角館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・息子との就学前旅行は続く。今回は平日に母子2人で強行(娘と夫は家でお留守番)<br />・息子のこまちに乗りたい、けど秋田駅には行きたくない(なまはげが怖すぎる)というリクエストに応える。<br />・最初盛岡でホテルもおさえたけど、雪もあり駅周辺で遊べそうな角館に前日変更。ままよ!

202112 6歳息子連れこまちに乗って角館旅行

11いいね!

2021/12/15 - 2021/12/16

388位(同エリア790件中)

0

12

kiwi

kiwiさん

・息子との就学前旅行は続く。今回は平日に母子2人で強行(娘と夫は家でお留守番)
・息子のこまちに乗りたい、けど秋田駅には行きたくない(なまはげが怖すぎる)というリクエストに応える。
・最初盛岡でホテルもおさえたけど、雪もあり駅周辺で遊べそうな角館に前日変更。ままよ!

PR

  • 私は15時フレックス退社、ダッシュで保育園迎えに行き、弁当調達して16:26上野発 大好きなこまちに乗ったーーー。かがやきと並んで好き。(私が)<br />主要新幹線はおおむね制覇しつつある。旅のテーマを与えてくれてありがとう、息子よ。

    私は15時フレックス退社、ダッシュで保育園迎えに行き、弁当調達して16:26上野発 大好きなこまちに乗ったーーー。かがやきと並んで好き。(私が)
    主要新幹線はおおむね制覇しつつある。旅のテーマを与えてくれてありがとう、息子よ。

  • 3時間の旅。前半は早めの夕飯。国産と思って買ったビールはベルギー産だったけど美味しかった~C席はからずも日の入り富士山ビュー。<br />こまちは車内販売あった。緊急事態宣言終わったからか?<br />息子は勉強プリントはやる気にならず…後半はひたすらドラえもんの漢字漫画を読んでいた。まいっか。19:26角館着。<br />

    3時間の旅。前半は早めの夕飯。国産と思って買ったビールはベルギー産だったけど美味しかった~C席はからずも日の入り富士山ビュー。
    こまちは車内販売あった。緊急事態宣言終わったからか?
    息子は勉強プリントはやる気にならず…後半はひたすらドラえもんの漢字漫画を読んでいた。まいっか。19:26角館着。

  • かわいい角館駅。有人改札であった!

    かわいい角館駅。有人改札であった!

  • 宿は、フォルクローロ角館、駅直結。清潔で広い部屋。<br />散歩に誘うも行く気なし。ややEテレ見て生活保護について論じ、寝かせる。<br />1時間近くかかってようやく寝てチューハイタイム…ふぅ。しかし至福。

    宿は、フォルクローロ角館、駅直結。清潔で広い部屋。
    散歩に誘うも行く気なし。ややEテレ見て生活保護について論じ、寝かせる。
    1時間近くかかってようやく寝てチューハイタイム…ふぅ。しかし至福。

  • とかいってまさかの不眠…<br />つらい中いつも通り早起きの息子と和朝食ビュッフェへ。無料にしては良き。<br />果物が桃缶かと思いきやりんごの煮たのだったのが、東北だなと。

    とかいってまさかの不眠…
    つらい中いつも通り早起きの息子と和朝食ビュッフェへ。無料にしては良き。
    果物が桃缶かと思いきやりんごの煮たのだったのが、東北だなと。

  • 東北といえば、なつかしのHI-Cが北東北限定で復刻されてたよ。原料のりんごは中国産だったけど。

    東北といえば、なつかしのHI-Cが北東北限定で復刻されてたよ。原料のりんごは中国産だったけど。

  • シャワー浴びたりどうにか息子に勉強させたりしてから、9時半にようやく出発。大きな荷物はホテルに預ける。<br />角館駅前はこんな感じ。雪はほとんどなく、雨が降ってきた。(明日から吹雪になるらしい)<br />観光案内所で傘を借り、武家屋敷等の説明を受ける。

    シャワー浴びたりどうにか息子に勉強させたりしてから、9時半にようやく出発。大きな荷物はホテルに預ける。
    角館駅前はこんな感じ。雪はほとんどなく、雨が降ってきた。(明日から吹雪になるらしい)
    観光案内所で傘を借り、武家屋敷等の説明を受ける。

  • あいにくの雨の中(つくづく私って雨女)、頑張って駅から武家屋敷群まで15分ほど歩く。みちのく小京都、シダレザクラの木がたーくさん生えていた。春はどれほど素敵だろうか。<br />武家屋敷で長い説明を聞く時間はなかったので、角館樺細工伝承館という建物に、雨宿りのつもりで立ち寄る。こちらに樺(桜の木の皮のこと)細工の職人、というか伝統工芸士が実演のためいらっしゃって、しばし会話を楽しむ。芸術の世界…。息子は樺細工の根付がほしいとゲット。<br />角館の祭りも世界遺産なのか、もう覚えきれん

    あいにくの雨の中(つくづく私って雨女)、頑張って駅から武家屋敷群まで15分ほど歩く。みちのく小京都、シダレザクラの木がたーくさん生えていた。春はどれほど素敵だろうか。
    武家屋敷で長い説明を聞く時間はなかったので、角館樺細工伝承館という建物に、雨宿りのつもりで立ち寄る。こちらに樺(桜の木の皮のこと)細工の職人、というか伝統工芸士が実演のためいらっしゃって、しばし会話を楽しむ。芸術の世界…。息子は樺細工の根付がほしいとゲット。
    角館の祭りも世界遺産なのか、もう覚えきれん

  • 私は向かいの安藤醸造でお土産タイム。息子が白だしを試飲で気に入り、その他いぶりがっこやごまだれなどここぞとばかりに買い込み、この後重くて苦労する。息子に塩飴をくれた。

    私は向かいの安藤醸造でお土産タイム。息子が白だしを試飲で気に入り、その他いぶりがっこやごまだれなどここぞとばかりに買い込み、この後重くて苦労する。息子に塩飴をくれた。

  • 小田野家(この写真ではないかも)行きたかったなぁ。時間ないし、そもそも休業中だった。<br />ここを調べていて、小田野直武という人の、太く短いきらめいた人生にすごくドラマを感じたのだ。平賀源内との出会いが人生を変えたよなー

    小田野家(この写真ではないかも)行きたかったなぁ。時間ないし、そもそも休業中だった。
    ここを調べていて、小田野直武という人の、太く短いきらめいた人生にすごくドラマを感じたのだ。平賀源内との出会いが人生を変えたよなー

  • せっかくだから秋田料理を、と思って、樺の職人さんに無理矢理聞いた、土間人という店で稲庭うどん天ぷらセット。非常に普通ではあるが、天ぷらは綺麗に揚がってはいた。日本酒いきたい気もしたが自粛。

    せっかくだから秋田料理を、と思って、樺の職人さんに無理矢理聞いた、土間人という店で稲庭うどん天ぷらセット。非常に普通ではあるが、天ぷらは綺麗に揚がってはいた。日本酒いきたい気もしたが自粛。

  • 観光案内所に傘を返し、ホテルで荷物を引き取り、12:57こまちに無事乗り込む。<br />角館はあんまりだったが、盛岡までの道中は雪景色だった。息子も釘付けに。まぁこれだけでも頑張って秋田まで足を伸ばした意味あったかな。あーこまち乗れて幸せでした。<br />夕方帰宅して娘を保育園へ迎えに。息子はあと数ヶ月だが、娘とはあと3年も未就学平日旅行できると思うと楽しみで仕方ない。

    観光案内所に傘を返し、ホテルで荷物を引き取り、12:57こまちに無事乗り込む。
    角館はあんまりだったが、盛岡までの道中は雪景色だった。息子も釘付けに。まぁこれだけでも頑張って秋田まで足を伸ばした意味あったかな。あーこまち乗れて幸せでした。
    夕方帰宅して娘を保育園へ迎えに。息子はあと数ヶ月だが、娘とはあと3年も未就学平日旅行できると思うと楽しみで仕方ない。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP