京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年はコロナの影響で紅葉を見に行けませんでしたが、感染がおさまったので感染対策を万全にし、少人数(2名)にて京都へ紅葉を見にでかけました

2年ぶりの京都紅葉旅

2021/11/24 - 2021/11/26

りん♪

りん♪さん

今年の3月に訪れたのが最後なのでとても久々の京都

とりあえず荷物をロッカーに預けて 円徳院のライトアップにいきました

息をのむ美しさ

色づいて綺麗でした

腹ペコだったので京都駅に戻り近くの立ち飲みやさんにて夕食

エビマヨうまっ!調子こいて3杯のんでしまった

翌日はお友達と京都駅で待ち合わせして東福寺へ

通天橋からの景色です ホントキレイ

以前来た時はこの重森三玲の庭を見損ねたので今回は忘れずにいきました。

お近くの勝林寺へ 鬼滅と紅葉のコラボ?してました

綺麗

フィギアかわいい

勝林寺といえば手水鉢。

勝林寺のあとは写真にはないですが友達のリクエストにより清明神社へ
    疲れたので鶴屋吉信さんのお隣のカフェへこのつばらというお菓子がとってもおいしかった!

ランチはこれまたお友達のリクエストでアフタヌーンティ佐賀ではアフタヌーンティできるとこあまりないとか、、、

Touzanバー グルメ・レストラン

竹かご。素敵

季節のフルーツはメロン! 煙につつまれゴージャスに登場!

ぜんざいとお抹茶も  今回のアフタヌーンティは一保堂さんとのコラボだそうで玉露、煎茶、ほうじ茶、抹茶とフルコースでした

四条をブラブラして買い物して ホテルチェックイン
    お友達とお泊りなのでツインです。これがまた素敵なホテルでした!

メルキュール京都ステーション 宿・ホテル

家具がいちいちおしゃれ。おフランスのホテルらしい

ホテルですこし休憩したあとは 当時のライトアップへ

相変らず美しい。 立体曼荼羅も素晴らしかった

ディナーは京野菜や近江牛がいただけるカジュアルフレンチのお店へ

サービスの人は一人だけ。お客さんもぼちぼち多いのに
    なので1品目がでてくるまで結構時間かかりました

近江牛。お味噌でいただくスタイル。柔らかくて絶品でした

ホテルの8階エントランス おしゃれ

お部屋の入口もとーってもおしゃれ!

お部屋からは京都タワーが見えます

最終日はお土産をゲットしにブラブラ 大好きな金平糖

休憩にフランソア喫茶室へ レトロ喫茶最高
    久々の京都大満喫しました