横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛鳥ⅡとBlue Note Tokyoとの初コラボレーションクルーズです。<br /><br />Special Guestとして<br />ジャズピアニスト:大西順子さん<br />ジャズトランペッター:黒田卓也さん<br />ジャズギタリスト:井上銘さん<br />を迎え、船内がジャズ一色に染まったクルーズとなりました。<br /><br />このクルーズは、二日間ともにゲストによるスペシャルステージが開催され、<br />飛鳥ⅡプロダクションキャストによるXmasショーの上演はありません。<br /><br />今回お部屋は、Eバルコニーです。<br /><br />ふと気づいたのですが、お部屋のアメニティーの質が、ビジネスホテルと同等なものに変更となっていました。<br />まぁ、ヘアブラシも今までのが立派すぎでしたし、歯磨き粉のチューブも量が多すぎていたので、必要十分になったという感じです。<br />(他の所にコストを掛けてもらえれば良いのかなと)<br /><br />なお、乗船一週間前と当日乗船前の2回PCR検査を受けての乗船となります。

飛鳥Ⅱ JAZZ ON ASUKAⅡ with BLUE NOTE TOKYO 【2021年12月】

2021/12/18 - 2021/12/20

ジャズピアニスト:大西順子さん
ジャズトランペッター:黒田卓也さん
ジャズギタリスト:井上銘さん
を迎え、船内がジャズ一色に染まったクルーズとなりました。

今回お部屋は、Eバルコニーです。

(他の所にコストを掛けてもらえれば良いのかなと)

お部屋に入ると、テーブルの上に記念品が置かれていました。
    これは嬉しいですね!

また、船を模ったタオルには、ロクシタンのハンドクリームもあります。

特製ネックストラップです。
    JAZZ ON ASUKAⅡ with BLUE NOTE TOKYO のロゴが入っています。

こちらは、BLUE NOTE TOKYOの公演チケット(ミュージックチャージ招待券)と
    記念プログラム・ミネラルウォーター・ポストカードです。

エレベーターを降りると、シロクマさんのお出迎えです。

昨年12月に乗船時のクルーズでは中止されていた、ウェルカムドリンクも復活。
    スパークリングワインを頂きに、パームコートへ。
    やっぱりクルーズの始まりは、これが無いとね・・・

クリスマス時期限定のデコレーション

飛鳥物語によりますと、毎年クルーの方達で飾り付けを行っているそうです。

今年のデザインイメージは「クリスマスガーランド」でしょうか。

今までとは違ってPCR検査後、15時には乗船出来ていたので避難訓練・出港までゆとりがありました。

以前は乗船してすぐ避難訓練があり、バタバタしていたのですが、この時間に乗れるのは、やはり良いですね。

こちらも、恒例の飛鳥バーガー

16:30頃 出港に向けてタグボートがスタンバイ状態に入ります

日が落ちてきて、出港の時間です。

7デッキの出港セレモニーでは、サイリウムが配られておりました。
    デッキには5分程度滞在し、その後はお部屋のバルコニーから、タグボートの活躍を見つつ、出港風景を楽しみました。

一度行ってみたかったアスカバルへ。
    お刺身を中心に頂きました。

飛鳥最中も有り食べたかったのですが、夕食前なのでほどほどに・・・

今年のテーマカラーはイルミネイティングゴールドです。

アスカプラザの大きなツリーは、ゴールド色で彩られています。

クリスマス恒例の、製菓学校とのコラボレーションの
    ジンジャーブレッドハウス

よく見ると飛行機乗っているのは、ポルコロッソ!
    紅の豚ですね。

やはり、クリスマスクルーズはちょっと特別感がありますね。

ギャラクシーラウンジ入り口の展示

大浴場の混雑状況が、VOD「船内インフォメーション」の3ページ目にありました。

23時頃お風呂に行ってみましたが、それ程混雑はしていませんでした。
    まぁ、傾向としての参考ですね。

利用傾向としては、以下と想像しています
    6時・・・朝風呂
    16時・・・夕食前の風呂
    21時以降・・・夕食後・寝る前の風呂

また、12チャンネルの自主放送がとても楽しめました。
    「BAR STORY」何とも言えない面白さがあります。

他、クルーインタビューやプロダクションショーの案内
    シェフによる料理教室等多彩な放送がありました。
    かなり、リピートで見ましたねぇ~

朝食は、リドカフェでのインターナショナルビュッフェへ
    オムレツのケチャップアートがクリスマスツリーです。

左奥は、ブラックチェリーのパンケーキ

以前は自分で取るスタイルでしたが、現在はスタッフの方に取ってもらう形式になっています。

午前中は駿河湾内のクルーズです。
    船首前方に富士山が見えてきました。

海の上から見る富士山は絶景です。

その後、船は右旋回し、左側に富士山を見ながら航行していきます。
    露天風呂前の場所からのベストショットです。

せっかくのバルコニーなので、バルコニーからの景色を堪能します。
    いつもKステートですが、やっぱりバルコニーの部屋は最高ですね。

こちらは、ビスタラウンジの右舷側の壁に有った物です。
    今まで、何度もビスタラウンジに来ましたが、今回初めて気づきました。
    以前から有りましたかね・・・?

これは一番最初に星を見つけた人が、好きな名前を付けられるというのが有ってその登録証です。

このデザインの写真、岡村孝子さんがアルバム「満天の星」をリリースした時に、確かファンの方が「岡村孝子星」で命名して登録された時に、音楽雑誌に載っていたのを思い出しました。
    ※丁度1993年のリリースで、デザインが同一だったのですぐに判りました。

登録日は1992年6月1日

星の名前は「クリスタルハーモニー」
    飛鳥2の前身であるクリスタルハーモニー時代の登録です。

登録証の右側には、星の位置を示す図も有りました。

19日 12:30頃の位置です

この後、相模湾へ向かうとアナウンスが入りました

昼食もリドカフェでのインターナショナルビュッフェへ

「ジャズラーメン」なるものもありました。

アメリカがテーマのメニューが多数ありました。

こちらのハンバーグは、テーマメニューの一つです。

ジャンバラヤ初めて食べました。
    とってもスパイシー!

午後は写真の通り白波が立つほどの高波で、結構船が揺れました。

11デッキに出たら、雨かと思うほどの潮風が吹き付けて来ました。

恒例のビンゴ大会に参加

なんと、この回では驚いたことに、数字が4つ読み上げられた段階でリーチ!
    そして続けて5つ目の数字でビンゴの方がいらっしゃいました。
    こんな事もあるのですねぇ~

最初にビンゴの方は、好きな景品を選べます。
    この方は、正面にあるバスタオルを獲得されて行きました。

ちなみに私はというと、ハンカチタオルが獲得できました。

こちらは、期間限定のホットサングリアティー
    ベタベタに甘いのかと思っていましたが、程よい甘さでフルーティー

午後は、パームコートで開催の
    黒田卓也 THE "SHED" 「at sea」へ

ステージの前に、チップを入れる箱が置いてありましたが、現金を持っている人は少ないのでは?と思いました。

2021年最後の満月
    水平線に浮かぶ満月がとても綺麗でしたね。

16:30頃の位置情報
    夕方からは駿河湾を出て、相模湾内の航行です

夕食前のアスカプラザ
    アスカビジョンがクルーズの華やかさに彩りを飾ります

本日はクリスマスディナー

昨年のクリスマスディナーでも提供されたスープ
    ポルチーニ茸を軽やかな泡に仕上げたカプチーノみたいな
    「カプチーノ風マッシュルーム ポルチーニのクロケット」は最高でした。

デザートは「船上のメリークリスマス」、ブームのピスタチオを使用したジェラートもありました。

こちらは、デザート前にクリスマスプレゼントで配布されました。
    熊の置物ですかね・・・未だ、未開封です。

マリナーズクラブ入口のクリスマスツリー

毎度の事ですが、下船日の朝は荷物を纏めて、ドアの前にスーツケースを出さないといけないのでバタバタしますね。

下船日最終日の朝は、和食にしました。

そして、引き続きリドカフェでフレンチトーストを頂きます。

とてもおいしいので、おススメですよ。
    まだ食べていない方は、ぜひ一度頼んでみてください。

下船は、下船口の混雑を避けるため
    10デッキ右舷側から順番にアナウンスがされての下船となります。
    8デッキ左舷なので、一番最後の呼び出しです。

下船のアナウンスまで、部屋でコーヒーを飲みながら待つことに・・・

ザ・ビストロにテイクアウトに行く途中、アスカプラザのディスプレイには、飛鳥2とBLUE NOTE TOKYOのロゴが表示されていました。

大さん橋の入り口に、BLUE NOTE TOKYOのバスが止まっていました。

てっきり、このバスでお帰りになるかと思いきや、楽器だけバスに乗せて演者の皆様は、普通に徒歩で駅に向かわれていました。

赤レンガ倉庫で、クリスマスマーケットが開催中でした。

開場は夕方からですので、中には入れませんが、
    ツリーや飾り付けなど、雰囲気を楽しめました

最後までご覧いただきありがとうございました。