鹿児島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JAL特典空港券を利用して、一泊二日で鹿児島県に行って来ました♪<br />テレビの旅番組で、鹿児島県の霧島から大隅半島にある雄川の滝への紹介を見て、とても良い所だな~と思い行ってみることに!!<br /><br />とはいえ、色々と忙しく一泊しか行けないのが現実(&gt;_&lt;)<br />連泊でゆっくり行きたいけれど、ここは我慢…<br />滞在時間30時間!!さて、どれだけ満喫出来たかな!!<br />頑張って色々巡った旅となりました♪<br /><br />行程<br /><br />一日目 鹿児島空港~霧島神宮~仙厳園~天文館「レム鹿児島ホテル」<br /><br />二日目 ホテル~桜島~荒平神社~神川ビーチ~雄川の滝~鹿児島空<br /><br />短い時間の滞在でしたが、鹿児島はとても素敵な所でした。<br />今度はゆっくり滞在してみたいな~!<br /><br />昨年11月の旅行記です。<br />あの頃はコロナも奇跡のように落ち着いていたのに、今年にに入り、オミクロンが感染爆発!!<br />いったいいつまで続くのでしょうか…<br />早く普通の生活に戻りたいですね(&gt;_&lt;)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

弾丸 鹿児島一泊二日!!

2021/11/13 - 2021/11/14

347位(同エリア2009件中)

すーママ

すーママさん

とはいえ、色々と忙しく一泊しか行けないのが現実(>_<)
連泊でゆっくり行きたいけれど、ここは我慢…
滞在時間30時間!!さて、どれだけ満喫出来たかな!!
頑張って色々巡った旅となりました♪

行程

短い時間の滞在でしたが、鹿児島はとても素敵な所でした。
今度はゆっくり滞在してみたいな~!

昨年11月の旅行記です。
いったいいつまで続くのでしょうか…
早く普通の生活に戻りたいですね(>_<)

久しぶりの羽田です!

富士山が美しい!

鹿児島空港に到着です。
    空港を出ると足湯がありました。
    「おやっとさぁ」とは「お疲れ様~」と言う意味らしいです。

それでは、レンタカーで霧島神宮に向かいましょう♪

駐車場に車を止めて、霧島神宮に向かって行くと、入り口にある池には妖怪
    アマビエ様がおりました!
    「アマビエ様、どうかコロナをやっつけてね!」

さてさて、鳥居の方に行きましょう!

赤い立派な鳥居に近づくと、鳥居の奥に本殿が見えて来ました。

手水舎…

九州有数のパワースポット!!
    さて、大きなパワーをいただきましょう~

境内は結構混んでいますね。
    コロナも落ち着いている今のうちに出かけよう、と考えることは一緒だな(>_<)

横並び6人で並んで、順番が来るのを待っています。

約300年前に建設された社殿。
    国の重要文化財です。

木々に囲まれた境内、パワーを貰いました♪

高さ35メートルの御神木。
    樹齢800年南九州の杉の祖と言われているそうです。

御朱印。
    アマビエ様のスタンプをいただけます。

霧島神宮を後に、何処かでお昼を…とるるぶを見ながら5分ほど車を走らせていると、「道の駅 霧島」がありました。

ここ、良さそうだね! 景色も良いし~!
    ここでランチタイム!!

「道の駅 霧島」にある展望台から~~
    霧島の町、錦江湾、桜島が見えました!!
    素晴らしい風景です~~☆☆

お昼は道の駅の食堂でいただくことに!
    のぞいて見ると充分なソーシャルディスタンスを保っています。
    これは、安心!!でも約30分待ちでした(^^)/

ラーメンをいただきました(^_-)☆

おいしかった!

霧島は九州屈指の温泉郷です。ゆっくり入りたかったな!しかし、時間が足りません(;゚ロ゚)
    今日は鹿児島タウンに泊まるのです!
    霧島を後に鹿児島市に向かっています。
    正面に桜島が見えます。
    良い景色です~

PM3:30「名称 仙巌園」に着きました。島津家19代光久によって築かれた薩摩藩主島津家の別邸です。
    ここは、確か昔は「磯庭園」と言いましたよね。

大昔、大学時代の親友が指宿市出身で夏休みに遊びに来た思い出があります。
    半分忘れかけていた思い出がよみがえって来ました♪
    ここで食べたみたらし団子が美味しかった事
    あとは、何となく桜島が綺麗だな~と思った事ぐらいの思い出です。

駐車場の入り口から入るとすぐに、反射炉跡があります。

薩摩藩の技術力物語る世界遺産。

島津斉彬(島津家28代)が造らせた、大砲製造に必要な鉄を溶かす炉の跡。
    ママは歴史は興味が薄いので、説明はここまで…

菊まつり

お餅屋さんや、お土産所など、良い感じですね~!

正門です。

御殿への入り口、御殿へは有料で500円払います。
    何故か、今日は御殿内は見学不可でした。残念!

島津のお殿様が愛した庭園は1万5000坪の広さがあり、桜島の眺めが美しいです!

錦江湾を池、桜島を築山に見立てた美しい庭園は、何となく南国ムードもあり、
    雄大な庭園でした。

仙巌園より、錦江湾と桜島。
    手前の線路は日豊本線。

庭園内には水路もあります。

薩摩切り子のショップがあります。

一度、途絶えた薩摩切り子の技術。値段を見たら桁が違いびっくり!!
    1985年に復元をはたしたそうです。
    切り子のカットと美しい色!目の保養になりました(*^_^*)

すばらしい♪♪

鹿児島一の繁華街、天文館にあるホテル、「レム鹿児島」です。
    今日はここに泊まりま~す!

ツインルーム、素泊まりです。

ホテルの近くに天文館通があります。
    鹿児島市の繁華街、少し散歩してみましょう。

天文館通りを歩いていたら、大昔友達と行ったラーメン屋さん「こむらさき」、美味しくて何回も食べた、しろくまのお店、「むじゃき」に出会えました。
    友達との懐かしい思い出がよみがえりました♪

美味しくて感動したのを覚えています。懐かしい~~(*^_^*)
    「できれば、あの頃に戻りたい(^_-)」

今日の夕食はここ、「あぢもり」を選びました。天文館通にあります。
    黒豚しゃぶしゃぶ発祥のお店です。

特選しゃぶしゃぶ、「西郷コース」を予約しておきました。
    前菜の黒豚3品、揚げ物は、黒豚一口ヒレかつ2ことコロッケをいただきました。

ヒレカツは柔らかくて、甘くて、にやけてしまうほどの美味しさでした(^^)/

さて、メインのしゃぶしゃぶ、だし汁が美味しすぎる、
    出し汁を小鉢にとり、生卵を入れて溶き、しゃぶしゃぶした豚肉を入れていただく、すき焼き風のしゃぶしゃぶでした。とっても美味しかったです♪

ママは牛しゃぶより豚しゃぶのほうが好きなので~~満足でした(^^)/

鹿児島旅行2日目です。
    朝8時出発!!
    写真は鹿児島港から、桜島に向かうフェリーに乗船するところです。

桜島へは15分で到着、近いですね!

出港を待っていたら、桜島からフェリーがやって来ました。

今日は桜島を楽しんで、大隅半島にぬけ、雄川の滝まで行く予定です。
    帰りの飛行機は鹿児島空港16時35分です。
    8時間30分で回れるか??どうかな?
    とりあえず頑張りましょう!!

桜島の絶景スポットを数カ所巡りました。
    まずは、烏島展望所です。
    間近に今にも噴火しそうな桜島が見えます。

ちょっとおニューのコートを着てきたので、記念写真を一枚!!

次にやって来た所、赤水展望広場です。

ここからも雄大な桜島がみえます。
    鹿児島県出身のミュージシャン長渕剛が2004年に伝説の野外広場でライブを行った所です。

モニュメント。「叫びの像」で野外ライブを記念して造られたようです。
    ライブでは、この小さな島に7万5千人が集まったそうです!

桜島と錦江湾が見える、広場は広大な敷地でした。

赤水展望広場をあとに、湯之平展望場に向かいます。
    桜島の向こうに雲がモクモク…噴火したのかと思った!!

桜島を一番近くで見える所、湯之平展望所にやって来ました。
    標高373メートル、ここまで来るとゴツゴツした山肌が間近に迫っています。

雄大さにびっくりしました!!
    昨日仙厳園から見た桜島を目の前で見ています。

展望台から桜島の反対側を見ると、美しい錦江湾とその向こうに開聞岳(とんがった山)が見えます。

鹿児島市も遠くに見えます。
    本当に素敵な所だわ♪
    雲が綺麗~

絶景を堪能したあとは、道の駅でお土産を買いました。
    小さな桜島こみかんが可愛いです。

桜島こみかんは季節的にまだ早かったので、後で12月にお取り寄せをしました!
    小さくて、かわいいみかんはとっても甘くて美味しかったです♪

続いて、有村溶岩展望所。

駐車場には噴火の灰や溶岩などから、避難する場所がありました。

ここの遊歩道、迫力あります!

噴火に負けず、松の木が沢山生えています。
    自然の強さを感じます!!

溶岩。

ゴツゴツした溶岩。
    約1キロの遊歩道を歩いてたら、火山灰が降ってきました。
    大変…爆発したらどうしよう…ちょっと怖くなりました。
    それより、おニューのコートに灰が…早く車に戻りましょう!!

レンタカーに灰が…
    こんなこと、こちらではよくある事なのでしょうね!

ニュースでも「鹿児島市に灰が降りました~」なんてやっているものね。
    火山は活動しているのですね!

桜島、迫力のある所でした!!
    来て良かったな♪♪

桜島を横断し、垂水市に入り、大隅半島に向かいます。
    南国ムードの道路です。

佐多岬方面へ進んでいます。
    写真は荒平天神です。 良い天気になってきました(*^_^*)
    潮が満ちると鳥居は海に浮かんでいるように見えるそうです。

海がとても綺麗~~☆☆

青い空、青い海と朱色の鳥居のコントラストが美しいな。
    日本の風景ですね♪

鳥居をくぐって進んで行くと、狭い急な階段があります。

階段を上りきると、小さな神社がありました。
    コロナ終息をお願いしてきました!

佐多街道をもう少し南下、神川ビーチです。
    開聞岳が見える眺望抜群のビーチですね。
    神川ビーチ影絵の祭典…様々な影絵が展示してありました。

ママはこれが一番のお気に入り♪♪

トトロとさつきちゃんが海を見ながら猫バスを待っています。かわいいな♪

さて、大隅半島、南大隅町にある雄川の滝にやって来ました。

滝壺まで、約1.2キロ遊歩道を歩きます!
    さて、どんな所かな?

歩いていると大きな橋が見えました。
    空が綺麗!!

美しい渓流を見ながら、滝壺に向かっています。

途中、休憩♪

澄んだ水、美し過ぎる♪♪

雄川の滝。
    渓流沿いの遊歩道の先に現れた滝…
    映画「キングダム」や大河ドラマ「西郷どん」のオープニングのロケ地です。

水が少ない…ちょっと想像と違っていました。

落差46m、幅60mの滝。
    神秘的な雰囲気です。

天候の影響か滝壺のエメラルドグリーンは見れなかったが美しかった~~☆☆

タイムリミットが近づいています。もっとゆっくりしたかったけれど空港に戻ります。

これで弾丸 鹿児島の旅は終了です。

いつか、ゆっくりと鹿児島を満喫したいな~
     また来るからね(^_^)

• ドロミティさん 2022/03/06 11:56:16
    いいなぁ~(^^♪
    すーママさん、こんにちは!

滞在時間30時間でもとても充実した鹿児島でしたね^^
    雄大な自然を満喫して命の洗濯をする、
    そして地元の美味しい料理を食す!
    旅の醍醐味を1泊でも十二分に味わえますね。
    なるほど~(・_・D フムフム

そば出汁のしゃぶしゃぶ、私も大好きです!
    有楽町にかごしま有楽館というアンテナショップがあって
    そこでいただく黒豚しゃぶしゃぶがとても美味しくて、
    いつか本場で食したい!と思っているのでした^^。

私もどこかに出かけたくてうずうずしてるのだけど
    ダンナが国内旅にあまり興味を示してくれなくて、、、
    一人でもエイヤッ!て1泊でもどこかに出かけたくなりました。

あのう、、、確認ですが
    霧島神社の御朱印の日付は令和3年なので
    旅行時期は2021年だと思いますが~(;^ω^)

ドロミティ

すーママ

すーママさん からの返信 2022/03/09 12:39:27
    Re: いいなぁ~(^^♪
    ドロミティさん  こんにちは♪

コメント有難うございます。
    日付の間違えも教えていただきありがとうございます。
    毎日、ボケ~っと生きているので、このような間違えだらけな私です(*´ω`*)

鹿児島は弾丸旅行で、物足りない面もありましたが、必ずまた行きたいな~と次回への楽しみが増えた事、前向きに思う様にしました!

美味しいしゃぶしゃぶや、自然豊かな桜島、、とても素敵な所でした♪

海外早く行きたいですよねー(>_<)
    私は毎年、お正月に今年1年間の「100のやりたい事」をノートに書いています。
    凄く小さいことから大きな夢まで色々書きます!
    そのうちの一つに「一人旅をする!」を書きました^ ^

叶うかどうかわからないけれど、もうコロナの心配ばかりは疲れたのでエィヤ!の気持ちでお互い頑張りましょう(^_^)v

教えていただいたアンテナショップ是非今度行ってみよ~っと(^O^)