恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時期を少しだけずらして、早めの夏体験!<br />とは言っても、今はもう冬ですよね・・・<br />旅行記たまりまくりで季節感が・・・<br /><br />今回は<br />ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 (2泊)<br />ザ テラスクラブ アット ブセナ (1泊)<br />でのんびりした記録になります。<br /><br />久々に全くドラクエウォーク要素がありません^^;<br />

2021夏 恩納村リゾートホッピング HR瀬良垣アイランド 沖縄 &ザ テラスクラブ アット ブセナ

2021/07/12 - 2021/07/15

RL-JPNさん

時期を少しだけずらして、早めの夏体験!
とは言っても、今はもう冬ですよね・・・
旅行記たまりまくりで季節感が・・・

今回は
ザ テラスクラブ アット ブセナ (1泊)
でのんびりした記録になります。

久々に全くドラクエウォーク要素がありません^^;

高速・路線バス ANAグループ

今回は伊丹空港からANAで。
    ハイシーズン前なので、事前に15000マイルで往復チケット予約でした。
    今回は飛行機も宿も全てポイントやマイルで^^;

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

沖縄到着!
    まずまずの天気です。

那覇空港 空港

まずは朝ご飯がてら、空港のはずれの空港食堂。

空港食堂 グルメ・レストラン

フーチャンプルーが僕の好み。
    これで650円。素晴らしい。

リムジンバスまで時間があるので、空港をうろちょろしていると、ロイヤルホスト発見!
    こんなところにあったとは・・・!

しかも、アグー豚カツカレーなど沖縄限定メニューも。
    これは帰りに寄らなくては・・・!

時間になりましたので、リムジンバスで最初のお宿、ハイアットリージェンシー瀬良垣に向かいます。

ハイアットのアプリでWebチェックインすると、末尾51番の部屋へのアサイン。
    ・・・この位置の部屋、オーシャンビューのスイートなんですが、最初に宿泊した時にコネクティングルームで隣の物音が気になる(自分の大音量のライブビデオ鑑賞も汗)ので、ルームチェンジしてもらったことがあり、ハイアットにしては珍しく気の利かない(汗)アサインだなー、と一応電話をかけてコネクティングルーム以外で、スイートが難しければワンルームタイプでも・・・とリクエストしておきます。

到着後のラウンジへのエスコートなどは、さすがこなれたアテンドで、しかも、チェックイン時に「隣の部屋はブロックしておきますので、51番のスイートへどうぞ」と言われて好印象でした。

チェックイン時に他のお客様の声が聞こえてきて、どうも「スイートがいい」とゴネている様子。おそらく今年の超お得キャンペーンで15泊でグローバリストになられた方かと。
    ここのホテル、スイートルームはかなり少ないので、ハイシーズンは事前にアワードかポイントでアップグレードしてないとさすがに無理ですよ。
    自分はアワードでアップグレードをお願いしてました。(ポイント宿泊+アワードという申し訳なさですが・・・)

・・・というわけでお部屋に。
    入ってすぐにリビングスペース。

参考までに過去の口コミも
    おしゃれなプール◎海に囲まれた新規オープンホテル(2018年9月)
    この時のカツカレー、もうないんですよね・・・

ハイアット リージェンシー 瀬良垣アイランド 沖縄 宿・ホテル

簡易キッチンということで、電子レンジがあります。
    隣には使いきれないくらい大きな冷蔵庫。

食器類も豊富にあります。

ラゲッジルームの奥にウエットエリア。
    リージェンシーブランドなので、高級感はそれほどないですが、まだ新しく、カジュアルでハイアットらしいスマートなデザインです。

一応ハイアットのブランド的には
    (高級) パーク > グランド > リージェンシー (カジュアル)
    って感じです。

ベッドルーム。

バルコニーからは海とチャペルが見えます。
    今回は最下層の3階の部屋でしたが、オーシャンビューはこのくらいの位置の方が海が近くに見えていいのかも。
    ただ、チャペルから出てこられた参列者の方達と「コンニチハ」状態になるので、バルコニーに出るときは少し注意^^;

1階の売店ではケーキも売ってます。
    ラウンジにはケーキなどはないので、購入して部屋でいただきます。

以前来た時にあった地元のイチゴを使ったスイーツはさすがに夏はなく・・・。
    でしたが、マンゴーをたっぷり使ったショートケーキは美味しかったです。

ちなみに、今回はクラブラウンジでアルコールの提供がない(緊急事態宣言中)ので、その分ホテルで使える1万円のクレジットをいただき、このケーキもそれで・・・。

ポイント宿泊なのにすいません^^;

あまり天気がいい、という感じではなかったので、この日は部屋でのんびりすることに。

夕方クラブラウンジに少し顔を出します。
    クラブラウンジから海が見える席はかなり限られますが、かろうじてキープ。

ノンアルコールのスパークリングとビール。

こんな感じで、お腹にたまる系のものは少なく、あくまでもアペリティフです。

那覇市内のリージェンシーは夕食がわりに十分になるラインナップなのとは正反対・・・。でも自分はこのような方針もありかと。

サンセットの時間なので、散策開始!
    屋内プールを抜けて屋外プールに行く構造になってます。
    屋内プールの奥にはジャクジーも。
    このほか、屋外にも3ヶ所くらい(?)円形ジャクジーがあります。

少し雲が多いかな。
    写真では分かりにくいですが、段々畑のようにプールが作られているのがこのホテルの最大の特徴かも。
    狭いのが難ですが、このおしゃれさはなかなかです。

サンセット。最後は雲に隠れてしまいました。

夕食はコロナ対策も兼ねて(一人でレストランもイマイチ手持ち無沙汰で・・・)ルームサービスで。
    コブサラダ、さすがハイアットといったプレゼンテーションとおいしさ。

そして、1万円近い寿司!
    さすがにポイント宿泊&1万円クレジットまで頂いたので、奮発しました。

最初、「え、プレートに乗せてるの!?」と思ったのですが・・・

初めてかもしれないこのようなお値段の寿司でしたが、見栄えの美しさもさることながら、鮮度もよく、切り込みの入れ方など芸の細かさに感激しました。美味しかった!

リージェンシーブランドでありながら、バーや日本料理などはかなり高級路線なのがこのホテルの面白いところですね。

ぐっすり寝まして、翌朝。
    朝食はクラブラウンジではなく、1階のレストランでの提供。
    開始早々に行きますが、なんと大混雑でびっくり!

ブッフェ形式でこんな感じでいただきます。
    種類も味もかなりいい感じです。

おっと!いい天気になってきました!
    いやー海って大好き。

段々プールの一番上(ここだけは入れません)。
    遠くに万座のインターコンチネンタルが見えます。

いつの間にか、段々プールの先端部分の海水のラグーン(の先端)はカバナ付き有料エリアになってました。

まだプールオープン前で静か・・・。

だったのですが、プールオープンと同時にかなりの混雑。
    コロナ対策的に自分は無理、と今回のプールは諦めました。

本館から少し離れたところにある、ザ・ビーチハウスへ。
    駐車場やビーチハウスのある離れから本館へはこのトゥクトゥクが頻繁に行き来してます。(全然歩ける距離ですが・・)

おっと!穴場発見!
    ビーチハウス前のビーチは誰もいません!
    ラッキーです。

水に浸かってビーチハウスの写真を撮ります。

後でスタッフの方に聞きましたが、グローバリストでスイート希望者が非常に多いので、今は希望すればこちらの部屋(ジュニアスイート的なレイアウト)にアップグレード対応しているとのことでした。

1~2時間水浴びして、部屋に戻ります。
    この日も売店のケーキ。というかカップデザートを部屋で。

クラブラウンジでカクテルタイムを嗜んで・・・

夕食はまたルームサービスで。
    この日はシーザーサラダと

焼き肉丼(だったかな)。
    これもなかなか美味しくいただけました。

早朝に目覚めると、ベランダにお客様。
    なかなか写真を撮らせてくれなかったのですが、かろうじての1枚です。

朝食をレストランで。
    この日はエッグベネディクトをいただきました。沖縄風。

そしてホテルのチェックアウトになりました。
    ここからまたリムジンバスに乗りまして・・・

去年の秋に宿泊したハレクラニを経由して・・・。
    去年の秋のGoTo大盛況のおりとは違い、落ち着いているように見えました。

ハレクラニ沖縄 宿・ホテル

3泊目は、前から気になっていた「ザ・テラスクラブアットブセナ」さんに初めて宿泊。
    スモールラクジュアリーホテルズとハイアットの提携施設なので、
    ハイアットの無料宿泊権利で宿泊させてもらいました。

ザ・テラスクラブ アット ブセナ 宿・ホテル

リムジンバスはブセナテラスさんのエントランスに到着し、そこからカートで送迎してもらうのですが、同じリムジンに乗ってきたカップルと、一緒のカートに乗せようとしたり、挙句の果てにそのカップルがお手洗いに行ったので少し待つように言われるなど、がっかりなスタート(もちろん、先に一人で連れて行ってもらうように言い、そのように対応いただきました。このクラスのホテルではそれが当たり前でしょう。)でしたが・・・

テラスクラブに到着してからは、まずまずの対応。
    日本語がペラペラのネパール(だったかな)出身のお兄さんが対応してくれました。

ウェルカムドリンク。何だっけ(汗)?

部屋へもアテンドしてくださったのはいいのですが、土足のまま部屋の奥まで行ってしまったのは日本的なサービスとしてはダメかなぁ。
    (ちなみに、この後のルームサービスのお姉さんなどは、ちゃんと玄関で靴を脱いで入ってこられました。)

少し古さは否めないような気もしますが、リノベーションなども適切に行われていて、快適な部屋です。

冷蔵庫の飲み物はフリーとのこと。これは嬉しいサービス。
    しかし、オリオンビールじゃない笑。

大きなバスタブから外の景色が見えます。

ダブルシンクで使いやすい洗面台。

ウェルカムツイーツも。
    これ美味しかったです。

流し台があるのも何気にいいですね。

昼ごはんをまだ食べていなかったので、ルームサービスで注文して、待ち時間で少し散策してみます。
    テラスクラブの入り口。

テラスクラブの奥のビーチは遊泳禁止。

ですが、綺麗です。

ルームサービス。
    ここのホテルのウリが、「運動・栄養・休養」のバランスのとれたウェルネスプログラム、ということで、メニューもヘルシーな感じです。

で、宿泊前から気になっていた「もずくのペペロンチーノ」。
    ピリッと辛みのアクセントが効いたおいしい一品です。

アグー豚のグリル。
    おいしいけど、お値段的にはさすがに少し高いかな。(5550円!)

そして、ラウンジのティータイムにお邪魔します。
    種類もポーションも少ないですが、味はなかなかおいしいです。

最初にバスを降りた本館(ブセナテラス)の方へ行ってみます。
    こちらはプールが充実してます。

屋内プールも。

売店でブルーシールのグアバアイスを。

広い敷地の中はシャトルバスも走ってます。
    テラスクラブの宿泊者は、テラスクラブの入り口で申し出れば、カートを出してもらえます。

あ、あれがシャトルバスですね。

まだ明るいですが、カクテルタイムで再度ラウンジへ。
    屋外の良い眺めの席をGETしますが、隣に賑やかなお姉様方がやってこられ、また、のノンアルコールのスパークリングをお願いしたものの、外国人スタッフがボトルを持って席をまわっておかわりを注ぐなど、コロナ対策的にかなり不安なオペレーションで早々に退散。

アペリティフフードはこれまた味は良かったです。ポーションは非常に少ないですが・・・。

部屋からサンセットも見れました。
    この日は部屋で過ごしているうちに就寝・・・。

朝食はルームサービスも選択できたので、ルームサービスで。
    量が少ないと見てましたが、自分にはこのくらいでも全然アリです。

テラスクラブの最大の特徴はこの「タラソプール」でしょうか。
    温水で、強力なジャクジーの水流を体に当てていくようです。
    自分もチャレンジしましたが、夏は暑くて長居できませんでした。

2000年の「沖縄サミット」で使われた施設が敷地内にあると見て、スタッフの方にカートで連れて行ってもらいました。
    残念ながら、この時は見学はできませんでした。(コロナのため)

青空が見えてますが、雨が降るかも、ということで運転手さんが傘も用意していただきました。テラスクラブのスタッフの方(特に日本人の方)は気がきく対応を随所に見せてくださり、このホテルにファンの方が多いのも納得。

万国津梁館 名所・史跡

あれよあれよと雨雲が・・・。

本館を通り抜けて散歩していると、雨と晴れの境目に遭遇。
    綺麗な虹がかかってました。
    ラッキーだったかも。

部屋に戻ってしばらくすると、また良い天気になりました。
    バルコニーから海も見えて良い感じです。

サンセットの方角も昼間は綺麗な海が見えてます。

チェックアウト前にお昼ご飯でソーキそばを。
    なぜかこのソーキそばだけたっぷりの麺。

あっさり味のスープにピリ辛なオイルの味変も楽しめて美味しくいただきました。

そしてチェックアウトのお時間。
    バス停の近くまでカートで送迎してもらえました。

帰りは120番の路線バスで。
    リムジンバスが大幅減便だったこの頃でしたが、120番バスの便利さを知れたので、それも良かったかも。

空港で最後にロイヤルホストのアグー豚カツカレーをいただきます。

さすがロイヤルホスト、って感じのおいしいカレーでした。

夏を満喫したリゾートホッピング。楽しい夏の一ページでした。

【この日のBGM】
    「部瀬名のビーチ」BEGINさん(2004)
    この曲で初めて知った「部瀬名のビーチ」
    石垣島出身のBEGINさんなので、てっきり離島にあると思ってました^^;

• たらよろさん 2021/12/18 16:25:41
    恩納村梯子は最高ですねー
    こんにちは、RL−JPNさん

恩納村は、素敵ホテルがいっぱいで、
    一個に決めるのが難しい~。
    そういう意味でも梯子は最高。
    私も6月にハイアットに泊まって、ラウンジとインフィニティプールを楽しむ予定だったんですが…
    やっぱり、新しいし、フォトジェニックな場所が多くて、素敵ですね♪
    でも、施設自体は古いけれど、ラウンジが新しくなった近所のインタコの方が、
    ラウンジは素敵かな。

早く夏、来ないかなー。
    寒いの嫌いだから、こういうシーンを回顧して…(笑)
    来年の夏に向けて妄想旅行しないとー。

たらよろ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/12/19 08:46:57
    Re: 恩納村梯子は最高ですねー
    たらよろさん おはようございます。

おっしゃる通り、ラウンジに関しては万座ICの方が、眺めも、広さも、フードも、カクテル作ってくれたりする意味でも「はるかに」いいと思います。
    HRはブランドの位置付け的にもクラウンプラザのラウンジくらいのイメージ(大阪のクラウンプラザのラウンジは今はレベル高いですが)ですね。
    ビーチの広さもICが圧倒的に広いですが、部屋の質感やレストラン全体のF&B、プールのおしゃれさはHRの方がいいと思います。是非いつかたらよろさんの旅行記で拝見したいです。

僕も来年の夏も沖縄に行くことになりそう(海外はまだ無理っぽい・・・かな)です。石垣にも行きたいですね。
  • Miyatanさん 2021/12/17 23:18:46
    久々にドラクエウォーク関係ないですね
    RL-JPNさん、こんばんは。

久しぶりにドラクエウォーク関係ない旅行記でしたね。

沖縄のリゾートホテル、別世界です。この間たまにはリゾートホテルと思って、ヒューイットリゾート那覇に泊まってみました。あそこは那覇市街地なので、恩名村のリゾートホテルは別世界です。Goto再開したら一度くらい泊ってみたいんですけど、オミクロンも少しずつニュースになってきていますし、わからないですよね。個人的には子供に一律10万円とか辞めて、Goto再開希望です。(笑)

120番のバスとか、去年乗ったのでちょっと懐かしいです。

最近冬にしては暖かいなーと思っていたら、今日になって急に寒くなってきたので、夏が懐かしいです。明日の朝とか滅茶苦茶冷え込むので、ちゃんと起きれるかどうか心配です。

話変わりますが、大阪の火災はただただビックリしました。。。

Miyatan@明日から再び九州へ

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/12/19 08:39:08
    Re: 久々にドラクエウォーク関係ないですね
    Miyatanさん おはようございます。
    九州の旅、楽しまれているでしょうか。
    今回(も)ちゃんと朝起きれたようですね

ヒューイットリゾート、多分120番バスが国際通りに入るくらいの場所ですよね。新しくて良さげですが、また旅行記で拝見するのを楽しみにしてます。
    オミクロン、水際対策は穴だらけ、と思っていたら案の定そろそろ市中感染が発覚してきているので、自分は来週成田空港タッチの予定なのですが、やめとこうかなーどうしようかなーと考えているところです^^;

GOTO始まったら嬉しいのは嬉しいのですが、昨年のあの激混みぶりを考えると、今のうちがベストかも・・・とか思ったり。

火災はびっくりしましたね。昔自転車旅行をしていた時に、ガソリンで使うコンロが便利で、ガソリンスタンドにペットボトルで一リットル入れてもらったりしてたのが懐かしいです。(もちろん今は絶対にそんな売り方はしてもらえません)
  • らびたんさん 2021/12/17 10:28:58
    夏休み直前の沖縄、ベストですね☆
    RL-JPNさん、こんにちは。

いやあ表紙の情景が恋しくなる季節ですね☆
    ドラクエじゃないRL-JPNさんらしい旅行記、ハイアットブランドの格付け(?)勉強になります。
    私のハイアットは六本木にお邪魔したその1回だけですので、あそこの位置づけは真ん中なのですか。

リゾートでアルコール提供なしほど悲しいことはありません。
    オミクロン株でまたどうなりますかね。

ザ・テラスクラブアットブセナのおもてなしレポはおもしろかったです。
    カート送迎は相乗りしないもの、なるほど←知らない世界
    でもほかの客のトイレで待たされるのは外国か?という感じですね。
    いや、このクラスだとむしろ海外のほうがちゃんとしてるものですか?

外国人スタッフあるある。
    土足のまま入っちゃうとか草ですよもう。

GOTO再開したら一度くらいは高級ホテル泊まってみたいなんて思っていましたが、
    今回のは春休みは対象外、土日はあまりうまみがなく、沖縄は行けるかどうか怪しいです。

熊本確保されましたね。
    3日がかりというのが熊本の難関っぷりを見た気がします。

らびたん

RL-JPN

RL-JPNさん からの返信 2021/12/19 08:31:37
    Re: 夏休み直前の沖縄、ベストですね☆
    らびたんさん おはようございます。
    桃鉄で寝不足になってませんか^^

グランドハイアットはこの3つの中では真ん中ですが、一番上のパークにはラウンジがないのが基本なので、ラウンジとしては最上級かもです。あくまでも位置付け的には、の話なので、中には「グランドみたいなリージェンシー」とか「リージェンシーみたいなパーク」なんてのも^^;

確かにリゾートにアルコールがないなんて!って感じですよね。今回のホテルは両方とも売店やミニバーのアルコールは合ったので、部屋飲みしてましたが^^;

送迎はスタッフが少なかったりしたらあいのりも仕方ないと思う時もありますが、この時は4人も立ってて、しかも無駄話をしているくらいで、しかもトイレ待ちって・・・それなら先に行ってよ!と遠慮なく(でも一応やんわりと)言ったのです。
    おっしゃるように、意外と海外の方がこの辺りはしっかりしているように思います。
    ただ、コロナ前でもタイのリゾートとかでレストランのメニューが英語、中国語、韓国語の3つだけで、ついに日本語は消えたか・・・と感じることもありましたので、日本人のプライオリティーは確実に落ちてきてますよね・・・。

GOTO、オミクロン株でどうなるんでしょうね。

熊本はなかなか良かったです。黒川温泉に夏に行かなかったのは大正解^^
    らびたんさんも山口だったのですよね。お疲れ様でした。
    終わっていくおみやげの旅が少し寂しいような・・・。