2021/12/23 - 2021/12/26
20939位(同エリア49450件中)
Miamiさん
- MiamiさんTOP
- 旅行記65冊
- クチコミ28件
- Q&A回答2件
- 166,928アクセス
- フォロワー14人
この旅行記のスケジュール
2021/12/23
-
飛行機での移動
中部空港14:30発→那覇空港17:00着 ANA309便
-
海人居酒屋 一郎屋
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
年末年始旅行を迷っていた時に1週前であればレンタカーも確保できて、割とお手頃価格で沖縄に行けることに気づいて、早速予約することに。
(去年も年末に沖縄を考えた時は、すでにレンタカーの在庫がゼロだった。)
ANA楽パックで航空券・宿泊1拍目・レンタカー4日間の予約。
12月23日:14時30分発→17:00着
アルモントホテル那覇県庁前泊
12月24日:
ホテルマハイナウェルネスリゾート泊
12月25日:
ホテルロコアナハ泊
12月26日:雪の影響で飛行機が20分遅延し、12:30発→14:25頃着
ーーーーーーーーー
概算費用(2人分):
ANA楽パック 54,600円
ホテルマハイナウェルネスリゾート 14,060円
ホテルロコアナハ 11,500円
ーーーーーーーーー
今回の旅行で学んだこと:
1:中部や北部に行くのであれば那覇到着が夕方でも、そのまま高速で一気に向かった方がいい。(那覇で宿泊する必要なし)そして、中部や北部の観光が終わった後、那覇で連泊した方がホテルの移動もなくて楽だし、帰りも空港に近くて楽。到着後は空港食堂で食べてもいいかも。
2:那覇で過ごすのであれば、夕方到着・午前発なら、レンタカーは中日だけ国際通り付近で借りたほうがいいかも。(到着日・出発日は時間帯によってはレンタカーいらない。)空港から空港付近のレンタカー屋に送迎バスで向かうだけで、夕方だから30分ー1時間くらいかかったので、それであればモノレールで移動したほうが早い。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ ソラシド エア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
お昼過ぎに中部セントレア空港に。彼はラウンジに行ってしまったので、私は1人気ままに空港内をプラプラ。
国際線側は飛行機まさかのゼロ。このご時世そりゃそうなるよな、と国内線側のデッキに移動。 -
国内線側はパラパラ小型~中型の飛行機がありました。
-
国際線側に来たら誰もいなかったし、ゲートはクローズしていた・・・。かなしー。
-
次の国際線のフライトは明日のバンコク行きとマニラ行きのみ。さみしー。今は他の国に行くのは全部羽田や成田経由ということ?
-
国内線側は保安検査を受けるために長蛇の列が出来ていました。私の並んだ列は彼の並んだ列より5分以上時間が余計にかかった。なぜ・・・。
-
ANAで那覇へ行ってきますー♪
-
こちらの小さめの飛行機で那覇まで。事前まで並びの席がなかったけれど、当時空港でチェックしたら後ろから2番目に並びの席があり予約。
-
最近の飛行機の羽はグイっと曲がっていることのか?
-
行きのANA便はWiFiが使えた。フライト情報見たり、那覇の情報を調べたり便利。(たまに使えなくなったけど)
事前にANAのアプリをダウンロードしていなかった彼は使えず・・・。 -
那覇にそろそろ到着です。
-
海の中に見えるものはなんなんだろう。珊瑚?
-
那覇空港到着
-
沖縄について彼はまたラウンジに行ってしまったので、飲み物でも買おうかなと一人空港内をウロウロ。どの自販機も商品で沖縄感出してる。
-
空港にあったクリスマスツリー。
不思議な飾り。 -
1拍目はアルモントホテル那覇。
良かった点:
・ホテルが新しめ、部屋も綺麗で狭く感じない
・大浴場あり
・駐車場は1100円
・朝食会場がコンパクトなのに、内容が充実!
・ロビーには22時まで使える機械のドリンクバーあり
・ホテルのスタッフの挨拶が毎回元気
・国際通り、モノレール県庁駅も近い -
海人居酒屋 一郎屋。私たちが到着した時は2組のみで、木曜日で雨だったからかその後もお客さんが増えるわけでもなく、ソーシャルディスタンスが十分取れました。
お通しが、魚すきで豪勢でびっくり。
ぐるなびで見つけたクーポンでお魚の素揚げのような唐揚げのようなものを一匹もらいました。白身がふわふわで、オレンジのソースがマッチしててとっても美味しかった! -
フレッシュプラザユニオンで食材を見て、ちんびん粉などのお土産を買いました。
-
アルモントホテル那覇の朝食。1,320円。
コンパクトな朝食会場にたくさんの沖縄料理(ソーキそば、チャンプルー、アグー豚の豚カツ, etc.)や郷土料理以外の食事が所狭しと並べられていて、この旅で1番良かった朝食。 -
古宇利島へ向かいます。
この日は12月なのにとても暑くて、半袖で十分。キャミソールでも良かったと思えたくらい。
でも、次の日は風が強くてちょっと肌寒かった。持っていく服が難しい。 -
追い越し車線にいる車を走行車線からどんどん抜いていく謎。それなりのスピードで走っていてもこの事象が起きる。なぜ。
-
かりゆし門。 琉球石灰岩で作られたアーチ型の門だそうです。
-
道の駅許田。
天ぷら屋やファストフードっぽい店、お土産コーナーがあった。 -
道の駅の目の前にあった海がすごく綺麗だった。
-
ここで「ちんぴん」を購入。
-
クレープとも違う食感。黒糖のフワっとした甘さがクセになる。スーパーで買ったちんぴん粉で同じような味が作れるといいけれど。
-
スターフルーツも200円以下で売ってたので、買っておけばよかった。空港では倍以上の値段で売っていた。
-
もずくの天ぷらなど、5点購入してお昼にスナックとして食べました。グルクンの天ぷら(素揚げ?)も買っておけば良かったかな~。
-
もずくの天ぷら。
-
古宇利大橋。
-
軽石の侵入を防ぐためかネットが張り巡らされてました。
-
反対側の海はネットなし。
-
ティーヌ浜。人が多い。浜に行く最後の坂が急で気を抜いたら転びそう。綺麗そうな海だったけど、人が多すぎて彼は泳ぐことは出来ず。
-
ティーヌ浜の砂。砂っていうよりは一粒一粒がエッジがとれて丸い。これって砂?独特の形状だから足が汚れるっていう感じはしない。
-
軽石がどのビーチに行ってもあった。本当に軽い!簡単に割ることができて、もろもろになる感じ。
-
波の形になって軽石が浜辺に打ち上げられている。
-
大きいものから小さいものまで様々な軽石あり。海にも軽石が浮遊している。
-
軽石に貝がたくさんついてた珍しいもの。漂流しているうちにこうなったのか。
-
12月だけど海で泳ぎたい彼。
ティーヌ浜は綺麗だけど観光客が多すぎて泳ぐ感じじゃなく、隣のトケイ浜は岩についた藻がすごいし、波も割とあって泳ぐ感じじゃなく、古宇利ビーチで少し泳いでました。結構海の流れが早い上にあまり綺麗じゃなくて、魚もなにも見えなかったとのこと。 -
RICE BOWL FACTORYでソフトクリームとやんばる焙煎コーヒーを購入。
-
古宇利ビーチを見ながら、やんばる焙煎コーヒー、道の駅で買った天ぷらなどを食べて軽いお昼にしました。
-
海水で泳いだ彼、ホテルにチェックインしちゃうと美ら海の16時からチケットの時間が始まってしまうので、シャワーも浴びずそのまま美ら海水族館に来ました。
16時からは割引があり、通常1,880円のところ1,310円で入れます。この日は17:30で閉館。1時間半でちょうどぐるっと回れた感じです。 -
いざ美ら海水族館へ。
-
この写真では伝わらないけど、とんでもなく大きいエビがいた!
-
不思議な魚も。太古の時代の魚?
-
大きな水槽もあり、ジンベエザメやナンヨウマンタがグルグル泳いでました。
-
外から見た美ら海水族館。
-
美ら海水族館MAP。かなり広い。
-
美ら海水族館を出た後で駆け足でフクギ並木を歩く。すぐに暗くなってしまって、フクギの中は真っ暗。。
-
フクギ並木のマップ。
-
今日の宿は、ホテルマハイナウェルネスリゾートオキナワ。那覇空港から来れるバスもあるようです。
-
天気があまり良くなかったので、青が綺麗に撮影できていないけれど、ベランダからはプールと海が見えます。
-
部屋は謎にすごく広い。ベッドは3台は余裕で入りそう。
館内一斉空調で割と暑い日だったけど、暖房しかありませんと言われたので、窓をしばらく開けっ放しに。 -
外に食事を食べに行くのがめんどくさくなったので、ホテル内のレストラン「マーセン」で食べることにしました。飲み放題付きのクリスマスビュッフェで一人3,960円。ドリンクバーもあったので、泡盛を色んな割り方が出来てよかった。
-
オリオンビールで乾杯!
クレソンが多かったのが嬉しく、牛肉のステーキも美味しかった。色々な手作りソースも美味しく、満足な夕食。 -
こちらはマーセンでの朝食。
エッグステーションがあって、シェフがオムレツを作ってくれました。わたしは「アーサ・コーンビーフハッシュ・チーズ」入り。前夜にはあったソーキそばは残念ながら朝はなかった。ここのソーキそばのスープ美味しかったので残念。 -
備瀬崎。
この日は相変わらず風が強く天候があまり良くないため、彼は泳げず。しかも、私たち意外人があまりいなかった。沖の方は波が3-4mありそうで泳ぐには結構怖い感じ。
シュノーケリングスポットらしいので、晴れた日にまた再訪したいな。 -
備瀬崎の駐車場は500円だけど、回収の人がおらず。こんな嵐のような風の日だから、誰もいないのか。
-
備瀬崎を出た後にフクギ並木を反対側から進む。
-
沖縄らしいカラーのマップ。
-
フクギ並木から横道がたくさんあり、全て海に繋がっている。素敵な脇道。
-
国産バナナがフクギ並木の中にあった畑に。素敵!
-
綺麗なフクギ。
-
風が強い日だったけど、フクギの中はシンとしていて、葉がざわざわ言うこともなく、風をそんなに感じない。だから防風林と呼ばれるのだと納得。
-
フクギ並木沿いにある家は、どれも風情があり、昔からの暮らしに溶け込んでいるかのよう。時間がゆっくり進んでいそうで、そんな生活が羨ましい。
-
フクギ並木を後にして、帰りは私の運転。海沿いをずっと走ってました。ちょっと疲れてきて万座毛に寄り道。
知らないうちに万座毛に商業施設が建っていてビックリ。万座毛に入る入場料も100円になっていました。 -
小腹が空いたので、三矢本店でコーヒー・サータアンダギー・琉球三矢ボールを購入。
この琉球三矢ボールが外さっくり中ふんわりもっちりですごく美味しい。一日100個限定。タピオカ粉を使用しているそう。一個食べた後また食べたくなってもう一個購入。ここのサータアンダギーも美味しかった。 -
同じ施設に入っていた琉球料理松ノ下。1,000円の特別メニュー、「松の下そば」がすごく美味しかった!コーレーグースをしっかり効かせてから食べたのだけれど、今回の沖縄旅行で一番美味しいソーキそばだった!場所が遠いけれど、再度食べたい味!
-
美浜アメリカンビレッジにも寄った。噂通りアメリカ人?外国人が多い。しかも基地でのオミクロン株のクラスターがニュースになったばかりなのになぜかマスクをしていない人、パラパラいる。さすがにちょっと怖いので、微妙に避けながら色んな店を見ました。
-
美浜アメリカンビレッジ
-
美浜アメリカンビレッジ
-
嘉数高台公園
普天間基地のオスプレーが見たくて寄ってみた。普天間基地って本当に街のど真ん中にあるんだなと改めて気づく。この建物の中に望遠レンズをつけたカメラを臨戦体制で普天間基地に向けてパソコンでYoutube見てるお兄ちゃんが一人。寒い日だったけど、オスプレイが飛び立つのを永遠に待つのか? -
嘉数高台公園から見えた普天間基地。遠くに飛行機も見える。
-
普天間基地の周りにいかに民家、住居があるのかが示された地図。
-
長距離運転で疲れていたので、彼がサンエーメインプレイスに入っていたゴンチャで黒糖ミルク アールグレイティーを買ってくれたので、糖分を補給。うまー。
-
移動時間が多くて疲れていて、毎日ブュッフェでしっかり食べて体重増加を感じていたので、サンエーメインプレイスのフードコートで軽く夕食。めん家というところでソーキそばをオーダー。お手製のコーレーグースがあったので入れたけど、辛くならず。ドバドバ入れたけど、泡盛の香りも辛さもなく、残念。660円もしたんだけど、、。二回目はないかな。
-
最後の夜は、ホテル ロコア ナハで宿泊。
大浴場がないので、部屋のお風呂。シャワーの水圧が十分で良かった。
部屋はダブルだからか狭かった。
タオルハンガーがなかったのが減点。
朝食が有名みたいで、会場も大きく色々と料理があったけれど、個人的には一泊目のアルモントホテル那覇の方が良かった。 -
朝食を急いで食べて、8:30にホテルを出て国際通りに向かう。第一牧志公設市場にも立ち寄り。「朝ごはんやってるよー!」と魚屋さんに声をかけられたけど、お腹はすでにいっぱい。多分、海鮮丼とかができる。ヤシガニとかも売っていた!
-
松原屋製菓にも寄った。9時前に行ったらまだやっていなかったので、9時過ぎに再度寄ったら人がパラパラと買い物に来ていた。
「ぽーぽー」を買いたかったけど、時間が早くてまだ売っていないといわれたので、お土産に黒糖サータアンダギー・ムーチー・パインアップルカステラを購入。
評価がすごい高かったので期待してたけど、今まで食べた中で一番美味しくないサータアンダギーだった・・・。材料なんか入れ忘れちゃった?と思うくらい。会社のお土産で買ったけど、みんな期待ハズレだったんじゃないだろうか。何も感想なかったし。私は半分食べてバイバイしてしまった。。パイナップルカステラは人口の甘さが強すぎて、カステラ自体は良かったけど、これも二回目は買わないかな。ムーチーは、月桃の葉っぱが不思議な香りを醸し出していて、なんとも言えない感じだった。モチモチしてて惜しい感じだけど、飛行機の中で食べたので食べづらかった。 -
レンタカーはフライトの90分前までに返して下さいねと言われていたので、満タンにしてから時間通りに返却。バスで空港まで送ってもらいました。行きは、空港からトヨタレンタカーまで1時間くらいかかったような気すらするけど、帰りは5分くらいで到着。夜と昼ではこんなにも道の混雑具合が違うのかと驚き。
大寒波が来ていて、飛行機が20分遅延し(到着機の遅れ)たけど、無事家に帰ることが出来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79