台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとり旅デビュー2日目。<br />楽しい充実した1日になると思っていましたが、<br />危うく帰宅難民になるとは想像していませんでした。

ひとり旅1回目:台湾 Day2 危うく帰宅難民になりかける

20いいね!

2015/09/21 - 2015/09/21

13438位(同エリア30188件中)

0

22

旅人ひとり

旅人ひとりさん

ひとり旅デビュー2日目。
楽しい充実した1日になると思っていましたが、
危うく帰宅難民になるとは想像していませんでした。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ■2015年9月21日<br />朝ごはんを食べようと目当ての魯肉飯のお店に行ったら臨時休業。<br />お米という気分だったので、代わりにモスライスバーガー食べてから中山紀念堂へ向かいしました。

    ■2015年9月21日
    朝ごはんを食べようと目当ての魯肉飯のお店に行ったら臨時休業。
    お米という気分だったので、代わりにモスライスバーガー食べてから中山紀念堂へ向かいしました。

    国立中正紀念堂 建造物

  • 広い!デカイ!という小学生のような言葉しか出ない。<br />日本の歴史的建造物では東大寺が最大だと思いますが、体感的にはそれ以上の規模だと思います。

    広い!デカイ!という小学生のような言葉しか出ない。
    日本の歴史的建造物では東大寺が最大だと思いますが、体感的にはそれ以上の規模だと思います。

  • 中正紀念堂に鎮座する中華民国初代総統の蒋介石。<br />蒋介石について予習していなかったので、奈良の大仏を見るような感覚で銅像を眺めていました。<br />後々、中国・台湾の近代史を学ぶことになったのですが、どう評価・判断すべきなのか難しい人だと思います。

    中正紀念堂に鎮座する中華民国初代総統の蒋介石。
    蒋介石について予習していなかったので、奈良の大仏を見るような感覚で銅像を眺めていました。
    後々、中国・台湾の近代史を学ぶことになったのですが、どう評価・判断すべきなのか難しい人だと思います。

  • 蒋介石の銅像の建屋から見た景色。<br />iPhone 5Sを使用していたのですが、カメラレンズの内側がなぜか汚れていて写真右上が黒くなっています。<br />日本メーカーのAndroid端末ほどではありませんが、iPhoneも誤動作やなぞの汚れ方をしたりと色々あったものです。

    蒋介石の銅像の建屋から見た景色。
    iPhone 5Sを使用していたのですが、カメラレンズの内側がなぜか汚れていて写真右上が黒くなっています。
    日本メーカーのAndroid端末ほどではありませんが、iPhoneも誤動作やなぞの汚れ方をしたりと色々あったものです。

  • MRTに乗って象山駅に到着。<br />象山は台北101をきれいに撮影できる場所として知られています。

    MRTに乗って象山駅に到着。
    象山は台北101をきれいに撮影できる場所として知られています。

    象山駅

  • 象山駅から10分程度で登山道に到着しました。<br />標高は181メートルと低いのですが、急勾配の階段を登ることになるので想像以上にキツイです。

    象山駅から10分程度で登山道に到着しました。
    標高は181メートルと低いのですが、急勾配の階段を登ることになるので想像以上にキツイです。

    象山 山・渓谷

  • (おかしいな、なんでこんなに早くバテるのだろう?)<br /><br />いや、昨日まで風邪をこじらせていたんじゃないか!<br />クライマーズハイみたいな状態になっていましたが、身体中の赤血球が悲鳴を上げたため体力が持たなくなりました。

    (おかしいな、なんでこんなに早くバテるのだろう?)

    いや、昨日まで風邪をこじらせていたんじゃないか!
    クライマーズハイみたいな状態になっていましたが、身体中の赤血球が悲鳴を上げたため体力が持たなくなりました。

  • 登山道から一番手前にある撮影スポットで台北101を撮影。<br />写真右側に映るレンズ汚れが本当に憎い。。。<br />また象山に訪れて、レンズ汚れのない写真を撮ることを誓って下山しました。

    登山道から一番手前にある撮影スポットで台北101を撮影。
    写真右側に映るレンズ汚れが本当に憎い。。。
    また象山に訪れて、レンズ汚れのない写真を撮ることを誓って下山しました。

  • 遠くで台北101を撮影したあとは、建物本体を訪問します。<br />台北101は2004年に世界一の超高層建築物として竣工されました。

    遠くで台北101を撮影したあとは、建物本体を訪問します。
    台北101は2004年に世界一の超高層建築物として竣工されました。

    台北101 ショッピングセンター

  • 地下のフードコートに魯肉飯を扱うお店があったので注文しました。<br />写真メニューには番号が割り振られているので、中国語がわからなくても安心して注文可能。<br />支払い後に受け取り用のレシートが渡されましたが、書かれているのはメニュー番号だけ。<br />これではいつ取りに行ったらいいのかわからない。<br />いつ呼ばれてもいいよう、受け取りカウンターにいたら店員に手招きをされました。<br />どうやら「同じメニューを頼んだ人がいても、早いもの勝ち」というシステムのようです。<br />ちなみに味はイマイチだったので、別のお店に行くことをおすすめします。

    地下のフードコートに魯肉飯を扱うお店があったので注文しました。
    写真メニューには番号が割り振られているので、中国語がわからなくても安心して注文可能。
    支払い後に受け取り用のレシートが渡されましたが、書かれているのはメニュー番号だけ。
    これではいつ取りに行ったらいいのかわからない。
    いつ呼ばれてもいいよう、受け取りカウンターにいたら店員に手招きをされました。
    どうやら「同じメニューを頼んだ人がいても、早いもの勝ち」というシステムのようです。
    ちなみに味はイマイチだったので、別のお店に行くことをおすすめします。

  • 展望台に行こうと思いましたが、コスパが悪いので断念。<br />台北101内のテナントを見て回ったら、高級品だらけでビックリ。<br />陶器とは思えないこちらの商品も5万円以上はしていたと思う。

    展望台に行こうと思いましたが、コスパが悪いので断念。
    台北101内のテナントを見て回ったら、高級品だらけでビックリ。
    陶器とは思えないこちらの商品も5万円以上はしていたと思う。

  • こちらは水晶の芸術品。<br />値段は言わずもがなです。

    こちらは水晶の芸術品。
    値段は言わずもがなです。

  • 一気に流れが飛んでしまいますが、九份に到着しました。<br />当時はシルバーウィークということもあって、台北のバス乗り場は日本人で長蛇の列ができていました。<br />台湾人も見たことないレベルだったようで、行列を撮影していました。

    一気に流れが飛んでしまいますが、九份に到着しました。
    当時はシルバーウィークということもあって、台北のバス乗り場は日本人で長蛇の列ができていました。
    台湾人も見たことないレベルだったようで、行列を撮影していました。

    九分 旧市街・古い町並み

  • 九份の道は初詣なみの大混雑。<br />聞こえてくる声も日本語ばかりで、台湾にいることを忘れてしまいます。

    九份の道は初詣なみの大混雑。
    聞こえてくる声も日本語ばかりで、台湾にいることを忘れてしまいます。

  • そんな状況にも関わらず、台湾人が車が入ってくるという状況に遭遇。<br />中華系の人のたくましさは日本人の想像を遥かに超える。

    そんな状況にも関わらず、台湾人が車が入ってくるという状況に遭遇。
    中華系の人のたくましさは日本人の想像を遥かに超える。

  • 千と千尋の神隠しの舞台と噂される阿妹茶樓を撮影したかったのですが、あまりの大混雑で撮影を断念。<br />どこかわからない高台から写真を撮るのが精一杯でした。

    千と千尋の神隠しの舞台と噂される阿妹茶樓を撮影したかったのですが、あまりの大混雑で撮影を断念。
    どこかわからない高台から写真を撮るのが精一杯でした。

  • 最終バスが近づいていたのでバス停に向かったら、こちらも信じられないほどの長蛇の列。<br /><br /> 観光客「これだけ人いたら乗り切れないよね?」 <br /><br />と、私と同じ思いを口にする日本人観光客。<br />案の定、多くの積み残しをして最終バスが出発しました。<br /><br /> 観光客「えーっ、どうしょう?」<br /> 観光客「他の移動手段について調べてないよ!?」<br /><br />動揺を隠せない観光客(と私)。<br />初の海外ひとり旅で帰宅難民になるなんて!<br />途方に暮れていたところ、なぜか新たにバスが1台到着。<br />降りてきた運転手が客に向かって発言していますが、中国語だからわからない。<br /><br /> 観光客「台北駅行き臨時バスです。乗ってくださいだって!」<br /><br />幸いなことに臨時便を出してくれたので、帰宅困難者にならずに済みました。<br />同時に中国語を翻訳してくれた観光客がいなかったら、私はどうなっていたのだろう…<br />下調べが不十分であったことを痛感して台北市内へと向かいました。

    最終バスが近づいていたのでバス停に向かったら、こちらも信じられないほどの長蛇の列。

     観光客「これだけ人いたら乗り切れないよね?」

    と、私と同じ思いを口にする日本人観光客。
    案の定、多くの積み残しをして最終バスが出発しました。

     観光客「えーっ、どうしょう?」
     観光客「他の移動手段について調べてないよ!?」

    動揺を隠せない観光客(と私)。
    初の海外ひとり旅で帰宅難民になるなんて!
    途方に暮れていたところ、なぜか新たにバスが1台到着。
    降りてきた運転手が客に向かって発言していますが、中国語だからわからない。

     観光客「台北駅行き臨時バスです。乗ってくださいだって!」

    幸いなことに臨時便を出してくれたので、帰宅困難者にならずに済みました。
    同時に中国語を翻訳してくれた観光客がいなかったら、私はどうなっていたのだろう…
    下調べが不十分であったことを痛感して台北市内へと向かいました。

  • どんなに大変なことが起きてもお腹はすく。<br />台湾の夜市の中でもグルメで知られる士林夜市へ向かいしました。

    どんなに大変なことが起きてもお腹はすく。
    台湾の夜市の中でもグルメで知られる士林夜市へ向かいしました。

    士林観光夜市 市場

  • 最初に買ったのは胡椒餅。<br />「餅」とありますが、焼きパンの一種。<br />胡椒をまぶしたネギと肉の餡が癖になるファーストフードです。

    最初に買ったのは胡椒餅。
    「餅」とありますが、焼きパンの一種。
    胡椒をまぶしたネギと肉の餡が癖になるファーストフードです。

  • 士林夜市には地下にフードコートがあります。<br />天候が悪くても安心して利用できます。

    士林夜市には地下にフードコートがあります。
    天候が悪くても安心して利用できます。

  • 写真メニューが充実していたお店に入店。<br />まずは牡蠣オムレツ、空芯菜炒め、台湾ビールを注文。<br />牡蠣オムレツのソースはオイスターソース、スイートチリソース、ケチャップ、魚醤、豆板醤などを合わせたものらしい。<br />ちなみにソフトドリンクは扱っていないので、お酒が飲めない人は持ち込みましょう。

    写真メニューが充実していたお店に入店。
    まずは牡蠣オムレツ、空芯菜炒め、台湾ビールを注文。
    牡蠣オムレツのソースはオイスターソース、スイートチリソース、ケチャップ、魚醤、豆板醤などを合わせたものらしい。
    ちなみにソフトドリンクは扱っていないので、お酒が飲めない人は持ち込みましょう。

  • 追加注文で頼んだ焼き牡蠣。<br />日本のかき小屋、オイスターバーでは食べたことのない味。<br />片栗粉のとろみ、オイスターソースにライムをかける焼き牡蠣は大変美味しかったです。<br /><br />一時はどうなるかと思われた台湾2日目でしたが、ちゃんと台北市内に帰れてよかったです。<br />3日目に続きます。

    追加注文で頼んだ焼き牡蠣。
    日本のかき小屋、オイスターバーでは食べたことのない味。
    片栗粉のとろみ、オイスターソースにライムをかける焼き牡蠣は大変美味しかったです。

    一時はどうなるかと思われた台湾2日目でしたが、ちゃんと台北市内に帰れてよかったです。
    3日目に続きます。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP