で関門海峡を越えます。

小倉駅 (福岡県)

関門海峡を越えて、下関駅に着きました。
    ふくちょうちんがお出迎え。

下関駅の構内にあるうどん店で昼食。
    ふくの天ぷらが乗ったうどんとおにぎりでした。

下関駅を後にして、山陰本線を北上します。

下関駅

しばらく進むと海が見えてきました。

下関の西海岸、響灘を眺めながら列車は進みます。

この日は青空でしたので、海の色もキレイな青です。

青空とちょこんとした雲。

乗った列車が小串行きでしたので、待ち時間を利用して途中下車。
    行こうと思っていた食堂は満席状態でしたので、テイクアウトにプリンなどを買う。
    下関駅でうどん食べてて正解でした。

お食事処たお グルメ・レストラン

小串駅を後にして、長門市行きの列車に乗ります。

乗った列車は1両編成で、ボックス席主体でした。
    海側の席に座れたので、青空と青い海を眺めながら楽しめました。

旅したのは10月上旬でして、日中はまだまだ暑かったですが、
    ススキの穂が出てきたのを見ると、秋の気配がします。

海岸線を道路と並走する形で列車は走り続けます。

滝部駅に設置している角島大橋の看板です。
    角島大橋、きれいな景色だと思うので、一度は行ってみたいです。

滝部駅

人丸駅に設置している元乃隅神社の看板です。

人丸駅

長門市駅に着きました。東萩から下関を結ぶ観光列車「〇〇のはなし」の看板です。

長門市駅

こちらは青海島の看板です。
    青海島に行くにはレンタカー必須なんですが、
    車だとお酒が飲めなくなるので、二の足を踏んでます。

長門市駅から美祢線に乗り換えて、厚狭駅を目指します。
    途中の長門湯本駅です。温泉の最寄り駅です。
    美祢線の列車はロングシートでして、車窓の写真が撮りにくく、
    美祢線内で唯一撮った写真がこちらです。

長門湯本駅

厚狭駅に着きました。ここから山陽本線に乗り換えて防府まで乗ります。

厚狭駅

山陽本線の風景です。

列車は夕暮れの山陽本線を快走します。

防府に着いて、夕食兼飲みです。

咲果庄 グルメ・レストラン

お刺身の盛合せです。

周防の地酒、郷乃香(さとのかおり)です。

焼きしめじのウニあえです。ドはまりして、日本酒が進みました。

茶わん蒸しです。お酒は日本酒から獺祭の焼酎に変わりました。

手まり寿司3種です。この小ぶり感がいいですね。

最後は賽の目に切ったプリンで〆ました。この日2個目です。

10月10日の防府の朝。快晴です。

天然温泉「天神の湯」 スーパーホテル 防府駅前 宿・ホテル

防府駅を出ます。新幹線駅の徳山まで山陽本線に揺られます。

防府駅

瀬戸内の海です。穏やかな海。

乗換の徳山に着きました。ふくのふるさとで、ふくのオブジェが展示されてます。
    ここから新幹線に乗り換えですが、その2に続きます。