宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月は 宝塚の奥にある武田尾温泉 紅葉館別館あざれに行ってきました。

9月の温泉 宝塚市 武田尾温泉 紅葉館別庭あざれ

33いいね!

2021/09/17 - 2021/09/18

214位(同エリア639件中)

4

49

ぎっちゃん

ぎっちゃんさん

9月は 宝塚の奥にある武田尾温泉 紅葉館別館あざれに行ってきました。

旅行の満足度
5.0
  • 新名神宝塚北SAのところにあるスマートインターチャンジを出て<br />山間の川沿いの道を走ること5分<br /><br /> 真っ暗なすれ違い不可能なトンネルを恐る恐る通り抜けると<br />赤いつり橋が現れます。<br /><br />そして 右側の旅館に続く坂道を登って行きましょう。<br /><br />

    新名神宝塚北SAのところにあるスマートインターチャンジを出て
    山間の川沿いの道を走ること5分

    真っ暗なすれ違い不可能なトンネルを恐る恐る通り抜けると
    赤いつり橋が現れます。

    そして 右側の旅館に続く坂道を登って行きましょう。

  • 武田温泉 紅葉館別庭 あざれ

    武田温泉 紅葉館別庭 あざれ

  • 入口には 子連れ狼の息子大五郎が乗っていたような乳母車が2台<br /><br />車が 門前に着くと スタッフが、迎えに来てくださり<br />荷物を この「しとしとびっちゃん」に入れてお部屋まで<br />運んでくださいます。

    入口には 子連れ狼の息子大五郎が乗っていたような乳母車が2台

    車が 門前に着くと スタッフが、迎えに来てくださり
    荷物を この「しとしとびっちゃん」に入れてお部屋まで
    運んでくださいます。

  • 山荘のような天井の高いロビーラウンジ<br /><br />天井からぶら下がったシャンデリアが素敵

    山荘のような天井の高いロビーラウンジ

    天井からぶら下がったシャンデリアが素敵

  • ロビーの前には 武庫川を望むウッドデッキがあります。

    ロビーの前には 武庫川を望むウッドデッキがあります。

  • 半個室になったお食事処を抜けて<br /><br />お部屋に案内されました。

    半個室になったお食事処を抜けて

    お部屋に案内されました。

  • こちらが宿泊棟<br /><br />1棟 1棟が独立していて 離れ感覚になっています。<br /><br />離れをつなぐ通路には屋根がついていますので<br />雨の日も安心です。<br /><br /> (実は この時台風が来る予定で 川沿いのお宿だし どうしようかと思ったのですが東の方にずれて 夜中に大雨が降っただけでした。)

    こちらが宿泊棟

    1棟 1棟が独立していて 離れ感覚になっています。

    離れをつなぐ通路には屋根がついていますので
    雨の日も安心です。

    (実は この時台風が来る予定で 川沿いのお宿だし どうしようかと思ったのですが東の方にずれて 夜中に大雨が降っただけでした。)

  • 谷のこみち 山のこみち となっているように<br />宿泊棟は 2段になっています。<br />1万坪の敷地にたった12室の離れ。

    谷のこみち 山のこみち となっているように
    宿泊棟は 2段になっています。
    1万坪の敷地にたった12室の離れ。

  • 12室全部屋に温泉半露天風呂がついています。<br /><br /> 案内してもらったのは 山のこみちの方の川を望める離れでした。

    12室全部屋に温泉半露天風呂がついています。

    案内してもらったのは 山のこみちの方の川を望める離れでした。

  • こでまりのお部屋です。

    こでまりのお部屋です。

  • 玄関入ってすぐのところに水屋があります。<br />コーヒーマシーンには 紅茶 コーヒー 緑茶のカプセルの用意がしてあります。<br />コーヒーマシーン&amp;ポット用に2リットルのお水があるのも 嬉しいサービスです。<br /><br />

    玄関入ってすぐのところに水屋があります。
    コーヒーマシーンには 紅茶 コーヒー 緑茶のカプセルの用意がしてあります。
    コーヒーマシーン&ポット用に2リットルのお水があるのも 嬉しいサービスです。

  • そして冷蔵庫の中は すべてサービスです。<br /><br /> <br /><br />ビール4本  レモン酎ハイ2本  ワンカップ4本<br /><br />十六茶4本 コーラ2本 バヤリース4本 スポーツドリンク2本<br /><br /> <br /><br />冷蔵庫満杯です。<br /><br /> <br /><br />私は飲みたいものがなかったので家から持って来たジュースを飲んでましたが<br />パパは もったいないと 普段飲まないコーラやバヤリースオレンジを<br />飲んでいました

    そして冷蔵庫の中は すべてサービスです。



    ビール4本 レモン酎ハイ2本 ワンカップ4本

    十六茶4本 コーラ2本 バヤリース4本 スポーツドリンク2本



    冷蔵庫満杯です。



    私は飲みたいものがなかったので家から持って来たジュースを飲んでましたが
    パパは もったいないと 普段飲まないコーラやバヤリースオレンジを
    飲んでいました

  • お部屋からは雑木林越しに武庫川が見えます。

    お部屋からは雑木林越しに武庫川が見えます。

  • 奥には 1段高くなって 畳の間<br /><br />この段差が 微妙に高くて 苦労しました。<br /><br /> 一度 腰をおろしてからクルッと向きを変えて 畳に上がるのがいいでしょうね。<br /><br />降りる時も 同じようにしてね。<br /><br /> パパは 立ったまま降りようとして 意外に高い段差に<br />よろよろっとしていましたあせる<br /><br /> また ぎっくり腰になっちゃうよ<br />気を付けてくれないと・・・

    奥には 1段高くなって 畳の間

    この段差が 微妙に高くて 苦労しました。

    一度 腰をおろしてからクルッと向きを変えて 畳に上がるのがいいでしょうね。

    降りる時も 同じようにしてね。

    パパは 立ったまま降りようとして 意外に高い段差に
    よろよろっとしていましたあせる

    また ぎっくり腰になっちゃうよ
    気を付けてくれないと・・・

  • 和室には 文机<br /><br /> サーフェスを置き 私の机になりました。

    和室には 文机

    サーフェスを置き 私の机になりました。

  • お部屋の前のテラスには かわいい籐の椅子<br /><br /> お部屋は禁煙なので ここならタバコが吸えるようですね。

    お部屋の前のテラスには かわいい籐の椅子

    お部屋は禁煙なので ここならタバコが吸えるようですね。

  • テラスから和室をみたところ<br /><br />クローゼットの中のタンスには 浴衣が入っていました。

    テラスから和室をみたところ

    クローゼットの中のタンスには 浴衣が入っていました。

  • 洗面所には タオルウォーマーがありました。<br /><br />なので バスタオルは一人1枚。

    洗面所には タオルウォーマーがありました。

    なので バスタオルは一人1枚。

  • 源泉かけ流しの半露天風呂<br /><br />でも お部屋に入った時は お湯が張っていなくて<br />好きな時に お湯を入れて下さいとのことでした。<br /><br />硫黄の匂いが少しします。

    源泉かけ流しの半露天風呂

    でも お部屋に入った時は お湯が張っていなくて
    好きな時に お湯を入れて下さいとのことでした。

    硫黄の匂いが少しします。

  • 2面が窓になっているので<br />窓を開ければ すごく開放的です。<br /><br />昼はひぐらしの声 夜には秋の虫の声 朝は鳥のさえずりを聞きながら<br />温泉を楽しめます。<br /><br />では お部屋の様子をご覧ください。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=L9HUsPzFrGU

    2面が窓になっているので
    窓を開ければ すごく開放的です。

    昼はひぐらしの声 夜には秋の虫の声 朝は鳥のさえずりを聞きながら
    温泉を楽しめます。

    では お部屋の様子をご覧ください。

    https://www.youtube.com/watch?v=L9HUsPzFrGU

  • パパはお部屋のお風呂にしかはいらないので<br /><br />私は 先に大浴場の露天風呂の方に行かせてもらいます。<br /><br />ロビーの奥の廊下を進んでいきます。

    パパはお部屋のお風呂にしかはいらないので

    私は 先に大浴場の露天風呂の方に行かせてもらいます。

    ロビーの奥の廊下を進んでいきます。

  • まだ チェックインすぐの時間でしたし<br />全室露天風呂付きのお部屋ですので<br />大浴場の利用は ないと見越してやってきました。<br /><br />

    まだ チェックインすぐの時間でしたし
    全室露天風呂付きのお部屋ですので
    大浴場の利用は ないと見越してやってきました。

  • 予想通り 誰もいません。<br /><br />私一人貸切です

    予想通り 誰もいません。

    私一人貸切です

  • 内風呂<br /><br />日帰り入浴もできるようですが この日は 台風が近づいてきているせいか<br />どなたもいらっしゃいませんでした。

    内風呂

    日帰り入浴もできるようですが この日は 台風が近づいてきているせいか
    どなたもいらっしゃいませんでした。

  • 洗い場は しきりがしてあります。

    洗い場は しきりがしてあります。

  • 露天風呂

    露天風呂

  • 川のせせらぎの音と源泉かけ流しの音が聞こえるだけ・・・・<br /><br />自然に囲まれた静かな露天風呂です。

    川のせせらぎの音と源泉かけ流しの音が聞こえるだけ・・・・

    自然に囲まれた静かな露天風呂です。

  • 泉質  ラドン含有 ナトリウム カルシウム 塩化物温泉<br /><br />効能  疲労回復・胃腸病・皮膚病・筋肉痛・打ち身<br />冷え性・婦人病・高血圧・痛風など<br /><br />まったりとした いいお湯でした

    泉質  ラドン含有 ナトリウム カルシウム 塩化物温泉

    効能  疲労回復・胃腸病・皮膚病・筋肉痛・打ち身
    冷え性・婦人病・高血圧・痛風など

    まったりとした いいお湯でした

  • 入浴後は お部屋のパパに電話して<br />ラウンジで待ち合わせ

    入浴後は お部屋のパパに電話して
    ラウンジで待ち合わせ

  • 宿泊者専用のラウンジです。<br /><br />お食事と入浴だけの日帰りプランもあるようですよ。<br /><br />こちらのお料理は 神田川俊郎プロデュースのとても美しく美味しいお料理<br />ですので お昼にお料理だけでも いただきに訪れるのもいいですね。

    宿泊者専用のラウンジです。

    お食事と入浴だけの日帰りプランもあるようですよ。

    こちらのお料理は 神田川俊郎プロデュースのとても美しく美味しいお料理
    ですので お昼にお料理だけでも いただきに訪れるのもいいですね。

  • コーヒーコーナー

    コーヒーコーナー

  • 冷蔵庫の中には マンゴージュース アップルジュース グレープフルーツ<br /><br />ウーロン茶 アイスコーヒー

    冷蔵庫の中には マンゴージュース アップルジュース グレープフルーツ

    ウーロン茶 アイスコーヒー

  • 雨も止んでいるので ウッドテラスに出てみましょう。

    雨も止んでいるので ウッドテラスに出てみましょう。

  • 武庫川の上流だそうです。<br /><br /> <br /><br />2004年台風23号による大洪水で 武田尾温泉は被害が出て営業できなくなったそうです。<br /><br />こちらの旅館も廃業を考えたそうですが こんな良い温泉を絶やすのは<br /><br />もったいないということで 2008年に前のところより少し高台で 今の別庭あざれを<br /><br />再建されたそうです。

    武庫川の上流だそうです。



    2004年台風23号による大洪水で 武田尾温泉は被害が出て営業できなくなったそうです。

    こちらの旅館も廃業を考えたそうですが こんな良い温泉を絶やすのは

    もったいないということで 2008年に前のところより少し高台で 今の別庭あざれを

    再建されたそうです。

  • 濃厚なマンゴージュースを 頬にあたる風の気持ちいいテラスでいただきました。<br /><br />紅葉も これから色づいてくるでしょうね。<br />近くにあるJR旧福知山線の廃線ハイキングも人気のようですよ。<br />ハイキングの後に こちらのお宿で1泊というのもよさそうですね。

    濃厚なマンゴージュースを 頬にあたる風の気持ちいいテラスでいただきました。

    紅葉も これから色づいてくるでしょうね。
    近くにあるJR旧福知山線の廃線ハイキングも人気のようですよ。
    ハイキングの後に こちらのお宿で1泊というのもよさそうですね。

  • お食事は 半個室になったお部屋でいただきます。

    お食事は 半個室になったお部屋でいただきます。

  • 神田川俊郎プロデュース 神田川道場<br /><br />茶寮 心 <br /><br />「秋涼の候」 雪御献立

    神田川俊郎プロデュース 神田川道場

    茶寮 心 

    「秋涼の候」 雪御献立

  • あら 虫籠?

    あら 虫籠?

  • 虫籠の中には 先付けとして 萩豆腐がはいっていました。

    虫籠の中には 先付けとして 萩豆腐がはいっていました。

  • 前菜 <br /><br />渡り蟹と菊菜浸し 菊花 鰻寿司 子芋衣被<br /><br />石垣零余子寄せ 彩海老 無花果と生ハム白露掛け<br /><br />栗絞蝋焼 銀杏松葉刺し

    前菜 

    渡り蟹と菊菜浸し 菊花 鰻寿司 子芋衣被

    石垣零余子寄せ 彩海老 無花果と生ハム白露掛け

    栗絞蝋焼 銀杏松葉刺し

  • 椀盛り(清汁仕立)<br /><br />鮑柔煮 月見豆腐 松茸 兎長芋<br /><br /> <br /><br />お月さんに見立てたお豆腐の上に 長芋のうさぎが乗っていますよ

    椀盛り(清汁仕立)

    鮑柔煮 月見豆腐 松茸 兎長芋



    お月さんに見立てたお豆腐の上に 長芋のうさぎが乗っていますよ

  • 造里

    造里

  • 鳥獣戯画のお皿 可愛い~<br /><br /> <br /><br />焼肴 太刀魚難波焼<br /><br />厚焼き玉子 蓮根明太子射込み 酢取茗荷

    鳥獣戯画のお皿 可愛い~



    焼肴 太刀魚難波焼

    厚焼き玉子 蓮根明太子射込み 酢取茗荷

  • 炊合  鰊茄子 長茄子阿蘭陀煮<br /><br />隠元 針生姜 友地餡

    炊合  鰊茄子 長茄子阿蘭陀煮

    隠元 針生姜 友地餡

  • 強肴 和牛すきしゃぶ<br /><br />レタス 笹打葱 針人参 豆腐<br /><br />椎茸 芽三つ葉 龍の卵

    強肴 和牛すきしゃぶ

    レタス 笹打葱 針人参 豆腐

    椎茸 芽三つ葉 龍の卵

  • 食事 鯛と木の子ご飯<br /><br />赤出汁仕立て 香の物

    食事 鯛と木の子ご飯

    赤出汁仕立て 香の物

  • 水物 抹茶アイス最中<br /><br />幸水 葡萄2種 白ワインジュレ<br /><br /> <br /><br /> <br /><br />すべて とっても美味しくいただきました。

    水物 抹茶アイス最中

    幸水 葡萄2種 白ワインジュレ





    すべて とっても美味しくいただきました。

  • 翌朝も 同じお部屋でいただきました。

    翌朝も 同じお部屋でいただきました。

  • 朝から ご馳走です。<br /><br />ゆっくり いただいて また お部屋に戻って<br /><br />温泉を楽しんで 11時まで ゆっくりさせていただきました。<br /><br /> 武田尾温泉 紅葉館 別庭あざれ<br /><br /> <br /><br />お部屋も 温泉も お料理も すべて素晴らしく<br /><br />自宅からも 近いので また訪れたいお宿になりました。

    朝から ご馳走です。

    ゆっくり いただいて また お部屋に戻って

    温泉を楽しんで 11時まで ゆっくりさせていただきました。

    武田尾温泉 紅葉館 別庭あざれ



    お部屋も 温泉も お料理も すべて素晴らしく

    自宅からも 近いので また訪れたいお宿になりました。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yamayuriさん 2022/02/16 15:51:39
    武田尾温泉・・・
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    こちらの温泉も、素敵ですね!
    大五郎が乗っていたような乳母車には、笑ってしまいましたが
    荷物のための乳母車なんですね?!
    乳母車と言う言葉を知っているのは、もう
    昭和世代だけ?

    お部屋から見える雑木林に癒されますね。
    ここなら、雨でも素敵な感じだと思いました。

    旦那様の素敵なビデオも楽しく拝見しました。

    虫かごの中のお料理、アイディア次第で
    一層美味しくなりますね。
    私はなだ万で頂きました。
    いつも上品なお宿でゆったりとステイされて
    とっても羨ましいです。

    HAWAIIは今年も駄目でしょうか・・・
    段々、希望が無くなって行きますね・・・

    yamayuri2001

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2022/02/16 17:00:29
    Re: 武田尾温泉・・・
    yamayuriさん こんにちは~
    コメントいただきありがとうございます。

    宝塚のちょっと奥に入ったところに武田尾温泉はあります。
    水害がありまして 今は残っているお宿は ここぐらいなのですが
    廃線跡のハイキングコースが近くにあって 大人気なんですよ。

    乳母車 もう昭和の言葉になってしまったんでしょうか?^0^
    荷物をいれて運ぶとは 温泉旅館ならではのアイデアですね。
    虫籠をお料理に使うっていうアイデアも楽しいですね。
    季節ごとに何か楽しませてくださるようです。

    ハワイ・・・もう2年も延長してもらって今年中に使ってしまわないといけないタイムシェアのポイントがあるので 一応12月に予約しました。
    あまり期待しないでおこうとは思いますが
    行きたいですよね。
    また ダメになった時のショックを和らげるために
    沖縄でも予約しておこうかな?
    なんて考えている今日この頃です。
    旅行の計画している時が一番楽しいです😄
  • らるたんさん 2022/01/22 10:43:07
    武田尾温泉
    ぎっちゃんさん、こんにちは。
    武田尾温泉・・・宝塚市にあるのですね。
    日本全国、本当にたくさんの温泉がありますよね。

    またまたぎっちゃんさんらしい素敵なお宿を見つけましたね。
    自分達用に新しく温泉がはれるのは嬉しいですね。
    でも、あの段差は、やはりちょっと気になりますね。
    シャンデリアと暖簾の組み合わせも面白いです。
    お料理が美味しそう~。

    ぎっちゃん

    ぎっちゃんさん からの返信 2022/01/22 22:24:13
    Re: 武田尾温泉
    らるたんさん こんばんは~
    コメントいただきありがとうございます。

    武田尾温泉は昔は栄えていたみたいですが
    台風で水害があってからこのあざれ1軒だけが残っているようです。
    廃線を歩くハイキングコースなどもあって都会から近い秘境として人気がありますよ。

    一つ一つのお部屋が独立しているので コロナ禍では安心なお宿ですね。
    お部屋もいろんな間取りがあるのですが 私が選んだお部屋は和室がついているお部屋にしたので 段差があったようです。
    これだけ段差があると躓くということはないんですが
    立って上り下りすると危険ですね。
    一度 腰を下ろしてくるっと回るといいようです。
    お料理は とっても美味しかったです?

ぎっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP